• 締切済み

友人の母親の同棲相手について(事情が複雑です)

20代の既婚男性です。 親戚(といっても遠縁ですが)で友人(女性)の母親の再婚について、友人から泣き付かれています。 事情が複雑で長くなりますが書いてみます。 友人は、2年前に、友人自身の不倫で離婚しました。 友人の離婚は、直ぐに成立したのですが、友人の不倫相手の離婚が争議になっていて、さらに、友人は、不倫相手の奥さんに訴えられていると聞いています。 友人の父親は、友人が幼い頃に病死していて、友人の母は、その後、女手一つで頑張ってきたそうです。 問題は、友人の元夫が友人の母親と男女の仲になっている事が最近になって友人の知るところとなった事から始まりました。 友人は、先月、実家にたまたま戻ったところ、母親が留守だったので、気になって母親の寝室を覗いてみて、だれか男性が寝室を母親と一緒に使用していることを知ったそうです。 友人が言うには、ここには、書けないような「恥ずかしい状況の寝室」になっていたそうです。 帰宅してから、掃除をするつもりだったみたいだと言っています。 それ以外にも調べてみると、家中のいたるところに、男の存在を示すものがあり、スーツの名前とか、男の所持品(名刺入れなど)から、相手が元夫と知ったそうです。 そして、呆然としていると、母親が元夫と二人で酔って帰宅したそうです。(元夫は、友人を見て、家に上がらず、帰ったそうです) 実は、その日、母親を1年ぶりに尋ねたのは、友人が元夫と復縁したいので、その協力をお願いしたいと相談するためだったそうです。 ですから、友人にとっては、二重のショックだったそうです。 友人の元夫は、30半ばで、友人の母親は、50代半ばです。つまり20歳の年齢差があります。 それ以上の問題は、曲りなりにも、かつては、義理の母と義理の息子だった二人が、毎晩、ベットを共にしていることです。 友人に問い詰めれて居直った母親は、友人に対して、友人の元夫を褒めちぎったそうです。 しかも、夜の男女の営みについても、「こんなに素敵なことが世に中にあったことをはじめて教えて貰った」などとまで言われたそうです。 そして、「こんな素敵な男性を捨てたあなた(友人)が理解出来ない」と言われたそうです。 母親と娘の会話ではなく、三角関係にある女同士の会話だったそうです。 友人は、その日は、ほとんど議論も出来ないで、呆然としたまま帰宅したそうですが、翌日、酔いから覚めた母親を再び尋ねて、話し合ったそうですが、以下のような、昨日と同じようなことを言われたそうです。 ・元夫(以降は、彼とします)とは、一年以上前から、つまり、友人の離婚後、1年程してから、恋人同士になっている。今は、事実婚の関係にある。 ・彼無しの人生は、考えられない。死んだ方がましだと思っている。 ・彼は、わたし(友人の母親)を今までの人生で知り合った女性の中で、最も魅力的な女性だと言ってくれて、とても優しく愛してくれている。 ・それが、嘘ではない証拠に、最近は、毎晩、時間をかけて、愛してくれている。 などなどです。 友人は、それでも、彼との復縁を望んでいると母親に伝えたそうなのですが、母親に一蹴されたそうです。 ・彼のすべては、私(友人の母親)のものであると、なにより彼が、そう言っている。 ・とは言っても、年齢差の自覚はあるので、元々から、彼が、他の女性と交際しても、それが、彼にとっての幸福につながると判断できれば、許すつもりでいたし、その時は、潔く身を引く覚悟はあったけれど、百歩譲っても、あなた(友人)だけは、認められない。 ・あなたに裏切られて、彼がどれほど傷ついていたのかを私知っている。彼を立ち直らたのは私(友人の母親)である。 ここまでを友人から聞かされて、私もショックでした。 友人の母親とは、学生時代に何度も会っていて、いろいろとお世話になった事もある女性でした。 聡明な、キャリアウーマンを絵に描いた様な女性でした。 それが、友人の話では、今の友人の母親は、単なる「若い男に狂った女」みたいです。 そして、私は、友人の元夫と話し合って欲しいと頼まれました。 友人からは、一切の連絡を拒否されているそうです。 友人は、元夫が、友人への復讐心から、友人の母親を弄んでいると心配している様子でした。 たしかに、話半分としても、異常な関係に思えます。 詳しくは、書けませんが、母親の寝室の状況が異常だったそうです。 どう見ても、20代の風俗関係の女性しか身に着けないような下着や衣装などが、あやしい道具と一緒に相当な数があったそうです。 友人は、母親の今後が心配だし、元夫の精神面も心配だと言っています。 また、友人は、心の底から、離婚とその原因の裏切りを後悔し、反省していると言っています。 長い付き合いなので、嘘ではないと信じています。 とりあえず、友人の元夫に連絡をとり、明日、会う約束をしたのですが、私自身は、恋愛経験といえるようなものがほとんど無いので、適切な対応が判らず、実は、困っています。 世の中には、このような事情が稀にはあるのでしょうか? どなたかご助言頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• ll0157
回答No.11

