• 締切済み

面接を辞退して後悔。。

昨日職安で会社の面接の紹介をしてもらいました。 私は一人暮らしをしていて前の会社を退職して、もうすぐ一年がたとうとしています。  そのため、とてもあせっていて、早く就職に就きたいという思いで、今日のうちに会社に面接辞退の電話をしてしまいました。  今ではすごく後悔してます。 今日、もう一度受験させてほしいという電話をするのは無謀でしょうか?  正直に、早く仕事につきたいという理由で断ってしまい、後悔していますと伝えても無理でしょうか? その会社の試験は、説明会と適性試験があり、書類審査、面接があります。 受かるかどうかもわからないのですが、不利であることは間違いないですよね? 馬鹿なことをしたな~と後悔でいっぱいです。(>_<;) あきらめて次を考えた方がいいのでしょうか? どんなことでも書き込みアドバイスお願いいたします。<(_ _)>

みんなの回答

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

良かったですね。 参考になればと思います。 職安を通じて紹介を受けた人から聞いた話ですが。 勤務時間で悩んでたので、一度は断ったけど、その後職安を通じて時間考慮の申し出があったそうです。 職安の紹介は派手さはありませんが、地道な募集が多く、他に比べると堅実と言えます。 生活を安定させたいというアピールも有効といえますし、”働きたい意思”を明確に示されれば、良い結果が得られそうです。

gosoudandesu
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました<(_ _)>

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

あせっているのに何故断ったのでしょうか? たぶん電話されても自己都合で断ったのだから 受験させて貰えるのは難しいと思います。むしが良すぎますし。このご時世、沢山人材はいますしね。 でもダメ元で電話されたらどうですか? 何もしないで後悔するよりはいいと思うので。 ダメでも、もう二度と会うことはないだろうし、次に進むのに気持ちがすっきりすると思うので。

gosoudandesu
質問者

お礼

musimusi29さん、ご回答ありがとうございます。 今会社に電話をいれました。 面接してもらえることになりました。 今でもドキドキして手が震えます。 面接はまだまだ先ですが、頑張りたいと思います。 今仕事をしていないので、暮らしていくことがとても不安です。 面接=採用ではなく、面接までたどりつけるかもわかりません。 食べていくのが大変なので、今からアルバイトの仕事を探しにいこうとおもっています。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 面接を辞退する会社に・・・

     応募した会社から、面接日の連絡をいただきました。 (まず、電話があり、面接日と時間の確認をし、その後、郵送で、会場と日にち、時間の連絡をいただきました。)  職安の訓練校にも応募していたのですが、今日、入校決定の連絡をいただきました。  会社の面接は、辞退しようと思っております。    会社にはこれから電話をするつもりでいるのですが、 それとは別に、後日、文書で謝っておくべきでしょうか?  

  • 面接後の辞退について

    ハローワークで探してハローワークの人に電話連絡してもらい面接する事にしました。ただ、ハローワークの人に面接日時の電話連絡してもらった時に、私の前に面接した人がその時まだ仕事を辞めてなくて、仕事してほしい時期が折合わず採用後に辞退したのでそこは大丈夫ですか?と質問がありました。 私は既に仕事も辞めて現在は無職なので大丈夫ですと伝えたのですが、実際面接いってみて面接官のお話しや仕事内容など詳しく説明されて正直違うなぁーと思いました。前に面接した人が辞退している事は私も分かってるし会社もハローワークからの電話の時から警戒してる感じだったのも分かってはいますが、私は辞退したいです。 断りの電話は"面接させて頂きましたが勝手な都合で今回は辞退させていただきます"でも大丈夫ですか??理由聞かれた場合は正直に面接いってみて違うと感じたと伝えてもいいのでしょうか??面接は昨日でした。合否結果は7日以内に来る予定です。

  • 辞退の電話。

    職安にて紹介してもらった所なんですが、辞退したいと思います。 面接、面接の日程もまだ決めてないです。 昨日、先方から電話がありましたが、事情により出れませんでした。 今日、電話して辞退を申し上げたいんですが、何て言えば良いでしょうか??

