• 締切済み

面接に行ってきましたが

今の仕事を辞めて新しい仕事をしたいと思い、本日バイトの面接に行ってきました。 そこで質問です。 どのような人物か調査する為に面接先の会社の方が、前の職場に電話して私の仕事ぶりや性格、勤務時間等を聞いたりする事ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.5

アルバイトの採用において前の職場に電話するようなことは通常は行ないません。 正社員の採用のとき、「リファレンスを取る」というのですが、採用する企業というよりは仲介するエージェントが、その人の以前の職場の人に仕事ぶりなどを聞くことはありますが、それさえも職場にいきなり電話をかけるなどということではなく、本人が指定した人(元・上司や元・同僚)に対して予め予定した日時に電話する(最近は、多くの場合は携帯にかける)ことはときどきあります。

回答No.4

正社員でもそんな失礼な事、そうそうは無いと思いますよ。 何か犯罪が関わってるのならあるかもしれませんが。 職歴詐称とか。

noname#19245
noname#19245
回答No.3

無いです! 正社員を雇うというならともかく、バイトの面接でそこまでするところはありません。 仮に相手がそれをやってあなたのことを落としたとしても、面接官は面接者のことなんてすぐに忘れますから、気にする必要もありません。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

ありません。 正社員ならば可能性は皆無とはいいませんが、バイトなら皆無です。

回答No.1

社員ならともなく、バイトごときでそんなことしません。 だって、バイトは使い捨て感覚が企業側には、 残念ながら有りますからね。 いくつかのバイト先で、仲良くなった、 社員からもそんなことは聞かなかったですしね。 新しい仕事決まるといいですね。 でも、円満退社して下さいね。

関連するQ&A

  • 面接が2社であるんですが、同じ仕事先みたいなんです

    昨日、バイト面接の予約をしたんですが(2社) どちらもオープニングスタッフ募集だったので「新しい職場で・・・」 などしか記されてなかったので気づきませんでしたが、 同じ仕事を募集してるみたいです。別々の会社から。 ちょっと前に気づきました。 まず明日、面接があります。こちらは勤務先で、です。 そして来週の面接は、派遣会社です。 両方行ってもいいのでしょうか?よくわからないんです・・・ よろしくお願いします。

  • 面接で「やる気が感じられない」と言われました

    こんばんわ。44歳男性、事務仕事を探しています。昨年末、縁故紹介で面接を受けたのですが、面接で社長に「やる気が感じられない」と言われました。会社の歴史とかカルチャーとか調査が足らない、と言われ後日文章にして提出するように言われました。急いで会社概要等調査し、自分が出来る事、貢献出来る事を書き、先方の言われる通り郵送しましが。随分時間が経ちますが連絡がない為、電話を入れた所、メールで「こちらから連絡する」との返事。どうも最初から雇う気がないのではと疑いたくなります。縁故ゆえ、こちらが嫌気をさしてやめると言うのを待っているのではと勘ぐりたくなります。しかしこの年齢では縁故頼みの就職しか出来そうにありません。皆さんだったらどうされますか?

