本気不倫相手と同棲中

このQ&Aのポイント
  • 主婦が経済的に苦しくなり、夫の職場不倫が発覚しました。相手は19歳で、旦那は離婚して相手と一緒になりたいと言っています。しかし、主婦は離婚を考えておらず、子供たちもパパを必要としています。現在、弁護士を立てているが先に進めず、主人は幼稚園のことも考えていない状況です。
  • 経済的に苦しい状況であった主婦のもとに、夫の職場不倫が発覚しました。相手は19歳の若者で、旦那は離婚し、相手と同棲しようとしています。しかし、主婦は離婚は考えておらず、子供たちもパパを必要としています。現在、弁護士を立てているが進展がなく、主人は幼稚園のことを考えていない状況です。
  • 経済的に苦しい状況であった主婦が、夫の職場不倫が発覚しました。相手は19歳で、旦那は離婚しようとしています。しかし、主婦は離婚は考えておらず、子供たちもパパを必要としています。現在、弁護士を立てているが進展がなく、主人は幼稚園のことを考えていない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気不倫相手と同棲中

初めまして。 20代後半の主婦です。 マイホームを購入一年経たずです。 経済的には苦しい状況でした。 (すべて夫管理でした) 2歳と1歳の年子の子供がおります。 主人の職場不倫が発覚しました。 相手は19歳です。 旦那親、私の義理兄、会社、相手方の両親は全て知っております。 旦那は離婚して相手と一緒になりたいと言っています…。 (ただ、私の父親などに謝ったり、離婚したい旨を主人は伝えておりません) 相手も反省しておらず、また相手方の母親も不倫関係を応援しており、慰謝料は払うつもりではあるみたいで、こちらが弁護士を立てたら向こうも立てると言っている状況です。 私の方は興信所で同棲のための引っ越し(相手の母親も協力してるところ)などを捉えております。 私は離婚を一切考えておりませんが、主人は、相手親も味方に付いているので強気で同棲に踏み切りました。 (子ども手当を引き出し使い込みました。返すといってまだ返されてません。) 同棲してる事は私は知らないと思っていて、会社に寝泊まりしていると嘘をついています。 夫婦関係は周りから見てもとても破断している様には見えませんでした…。 また子供達はパパ大好きで、毎日パパを探していています。 そして、私も主人を必要としているので離婚は考えていませんが、今の主人や相手(かなり挑発的で謝るどころか闘う宣言してます)は聞く耳もたず、お花畑状態なので話が通じません…。 こちらも弁護士を立てていますが、弁護士からの電話も取らずで中々先に進みません。 婚姻費用請求するも、こっちもお金ない。など発言されてます。 そもそも、二重生活出来るほど稼いでません。 4月から幼稚園も始まるのですが主人は何にも考えていないです…。 長文で、よくわからない文章になってしまい申し訳有りませんが相談に乗っていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

