• 締切済み

友人の母親の同棲相手について(事情が複雑です)

20代の既婚男性です。 親戚(といっても遠縁ですが)で友人(女性)の母親の再婚について、友人から泣き付かれています。 事情が複雑で長くなりますが書いてみます。 友人は、2年前に、友人自身の不倫で離婚しました。 友人の離婚は、直ぐに成立したのですが、友人の不倫相手の離婚が争議になっていて、さらに、友人は、不倫相手の奥さんに訴えられていると聞いています。 友人の父親は、友人が幼い頃に病死していて、友人の母は、その後、女手一つで頑張ってきたそうです。 問題は、友人の元夫が友人の母親と男女の仲になっている事が最近になって友人の知るところとなった事から始まりました。 友人は、先月、実家にたまたま戻ったところ、母親が留守だったので、気になって母親の寝室を覗いてみて、だれか男性が寝室を母親と一緒に使用していることを知ったそうです。 友人が言うには、ここには、書けないような「恥ずかしい状況の寝室」になっていたそうです。 帰宅してから、掃除をするつもりだったみたいだと言っています。 それ以外にも調べてみると、家中のいたるところに、男の存在を示すものがあり、スーツの名前とか、男の所持品(名刺入れなど)から、相手が元夫と知ったそうです。 そして、呆然としていると、母親が元夫と二人で酔って帰宅したそうです。(元夫は、友人を見て、家に上がらず、帰ったそうです) 実は、その日、母親を1年ぶりに尋ねたのは、友人が元夫と復縁したいので、その協力をお願いしたいと相談するためだったそうです。 ですから、友人にとっては、二重のショックだったそうです。 友人の元夫は、30半ばで、友人の母親は、50代半ばです。つまり20歳の年齢差があります。 それ以上の問題は、曲りなりにも、かつては、義理の母と義理の息子だった二人が、毎晩、ベットを共にしていることです。 友人に問い詰めれて居直った母親は、友人に対して、友人の元夫を褒めちぎったそうです。 しかも、夜の男女の営みについても、「こんなに素敵なことが世に中にあったことをはじめて教えて貰った」などとまで言われたそうです。 そして、「こんな素敵な男性を捨てたあなた(友人)が理解出来ない」と言われたそうです。 母親と娘の会話ではなく、三角関係にある女同士の会話だったそうです。 友人は、その日は、ほとんど議論も出来ないで、呆然としたまま帰宅したそうですが、翌日、酔いから覚めた母親を再び尋ねて、話し合ったそうですが、以下のような、昨日と同じようなことを言われたそうです。 ・元夫(以降は、彼とします)とは、一年以上前から、つまり、友人の離婚後、1年程してから、恋人同士になっている。今は、事実婚の関係にある。 ・彼無しの人生は、考えられない。死んだ方がましだと思っている。 ・彼は、わたし(友人の母親)を今までの人生で知り合った女性の中で、最も魅力的な女性だと言ってくれて、とても優しく愛してくれている。 ・それが、嘘ではない証拠に、最近は、毎晩、時間をかけて、愛してくれている。 などなどです。 友人は、それでも、彼との復縁を望んでいると母親に伝えたそうなのですが、母親に一蹴されたそうです。 ・彼のすべては、私(友人の母親)のものであると、なにより彼が、そう言っている。 ・とは言っても、年齢差の自覚はあるので、元々から、彼が、他の女性と交際しても、それが、彼にとっての幸福につながると判断できれば、許すつもりでいたし、その時は、潔く身を引く覚悟はあったけれど、百歩譲っても、あなた(友人)だけは、認められない。 ・あなたに裏切られて、彼がどれほど傷ついていたのかを私知っている。彼を立ち直らたのは私(友人の母親)である。 ここまでを友人から聞かされて、私もショックでした。 友人の母親とは、学生時代に何度も会っていて、いろいろとお世話になった事もある女性でした。 聡明な、キャリアウーマンを絵に描いた様な女性でした。 それが、友人の話では、今の友人の母親は、単なる「若い男に狂った女」みたいです。 そして、私は、友人の元夫と話し合って欲しいと頼まれました。 友人からは、一切の連絡を拒否されているそうです。 友人は、元夫が、友人への復讐心から、友人の母親を弄んでいると心配している様子でした。 たしかに、話半分としても、異常な関係に思えます。 詳しくは、書けませんが、母親の寝室の状況が異常だったそうです。 どう見ても、20代の風俗関係の女性しか身に着けないような下着や衣装などが、あやしい道具と一緒に相当な数があったそうです。 友人は、母親の今後が心配だし、元夫の精神面も心配だと言っています。 また、友人は、心の底から、離婚とその原因の裏切りを後悔し、反省していると言っています。 長い付き合いなので、嘘ではないと信じています。 とりあえず、友人の元夫に連絡をとり、明日、会う約束をしたのですが、私自身は、恋愛経験といえるようなものがほとんど無いので、適切な対応が判らず、実は、困っています。 世の中には、このような事情が稀にはあるのでしょうか? どなたかご助言頂けるとうれしいです。

