彼女を友人に紹介する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女を友人に紹介する理由やメリット、デメリットについてまとめました。
  • 彼女を友人に紹介することの恥ずかしさや違和感について考えました。
  • 彼女を友人に紹介する際の注意点や彼の機嫌を取る方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を友人に紹介するのはなぜ?どうしたいの?

自分の恋人を友達に紹介しますか? 私は付き合い始めて数か月で彼の親友に紹介されました。 なんどかその友人と3人であいましたが ほとんど彼と彼の友人で話していて私は睡魔に襲われていました。 彼が外国人のため二人で会話されると全くわかりません。 その後違う友達にも紹介されました。 そして、あす、3人友人をつれてくるので一緒に食事をしよう、ということになりました。 おそらくまた睡魔に襲われるでしょう((笑) そんな会話に入れない彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか。 彼らは多少日本語話せますが、おそらく集まれば母国語でハイテンションでしゃべりまくりと思います。 私がモデル並みの美人でただ傍らに置いておくだけで自慢、とかなら話もわかるのですが その辺の地味なおばさんなんです。 一緒に騒いでほしいのかと思いながらも 彼は二人でいるときは静かにしていたい人なんです。 彼らも女の子を連れてくるなら自然なんですが いつも男の中に私だけで、それもすっごく違和感あるのです。 私は今まで彼を友達に紹介したことはありません。 写真とかでも、です。 まったく意味が分からなくて混乱です。 それでも、毎回行くのですが何も腑に落ちないまま終わります。 行くと彼の機嫌はいいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carob
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.5

彼の国籍がどこかはわかりませんが、特に欧米は家族や恋人単位で行動するので、おそらく彼の感覚では質問者さんを友達に紹介するという感覚よりは、友達と遊ぶ(会う)のに彼女を連れて行くのはすごく自然なことなんだと思います(まあ紹介ではあるんですが)。 日本人のイメージだと個人主義で何でも一人で行動するというイメージがありますが、実際はそうでもありません。 例えば持ち寄りでちょっとしたパーティでも開こうと仲の良い友達を部屋に呼ぶとすると、日本なら呼ばれた本人一人で来るのが普通だけど、欧米人は結婚していれば旦那や奥さんを、付き合っている人がいれば彼氏彼女を予告なくよく連れてきたりします。 自分に予定が入っていなくてもパートナーがダメだと断ったりする人もいるくらいです。 韓国人なら小さなコミュニティが重要なので、兄弟や仲の良い友達グループ、同僚など2人以上連れてきたりします。 どちらにしても日本でこれらをされてしまうと日本人的には結構困りますよね。 外に出かけるという場合でも外国だとこういうことってよく起こるんですよ。 それから外国人男性が日本人女性をパートナーとして選ぶとき、当然自国の女性にはない魅力を感じて付き合うわけですが、男友達と過ごすときとは全く逆の、静かなゆっくりした時間を過ごしたいと思う人も多いようです。 ですから大人しいと思っていた彼氏が友達と話し始めると途端にジョークを飛ばしたりはしゃぐ様を見てびっくりしたなんていう話もよく聞きます。 ですから横で質問者さんが大人しくしていてもいつもと変わらない様に感じ、友達と彼女と一緒に過ごせてうれしいのでしょうね。 ただ欧米でもアジアでも殆どの国ではイエスノーはハッキリ伝えるものですし、そういう質問者さんの感情を彼は気付いていないのだと思います。 イヤならイヤだと言うはずだと思いこんでいますから、このコは大人しい性格で自分といられるだけで嬉しいと思ってくれているんだという解釈で、決して軽く見られているというのとは違うと思います。 更に男は万国共通鈍感な生き物ですから、悪気もなく無意識に自分の都合の良いようにその場を解釈してしまうものです。 質問者さん自身は時間を持てあましつまらないと感じるのであれば、そう伝えるのが一番です。 似た話をしていた日本人でも結婚し幸せな家庭を築いた人も知ってますので、 言いたいことは言い合いながら、お互いを理解していくのが大事なのだと思います。

kohitujidesu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供っぽい質問に対して丁寧に説明してくださって感謝いたします。 かれとは一年ぐらいですがまだまだなんですね~~ わかりました

