misono-のプロフィール

@misono- misono-
ありがとう数6
質問数11
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
79%

  • 登録日2012/04/04
  • ドグマチール一日600mg。。止めたいです。

    初めて質問させて頂きます。 ドグマチールを多量処方されていた方で、今は服用していない方に質問です。  ・どのように断薬したか。(認知療法等含む)  ・どの薬(漢方含む)に変わったか。 等を教えて下さい。 私は6-7年前にノイローゼ状態になり、それから多少変動はありますが 現在一日あたりドグマチール600mg、リーゼ50mgを処方されています。 状態にあわせて一日に飲む量を減らしたりもしています。(医師確認済) 医師からは病名は無く「軽いうつ状態」と言われており、薬をきちんと服用していれば治ると 信じておりましたが、今日別の漢方の医者に行ったところ、かなり多い量だと言われました。 調べてみたら抗鬱作用を通り越し、統合失調症を抑えるほどの分量なんですね。 軽いうつ状態どころではないのでは…とショックでした。 副作用で生理が止まっており、早急に他の薬に変更し、漢方を併用したいと考えております。 ただ以前2回ほどほかの薬に変更しようと試みたことがありましたが (ジェイゾロフトとレクサプロ) 副作用がひどく仕事に行けないほどの状態になった為切り替えられませんでした。 熱っぽさ、めまい、ふらつき、頭痛(頭の圧迫感)、嘔吐感、不眠 オンパレードでした。 過去に自力で断薬を試みたこともありますが、半ノイローゼ状態になり結局戻ってしまいました。 情けないです。 ただ絶対治したいという思いは持っています。 ですので、是非同じ経験をされて乗り越えた方の言葉を聞きたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 心の病でしょうか・・

    同僚の事なのですが、 心配になったので質問させていただきますm(_ _)m その子(女性です)は少し理解能力が他の人よりも劣っていて、仕事もあまり出来る方では無く、周りに好かれていません。 ちょっとした事ですぐに感情的になり文句ばかり言っています。 この前彼女が上司に怒られた事が納得いかなかった様で、相談に乗りました。 しかし私は彼女に非があったと感じたので「こういう考え方もあるんじゃないかな」とアドバイスしたところ、 「私はこう思ってるから、他の人に口出しされたくない!それを否定されるなら自分は1人でいい。味方なんて要らない」 と、自暴自棄な発言をしたので驚きました。 また、入社したての後輩が「こういう場合はこうした方がいいですか?」とただ質問した事に対し、 彼女は何故か、後輩が自分の仕事にケチつけてきたと捉えてしまったようで、それを上司に報告し大騒ぎになった事もあったそうです。 最近彼女と上司2人と一緒にご飯を食べに行きました。 1人の上司は彼女の事をおちょくっていたのですが、私ともう1人の上司はあまりその話には乗らず、上司の度が過ぎた発言に対してはフォローを入れて彼女に気を使っていたつもりでした。 しかし翌日、彼女は他の上司に 私を含め、3人にいじめられたと話していたそうです。 私は無神経な部分もありますが、いじめと感じるほどの発言や行動はしてないとおもいます(^_^;) 被害妄想というのでしょうか・・ ここまで変わった人は初めて見たので、何か心の病ではないかと、少し心配です。 彼女は自身が発言した事を忘れるちょっと無責任なところもあり、 気持ちの浮き沈みも激しいです。 病気でないとしても、 私が彼女の力になれる事はないでしょうか。 下手くそな文章で長々とすみません(>_<) 何かアドバイスをくれると助かりますm(_ _)m

  • ドグマチールについて

    40歳、主婦です。 精神的ストレスで、胃がボロボロになり、子供に食事を作る事もしんどくなり、 先日、心療内科の門を始めてくぐりました。 処方された薬は、ドグマチールという薬で、飲み始めてからみるみる胃は回復してきました。 気分も以前に比べ、とても軽くなりました。 先生は、気分を落ち着かせる効果や、抗うつ剤、ドーパミン、ホルモンなどにも関係のあるものです と言っていたのですが、 あまりにも憂鬱が激減したもので すごく強い薬なのではないかと・・・ メンタル系の薬は初めてなので、薬に依存してしまうのは嫌だな、と心配になってきました。 お薬に詳しい方、また以前に服用されたことのある方 安心して続けて良い薬なのか教えてください。

  • ほうけいについて

    ほうけいだと何がイケないのですか? 教えて下さい。

  • DV…?

    8ヶ月の彼氏がいます… 仕事休みのたび私の家に来てくれるのですが、私は学校があって… そしたら、俺おるのに学校行くんとか言われるし放置せんといて、学校行かんといてとか言われます あと、学校に化粧していくな 男と一切話すなとか言われます 携帯もメールくるたび誰からとかしつこく聞いてくるし、彼氏の前で携帯見たらキレる ラストURL見てブログとか見てたらキレられます このまえ携帯見られるの嫌で拒否ったら携帯投げつけられちょっと殴られ… 何回か投げつけられました 不安にさせるお前が悪いって言われます これってDVですよね…?