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.11

知人女性は、こんな恥ずかしい相談を、なぜ貴方にもって来たんでしょう。 その知人にかかわりあうと、貴方の家庭までおかしくなりそうですよ。 貴方には、奥様がいるんでしょ。 この問題にはかかわりあわないこと、 一応、貴方の奥様にも、この事を耳に入れたほうがいいかも知れません。 >とりあえず、友人の元夫に連絡をとり、明日、会う約束をしたのですが、私自身は、恋愛経験といえるようなものがほとんど無いので、適切な対応が判らず、実は、困っています。 明日の約束も、自分には荷が重く対処方法がわからないからと、断りましょう。 どうしても、元彼にあってくれといわれたら、貴方の奥様も同行してもらったらどうでしょうか。 どうも、警戒すべき知人に思えます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.10

既婚母親です。 一種の特殊なプレイに二人ともハマっているだけかと想像できます。 元夫は傷心男性を演じ、元義母にぶつけているのでしょう。 母親の方も娘が不幸にしたと言う背徳の念で受け入れているのでしょう。 恥ずかしい寝室とは、このような上下関係で生まれたプレイの形があったと言う事でしょう。 愛し合っているのではなくプレイです。 元妻として友人が母親に止めさせたい、元夫との関係を清算してほしいと思うなら証拠写真を取るかその現状を元夫の親族に直に見せるかです。 貴方が仲介しても何も良いことはありませんし、何を言っても現場を見ていないのですから元夫の親に診せるのが唯一の手立てだとご友人にお伝え下さい。

noname#140320
noname#140320
回答No.9

一年ぶりに 実家へ戻られたんですか? 離れてるんでしょうか。 親子で 一年も離れている関係自体 お互い 自分達の生活に 干渉していないと言う事でしょうから 有り得る事だと 思いました。 私としては 気持ち悪いですけど…知り合いの・元・がつくのは 嫌です。 ただ 友人の女性は 引くしかないと思います。 旦那さんは やり直すとか 言ってないみたいですし 女性が勝手に言ってる訳ですし… 浮気して別れてからの事ですから 仕方ないです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.8

道義的には、問題はあります。 しかし、これをどうすることもできません。 それは、法律では自由恋愛となっていますから、離婚した元妻という立場では何もできないのが今の状況です。 助言は、「何もできない」としかいえません。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

その友達、何を根拠に復縁したいのでしょう? 元夫は、元嫁母という彼女がいながら 友達をその気にさせていたのでしょうか? であれば問題ですが。 そして、友達は結局のところ、 あなたに何をしてほしいのでしょう? 母と元夫はお互い、独身として出会い、付き合っているのですから 何ら問題ありませんけれど。 他人が口を挟む余地なんてありません、 友達は精々、苦虫を潰しながら2人の恋の行方を見守るしかないですね。

回答No.6

復讐としてはおおいに有りかと。 妻が不倫で離婚した元夫が、妻が一番傷つくであろう妻の母親と関係する。 弱気な発言をして取り入り、大切だとのめり込ませればやがて元妻には、最高の復讐となるので。 友人が嫌だと思うなら、実の母親に意見するよりも元夫の親である元義親に事実関係を離して、元嫁の母親と息子の仲を引き裂いてもらうほか方法は無いと思います。 あくまで復讐であり愛し合い再婚は無いのだから、元夫や母親にしたら元夫の親に元義母との男女の関係が明るみにされるのは友人以上のショックと想像されます。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.5

