• 締切済み

面接に行ってきましたが

今の仕事を辞めて新しい仕事をしたいと思い、本日バイトの面接に行ってきました。 そこで質問です。 どのような人物か調査する為に面接先の会社の方が、前の職場に電話して私の仕事ぶりや性格、勤務時間等を聞いたりする事ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• elmclose
回答No.5

アルバイトの採用において前の職場に電話するようなことは通常は行ないません。 正社員の採用のとき、「リファレンスを取る」というのですが、採用する企業というよりは仲介するエージェントが、その人の以前の職場の人に仕事ぶりなどを聞くことはありますが、それさえも職場にいきなり電話をかけるなどということではなく、本人が指定した人(元・上司や元・同僚)に対して予め予定した日時に電話する(最近は、多くの場合は携帯にかける)ことはときどきあります。

回答No.4

正社員でもそんな失礼な事、そうそうは無いと思いますよ。 何か犯罪が関わってるのならあるかもしれませんが。 職歴詐称とか。

noname#19245
noname#19245
回答No.3

無いです! 正社員を雇うというならともかく、バイトの面接でそこまでするところはありません。 仮に相手がそれをやってあなたのことを落としたとしても、面接官は面接者のことなんてすぐに忘れますから、気にする必要もありません。

• taro_ka
回答No.2

ありません。 正社員ならば可能性は皆無とはいいませんが、バイトなら皆無です。

回答No.1

社員ならともなく、バイトごときでそんなことしません。 だって、バイトは使い捨て感覚が企業側には、 残念ながら有りますからね。 いくつかのバイト先で、仲良くなった、 社員からもそんなことは聞かなかったですしね。 新しい仕事決まるといいですね。 でも、円満退社して下さいね。