その他の回答 (4)

回答No.4

紹介するのに意味はないでしょう。 彼女が出来たという話題になれば、「今度紹介してよ」って話になると思います。 友人の彼女って、どんな人か気になると思いますよ。 ただ、問題は母国語で勝手に話されることでしょうね。 貴方を紹介したということは、主役は貴方のはずなんです。 あなたに分かる言葉で話すのが当たり前で、仮に相手の日本語を話せないなら、 (そんな事ないと思いますが) 彼が通訳すべきでしょうね。

  • neigella
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

外国人というか、方言でもそうですが、もしそのグループに「言葉の通じない人」がいるのを知っていて、別の言葉で話すのは、失礼です。 それをしらない相手であれば、単に礼儀がないか、あなたに対する想いに欠けていると思います。 そうでなくても、日本人女性は物静かな分、軽くみられがちな傾向にあるので、失礼なことはきっぱりと「失礼です」と告げたほうがいいでしょう。 それから、彼氏さんがどちらの出身かわかりませんが、私が知っている限り、ヨーロッパやアメリカでは家族の写真を見せたり、友達を紹介したりするのは至って普通です。「社交性がある」というのは、欧米文化ではとてもいい事と考えられています。 でも、お付き合いというのは彼氏と彼女の間で成り立つものですから、質問者さんがその彼の態度に不快なのであれば、素直に相談するべきでしょう。お互い話し合って、お互いの関係を改善できないようであれば、ゆくゆくは別れを考えたほうがいいかもしれません。 付き合うなかで、お互いが幸せでいることが大切だと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

読んでいて思わず 私σ(・_・)か?と読み直してしまいましたが… 私の彼も外国人です で、同じ様に友達と会わせ様&一緒に遊ばせ様とします 一度、彼が学生時代に連れて来た友人は彼との会話を全て日本語で受け答えしてくれ、「あなたが分からないでしょ」と言ってくれた事があります 確かに母国語で会話されると全く分からず、しかも入り込む余地が無い為、つまらないものです しかし〇か×だけの外国人に△は有りませんから、きちんと自分の気持ちをぶつけるべきと思います 先ずは彼と二人の時に伝え、それでも駄目なら、仲間と楽しく喋っている時に怒鳴って帰ってしまう…このくらいしても大丈夫ですよ

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

外国人なのですからその国の習慣なんですよ(^^) 国が違うとこういう習慣の違いってこれからたく さん出てきますよ(;^_^A

関連するQ&A

  • 偶然会った友人が知らない友人をつれていたら

    (1) 街で友人と偶然出会い、話し掛けてくれたけど、その友人は自分の知らない友人と一緒にいます。そういうときは、その知らない友人を無視しますか? それとも自分から「友達?」とかいって、友人に紹介を求めますか? (2) 知らない友人が二人や三人だったら? (3) 知らない友人ではなく、友人の家族らしき人だったら? (3) 自分が友人の知らない友人や家族をつれている場合、紹介しますか? ちなみに私が友人と一緒に街にいるとき、偶然出会った私の姉が私に話し掛けてきましたが、友人は黙っていました。 後で姉は私に、その友人のことを「無愛想な奴、会話で友達の姉ってわかったんだろうから、挨拶するのが常識だろ!」 と言って怒っています。

  • 彼女を友人や親に紹介したがる

    のはなぜでしょうか? お互い20代の社会人で、彼氏が5歳年上です。 私はごく普通(普通以下?)の冴えない地味な女性なのですが、彼氏がやたら自分の友人や家族や親せきに紹介してくれます。 嬉しいのですが不思議です。 紹介しようと思ってくれる気持ちはすごくうれしいのですが、人見知りなのでいざ会わされるとなると少し憂鬱だったりもします。 仮に私が美人だとか社交的だとか、私が「友達に紹介して」とオネダリしたとかならわかりますが… ただ単にそういう性格なだけでしょうか? 「自分で気づいてないだけで本当は美人なんじゃない?」とかはありえないです。 20年ちょい生きていれば自分のレベルはわかります。