なにやら、ネタ臭いんですけど、ま、お付き合いしましょう。 えっと、別に仰天するようなことでもないわけでして、世の中にボチボチあることがたまたま重なっただけでしょう。 まず、その友人女性、自分が不倫して離婚して、今更復縁を願うのもねぇ、それも肝心の元夫がその気があるならともかく、普通はそんな図々しいこと思わないでしょうね。実母になんとか取り成してもらおうと思ったのかしら。離婚の元は自分が勝手にしでかして、復縁は親だろうとともかく誰かの手を当てにしようなんて、甘すぎです。そこはしっかり忠告すべきでしょうね。 また、そんな話なら、当日きちんと連絡してから、行くべきでしょうし、いきなり話すのもだから、事前に匂わしておくとか、そういう知恵を身につけるべきでしょう。つまり、今回の発端もその友人女の浅はかさが元ですよ。 それで、その母と元夫の件ですが、色々相談事で会ってたりすれば、デキル人はデキますということでしょう?年齢差がありますが、そういう例もママありますから。男女の仲では年はそう大きな要因ではないですよ。子供を持ったりそういうことでは大きいですけどね。 お二人は知らぬうちにそういう仲ということで、友人女は諦めるしかない、ただそれだけでしょう。 次いで、寝室の様子がどうとやら、SMかなんかだったのでしょうかね。友人女が驚くというなら、友人女との間ではそういうことがなかったと推察されます。となると、案外お母様の性癖かも知れませんよ。 まぁ、親子といえどもそういうところまで口出しはするもんじゃないと、そうおっしゃればよかったのではないですかね。 それなのに、なんですって? >とりあえず、友人の元夫に連絡をとり、明日、会う約束をしたのですが、私自身は、恋愛経験といえるようなものがほとんど無いので、適切な対応が判らず、実は、困っています。 まぁまぁ、ご苦労さんですね。 友人母と愛し合ってる話をたくさん聞かされてきてくださいね。それと友人女とは復縁する気はないこともしっかり駄目押しされてくださいね。 それ以外に、なにがあります?何ができます?お聞きしたいくらいです。

回答No.4

頻繁ではないですが、稀でもないと思いますよ。 親子間のことですから、感情的になるのは理解できますが、関係ない第三者からすれば、お母さんを責めるのはおかしな話しです。 いい年だ、夜の営みがすごいだ、などと言うことはその典型で、非などありようがありませんし、異常でもありません。 「秘め事」って言うでしょう? むしろプライバシーに踏み込むことになりますから、友人が誤っています。 実の母に嫉妬する友人の姿は想像できますが、客観的にみれば、責めを負うのは友人の側であるのですから、間に入るのはもちろん、友人の肩をもつことは特にすべきではないのです。 本当に友人が心配であるのなら、ただ話をきいて、ガス抜きに付き合えば良いだけのこと。   元夫との復縁は絶望的と考えて良いですから、この先も友人の不安定な状況は続くでしょう。 仲裁などは考えず、味方であり続けることを伝えて、そばにいてあげてください。 時間はかかるでしょうが、がんばってください。

noname#196229
noname#196229
回答No.3

あなたは絶対に口を出すべきではない。 他人が口を挟むとまた揉めたりこじれたりします。 これは当人同士が解決する問題。 彼女は元夫と復縁したいと言ってらっしゃるようですが、元夫の気持ちはどうなんですか? 私には彼女の一方的な想いの様に聞こえます。 性の趣向がどうあれ、当人同士が楽しんでいるのであればいいんではないでしょうか? お母様が若い男に狂った女の様だと言ってますが、これまで女手一つで子供たちを育て上げ ようやく自分自身にお金も時間も使えるようになったのなら、好きにさせてあげてはどうでしょうか? そもそも血縁関係はない訳で、どうなろうと全く問題ないです。 下着にも触れてますが、女として下着に気を使って何が悪いのかと思います。 それは年齢は関係ない。すべて彼女の嫉妬心から出る言葉でしょう。 第三者の私からすれば、彼女の方がよっぽど「異常」です。 自分が不倫して離婚に至った。その後不倫相手とはうまくいかずにやっぱり元さやに戻りたい。 自分勝手にも程がある。 あなたは彼女と友人関係にあり、しかも彼女からしか話を聞いていないため、 彼女よりの感情になるのも無理はないと思いますが、 第三者から見たら彼女こそしゃしゃり出ずに引き下がるべき。 母親と元夫との関係を知ってショックだったみたいですが、 不倫されてた当時の元夫の方がよっぽどショックだったでしょう。 彼女は自分のことしか考えていないとても自己中心的な人のように思います。 貴方の友人に対してとても辛口になりすみません。 とにかく、口を挟むのは絶対にやめた方がいいです。