知人女性は、こんな恥ずかしい相談を、なぜ貴方にもって来たんでしょう。 その知人にかかわりあうと、貴方の家庭までおかしくなりそうですよ。 貴方には、奥様がいるんでしょ。 この問題にはかかわりあわないこと、 一応、貴方の奥様にも、この事を耳に入れたほうがいいかも知れません。 >とりあえず、友人の元夫に連絡をとり、明日、会う約束をしたのですが、私自身は、恋愛経験といえるようなものがほとんど無いので、適切な対応が判らず、実は、困っています。 明日の約束も、自分には荷が重く対処方法がわからないからと、断りましょう。 どうしても、元彼にあってくれといわれたら、貴方の奥様も同行してもらったらどうでしょうか。 どうも、警戒すべき知人に思えます

• kano20
回答No.10

既婚母親です。 一種の特殊なプレイに二人ともハマっているだけかと想像できます。 元夫は傷心男性を演じ、元義母にぶつけているのでしょう。 母親の方も娘が不幸にしたと言う背徳の念で受け入れているのでしょう。 恥ずかしい寝室とは、このような上下関係で生まれたプレイの形があったと言う事でしょう。 愛し合っているのではなくプレイです。 元妻として友人が母親に止めさせたい、元夫との関係を清算してほしいと思うなら証拠写真を取るかその現状を元夫の親族に直に見せるかです。 貴方が仲介しても何も良いことはありませんし、何を言っても現場を見ていないのですから元夫の親に診せるのが唯一の手立てだとご友人にお伝え下さい。

noname#140320
noname#140320
回答No.9

一年ぶりに 実家へ戻られたんですか? 離れてるんでしょうか。 親子で 一年も離れている関係自体 お互い 自分達の生活に 干渉していないと言う事でしょうから 有り得る事だと 思いました。 私としては 気持ち悪いですけど…知り合いの・元・がつくのは 嫌です。 ただ 友人の女性は 引くしかないと思います。 旦那さんは やり直すとか 言ってないみたいですし 女性が勝手に言ってる訳ですし… 浮気して別れてからの事ですから 仕方ないです。

• yamato1208
回答No.8

道義的には、問題はあります。 しかし、これをどうすることもできません。 それは、法律では自由恋愛となっていますから、離婚した元妻という立場では何もできないのが今の状況です。 助言は、「何もできない」としかいえません。

• pipmama
回答No.7

その友達、何を根拠に復縁したいのでしょう? 元夫は、元嫁母という彼女がいながら 友達をその気にさせていたのでしょうか? であれば問題ですが。 そして、友達は結局のところ、 あなたに何をしてほしいのでしょう? 母と元夫はお互い、独身として出会い、付き合っているのですから 何ら問題ありませんけれど。 他人が口を挟む余地なんてありません、 友達は精々、苦虫を潰しながら2人の恋の行方を見守るしかないですね。

回答No.6

復讐としてはおおいに有りかと。 妻が不倫で離婚した元夫が、妻が一番傷つくであろう妻の母親と関係する。 弱気な発言をして取り入り、大切だとのめり込ませればやがて元妻には、最高の復讐となるので。 友人が嫌だと思うなら、実の母親に意見するよりも元夫の親である元義親に事実関係を離して、元嫁の母親と息子の仲を引き裂いてもらうほか方法は無いと思います。 あくまで復讐であり愛し合い再婚は無いのだから、元夫や母親にしたら元夫の親に元義母との男女の関係が明るみにされるのは友人以上のショックと想像されます。

• virtuoso-
回答No.5

なにやら、ネタ臭いんですけど、ま、お付き合いしましょう。 えっと、別に仰天するようなことでもないわけでして、世の中にボチボチあることがたまたま重なっただけでしょう。 まず、その友人女性、自分が不倫して離婚して、今更復縁を願うのもねぇ、それも肝心の元夫がその気があるならともかく、普通はそんな図々しいこと思わないでしょうね。実母になんとか取り成してもらおうと思ったのかしら。離婚の元は自分が勝手にしでかして、復縁は親だろうとともかく誰かの手を当てにしようなんて、甘すぎです。そこはしっかり忠告すべきでしょうね。 また、そんな話なら、当日きちんと連絡してから、行くべきでしょうし、いきなり話すのもだから、事前に匂わしておくとか、そういう知恵を身につけるべきでしょう。つまり、今回の発端もその友人女の浅はかさが元ですよ。 それで、その母と元夫の件ですが、色々相談事で会ってたりすれば、デキル人はデキますということでしょう?年齢差がありますが、そういう例もママありますから。男女の仲では年はそう大きな要因ではないですよ。子供を持ったりそういうことでは大きいですけどね。 お二人は知らぬうちにそういう仲ということで、友人女は諦めるしかない、ただそれだけでしょう。 次いで、寝室の様子がどうとやら、SMかなんかだったのでしょうかね。友人女が驚くというなら、友人女との間ではそういうことがなかったと推察されます。となると、案外お母様の性癖かも知れませんよ。 まぁ、親子といえどもそういうところまで口出しはするもんじゃないと、そうおっしゃればよかったのではないですかね。 それなのに、なんですって? >とりあえず、友人の元夫に連絡をとり、明日、会う約束をしたのですが、私自身は、恋愛経験といえるようなものがほとんど無いので、適切な対応が判らず、実は、困っています。 まぁまぁ、ご苦労さんですね。 友人母と愛し合ってる話をたくさん聞かされてきてくださいね。それと友人女とは復縁する気はないこともしっかり駄目押しされてくださいね。 それ以外に、なにがあります?何ができます?お聞きしたいくらいです。