  • 異性への友人紹介に関して

    男友達に友人を紹介して欲しいと言いました。彼は少し私を気に入っていましたがおつきあいしている女性がいます。 そういう状況で友人紹介をお願いしたところ、彼は自分の親しい友人より知人でしかも外国人を紹介しようとしました。私は日本人が良いし、正直私にとって外国人と一緒になることが幸せな選択ではないにも関わらず私に外国人を紹介しようとする彼の気持ちがいまいち解りません。 私は彼とは仲が良いし、彼が本当に私に幸せになって欲しいと思っていてくれるなら、自分の仲良しの男性(日本人の友達)を紹介してくれてもいいのでは?と思うのですが、、、適当に自分とさほど仲良くない外国人を紹介しようとするのはどうしてですか?

  • 友人同士を紹介するノウハウ

    こんにちは。 旦那の友人と、私の同僚を引き合わせるということで日曜日にランチを予定してます。 こういう、「紹介で引き合わせる」というのをほとんどやったことがなく、何をすればいいか、どんな会話をするといいのか、夫婦で悩んでいます。 旦那と友人は、趣味以外の会話はあまりしてないなぁという状況、 私と同僚は、会えばちょこっっと挨拶と雑談程度で日ごろ忙しく、職場を越えて仲良くとまでの関係ではないのです。 ただ、お互いとてもいい人なので幸せになってほしいと写メを見せたら会ってみたいということでこのような流れになりました。 いきさつが長くなりましたが、会ったらまず、「お互いを紹介」しますよね。趣味とか仕事とか。 その後が会話が続かなくなりそうで・・・・・。 夫婦共に気の利いたトークや話題投げなんてものができない不器用なもので。 二人で会話し始めたら私たち夫婦の役割は終わるのでそこまでなんとかいい雰囲気を作ってあげたいんです! 紹介を経験された方や、こういう形で出会ったことのある方、アドバイスをください。 お互い紹介する人がとても真面目ないい人なので、なんとか成功させたいんです。 よろしくお願いします!

  • 主人が友人にわたしを紹介してくれません。

    主人が友人にわたしを紹介してくれません。 質問させて頂きます。 現在結婚して1年半、7月に子供を出産しました。 主人は育休をとっており今は2人で育児を頑張っている真っ最中です。 今度主人の高校の友達2名が家へ遊びにきます。 理由はその2人も出産したばかりとのことでお互いの赤ちゃんを見せ合おうとのことです。 日にちが決まったのですが、主人からは2人が気を使うからその時間帯は出かけて欲しいと言われました。 私はそれがとてもショックでした。 子供が同級生ならこれからも付き合いは続くと思いますし、家族ぐるみも考えてきちんと紹介して欲しかったです。 ましてや相手は女性ですし、2名と言っても主人も少しは配慮するべきです。 また、家に産後の奥さんがいることなんて当たり前だと思うので、来たいと言うなら相手もそれも承知の上だと思っています。 そこまでして私を紹介したくないのかと不安になりました。そして仲間はずれのようでとても悲しいです。 みなさんならどうしますか? 呼ぶ際と、呼ばれる際、どうだったか教えて欲しいです。 私も一緒にいたいと言えず、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 友人に紹介した人を好きに

    友人に紹介した男友達を好きになってしまいました。 彼氏が欲しいと話していた友人に私の知り合いを紹介しました。 最初は本当に二人上手くいってほしいと思い応援をしていました。 一方で私とその男性は前から仲が良く仕事終わりに飲んだり、相談にのってもらったりの関係でした。 当時私は他に好きな人がいたのですが上手くいっておらずそれを相談していました。その際、もっと自信を持てなど彼から色々励まされているうちに気になる存在になってしまいました。 結局彼は私の友達とは付き合う気にはならなかったようで、よかったやら複雑やらな気分でした。 その後久しぶりに仕事帰りに飲むことになり、その帰りに突然キスをされずっと前から好きだったと告白されました。 そして私は友達のことが気がかりでありながらもOKをしてしまい、現在付き合っています。 友人にはちゃんと伝えなくてはと思っています。友人はおそらく男友達のことが好きだったと思います。なのでとてもずるいことをしたとも思っています。(男友達は私に告白する前に、友人に付き合えないとはっきり言ったそうです) 同じような経験された方いたら、アドバイスをほしいです。