  • 20131
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

これは親子の話ではありますが、それでも男女の三角関係の話なので、 あなたがそこに加わっても友人の元夫の気持ちがあなたの発言で変わるとも思えません。 1対1であなたと友人の元夫が会わなくてはいけないなら、 このまま、あなたがここに書いたとおり、友人はこう思っているんだけれど、、、と言う感じで 友人がすごく反省して復縁したいと思っていることや、 元夫が本当に友人の母親を愛しているのかなどの気持ちを聞くくらいしかできないのではないでしょうか。 いずれにしても、あなたのおかげで三角関係のもつれ話が丸く収まるとかということではないと思うので、深く考えすぎず、友人の言いたいことを代弁してあげる気持ちで行けばよいかと思います。 >友人は、元夫が、友人への復讐心から、友人の母親を弄んでいると心配している様子でした。 それはないんじゃないでしょうか。 それにしては友人の元夫とお母さんの交際は1年以上だし、とても頻繁に会っているのを考えると、復讐にしては長すぎると思います。 通常の若い男性なら、復讐のために1年も費やす(しかも頻繁に会わなくてはいけない)のなら、 他の女性と早く幸せになりたいと思うでしょうから。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 離婚した母親との旅行に母親の不倫相手が来る

    ※友人の話になります。 数年前に母親の不倫から両親が離婚して父子家庭になった友人(10代女性)がいます。 その友人と話していた時 「今度母親と旅行にいくことになったんだけど、それに母親の恋人が来る」 という話を聞きました。 私としては ・母親の恋人が連れ子狙いの可能性がある(友人とその男性は面識がある) ・なにかあった時に母親は助けてくれない可能性がある(最悪グルの場合もある) ということが頭をよぎったため、そのことを友人に伝えたのですが 友人としては 「確かにそうだが、旅行につれていってくれる母の気持ちを尊重したい。その男性については気をつけておく」とのことで、結局旅行には行くそうです。  父親はなんと言ってるのか聞きましたが 「母親の話を出すと父親が傷つくので極力話はしていない。母親と旅行に行くことは了承しているが、母親の不倫相手が来ることは知らない」とのことです。 ちなみにその不倫相手は既婚者だそうです。  人様の家庭のことをあれこれ言うのも気が引けたので、それ以上は引き止めませんでしたが、正直もやっとしたものが残りました。 もう少し強く引き止めるべきだったでしょうか。 そもそも、そんなこと(娘との旅行に不倫相手を連れてくる)をする母親の神経を疑いますし 少し距離をおいたほうがいいんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思われますか。

