• 締切済み
  • すぐに回答を!

睡眠薬で夢遊病なのか?

彼氏が睡眠薬ハルシオンを飲むと夜中に台所に立ち料理をし食事をしたり、ボロボロこぼしながら、それと、トイレを探しているのか、ふすまを開けたり冷蔵庫を開けたり外の窓を開けたりして、尿をするまでには行かないのですが、しようとします。トイレで一時間二時間寝る事も、しばしばで。 それと、これらの行動は朝になると、覚えていないと言うのです。私は困り果てています。 これって夢遊病なのでしょうか?睡眠薬を止めさせたいのですが夜寝れないとか言うて飲むのです。以前は飲んでなかったのに私がうつ病で睡眠薬を飲んでいたら彼氏も飲むようになりました。また、病気なのでしょうか?何科に行けば良いでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.4

ハルシオンの副作用です。 わたし、アサシオン(ハルシオンのコピー品)を飲んでいます。 私もトイレに行こうとして、別の戸を開けようとしていた事があります。 いつもは寝床からトイレまでドア2枚なんですが、何故か引き戸を引っ張っていました。 女房に見つかり、ドヤされて我に返り、トイレに行きました。 これはハルシオンの副作用のようです。別の薬にするか(値段が高くなる)副作用と理解してつき合うか、です。 かなりデブですが、夜中に台所まで行った事はありません。 トイレが近いので(距離じゃなく)泌尿器科の薬も飲んでいます。それでも頻尿です。夜は、残尿感が有るとすぐ行きたくなるので、まさに眠るほどトイレにいます。 座ったまま寝ちゃう事もあります。 ハルシオンの副作用で、寝起きがボ~~とするとか、言いますが、私の場合、4月から飲んで、12月まで飲みます。 夜眠れなくても、昼眠れる冬場は薬をやめています。 飲み始めが「春眠暁を覚えず」の時期なので、春のせいか、薬の副作用で起きてから眠いのか、判断出来ませんが、薬を飲まないと、午前中ボ~~っとします。 彼がハルシオンを飲むには、医者に処方してもらわないといけませんが、どんな診断で処方されたんでしょう?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やはりハルシオンの副作用ですか。夜眠れないとの事で内科で処方されてます。この二日喧嘩して無理やり止めさせました。 以前は飲んでいなかったのだから寝れるだろうと喧嘩しました。整備士の仕事をしているので何か失敗してからでは遅いので。