  • 面接後に・・・

    初めまして。 私は23才の男です。 先日面接行った所(工場)についてです。 一次(現場のお偉い方との面接)は無事通過したのですが、今後の流れとしてとりあえず一ヶ月間アルバイトとして勤務してみませんか?と提案された。 相手方の言い分としてはパートの女性が多い職場なのでそれらの方々と上手くやって行けそうか? また設備のメンテ等もしなければならず、薬品が衣類等に付いて汚れる事については大丈夫か?等の適正を見たい様な感じを受けました。 その一ヶ月で実際に職務を体験し、私自身に続けられそうか判断して欲しいし、また会社側としても私が職務に向いている人物かの判断もしたいそうなのです。 その他にもアルバイト期間中に自分に向いてないと思えば直ぐに辞めて頂いても構わないし、会社側が私を不向きな人物と判断すれば一ヶ月を待たず数日でも辞めて頂く事も有ると説明されました。 しかもこの一ヶ月間のアルバイト終了後、更に適正テスト&二次面接(役員面接)と三次面接(人事部長面接)があるそうなのです。 現場の方々の言い分としては実際に一ヶ月間働いてもらった結果、適正の有る人材だと判断出来れば上(役員&部長)にも斡旋し易いと言う様な事を遠回しに言われました。 これってどう思いますか? 普通は二次三次の面接が先だと思うのですが・・・。 私の為を思っての処置なのでしょうか?それとも面接を先にやってしまい内定した人が使えない人材だと困るから、内定を与える前に実際に一度働きぶりや適正を見たいと言う事なのでしょうか? 考えれば考えるほど相手方の考えや思惑が分からなくなり、ここ2・3日胃が痛い日々を過ごしています。 無事に一ヶ月間のアルバイトを乗り越えたとしても、その後の二次三次で落とされる可能性が有るかと思うとリスクが高すぎる感じを受けています。 大人しく辞退して他を探した方が良いのか、この会社に賭けて見るか本当に悩んでいます。 地方ですが、企業としてはそこそこの規模で安定はしていると思うのです。 正直私の経歴では一次を通ったのが不思議な位の企業ですので内定を頂けるのであれば是非働きたい気持ちが強いのですが、年内には確実に職に就きたい気持ちも有りまして万が一、バイト期間やその後の二次三次面接で落とされた際の事を考えると決心が付かないのです。 皆様もし宜しければアドバイスを頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 面接を受けてきましたが・・・

    お世話になります。 先ほど食品レジパートの面接を受けてきました。 本当にやってみたい仕事に現在募集がないので、失礼だとは思いますが、その募集があるまでの繋ぎのつもりです。 副店長という方との面接だったのですが、あちらの受け答えが微妙。 勤務時間、出勤曜日、何を聞いても明確な答えをもらえませんでした。 主任が来ないと分からないとのことだったのですが、ちょうどその主任(女性)が面接中盤でいらっしゃいました。 副店長は主任に勤務時間等を尋ねていたのですが、個人的には副店長は相手にされていないという感じでした。 副店長が主任に何かを聞いても、適当に答えるという感じ。 実際にレジでの勤務となると、その主任と一緒に仕事をすることになります。 また、他にもマネージャーという女性のレジ部門の女性がいらしたのですが、その方も副店長からの問いに適当に答えている感じでした。 正直、面接の時点でそんな主任やマネージャーがいると知ってしまい、気持ちが萎えてしまいました・・・。 私の条件にあうと思って面接を受けましたが、条件内容はあやふや、一緒に働く人の印象が悪い。 やりたい仕事の募集がかかるまでの繋ぎのつもりで探していたパートですが、正直こちらのパート先が見つかるまでとても苦労しました。 このご時世のせいか、全然といっていいほど見つからなかったのです。 なので出来ればこちらのパート先に勤めたいと思い応募したのですが・・・どうしようか迷ってしまっています。 繋ぎだと割り切って、嫌な職場でも我慢するか・・・もっと他の職場を探すか・・・ 家計はギリギリやっていけるのですが、子供もいない主婦で、時間を持て余しているのは勿体ない・・・。 面接を受けたパート先からは、今週中に電話で回答があるようですが、皆さんならどうしますか? よろしければ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 面接受け行ってそれから2日経ちました

    面接受けに行ってそれから連絡待ちなのですが、2日経ちました。 すぐ判断されない場合って落ちている可能性が高いですよね? 母のいない私は父、祖父母と暮らしていて卒業してから1年間、家の家事などやっていました。 バイトもなにもしてなくて、1年間のブランクがありました。 そしてこの前バイトの面接に行き1年間何をやっていたかやバイト経験の事などをやたらと詳しく聞いてきて(しかも余談話交じりで)求人には時間は応相談と書いてあったのですが、実際は朝から夜まで働いてくれる人を探しているらしく、私は家の事もあり出来れば夕方までという希望を言いましたが、仕事なら夜まで勤務は仕方ないので何とかしますとも言いました。良かったら受かりたいので。。。 けど、やはり難しいですかね?? 落ちてますよね・・・ 待つのがキツくて、もう分からなくなってしまいました。そして家庭の都合で1年間、家の事やってたという理由だけでは、仕事を任せられる人だと認めてくれないのですかね!?もしそうだとしたら私この先やっていけません…ただ家の事だけ1年間やってたの?だと思われるのが嫌でたまりません・・・家事以外の事と言ったら、私にも夢があるので、それに近づく為に出品や作業などしたり、家族と話し合って毎回、言い争いになったりで、家事だけでもどれだけ大変かって事を分かってくれる人っていないんですかね?精神的にも苦痛で最近ボロボロです・・・ もう自分の事しか考えられなくなってしまって周りが見えなくなってしまうのが怖くてたまりません・・・

