面接辞退した会社に再応募を考えています

このQ&Aのポイント
  • 先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。
  • 会社について気になる点があり、他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募者数も多いため、2次面接を辞退したことを後悔しています。
  • もう1度面接をしたい旨を連絡するために、会社側に不快な思いをさせずにどのような理由を伝えれば良いか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接辞退した会社に再応募を考えています。

先日、1次面接を受けて通った会社があり、2次面接の予定だったのですが、自己都合で辞退しました。 会社についていくつか気になる点があり、やっぱりやめておこうと思って辞退したのですが、 他になかなかやりたい仕事が見つからず、応募したとしても応募者数がかなり多いようで、 その2次面接を辞退したことをちょっと後悔してしまいました‥。 その会社は社員数はそんなに多くなく、1次面接が社長面接でした。 2次面接では、実際の業務担当者と話をして頂きますということだったのですが、 辞退しておいて今さらと思われてしまうでしょうか。 もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、 理由としてはどのような理由を言えば会社側にご不快な思いをさせないでしょうか‥。 自分勝手な質問をしてしまい申し訳ありません。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 以前在籍していた会社で面接を担当していました。 ずっと長期にわたり募集をかけていると、色んな事が起こります。 たとえば、同じ応募内容に複数回(時には返却した履歴書を再送付)応募してこられたり、 ご自身の時間の都合が悪いとスケジュール変更に応じてくださらなかったり、無視されたり。 一人ひとり人間の内外見が違うのと同様、面接に対しても様々な向き合い方があります。 私がひとつ気になるのは、xyzdrink様が気になっていたことがすでに解消されたかどうか、 という事です。 これは後で絶対にネックになってくることだと思います。 一次面接を辞退されたときの理由も大切だと思います。 私が面接をしていた際も同じような方がいらっしゃいました。1次でいいなと思った方に 連絡を取ると辞退の旨を伝えられたのですが、数週間後に直接私に連絡がありました。 その時に彼女は正直にいろんなことを話してくださったのですが、それがあまりにも 正直すぎて笑ってしまうくらい。でも、その実直な応対に「もう一度会ってみよう」という 気持ちが起きて、役員同席の面接をすることにいたしました。 さもごもっともな理由を伝えても、嘘っぽく聞こえます。 あとは、その時の担当者(xyzdrink様の場合は社長ということでハードルが高いと思いますが) に直接連絡を取ることです。 その時にどれだけあなたの気持ちが伝わるかだと思います。 「どのような理由」という観点では、答えにはなっていませんが、 二次面接の辞退を聞くと、人事側は結構残念に思っていることが多いです。 「ぜひ入社してほしい」という気持ちがあるからこそ、二次に呼ぶんですもの。 中小企業であれば、なおさらです。 頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • Vmax1998
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

うわー、こいつ第一志望で駄目だったから戻ってきやがったな。最終選考まで来させて最後の最後で落としてやる。 と私なら考えますね。どんな理由を並べられても。 青さを出して正直に、、、他社に気持ちが揺らぎましたが、改めて御社のピーが自分の志であるピーとニャンニャンなのことに気付きました。骨を埋める気持ちで頑張りますので、もう一度機会を与えていただけないでしょうか。よろしくニャン ってどうですかねみなさん?

  • Vmax1998
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

うわー、こいつ第一志望で駄目だったから戻ってきやがったな。最終選考まで来させて最後の最後で落としてやる。 と私なら考えますね。どんな理由を並べられても。 青さを出して正直に、、、他社に気持ちが揺らぎましたが、改めて御社のピーが自分の志であるピーとニャンニャンなのことに気付きました。骨を埋める気持ちで頑張りますので、もう一度機会を与えていただけないでしょうか。よろしくニャン ってどうですかねみなさん?

noname#164823
noname#164823
回答No.3

そんな勝手な理由で、もう一度面接をお願いしたい、と 言わない方が良いですよ。恥を掻くだけです。 諦めて下さい。例えお願いしても、受け入れてはくれないし、 万が一面接できても、悪印象しか持たれないでしょう。 ご自分が、反対の立場ならどうか、考えれば分かるでしょう。 次からは、肝に銘じ、相手が受け入れてくれたら、辞退しない事です。

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.2

ここでどんな理由を言ったらいいか質問しているということは話をでっち上げて嘘をつくってことなんですね 私は辞めた方がいいと思いますよ 時間の無駄だからww よっぽど従業員の雇用に困った会社じゃなければあなたのような方を雇うはずがありませんよ

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>もしもう1度面接をお願いしたい旨を連絡するとしたら、 無理なんじゃないでしょうか。私が人事担当なら即「却下」です。

関連するQ&A

  • 面接辞退後の再応募

    面接辞退後の再応募は可能でしょうか? 先日、正社員で応募した企業から「契約社員なら」というオファーをもらい辞退 しました。 その後いくつか他社を検討したのですが、考えれば考えるほど、たとえ契約社員 でもそこで働きたい、という気持ちが強くなっているんです。 面接を辞退したことを深く後悔しています。 なお、現在は正社員として働いていますが、 ・入社時に提示された金額と給与が違う ・業務内容も違って、雑用などをさせられている などの理由で全くスキルが付かない為、退職したいと思っています。 まだ十日ほどしか経っていませんが、再応募したいと思います。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 面接辞退はできる?