回答No.4

頻繁ではないですが、稀でもないと思いますよ。 親子間のことですから、感情的になるのは理解できますが、関係ない第三者からすれば、お母さんを責めるのはおかしな話しです。 いい年だ、夜の営みがすごいだ、などと言うことはその典型で、非などありようがありませんし、異常でもありません。 「秘め事」って言うでしょう? むしろプライバシーに踏み込むことになりますから、友人が誤っています。 実の母に嫉妬する友人の姿は想像できますが、客観的にみれば、責めを負うのは友人の側であるのですから、間に入るのはもちろん、友人の肩をもつことは特にすべきではないのです。 本当に友人が心配であるのなら、ただ話をきいて、ガス抜きに付き合えば良いだけのこと。   元夫との復縁は絶望的と考えて良いですから、この先も友人の不安定な状況は続くでしょう。 仲裁などは考えず、味方であり続けることを伝えて、そばにいてあげてください。 時間はかかるでしょうが、がんばってください。

noname#196229
noname#196229
回答No.3

あなたは絶対に口を出すべきではない。 他人が口を挟むとまた揉めたりこじれたりします。 これは当人同士が解決する問題。 彼女は元夫と復縁したいと言ってらっしゃるようですが、元夫の気持ちはどうなんですか? 私には彼女の一方的な想いの様に聞こえます。 性の趣向がどうあれ、当人同士が楽しんでいるのであればいいんではないでしょうか? お母様が若い男に狂った女の様だと言ってますが、これまで女手一つで子供たちを育て上げ ようやく自分自身にお金も時間も使えるようになったのなら、好きにさせてあげてはどうでしょうか? そもそも血縁関係はない訳で、どうなろうと全く問題ないです。 下着にも触れてますが、女として下着に気を使って何が悪いのかと思います。 それは年齢は関係ない。すべて彼女の嫉妬心から出る言葉でしょう。 第三者の私からすれば、彼女の方がよっぽど「異常」です。 自分が不倫して離婚に至った。その後不倫相手とはうまくいかずにやっぱり元さやに戻りたい。 自分勝手にも程がある。 あなたは彼女と友人関係にあり、しかも彼女からしか話を聞いていないため、 彼女よりの感情になるのも無理はないと思いますが、 第三者から見たら彼女こそしゃしゃり出ずに引き下がるべき。 母親と元夫との関係を知ってショックだったみたいですが、 不倫されてた当時の元夫の方がよっぽどショックだったでしょう。 彼女は自分のことしか考えていないとても自己中心的な人のように思います。 貴方の友人に対してとても辛口になりすみません。 とにかく、口を挟むのは絶対にやめた方がいいです。

• 20131
回答No.2

これは親子の話ではありますが、それでも男女の三角関係の話なので、 あなたがそこに加わっても友人の元夫の気持ちがあなたの発言で変わるとも思えません。 1対1であなたと友人の元夫が会わなくてはいけないなら、 このまま、あなたがここに書いたとおり、友人はこう思っているんだけれど、、、と言う感じで 友人がすごく反省して復縁したいと思っていることや、 元夫が本当に友人の母親を愛しているのかなどの気持ちを聞くくらいしかできないのではないでしょうか。 いずれにしても、あなたのおかげで三角関係のもつれ話が丸く収まるとかということではないと思うので、深く考えすぎず、友人の言いたいことを代弁してあげる気持ちで行けばよいかと思います。 >友人は、元夫が、友人への復讐心から、友人の母親を弄んでいると心配している様子でした。 それはないんじゃないでしょうか。 それにしては友人の元夫とお母さんの交際は1年以上だし、とても頻繁に会っているのを考えると、復讐にしては長すぎると思います。 通常の若い男性なら、復讐のために1年も費やす(しかも頻繁に会わなくてはいけない)のなら、 他の女性と早く幸せになりたいと思うでしょうから。 がんばってください。