• 締切済み

心の病でしょうか・・

misono-の回答

  • misono-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

彼女の気持ちになって接してやる事が大切かと思います。 私は身体障害者の父と発達障害の子供がいます。どちらも、本人しか辛さは解らないですが、発達障害の子供に関しては やはり彼女のように少しの事でも敏感で自分が人に嫌な事を言うたり傷つけたりする事は何も思っていませんし、その事にすら悪いと言う意識はありません、ですが自分が何か言われると、すぐにイジメられたと捕らえます。何か人の嫌な事を言うたり、したりして、自分に構ってほしいのに接し方が解らないのです。 彼女も人との係わり方が解らないのではと思います。つまり、普通は今までに、子供の頃から自然に学んで行くのですが、そういった事を誰からも教えてもらって無いのでしょうか?私の彼氏の連れ子子供もそうでした。 カウンセラーの言葉は。そのつど経験を積ませてあげ、そのつど、教えてあげるでしたが、彼女はもう大人なのでなかなか、聞きたり、直す事は難しいように思います。質問者さんが何かしてあげたいのなら、どうしたの?何かあった?そうかぁ~そうなんだぁ~解るよ、など共感してあげたり。それで、こういう考え方はどうかなぁ~どう思うとか彼女に疑問形で話すと効果的かもと思います。彼女の気持ちになって考えてやる事が一番、効果的でしょう。質問者さんは優しい方なので、きっと、上手くやって行けると思います。無理をしないで下さい。

qweasd32
質問者

お礼

なるほど。 考えてみると彼女に優しく気にかける言葉を掛けてあげれてないと思います。 もしかしたら逆に彼女にとっては責められてると感じる様な、強い口調になってるかもしれないですね・・(^_^;) 彼女の気持ちを意識して接してみます! すごく参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは「心の病」?(20代前半男です)

    社会人2年目の男、半導体エンジニアしてます。 労働基準法の指針が企業に取り入れられる時代になってきましたがいわゆる「心の病」は増加傾向にあると朝の朝礼で知りました。 おもにIT企業で、中堅管理職にいきなりなり、上から下から板ばさみになりストレスを感じる人が多いのは成果主義が急速に取り入れられたことが背景にある。 上司が忙しすぎて後輩の面倒が見れず後輩はわからないまま、仕事をしてストレスを感じる。 今の職場環境にぴったりです。さまざまな業種、職種があるので私の悩みに理解が苦しむと思います。 今の所属グループは私含めて3人、うちリーダーは1人。仕事量は3人で回す事は不可能で、他にグループはたくさんあるのですが仕事量と人数の釣り合いが取れています。 単に働けば業務が減っていき負担が楽になるものではなく、エンジニアですので一つの仕事に時間が取られ、その間に違う仕事が増え、わからないから上司に聞こうとしても、上司も手が回らない(俺が忙しいちいって聞かないのはだめだと言われますが、そんな状況ではありません。上司も状況をわかってます)、わからないまま時間が過ぎ、グループを統括している課長は今の状況を把握しているのに何の対策もありません(人を増やす、仕事を他に回す、直接業務に関与しスキルアップさせる)。まだ辞める気はないのですが、同じグループの2年先輩の人や他のグループの先輩は今年辞めると言い出す始末。一つの事で時間がかかる仕事が一人、グループ全体でいくつも持ち、納期が近いものもたくさんあり、土日出勤しても10時まで残業しても終わりません。  もう今日は体調不良で休ました。(仮病ではありません。同じグループの上司二人も体調不良で一日おき、一人ずつ今週休んでました。) もう最悪の状況です。2年目にして今のグループに配属されて半年ですがここまで不満が出るとは思っていませんでした。

  • 心の病について

    こんにちわ。 私には昔から仲良くしている友人がいます。 その友人は私や他の友人と接している時には 何の問題もなく明るく元気な女の子です。 少し気分の浮き沈みが激しいときもありますが さほど対人関係に問題もありませんでした。 しかし今私たちは21なのですが18の頃から 彼女は腕に傷をつけるようになりました 長袖を着ていたり肌色のテープのようなものを貼った上から 大きめのブレスレットなどをいつもしているので 周りの友人からは彼女のいつものキャラもあり 全く気づかれてはいません。 私は昔から仲が良く一緒にいる時間が長く 家にもほぼ毎日のように行き来しているので 彼女が腕に傷をつけるようになった頃 嫌でもすぐに気付きました。 絆創膏を貼る彼女にどうしたの?と訪ねると 彼女はちょっとひっかけた と笑顔で返してきました。 私には言いたくないのかと思い最初の方は あまり訪ねませんでした しかし今でも彼女は腕に傷をつけ続けています。 私が何か悩みがあるのか訪ねても 笑顔で、何もないよー◯◯(私)は? と逆に人の悩みを聞こうとします。 彼女は心の病なのでしょうか? だとすればどのような病なのでしょうか? 人と接しているはいたって普通明るい女の子のように見えます。 ただ人一倍寂しがりやで、1度人を気に入ると 心配になるほど依存してしまっている傾向にあります。 そして人に嫌われる事を何より 恐れていると思います。 私が彼女にできる事はなんでしょう。 心の病をかかえているのであれば 私は全力で彼女をサポートしたいです。 彼女は心の病なのでしょうか?