  • 「一人の女」か「母親」か

    50代の女性です。20年程前、夫と死別し娘が一人います。 なるべく簡潔にまとめます。創作だと思われそうな、いまどきのドラマでも使わないような漫画のような事件です。 ・娘は、5年前結婚し、3年前、他の男を好きになって離婚。 ・娘の元夫は、離婚の際の精神的な痛手もあり、元看護婦の私が成り行きでお世話をしました。(彼のご両親は、離婚し、それぞれ再婚、彼とは疎遠です。) ・彼のお世話をしているうちに、男女の関係になってしまいました。 ・私は、女性としての幸せ(精神的な安心感です)を生まれて初めて知りました。 ・でも、この先、彼に相応しい彼女が現れたならば、直ぐに身を引く覚悟はいつも自覚しています。 ・先月、音信普通だった娘と3年ぶりに会いましたが、見た目も中身もぼろぼろでした。 ・最初の1年で、相手の男と破綻し、今では、憎んでいるとの事。 ・経済的にも、困窮しているとの事。 ・離婚の時、元夫への台詞はすべて、180度反対であったと、今では、身にしみて解かったとの事。 (ここからが本題です) ・娘は、人づてに、元夫と私の関係を聞いて知っていました。 ・それでも元夫と復縁したいそうです。そのためには、何でもする決意であるとの事。 ・元夫と私の関係がこの先続いても(自分が2番目の女でも)構わないので助けて欲しいとの事。家政婦扱いでも、良いとまで言い、相当精神的に追い詰められている様子でした。彼の子供を生ませて欲しい、暖かい家に住みたいと言いました。 (上手く、まとめれませんでしたが、結局、相談の主旨は、以下となります。) ・彼に相応しい女性が現れた場合、自分は身を引き、関係を絶つつもりでしたが、娘が彼に相応しい女性かどうか自信が無い。 ・離婚の際の彼への侮辱がどれほど酷いものであったか、私でさえ忘れられないのだから、彼が忘れられるか不安です。 ・母親としては、娘に味方して応援したいと思いますが、もしかして、それは、娘を理由に、彼との縁を切りたくないという私の思いかもしれないと不安です。 相談というより、愚痴になりました。厳しい批判をお願い致します。

  • 旦那の不倫相手がどうしても許せません

    旦那の不倫がきっかけでいろいろありましたが、子供のためにもやり直すことを決めました。 どうにか旦那を許すことはできたのですが、相手の女性を許す事がどうしてもできません。 不倫相手はバツイチで3人の子供(女女男)がいます。 妻や彼女のいる男性の子供を妊娠した経験が何度かあり、中絶した事もあるそうです。 3人の子供は元夫との間に出来た子ですが、 3人目を妊娠中に夫の不倫が発覚し離婚に至ったそうです。 旦那との不倫は約1年ほどだと思うのですが 子供が出来たみたいだから責任を取って欲しいと迫ったり 離婚をすすめたり急かしたり 住んでるアパートの隣の部屋に旦那を住まわせて半同居生活を送ったり していました。 現在は、新しい彼氏がいて幸せな日々を送っているらしいのですが 4月半ばに「ずっとヨリを戻したいと思ってたんだけど」という 意味深なメールが旦那に届いていました。 何度も同じ過ちを繰り返しているのに懲りない。 中絶経験があっても男に避妊をさせない。 不倫をされて離婚しているのに、離婚をすすめる。 別れた後でも気持ちを試すようなメールを送る。 私には相手女性の気持ちや考えてる事が全く理解できません! 女性として、子供を持つ母親として 相手女性には怒りと憎しみを感じ、復讐したくすらなります。 旦那とやり直すと決めたにも関わらず 相手女性を許すことが出来ない私は、器が小さいのでしょうか?

  • 妻の不倫相手の子、お父さんは誰?

    結婚中に妻が不倫をして子供を出産しましたが、夫は自分の子供だと思っていたら不倫相手の子供でした。 その後2人は離婚して、親権は女性(母親)が持っています。 現在は、女性(母親)と子供、不倫男性の3人で暮らしていますが、元夫が父子関係を認めるよう訴えたのが、今回の裁判です。 DNA鑑定では、元夫は血縁関係はないという結果でした。 最高裁では、父子関係は血縁上の男性(不倫相手)ではなくて、法律上の(血が繋がっていない)男性を父親と認めました。 根拠は、116年前に制定した民法の「嫡出推定」です。 “結婚している妻が出産した子供は、夫の子(嫡出)と推定する”というものですが、今回のような不倫の子供は想定していない事態でした。 さて前置きが長くなりましたが、皆さんの感覚では、この子のお父さんは誰ですか? ・血が繋がっている不倫男性(事実上の親子)? ・血が繋がっていない元夫(法的な親子)?