    リクナビNEXTからある会社へ応募したのですが、書類選考が通り面接の連絡がきました。都合の良い日を連絡くださいときたのですが、改めてよく求人内容を見たのですがちょっと私にはきつい条件に気づきました。 応募する前によく確認しておくべきだった自分が悪いし、その会社に対しては本当に申しわけないのですが面接を辞退したいと思っています。 面接を辞退したい旨を連絡しても大丈夫でしょうか?その場合はどのように会社へ伝えれば良いのでしょうか?

  • 面接辞退したところ再応募

    数か月前に面接辞退した会社があります。 数か月たった後まだ募集がありました 応募することは自由だとおもうのですが 採用担当者からしたら、数か月前なので 記憶にあるとおもうし内心応募したとしても 不採用かなー?って思ってはいるのですが どうおもいますか?

  • 面接辞退した会社に再応募して、内定もらえる可能性

    面接を辞退した会社に再応募して、 内定もらえる可能性はありますか?

  • 職安で面接した会社の辞退の方法

    ハローワークで紹介された会社の面接を受けてきたのですが 業務内容が自分にはちょっと難しすぎる事と、会社の雰囲気が自分には合わないと思い、辞退したいと考えています。 まだ採用・不採用は分かりませんが こちらから早めに断りを入れた方がいいのでしょうか。 そのとき、特にこれといった理由がないのですが なんと断るのがいいのでしょうか? 直接応募した会社に電話をしようと思っています。 採用通知は、職安を通じて連絡します。といわれました。 すぐ返事がくる会社なので、明日にもで合否がわかりそうなのですが そのとき、ハローワークの職員さんに「辞退したい」旨を伝えてから 会社に電話してもいいのでしょうか。 初めての経験でして、よろしくお願いします。

  • 再応募

    1年半ほど前に内定を辞退した会社があります。あの時は、周りの人に反対されて勇気がなく、辞退してしまいました。後悔しています。先日また、募集していることを知り、ダメ元ですが、もう一度応募してみようと思っております。そこで皆様に質問なのですが、以前、辞退した時に、母の病気という理由で辞退しました。今から考えれば、もっと正直に自信がないなどといえばよかったのですが、トラブルなく辞退するには、家庭の事情が一番いいと聞き嘘の理由で辞退してしまったのです。今回、母の病気がよくなったからということで応募しようと思っております。応募しても、書類審査に通るのも難しいと思いますが、もし面接まで通った時、母の診断書などを提出するように言われたりしないか心配です。このような状況で診断書を求められたりした方、また、人事、採用担当の方、ご意見を聞かせて下さい。社員数40人ほどの制作会社です。

  • 面接後の辞退

    お世話になっております。 下記内容、お教え願います。 昨日、中途採用面接に行って参りました。 未経験の事務の仕事でしたが、女性社長に、何故かとても誉められました。 志望動機も熱意も自己PRも話さず、あまり自分から多くは語ってないのですが、 『〇〇でしょ?』『〇〇でしょ?』 『経歴とかではなく、あなたみたいな人を雇いたかった。ぜひ我が社に!!』 と。 『私には人を見抜く力があります』と、おっしゃられていました。 そして、その通り、深層心理的な性格など当たっています。 占い師のような感じでした。 会社の経営状況や今手元にある会社の資金?、社長の負債額、給料、まで、教えて下さいました。 そして、 『求人広告以外の職種も任せたい』、『将来は役員幹部に』とまで言われました。 今までこんな面接受けたことがないのですが、面接ってこんな感じなのでしょうか?? 親や友人にも聞いてみましたが、『怪しい』とのことで、 私は面接後は『業務内容、荷が重いなぁ』と思うぐらいでしたが、客観的に見て今は『不信感しかない』です。 『面接の約束を他でもしてしまっているから今週中には連絡します』との事でしたが、応募を辞退しようと思っています。 インターネットからの応募でしたし、合否の結果もはっきり出てない状態なのでメールを送ろうと思っていますが、 『不信感』とは言えないので、 ただ『応募辞退』をお伝えするだけでも良いのでしょうか?? ヨロシクお願いします。

  • 面接辞退した会社に再度応募するには?

    ある会社に書類を提出し、面接の連絡を頂いたのですが読むのを忘れ面接に行きそびれてしまい、面接当日に面接を辞退することを伝えました。ですが諦めきれないのでもう1度書類選考に応募するつもりです。その際メールで辞退の件を謝ったほうがいいのか、どのような内容が良いのか教えていただければありがたいです。

  • 1度面接辞退した会社に再応募の面接!

    先日、某運送会社を面接を辞退しました。 それは正社員にもかかわらず、社会保険が試用期間は大体3ヶ月あり早くてもその後に加入らしいからです。ですが、今日、面接に行った某ホテル会社は1年間は加入出来ないようです。面接後、某運送会社にやはり働きたいので面接をお願いしたらしてくれるようです。なぜまた働きたいのか?と聞いてくると思います。今のご時世、正社員でも社会保険の加入は入社時と同じではないとこもあることを面接を受けて分かりました。某運送会社に社会保険の加入がすぐに出来ないと断りましたが、なぜまた応募したのか?と聞いてきたらなんて言ったらいいでしょうか?自分でも分からなくなってきました。皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 辞退した企業の再度の応募について

    昨年求人に応募し、面接後の選考中にメールで辞退連絡しました。 面接官からまた募集するのでよかったら受けてみて下さいと 返信がありましたが、再度応募するのはやはり非常識でしょうか? 辞退の際、「自己都合で今回は辞退させて頂きます。御社のご発展をお祈り申し上げます」とメールしています。 最近自己の生活環境もようやく落ち着いたので働き先を探そうかと思っている所です。

専門家に質問してみよう