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。

  • 友人から紹介された人

    30代前半の女性です。 現在彼氏も好きな人もおらず、恋愛から遠ざかっている状態です。 好きな人もできない今の状況に不安になっていたところ、友人から1人の男性を紹介すると言われ 先日、他の友人も含めて6人くらいでご飯を食べました。 紹介された彼は私より3歳年下で、5年以上彼女がいないとの事でした。 正直、見た目がすごくタイプだったわけではないのですが、ノリがよく、友達の子供と一緒に遊んだり していて、悪い印象は持ちませんでした。 ただ、終始みんなで盛り上がった感じだったので二人でゆっくり話す機会がなく、その彼の事がよくわからないうちに終わってしまいました。 その男性も特に私を気にする事はなかったので、ビビッとはきていなかったと思います。 せっかく紹介してもらい悪い感じではなかったので次に繋げたいとは思う半分、まだそんなに好きではない人を例えばご飯とかに誘って、もし断られたらと思うとどうしても行動に移せない気持ちがあります。ただでさえもう振られたくないのに、告白してまた失敗したような自己嫌悪に陥りそうで悩んでいます。お互い連絡先は交換していないので、もし連絡するとなると友達経由で彼の連絡先を聞く事になります。 私の職場はほぼ女性で、めったにこういう男性の紹介話なんてないし、今後も男性と知り合うきっかけがあるかわからないので貴重な出会いのような気もしますがどうしたらいいでしょうか。 みなさんは、紹介された人と友達からでも次に繋げるために、どうしていますか? もしくは、会ったその日に好きにならなかったら連絡なんてしないでしょうか?

  • 友人について…

    とても大好きな友人がいました。 一緒に話していると楽しく、何事にも全力で頑張り仕事や家事もでき、美人の友達。 本当に素敵に思え私の自慢でした。 彼女には職場や人間関係のトラブルがよくあり、私は彼女が美しく有能なので妬まれているのだろうと思っていました。 彼女には意地悪なところは全く感じなかったので… それが彼女の子どものトラブル(子どもの喧嘩に親が出て収拾つかないみたいな)の話を彼女から聞いたときに 率直な意見を述べてから彼女は変わりました。 さりげなく分からないような嫌味の連発。 誘導尋問をしてバカにしている(後から思えば)ような会話。 それが分かったのは彼女からのメールの返信がなくなったことからです。 今まで彼女を信じ、彼女の幸せを願っていたのに… 「そんな性格だからトラブルが絶えないのよ!」と大声で言ってやりたい。強烈な復讐心(?)が湧いてきます。 今なら彼女がどうして職場の人に意地悪な仕打ちをされてきたのか分かります。でも私が大声で叫んだからってまた彼女にバカにされる態度をとられるだけ… でも悔しくて仕方ないんです。 この気持ちを持て余しています。

  • 友人との関係の変化

    10年来の友人がいます。 頻繁に食事に行ったり、旅行をしたりとかなり親しくしている友人ですが 最近、彼女との会話に違和感を感じるようになってしまいました。 例えば以前なら、映画やおいしいお店の話をすると、今度行こうよ~となり、二人で一緒に楽しむことのための会話が多かったですが 近頃は、どこどこへ行ったとか、今度はどこどこへ行くの~とか 女5人で旅行して大盛り上がりよとか、平日は毎日飲んでるなど 私と関係のないところで楽しんでいて、それを報告されるというか自慢されるというか・・・ そんな話を聞くのは退屈だし、私には友達がたくさんいて充実した毎日を送っている的な話は、 正直気分がよくないので彼女とはあまり会わなくなってきました。 私が結婚してあまり出歩けなくなったのも一因かと思いますが 彼女にとっての私が魅力のある友人ではなくなったのかと思うと 少し寂しいです。 私にも、他にも大切な友人達はいますので、彼女達と仲良くすればいいかなと思いますが彼女がなぜそんな話ばかりするようになったのか 本当のところはなぜなのかご意見が聞きたくて質問しました。