難しい問題ですよ。とにかくあなたの気持ちの中に、不倫が発覚するまでの夫婦関係・家族関係は健全だった。と、いうこの姿勢というか、家族関係の姿を崩してはいけません。絶対にです。 理由は、ご主人及び相手側の立場に立ってみるなら、夫婦関係は崩壊していた。だから不倫を働き、その相手と結婚するつもりである。その事はついて、ご主人は、女性の母親にも伝えてある。従って、女性の母親は積極的に同棲を賛成してくれた。引っ越しの荷物を運ぶ手伝いもしてくれた。母親は、相手男性(ご主人のこと)夫婦が、離婚することを聞いていなければ娘の同棲はさせない。等々の言い分が行動の事実に基づいて成立します。 あなたは、夫婦は破綻していない。と、いう証明をどの様にしますか。ご主人側には具体的に証明できるものがあります。それは、不倫相手と同棲。と、いう夫婦は同居の義務を放棄している。と、いうことです。夫婦破綻を端的に物語るのは同居しているか別居しているのか、です。破綻していたので別居して不倫相手と同居し、重婚的内縁関係を始めた。と、ご主人側は主張できます。 一方、あなたの方は、興信所で調べてご主人の不倫と同棲を始めるであろう事実を確認しながら、その事に対する防止の手は何も打ってないではありませんか。これは、単なる確認だけだった様にも受け取ります。知っておくだけ・・・。と、いうようにです。又、あなたが依頼された弁護士さんが、連絡を入れても相手側は連絡の受け取りを拒否しているではありませんか。ことごとくあなた側の行為に耳を傾けずに否定しています。 ここは、もっともっと高飛車に、且つ攻撃的に交渉するなり、調停などを利用して最大限に権利を主張しましょう。どうもあなたの弁護士さん、交渉能力に限界があるように思います。もっともっと、ご自分はコウしてほしい、こうなりたい、等々の注文を言いましょう。ご主人は二重生活するほど稼いでいません。と、おっしゃっています。二重生活どころか、向こうでの(女との)生活が中心になってしまう可能性がありますよ。 待ってみるとか様子を伺ってみる。と、言うような時間はあなたにはありませんよ。同棲を始めるのが分かっていながら放置していたのでは、重婚的内縁関係を認める結果にならないとも限りません。同棲中止及びご主人の不倫相手に慰謝料の請求調停を起こすべきです。あなたのすべき事は沢山あります。まずは実効性のあるものから取りかかりましょう。最後にヒントをひとつ、不倫相手及びその家族の事をもっともっと知っておいた方がいいですよ。後々キッと役立つでしょう。

kumachan0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても助かります。 婚姻関係破断してると言われないように私は現在も住み続けていて、毎日主人のご飯を作り(写真に残してます)帰りを待っています! 同棲は止めたかったのですが、まずは証拠を集めるとのことで(主人は同棲でなく会社にとまるといっているので)まだ何もしないで下さいと言われ、また私1人の力では出て行く主人を止める事が出来ませんでした…。 弁護士さんには、私はまずは復縁が絶対譲れない第一条件です。と伝えているので、相手から慰謝料を取るとより2人は結束して逆上するんではないか。という事からまずは婚姻費用請求を旦那にする事になりました。 (先ほど主人は弁護士からの電話に出て話をする日程調整をしています) 同棲中止の調停が起こせるとは知りませんでした!さっそく弁護士に伝えこういった事もやるように出来ないか聞いてみます。 相手家族については母親がバツイチで、父親はなんとなく職業もわかっていて、学生の弟がいます。 ヒントありがとうございます! 役に立つ事を願います! 長文で答えていただきありがとうございました。私からは絶対に離婚しないので頑張ります!

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.3

やっぱり弁護士さんにおまかせして待つこと。 こちらの生活で対応につかった費用についてはきちんとつけて、情報として弁護士さんと共有することじゃないでしょうか。 また、ひとりでは苦しいから、もう少しだれか相談にのってくれる人がいるといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、待つ事がこんなにも大事で苦しい事だと初めてわかりました。 こうやって相談に乗っていただいたのでまだ頑張れそうです! 感謝いたします。ありがとうございます。

noname#218319
noname#218319
回答No.2

旦那さん考えが甘いね。 金だけもらって好きにさせたら? どうせ上手くいかないから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、考えが非常に甘いのです。 はい、婚姻費用請求をしていく予定になっていますのでお金はしっかり払っていただきます! 本当に、どうやったら上手くいく要素があるのか…

• Macpapa10
回答No.1

婚姻費用分担金請求と給与差し押さえの請求を弁護士経由でしましょう。 払わなければ累積し莫大な金額になり慰謝料・養育費と合わせて離婚しにくくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい!まずはこれから婚姻費用請求していく予定になりました! 婚姻費用をこれから全く払わないという事はしないとは思いますが、信用は出来ませんので請求します! ありがとうございます!