• 締切済み

睡眠薬で夢遊病なのか?

彼氏が睡眠薬ハルシオンを飲むと夜中に台所に立ち料理をし食事をしたり、ボロボロこぼしながら、それと、トイレを探しているのか、ふすまを開けたり冷蔵庫を開けたり外の窓を開けたりして、尿をするまでには行かないのですが、しようとします。トイレで一時間二時間寝る事も、しばしばで。 それと、これらの行動は朝になると、覚えていないと言うのです。私は困り果てています。 これって夢遊病なのでしょうか?睡眠薬を止めさせたいのですが夜寝れないとか言うて飲むのです。以前は飲んでなかったのに私がうつ病で睡眠薬を飲んでいたら彼氏も飲むようになりました。また、病気なのでしょうか?何科に行けば良いでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

ハルシオンの副作用です。 わたし、アサシオン(ハルシオンのコピー品)を飲んでいます。 私もトイレに行こうとして、別の戸を開けようとしていた事があります。 いつもは寝床からトイレまでドア2枚なんですが、何故か引き戸を引っ張っていました。 女房に見つかり、ドヤされて我に返り、トイレに行きました。 これはハルシオンの副作用のようです。別の薬にするか(値段が高くなる)副作用と理解してつき合うか、です。 かなりデブですが、夜中に台所まで行った事はありません。 トイレが近いので(距離じゃなく)泌尿器科の薬も飲んでいます。それでも頻尿です。夜は、残尿感が有るとすぐ行きたくなるので、まさに眠るほどトイレにいます。 座ったまま寝ちゃう事もあります。 ハルシオンの副作用で、寝起きがボ~~とするとか、言いますが、私の場合、4月から飲んで、12月まで飲みます。 夜眠れなくても、昼眠れる冬場は薬をやめています。 飲み始めが「春眠暁を覚えず」の時期なので、春のせいか、薬の副作用で起きてから眠いのか、判断出来ませんが、薬を飲まないと、午前中ボ~~っとします。 彼がハルシオンを飲むには、医者に処方してもらわないといけませんが、どんな診断で処方されたんでしょう?

misono-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりハルシオンの副作用ですか。夜眠れないとの事で内科で処方されてます。この二日喧嘩して無理やり止めさせました。 以前は飲んでいなかったのだから寝れるだろうと喧嘩しました。整備士の仕事をしているので何か失敗してからでは遅いので。

回答No.3

NO2です。お礼コメントをありがとうございます。  ハルシオンを内科の先生に処方していただいているのであれば、内科の先生に夜の状態を説明しましょう。  お薬を変えてくれるとか、他の病院を紹介してくださると思います。  どのお薬も、人によって副作用が出たり出なかったりします。  ですから、薬を飲んで困った症状がでたら、副作用かな?と思って、薬を出してくださった医師に相談するのが一番良いと思います。  場合によっては、精神科の先生や睡眠専門の先生に紹介状を書いていただいて受診しましょう。  彼氏さんに薬をやめてくださいとお願いしても、眠れないのは辛いと思います。  できることであれば、内科の受診に貴方も一緒に言って、状況を説明しましょう。  貴方もうつ病の薬を飲んでいる状態で、夜にゆっくり眠れないのは病気にも良くないと思います。  彼氏のことは、できるだけ早く内科の医師に相談しましょう。  どうぞ、お大事に。    

misono-
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました。睡眠専門などあると知らなかったので、とても心強いです。まさか副作用とも思ってもいなかったです。ずっと悩んでいたので、少し救われました。 ご丁寧にありがとうございました。 専門に一度見てもらいます。

回答No.2

 睡眠薬のハルシオンはどこで処方されたお薬なのですか?  まさか、貴方のお薬を飲んだりしてはいませんよね?  ハルシオンの副作用   http://fuku.life-nice.com/cat0002/1000000021.html  睡眠薬は、きちんと自分に合ったものを医師に処方して貰って飲んでください。  けして、自分の薬を他人に分けたり、貰ったりしてはいけません。    彼氏が眠れなくて困っているのでしたら、精神科などで、状況にあわせた睡眠薬を処方してもらいましょう。  その時に、ハルシオンで夢遊病のような症状が出たと話せば、他のタイプの睡眠薬を処方してくれます。

misono-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私の薬ではありません。自分が内科で、貰っている薬です。何度も話して、止めさせます。

回答No.1

夢遊病は睡眠障害の病気です。 専門的な知識のある病院にかかった方が良いですね。 睡眠障害治療の病院です。 http://poesie.web.infoseek.co.jp/hospital.htm お大事に。

misono-
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。一度、彼氏に相談して、行くと言うてくれたら病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢遊病?

    1年以上前から、不眠症で睡眠導入剤を服用しています。 ここ数日はストレスに感じることがあり、薬を飲んでも夜中の2時頃に目が覚めます。 それで、目が覚めたらトイレにいるのです。 トイレに行った記憶が無く、しばらくそこで寝てたようです。(船をこいで寝てたのをうっすら感じていたので) これって、夢遊病でしょうか?

  • 寝ぼけ?夢遊病?