  • 心が折れたとき

    私はきつい顔だちをしているのでわりかしバシバシ物事を言っても 傷つきにくいと思われがちです。しかし実はすごい小心者だし、 ちょっとのことも人一倍気にしいなので傷つきやすいタイプなのです。 古くからの友人は私のことをわかっているので「ガラスの心の持ち主」だといってケアーをしてくれますが、仕事仲間や新しく知り合った 人は見た目からはいるせいかグサグサ来る言葉や行動を平気でされます。 今私は海外で仕事をしているのでなお更かもしれませんが、最近 仕事で小さなミスも重なって外人の友人にも裏切り行為をされて なんだか人間不信状態です。大概何か起きるといっきにいろんな 事が重なって精神的にボロボロになり何もかもがイヤになってしまう のです。ようは何か一つ気になることがあるとそのことを考えすぎて 仕事でも普段ならしないようなミスをしてしまったりするのかと おもいます・・・・ 全てに嫌気がさすと部屋で一人自棄酒を飲んで、自暴自棄になって しまい、それをひたすら繰り返すという悪循環な状態です。 心が弱い人が強くなる方法なんてないのかもしれません・・・・でも もう少し強い気持ちで人とも向き合えて元気になれる方法とか ないものでしょうか?

  • 友人の心の病

    友人(28歳の女性)の事でご相談します。 最近、彼女の仕事の事について相談を受けました。仕事を辞めたい、でも悩んでいるという内容でした。 私も以前その会社にいたのですが、同僚の大半は1日をどうやってサボるか考えている人間ばかりで、がんばって働いている人の足をひっぱるような環境です。そこで極度のストレスを感じているのは事実ですが、妙な事を言うのです。 「会社の同僚、同じアパートの住人、大家さん、みんなが自分に対して隠している事がある。」 「街で知らない人に『○○会社の○○さんでしょ?』と言われた。みんなが私の事を知っている。」 ・・・と(他にもいろいろ)言うのです。最初は幻聴かと思ったそうですが、今ははっきりとそう聞こえるそうです。素人ながら考えても明らかに心の病だと思うのですが、仕事を辞めれば治る症状なのでしょうか?それとも治療を受けなければ治らない(進行していく?)ものなのでしょうか? 今はみんなで飲んだり、遊びに行ったり、コンサートに行ったりするのは(仕事以外の事は)とても楽しいようです。

  • 心に余裕を持てない

    私は、何かしていても他の事が気になったり、些細なことに対して本気で腹を立てたり(泣いたり)、自分が不利になる事や面倒くさい事を避けてしまう性格で、態度にも出てしまっていると思います。 この性格が原因で、恋人と長く続きません。(親しい人には素が出てしまいます) こんな性格でも自分が好きなら問題ないですが、私は自分が嫌いです。 心に余裕を持つにはどのような努力をしたら良いと思いますか? 自暴自棄になったり、衝動的、極端な考え方をする性格でもあります。

  • 心の病の境界線

    沢山ありすぎるのですが、できるだけ簡潔に伝える様心がけます。 30歳の会社員、営業をしています。 会社の同僚に言われ先日は上司からも言われたのは私は「変わっている」という事。 どこが、何が、かは自分で全く判りません。 判るのはコミュニケーション能力が非常に低いことです。 私は人を信頼できません。 それは過去に、それなりの事があったので。なので、社内で皆が盛り上がっている輪の中に入れないでひとりデスクで黙々と仕事する。 何か言ったら、皆がまたそれに対して陰口を言うのではないか、と考えると思うように発言できません。 先日上司の話を聞いている内、自分は精神障害ではないかと思い始めました。 色んな例え話を元に、普通ならこうなんだけどと、 悉く君は変わっているという回りくどい話でした。 私がもし精神状態が異常ならば、その原因は?と考え、生きてきた背景で思い当たる項目を後に挙げます。 1.小学校時代に友人に裏切られた事を今も鮮明に覚えている。2.不登校傾向あり、高校中退。但しひどいいじめに遭ったことはない。 3.一度駆け落ちで結婚するが、夫の浮気で出産後間もなく離婚。4.婚約者が居ると知らず出会った男性に、別れ際に男性とその婚約者からバツイチ子持ちである事に関して罵倒を浴びせられた。 5.後に付き合った男性に子供がいる事が原因で別れを切り出される。 6.本気で結婚まで考えた男性に、異常な依存と嫉妬が原因で別れを切り出される。 7.子供が居ながら、殆ど放ったらかしでいるが、自責の念はある。 現在私の中で一番大きなショックはつい最近だった最後の人との別れで、この4年間友人のない孤独な私にとって彼が私の全てでした。 苦し過ぎて、死を考えるほどです。 自分の今の状態が、正常か異常か判断できない状態です。 長々と、書きましたが私は心の病気なのか、それとも単なる心の弱い人間なのか。