  • バイト面接の電話での断り方

    よろしくお願いします。 昼間にコンパニオンのバイトの面接を頼んで、 今日してもらうことになっていたのですが、 いろいろと不安になってきて、やめることにしました。 今まで、バイトの面接自体を 断ったことが無いので、 どのように断ればいいのか、わかりません。 「本日、お電話した○○です。 面接の方を取り消していただきいたいです。 お時間取らせてしまって、すみませんでした。」 等でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト面接後の電話

    今日の午後アルバイトの面接に行ってきました。 採用可否の電話を月曜日に致しますと言われたのですが、18時過ぎに不在着信が。 折り返し電話したのですが、「本日の営業は終了しております」との録音音声… 留守電は残ってませんでした。 祝休みで土曜は隔週で営業しているようなのですが、また明日にでも掛け直した方がよいのでしょうか? しかし明日は別のバイトが入っている為営業時間内に電話出来そうにありません… もしくは月曜日電話を掛け直す、もしくは電話を頂けるのを待つ、でも大丈夫でしょうか? 条件のよい勤務先だったのでこんな理由で(掛かってきた際に出れなかった私が悪いのですが)採用見送りになったら辛いなと思い質問させて頂きました。 宜しければご回答頂けると幸いです。

  • 面接結果が来ない時

    先週の水曜日に、派遣社員の面接を受けました。 結果は、20日月曜日に連絡しますと言われたので 待っていたのですが、連絡が来なかった為 私から電話をしたところ 応募者が少なく、派遣先が必要としている 人数に達していない為、22日迄待ってもらえないか との事。その際に現段階では候補者です。 と伝えられました。 本日、まだ連絡がありません。 また電話をした方が良いのか、待っているべきか わかりません。 ちなみに 派遣先に明日、明後日どちらかで 職場見学の予定です。

  • バイトの面接について。

    私は昨日バイト志望先に電話したのですが、その数時間前友人も同じ志望先に電話していました。 その時私の面接は金曜日に限定されたのですが、その友人は平日ならばいつでも良い、との事でした。 これは何か採用に関わっているのでしょうか? ちなみに電話担当はそれぞれ違う人でした。 後、できればバイトの面接のコツを教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • パート 面接

    先日パートの面接に行ったのですが、時間15分前ぐらいに行き適性検査を受けたあと別の部屋で30分ぐらいまたされた後面接がありました 面接官の方にはじめ緊張してますか?と聞かれて面接がはじまり、前も同じような仕事をしていたので、なぜ前の仕事をやめるか、またなぜうちの会社に応募したか、前の職場で得意としていた作業、前の職場でどんな仕事をしていたか、前の職場で仕事に完全に慣れるまでの期間について、面接に来て会社の雰囲気はどうか、これからうちの職場も従業員を今の倍にする計画などの話、衛生面について、休憩時間について、食堂の説明、制服の説明、休日について、仕事内容、まだ新しい職場なので未経験が多くその人達と上手く付き合えるか、給料が前の職場より下がると思うがその辺りが大丈夫かどうか、何時から来れるか、など面接時間は結構長かったと思います… 面接官の方もはじめは結果は一週間以内に電話でしますと言っていたのですが、私がなるべく早く働きたいっと答えると返事は明日にでも電話でご連絡しますと言っていたのですが電話がありませんでした、これは不採用なのでしょうか? 前の職場を辞める理由に正直に労災事故が原因っと答えたのはいけなかったでしょうか?

専門家に質問してみよう