• 締切済み

友人の心の病

友人(28歳の女性)の事でご相談します。 最近、彼女の仕事の事について相談を受けました。仕事を辞めたい、でも悩んでいるという内容でした。 私も以前その会社にいたのですが、同僚の大半は1日をどうやってサボるか考えている人間ばかりで、がんばって働いている人の足をひっぱるような環境です。そこで極度のストレスを感じているのは事実ですが、妙な事を言うのです。 「会社の同僚、同じアパートの住人、大家さん、みんなが自分に対して隠している事がある。」 「街で知らない人に『○○会社の○○さんでしょ?』と言われた。みんなが私の事を知っている。」 ・・・と(他にもいろいろ)言うのです。最初は幻聴かと思ったそうですが、今ははっきりとそう聞こえるそうです。素人ながら考えても明らかに心の病だと思うのですが、仕事を辞めれば治る症状なのでしょうか?それとも治療を受けなければ治らない(進行していく?)ものなのでしょうか? 今はみんなで飲んだり、遊びに行ったり、コンサートに行ったりするのは(仕事以外の事は)とても楽しいようです。

みんなの回答

• mtld
回答No.3

"はっきりと そう聞こえるそうです" は聞こえているのです 参考URLをご覧下さい 似た症状を持つ方の質問です  お友達はまだ軽いと言えますので、、、、 私の回答は#3です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159994
noname#6364
noname#6364
回答No.2

素人意見なので聞き流していただいて結構です。 わたしも強い抑うつ状態(自分ではそう意識してないのですが・・・どうやらそういう状態になってしまうみたいです)などに陥ると自分がなんだかわかんなくなって幻覚とか見てしまいました。強いストレスを感じて抑うつ状態になった時などに、統合失調症の幻覚症状に近い状態を引き起こすことがあるそうです。わたしの場合は被害妄想というよりホントに無関係なものが見えるときがありました・・・職場の中を猫が歩いていたり、時計の針がクルクル回りだしたり・・・。 薬を飲んで1ヶ月たちましたがなんだか落ち着いてきたようです。わたしはうつとかそんな症状ないのにな~とか思いながら、実は半信半疑でお医者さんの言う通りに不安をやわらげる薬とともにうつに効く薬も飲んでたのですが、これがピタリと当たったようです。もしかすると通院して治療することを勧めたほうが良いかもしれません。

• satiro
回答No.1

下記の参考URLのところが幻聴や妄想に対してとてもわかりやすい記述がありいいようです。 個人的には、仕事をやめて様子をみてみるのがいいと思います。 彼女は何事もかかえこみやすい人のようですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gatagoto/index.html