  • 少年犯罪を減らす為に何ができるでしょう?

    厳し過ぎる躾けの苦痛から他の子供が八つ当たりされたり。 様々な虐待から自暴自棄な行動に至ったり。 再婚者から暴言暴行暴力を受け自暴自棄な行動に至ったり。 少年犯罪に限らず、犯罪の裏には人に対する憎しみが見える事が ちらほらある様に感じます。(自己愛が過剰な例もあるそうですが。) 少年犯罪を減らす為に個人として出来る事は何でしょうか? 社会として出来る事は何なのでしょうか?

  • 心の病でしょうか??

    ストレスがすごいので考えて気づいたのですが、わたしは 他人の評価、上司の評価、他人の視線が気になって仕方ありません。 人にどう思われるか怖くて、反論があると自分の意見も変えてしまいます。筋が通っておらず、情けないかぎりです。 人の目が気になって、失敗が恐ろしいです。 失敗が怖くて、全力が出せません。 全力で失敗したら立ち直れないからです。 少し余力を残してしか、物事に取り組めません。 したがって、チャレンジをした事がありません。 達成感もやりきった感もありません。 大きな成果も残せません。 集中力がなく、物事を深く思考できません。 意識がない・・というか、ボーっとしています。 起きてても脳だけ寝ているようです。 うつろな感じです。 何をやるのも面倒くさくて、仕方ありません。 何でも後回しにして、仕事でも期限ギリギリにならないと できません。 積極的な姿勢はまったくありません。 人にやさしくないです。人助けができません。 自分の責任範疇以外の部分は全くかかわりません。 失敗した人をみると自業自得と思ってしまいます。 人に協力できません。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 でも、変わる事ができません。 変わる努力もできません。 自分が最低の人間に思えて 苦しくて苦しくて頭がおかしくなりそうです。 わたしは病気でしょうか? 30代、既婚、管理職です。

  • うつ病について

    初めまして。 私はうつ病を患い1年になります。 うつ病を患う前は、社会的責任を負う事(ローン返済等)に何も抵抗なくやってきたのですが、会社の倒産があり、次の会社でも倒産し、辿り着いた会社では上司に後輩がいる前でもミスを吊るし上げられ、暴力による叱咤等がありました。 これにより自分に自信をなくし、自暴自棄に至りうつ病を患う事になったのですが、 うつ病を患うと、ある人は一生付き添わないといけない病気だと言います。 これから先、社会的責任を問われた時、乗り越えられるのか心配になります。 近々結婚も考えていたのですが、それもどうしたらいいかわからなくなってます。 何かご教示いただけると幸いです。

  • 自暴自棄な発言について

    初めまして。 30代前半、独身の男性の事で教えて頂きたいことがあります。 彼と私は同じグループで仕事をしています。 先日、職場の若手数人で飲む機会がありました。 その中で彼の発言が気になったので、男性の意見を聞かせて頂ければと思い、投稿しました。 気になる発言というのは、とても自虐な発言で、 「コイツはしょーもない人間だから」(コイツ=自分) 「長く生きても良いことなんて無い」 「いつクビ切られるかわからない」(←正しいと思えば上司に噛み付くので) などと言った言葉です。 男性の中にはこのような自虐的な発言をする人がいるものなのでしょうか? 今まで軽く冗談で言う人はいましたが、彼のように重たい言葉を言う人は知りません。 彼は何か問題を抱えているのでしょうか? 仕事は確かに忙しいですが、仕事そのものが嫌いなわけでは無いのです。むしろ楽しんでます。 (会社の組織上の問題があり、むしろそちらには誰もが不満・不安を持っています) でも、「いつどうなってもいいから、思ったようにやる」という姿勢が強く、自暴自棄?な印象も受けます。 たしかにうちの会社は遅れているし問題が多いので、彼の言うことは正論なのですが、 傍から見ていてあぶなかしいと感じるときもあります。 ただし、孤立しているわけではありません。 同年代の同僚ともうまくやっているし、特定の上司からは信頼されています。 男性の方でご意見が頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。