• ベストアンサー

日本のタクシーで、外国人の友人がぼられたかもしれないです。対処法は?

タクシー料金が、いつもなら、1500円から1800円でいける距離(約4km程度)で、友人がタクシーを利用したところ、2700円取られました。配車してもらったため、配車料金もとられたのかもしれませんが、それにしても、ちょっと高いように思います。友人も、いつもと違う道をぐるぐる回られたと言っています。 また、運転手の態度も悪く、いつもと違う道を走るので、「どうしてこの道ですか?」ときくと、「こっちの方が速いよ」とぶっきらぼうに言われたそうです。 友人は外国人ですが、日本語は堪能で、日本で働いているため、行先なども、ちゃんとききとりやすい日本語で話すことができます。 ぼられたとしても、値段的には、そうたいしたことはないかもしれませんが、皆さんだったらどうしますか?タクシー会社にクレームをつけたり、問い合わせたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutech
回答No.4

ぼられても後の祭りです。諦めましょう。 >皆さんだったらどうしますか と言っても私の場合、腹の虫が収まらないなら、タクシー会社に電話して、運転手の名前と日時、利用区間、料金を言いますね。 「通常○○円程度の所が渋滞等の理由もなく○○円もかかった。どういうことですか?」ぐらいは聞きます。 (ついでに配車料金に付いても訪ねてみましょう。) タクシーは記録を付けてますので、その記録を会社がもう一度確認してもらえればいいぐらいの気持ちです。 「目的地まで○○円もかかった。」と伝えれば後は会社の判断かと。 タクシー会社は目的地を言えば、おおよその料金は知っているはずです。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の腹の虫が収まらないようなら、タクシー会社に電話してみることにします。配車料金だけでも、チェックておくつもりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

やはりそのときに問いただせるか、明らかに証拠的なものがないと、難しいですよね。 私たち夫婦(日本人40代)は、乗車してすぐに気さくに話しかけてくる運転手さんに「はい、こちらに越して来たばかりなんですよ~」と言ってしまったばっかりに、道を知らないと思われて、遠回りされ、数百円ぼられました。 越して来て2週間は経っていたので、数回同じ道をタクシー利用していたので、何となくいつもと道が違うし、何となくいつもより時間がかかるな…と思って、でも、自信がなくて、最後の会計のときに「これは、余計なことを言ったから、ぼられたんだ!」と思いました。 でも自信がなかったのでこのときは勉強料だと思いあきらめました。 お互い気をつけましょう! いい運転手さんもいますし!

nicelombok
質問者

お礼

そうですね。ぼられないように客の方も注意しないといけませんね。 ご回答ありがとうございました。

• kentkun
回答No.2

クレームがあるなら出来ればその場で問いただしましょう。 タクシーのように、走行距離と時間でメーターが動く場合は 過去にさかのぼって完全に再現することは不可能に近いと言えます。 一度はクレームもつけずに支払って、後日「ちょっと高いように思います」という感覚でクレームをつけても、単なるクレーマー扱いされるような気がします。 というのも、タクシーが嫌いな僕でさえ、この質問文では無理かなぁと思ってしまいましたから・・・ タクシーは「領収書」を必ずもらうように習慣付けて、どこで乗車して、降車位置も正確に覚えて、それからクレームを付けましょう。 しかも必ず本人が・・

nicelombok
質問者

お礼

友人は、領収書をもらわなかったそうなので、後でクレームをつけるのは難しいかもしれませんね。タクシーの運転手の名前入りのティッシュはもらったそうですが。その場で問いただせなかったのは、急いでいたからだそうです。 本人は、あきらめているので、クレームをつけなくてもいいかなと思いますが、外国人なので、ぼられたのだとしたら、気の毒だなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ぼられた可能性が高いですね。 タクシー会社名が分かっているなら電話で相談も良いでしょう。 私は、外国でも国内でもぼられないように近道の道順を指示します。 知らないところならぼられる可能性は大きいですね。

nicelombok
質問者

お礼

やはり、ぼられた可能性が高いのですね。 ご回答ありがとうございました。