  • 面接辞退について

    半月以上前、ハローワークで求人を探し、紹介状を発行してもらいました。まずは履歴書を送って書類選考が通ったら面接するという形だったんですが、今日「第1次審査に合格したので面接にご来社ください」という通知が来ました。 半月の間に、もうこの会社は落ちたものだと思い、あきらめていました。そして、違う職種に興味を持ち就職したいと思うようになりました。なので、この面接は辞退したいんですが、どうやって言えばよいでしょうか?辞退したい理由は聞かれるんでしょうか? また、ハローワークには連絡した方がいいのでしょうか?(紹介状は履歴書と一緒に送りました。)

  • 二次面接前の辞退と内定後の辞退について

    こんにちは。 先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。 契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。 悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか? それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか? 会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。 もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか? また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか? 連絡がもうきそうなので焦っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • パート面接での辞退について

    パートの面接を受けることになりました 応募した会社から電話があり、「広告に出していた事務所はあいにく人材が埋まってしまって、同系列の事務所に空きがあるので、そちらで面接させていただきたい」とのことで、面接を受けることになりました 電話では深く考えず面接いただけるとほっとしたのですが、場所を確認すると建物も古びて、イメージとまったく違うところで、不安になってきました 今はかなり辞退する気持ちが強くなっています 実際見て、やる気になるかもと思い、とりあえず面接に行く予定ですが、やはり辞退したい場合、どのようにお断りすればいいでしょうか? 面接時にお断りするのがいいか、面接後に電話でお断りするほうがいいでしょうか? 正直にイメージと違う、と言うのは言いづらい気がしています ご回答よろしくお願いいたします

  • 最終面接辞退について悩んでいます。

    大学4回生の就活生です。 ある企業の最終面接の辞退で悩んでいます。 その企業は気軽に説明会を受けた後に筆記試験を受けました。 すると、トントン拍子で選考が進んでしまい3次面接まできてしまいました。 その3次面接で「あなたは本当に弊社に来るつもりはあるか」と聞かれて、正直に8割しか固まっていない、本当に申し訳ないと伝えました。 すると、100%の状態でしかこの次の最終面接には進ませない、最終面接後の辞退は非常に困る最終面接に出ればよっぽどのことがない限り内定が出ると言われ、4日後に考えて電話してくれと指示されました。 毎日毎日考え込んだ結果、その企業に進みたい気持ちが少しありましたがまだ他の企業も見てみたいという気持ちがあったのでその旨を辞退の電話で伝えました。 しかし、「本当にそれでいいの?最終面接の日にちを伸ばすから考えて」と言われてしまいました。 伸ばしてもらうこと自体申し訳ないし、せっかく覚悟を決めて電話したのに伸ばされてもこの気持ちは変わらないのにどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 この企業に対する100%の気持ちはこれからも持てないと思います。 どのように断れば良いでしょうか? グダグダな文でごめんなさい。 ご回答お待ちしております。

  • 面接辞退の電話

    新卒採用で希望の会社からほぼ内定をとることができそうなので、他社の最終面接を辞退しようと考えています。 面接の辞退はどのように電話で伝えたらいいのでしょうか?

  • 派遣面接後の辞退について

    派遣面接後の辞退について 先日、複数の派遣会社に登録をしに行きました。 どの会社からもなかなかいい案件をいただけていなく、すぐ決まりそうになかったので2社の面接を同時進行で行っていました。 その結果、どちらも採用のお返事をいただくことができました。 なので、一方の派遣会社をお断りしなければいけないのですが、どのように断わったらいいでしょうか・・・。 1.以前受けていた正社員の採用が決まったため辞退したい 2.実は妊娠してしまったので働く事ができなくなってしまった 3.正直に他から紹介してもらった第一希望の派遣先にいきます 4.その他何かうまい言い方はありますでしょうか 面接後の辞退なので気まずいです・・・・。ご回答よろしくお願いします。

  • 面接時に辞退?

    転職活動中の23歳(女)です。 不動産系の会社(従業員13名、女性3名)の事務スタッフに応募しました。 おとといの夜中に応募、昨日返事の電話、今日面接で実は不動産業界を親に反対されてしまい迷っています。 面接を受けた後で、反対されたため辞退するなら面接時だと思うのですが、一応面接を受けて質問などしてここはだめだと思ったら面接の最後に辞退を申し出ても良いものなのでしょうか? 平日の夜に時間を取っていただいたので面接を受けてから辞退するのも悪いなぁと思っています。 迷ってて辞退するなら面接前に辞退したほうがよろしいのでしょうか?(電話するなどして) 定時が6:30なのに不動産関係のHPで営業時間が17:00以降も受付OK、女性スタッフが対応と書いてあったので微妙だなぁと思っています。あまり残業が多いのは嫌だと思っています。(出来ても~30時間まで) ちなみに給料は高め。

専門家に質問してみよう