    6歳の子供が夜中(2時半頃)に起きて部屋のドアを閉めていたので暑いから開けてと言ったらうるさくもないのに「外がうるさいから」と言って閉め、変な行動していた。これは寝ぼけ?夢遊病?たまに夜中、トイレに行かないでゴミ箱におしっこをしていることもあります。もう6歳なのに寝ているとき親指をくわえて寝て片手をズボンの中に入れ寝ている。変な癖を持っている。夜中に変な行動するときがあるので心配です。

  • 夢遊病らしいんですが、どうすれば?

    彼氏が、夢遊病みたいなんです。 寝付いて数時間したらごぞごぞして、私は目が覚めて眠れません。 話しかけても返事はしませんが、目はしっかり開いてます。 ひどい時には、30分おきに3~4回あります。 勿論朝起きて聞いても、全然知らないと言います。 幼少の頃、夜中に起きて近所をうろつく等あったそうです。 今のストレスや、幼少時の辛い体験など、 なるべく話を引き出して聞いてあげ、 解消するよう努めてはいるんですが・・・ 何か良い対処方法、解決方法、治療方法など、 ぜひ教えて下さい、宜しくお願い致します↓↓

  • 睡眠薬についてです

     現在時々マイスリーを服用しています。  ネットで睡眠薬について調べたら、レンドルミンとリスミーが良さそうです。  しかし、夜中に2、3回トイレタイムがあり朝起きて食事後にまた眠くなってしまいます。     エリミンには夜中にトイレ起きする人向き、とありましたが15から48時間も効果が続く  ともあります.ソンナに寝ていられませんので、日常使う睡眠薬で夜中のトイレ起き  にも対応出来る睡眠薬をどなたかご存知ありませんか?

  • 彼氏の行動、夢遊病?

    こんにちは。ここ半年ですが、彼氏が夜中の2時~4時くらいに隣で寝ている私にHを求めてきます。普段の彼とはまるで別人のような雰囲気です。いろいろしゃべっているようですが、翌日彼に聞くと、全く覚えてないとのこと。夢遊病?もしくは睡眠障害でしょうか? 彼によると、気づくとHをしているという時もあるようです。私に対して他の女性と話すような会話もしてきます。 私としては彼が無意識の中でHを求めていたのがちょっとショックでした(私じゃなくてもよいのかと思ってしまいます)。 これらの一連の行動は病気でしょうか?また、その原因となるものは何が考えられるでしょうか?(Hを求めるということは、欲求不満!?) 何かよいアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 睡眠薬7錠飲んでますが眠れません。

    重度のうつ病で睡眠障害が酷いものです。 睡眠薬を7錠飲んでるのですが夜2時間くらいしか眠れず毎日フラフラです。 心療内科も10件くらい行きましたが同じようなお薬を出される感じです。 飲んでいる薬は ハルシオン0.25 2錠 リスパダール0.5 1錠 マイスリー10 1錠 ロラメット1.01 2錠 ドラール15 1錠 です。 眠れるようになりたいです。 ヨガで呼吸法を習ったりしてますが効果がありません。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 睡眠について質問です

    睡眠に関しての質問です。5年程前軽いうつ病になりました。その頃から睡眠が不安定になり、夜中によく目をさましてしまいます。 うつ病になる以前は6,7時間くらい平気で寝ていたのですが(22歳当時)、うつ病が治癒した今でも夜中に目がさめてしまう状態は続いています。 参考までに睡眠サイクルの詳細ですが、就寝時間は11時半くらいです(入眠は問題ないので12時くらいには寝入っていると思います) そして必ず3時くらいに目がさめます。それからまた7、8時くらいまで寝ますが、夢を見るような浅い眠りを繰り返し、また2、3回目がさめてはまた寝るといった感じです。目覚めは割とすっきりはしているのですが少し疲れやすく、イライラしやすいです。 うつ病は完治したようなのですが(薬も全て服用し、医者からももう大丈夫でしょうと言われた)なぜ睡眠障害のようなものは続いているのでしょうか?? 特に睡眠障害に陥るような不安感とか人生の悩みとかはありません。 また病院に戻りたくはありません、どうすれば昔のように6,7時間続けて眠れるようになれますか??どなたか教えてください。

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • どんなに睡眠薬を服用しても寝つけません

    28歳の男です。うつ病を患い現在無職です。昼間は主に2時間ほど散歩をしています。僕は寝つきが悪くて困っています。9年前から寝つきが悪くなり精神科で睡眠薬を処方してもらうようになりました。はじめ睡眠薬の量は少量で寝つきもまあまあでしたが,年を経るごとに寝つきが悪くなりました。現在服用している睡眠薬はハルシオン0.25mg4錠,ベンザリン5mg2錠,ロヒプノール2mg2錠です。寝つくのに6時間くらいかかります。慎重な処方のためと推測しておりますが,僕の主治医は睡眠薬の増やし方がゆっくりです。快眠の方法を教えていただけますか。

  • 睡眠導入剤について

    40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に 不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。 精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで 「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。 やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。 朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。 医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、 結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか 眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。 「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか? 一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、 薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。