日本で中古の事故車を購入する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 外国の友人が日本で中古の事故車を購入したいと言っています。資金は10万円以下で、トヨタやベンツなどの有名ブランドを希望しています。信頼性の高いサイトを探して、日本で取り扱っている車を確認したいと思っています。
  • 友人は修理をするため、中古の事故車を探しています。具体的な車の候補として、以下のサイトを紹介しています。車の状態を肉眼で確認することができないため、信用性について問題があるかどうか不安です。
  • 友人の要望に合う車を見つけるためには、頼りになるサイトを利用する必要があります。また、輸送費や手続きについても考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買いたがっています!!

日本に滞在している外国の友人が車を買いたがっています。 母国にいる家族にプレゼントがしたいようです。 私に協力してくれというのですが、残念ながら私には車の知識はこれっぽっちもありません。 どなたかアドバイスを頂けると助かります!! 友人の要望は・・・ (1)中古車というより事故者?を買いたいみたいです。母国で修理するそうで・・・。 こんなやつです↓↓ http://www.sekaimon.com/i320424978813 (2)資金は10万円以内で・・・ (3)メーカーはトヨタとかベンツとか有名ブランドならなんでも良いみたいです。 (4)そういう車が日本で売っているかどうか。 (5)輸送費?はどのくらいかかるのか?(国は中央アジア) あと上のサイトですが、信用できるものなんですかね? 故障者だから試乗はできないと思うのですが、やはり買う前に一度肉眼で確認したほうが良いと思うので、日本でそういう車を取り扱っているところがあれば是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99038
noname#99038
回答No.6

私の周りに母国に車を送っている外人又は、それを相手にしている外人が多数います。 皆、事故車ではなく国産マニュアルで安い車10万以下を購入しています、本国で修理できるのは、本当に有名な車種メーカーだけです、パーツがありません、たとえばカローラ、サニー、マークツーなどです。 資金10万以下は厳しいですね、高級車ですよね?セルシオ、シーマの15年落ちの事故車ならいけるかもしれませんが、自走出来ませんから輸送の手間、本国での修理などを考えると、買う人はいません。 千葉、埼玉の田舎のほうの解体屋に行けば買えます、(ビザなしの外国人でも)普通に売ってくれます。 輸送費は、一番安く済ませて、35万位でいけると思います。船舶(コンテナ輸送が基本です) 上のサイトはアメリカのイーベイですね、そのイーベイの入札代行をしているセカイモンです、信用できますが、バンパーだけですよ、ちなみに車両はやってません。

その他の回答 (5)

noname#103134
noname#103134
回答No.5

昔、ニュースでロシア辺りの漁船員が新潟辺りから中古車を買って帰るというのをやっていましたが 5万円だったか10万円だったか以内であれば手荷物として持って帰れるようです ただ最近の法律がどうなっているかはわかりません。

• tutan-desu
回答No.4

北朝鮮のように輸出が規制されている国でなければ、正規の通関手続きを取れば可能だと思いますが、個人でとなるとかなりハードルが高いと思います。輸送も船になると思いますが、コンテナと違い積載しにくいので、可能だとしてもかなり割高になるでしょうし、いろいろな経費を考えると向こうで中古車を購入した方が割安だと思います。

回答No.3

一般的には、解体屋で、廃車になった車を買って、関税を逃れる為に、ボデイを真っ二つにちょん切って、鉄屑として輸出して、現地で繋ぎ合わせるのが一般的です。 まともに走るかどうかは、定かではありません。

• debukuro
回答No.2

運賃込みで10万円は不可能です 運賃、通関費用、だけでそれくらいかかります キャデラックとかリンカーンとか中古だったら10万以下で買えます モモーター屋さんに頼んでおけば探してくれます コロナのバンを2万円で買ったことがあります

anmityu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経験者との事なのでお聞きしたいのですが、やはり輸出する際の手続きは大変でしたか? あとそのモーター屋さんも紹介してくれると助かります。

• mitigusa
回答No.1

1 eベイの サイトですね 詳しく本国のサイトみないといけないですが  上記のURLの価格は メルセデスのリアバンパーのみの価格だと思います。  事故車を修理と言う事ですが 修理するのに金額が掛かりすぎて  直した時の販売価格と兼ね合いで修理しないで  部品販売(事故車の部品取り)で儲ける商売です。  事故車は修理不可能もしくは 直す金額が掛かりすぎるので  修理代金が回収できない車 そんな車が 部品取りとして存在します。  中央アジアとの事ですが 部品の調達(修理できないもの)も難しいでしょうし  価格も高額(部品によりますが)になりますから  事故車で価格が安い物は 修理不可と思ってください。 2/3 上の回答に有るように 10万円以内となれば    日本では耐用年数を過ぎた ポンコツしか買えません    これなら 動くでしょう    メルセデスでは無理でしょう     4 車の解体屋さんに有ります   解体屋さんの中には 輸出を手掛けている所もありますから   5と合わせて 相談してみてはいかがでしょうか 実質 個人(素人)が車を海外に 輸出するのは ハードルが高いので 無理だと思います。