  • 心の整理をつけるために、元夫の不倫相手への対応をどのようにすればよいですか。

    30代半ばの女性です。 夫のW不倫が原因で去年秋に離婚しました。子どもはいません。 相手は昔つきあっていた女性で夫の初恋の相手です(高校・大学も同じ)。むこうの夫婦もこどもがいなく同時期に離婚しました。ふたりは再婚を考えています。 偶然高校関連の集まりで何年かぶりに再会してしまい、やけぼっくいに火がついたようです。元夫の不倫相手の女性は夫婦仲がうまくいっていなかったようで、そんな折私の元夫と出会ってしまい、不倫がはじまり、元夫は本気になってしまい、私に一方的に離婚をせまってきて、わたしは離婚したくなかったのですが、なにをやってもだめだったので仕方なく離婚しました。元夫との間は決着はついているのでいいのですが、不倫相手の女へはまだ何もしていません(会ってもいないし、慰謝料請求もしていない)。わたしにとってどうするのが一番ベストなのか考えあぐねています。このまま時間で傷を癒していくのがいいのか、きっちり慰謝料請求するか、女の親とかにも言うのか・・。 どうかよきアドバイスあればください。

  • 不倫相手への慰謝料請求

    はじめまして。 29歳の女性です。 今年の3月に、付き合って4年、結婚して2年弱の元夫(31歳)と離婚しました。 原因は元夫の不倫、暴力です。 不倫、暴力が発覚してからも私はやり直したい一心で関係修復を試みていましたが、元夫は私の態度にも不満があったようで、『もう無理。別れたい』と再三言われ、私が折れた形になります。 最終的には『本当に悪かった、やり直したい』と元夫が言っていましたが、私が精神的に疲れ果て、元夫を信頼できなくなり、離婚という形をとりました。 元夫は『本当に申し訳ない、慰謝料は払う』と言って分割ですが200万円の支払い予定です。 そこで問題が不倫相手に対する慰謝料請求です。 不倫相手は元夫の同僚(24歳)なので、元夫が既婚者である事を知りながら毎日車での送り迎えを受け、旅行に行くなどしていました。 元夫も不倫相手もその事実は認めています。 当初は、私も悲しいのと悔しいのと様々な感情が入り乱れ、不倫相手へ200万円の慰謝料請求をしました。 不倫相手は『申し訳なかった』といい、示談書を作成し、慰謝料を払うといいます。 ですが自分で請求しておきながら、この慰謝料を受け取る事に罪悪感を感じてしまう自分がいるのです。 相手は反省している、私にも落ち度があったための結果なのにお金など受け取ってよいのだろうか…と。 もちろん『私の人生が大きく狂った。不倫相手は何も失わずに前と変わらず生活しているのは許せない』という気持ちもあります。 慰謝料を受け取る、受け取らない、どちらにしても大好きだった元夫との生活は戻りません。 私が前を向いて歩いていくためにはどうすればよいのかわからなくなりました。 ただの偽善者ぶった考えなのかなとも思いますが…。 実際にお相手の不倫などが原因で離婚され、不倫相手から慰謝料を受け取った方、また受け取らなかった方のご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 本気不倫相手と同棲中

    初めまして。 20代後半の主婦です。 マイホームを購入一年経たずです。 経済的には苦しい状況でした。 (すべて夫管理でした) 2歳と1歳の年子の子供がおります。 主人の職場不倫が発覚しました。 相手は19歳です。 旦那親、私の義理兄、会社、相手方の両親は全て知っております。 旦那は離婚して相手と一緒になりたいと言っています…。 (ただ、私の父親などに謝ったり、離婚したい旨を主人は伝えておりません) 相手も反省しておらず、また相手方の母親も不倫関係を応援しており、慰謝料は払うつもりではあるみたいで、こちらが弁護士を立てたら向こうも立てると言っている状況です。 私の方は興信所で同棲のための引っ越し(相手の母親も協力してるところ)などを捉えております。 私は離婚を一切考えておりませんが、主人は、相手親も味方に付いているので強気で同棲に踏み切りました。 (子ども手当を引き出し使い込みました。返すといってまだ返されてません。) 同棲してる事は私は知らないと思っていて、会社に寝泊まりしていると嘘をついています。 夫婦関係は周りから見てもとても破断している様には見えませんでした…。 また子供達はパパ大好きで、毎日パパを探していています。 そして、私も主人を必要としているので離婚は考えていませんが、今の主人や相手(かなり挑発的で謝るどころか闘う宣言してます)は聞く耳もたず、お花畑状態なので話が通じません…。 こちらも弁護士を立てていますが、弁護士からの電話も取らずで中々先に進みません。 婚姻費用請求するも、こっちもお金ない。など発言されてます。 そもそも、二重生活出来るほど稼いでません。 4月から幼稚園も始まるのですが主人は何にも考えていないです…。 長文で、よくわからない文章になってしまい申し訳有りませんが相談に乗っていただければ幸いです。

  • 仕事を辞め、不倫相手と別れ、戻ってきた元夫

    結婚三年で離婚し、8ヶ月程で 元夫から「やり直してくれないか?」と言われ、はっきり嫌だとも嬉しいとも言っていませんが、事実復縁をし、私と子供二人が住む家へと元夫(再婚は未定なので現内夫)転がり込んできました。 転がり込んできた という言い方になぜ、なるかと言うと、 復縁となる二ヶ月程前に仕事を心労で退職し、復縁を申し込まれた月の月末までには仕事を探し、働き始めてくれと頼んだにも関わらず、それからもうすぐ二ヶ月が経とうとしているからです。 やり直すのであれば、後々私にも迷惑になるので、離婚期間に(不倫相手と)住んでいた元夫の家を引き払わせたのは良いのですが、光熱費の滞納分や引越し時の現状回復費用が合計数万円あります。 離婚原因は元夫の不倫行為であり(確定したのは復縁となり戻ってきた時に元夫の携帯や荷物から)、離婚を申し出たのも元夫であり、特に私に落ち度があったとも思えませんでしたので(元夫は元彼女としっかり別れておらず、もめたり、入籍二週間で知り合ったばかりの女性に「年上の男には甘えなよ!」などとメール、前後の内容からさっきまで食事をしていたり、同僚の女性からのメールで下の名前を呼び捨てされていたり、後に長年の友人という事に仮で納得しましたが、動物園に二人きりで出かけていたり、とにかく女性問題が多かった)、すがりつくのも腹立たしく、パッパっと離婚を成立させました。 ただ、根本的にステップファミリー否定派で、 子供たちに新しい父親を、という考えがなく、 子供の父親なしでただ自分の子だからと ハナから一人で産む考えもないし、 結婚は子供がいないならしなくて良い(出来婚で当然派) という考え方の私ですし、子供たちは毎日パパいないねと悲しみ、たまに面会で会えばその後の可哀想な姿… だから明らかに他の女性と「した」元夫でも、実質許した形?で戻ってくることを受け入れた んだと思います。 私は今、今後元夫とどうしていこうか悩んでいます。 生活費を入れない元夫。 働かない元夫。 逆ギレする元夫。 一日中ゲームしている元夫。 事実を突きつけ責めると安定剤を多量に飲む元夫。 女性問題が絶えない元夫。 不倫で中出し行為をする元夫。 子供が大好き、大切と言いながら離婚を申し出る元夫。 私の悪いところや嫌なところはないか?と聞けば何もないと言う元夫。 今現在、元夫は、ただただ人の気持ちに漬け込んで、利用している(されている) としか思えなくなってきました。 初めから元夫から私への愛はないのでしょうか? 元夫のこと、私のこと、何でも意見を頂けたら幸いです。

  • 内縁の浮気と損害賠償

    友人がある女性と交際しています その女性は離婚した旦那と同居しています 経済的な問題が中心ですが子供の教育上の問題もあってそのようにしているそうです 離婚していますから互いに誰と付き合うのも自由にやってきたのですが元夫が交際相手にふられてしまい、彼氏のいる元妻にやいているそうです 元夫いわく「自分たちは内縁関係だ。内縁関係の男性以外の男性と関係を持つのは不貞にあたる、けしからん」と さらに酔って喧嘩したときなどは「相手に慰謝料を請求する」とわめくそうです。その友人(独身)は不倫はキライなのでもし法律上不貞にあたるのなら別れるのもやむなしといっています もし訴えられた場合友人は慰謝料を払う必要があるのでしょうか その元夫婦は離婚しているとはいえ同居のため、元妻に彼氏がいないときは元夫から求められて関係を持ったことはあるそうです

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。