• 締切済み

友人の心の病

友人(28歳の女性)の事でご相談します。 最近、彼女の仕事の事について相談を受けました。仕事を辞めたい、でも悩んでいるという内容でした。 私も以前その会社にいたのですが、同僚の大半は1日をどうやってサボるか考えている人間ばかりで、がんばって働いている人の足をひっぱるような環境です。そこで極度のストレスを感じているのは事実ですが、妙な事を言うのです。 「会社の同僚、同じアパートの住人、大家さん、みんなが自分に対して隠している事がある。」 「街で知らない人に『○○会社の○○さんでしょ?』と言われた。みんなが私の事を知っている。」 ・・・と(他にもいろいろ)言うのです。最初は幻聴かと思ったそうですが、今ははっきりとそう聞こえるそうです。素人ながら考えても明らかに心の病だと思うのですが、仕事を辞めれば治る症状なのでしょうか?それとも治療を受けなければ治らない(進行していく?)ものなのでしょうか? 今はみんなで飲んだり、遊びに行ったり、コンサートに行ったりするのは(仕事以外の事は)とても楽しいようです。

みんなの回答

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.3

"はっきりと そう聞こえるそうです" は聞こえているのです 参考URLをご覧下さい 似た症状を持つ方の質問です  お友達はまだ軽いと言えますので、、、、 私の回答は#3です

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159994
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6364
noname#6364
回答No.2

素人意見なので聞き流していただいて結構です。 わたしも強い抑うつ状態(自分ではそう意識してないのですが・・・どうやらそういう状態になってしまうみたいです)などに陥ると自分がなんだかわかんなくなって幻覚とか見てしまいました。強いストレスを感じて抑うつ状態になった時などに、統合失調症の幻覚症状に近い状態を引き起こすことがあるそうです。わたしの場合は被害妄想というよりホントに無関係なものが見えるときがありました・・・職場の中を猫が歩いていたり、時計の針がクルクル回りだしたり・・・。 薬を飲んで1ヶ月たちましたがなんだか落ち着いてきたようです。わたしはうつとかそんな症状ないのにな~とか思いながら、実は半信半疑でお医者さんの言う通りに不安をやわらげる薬とともにうつに効く薬も飲んでたのですが、これがピタリと当たったようです。もしかすると通院して治療することを勧めたほうが良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

下記の参考URLのところが幻聴や妄想に対してとてもわかりやすい記述がありいいようです。 個人的には、仕事をやめて様子をみてみるのがいいと思います。 彼女は何事もかかえこみやすい人のようですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/gatagoto/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の病でしょうか・・

    同僚の事なのですが、 心配になったので質問させていただきますm(_ _)m その子(女性です)は少し理解能力が他の人よりも劣っていて、仕事もあまり出来る方では無く、周りに好かれていません。 ちょっとした事ですぐに感情的になり文句ばかり言っています。 この前彼女が上司に怒られた事が納得いかなかった様で、相談に乗りました。 しかし私は彼女に非があったと感じたので「こういう考え方もあるんじゃないかな」とアドバイスしたところ、 「私はこう思ってるから、他の人に口出しされたくない!それを否定されるなら自分は1人でいい。味方なんて要らない」 と、自暴自棄な発言をしたので驚きました。 また、入社したての後輩が「こういう場合はこうした方がいいですか?」とただ質問した事に対し、 彼女は何故か、後輩が自分の仕事にケチつけてきたと捉えてしまったようで、それを上司に報告し大騒ぎになった事もあったそうです。 最近彼女と上司2人と一緒にご飯を食べに行きました。 1人の上司は彼女の事をおちょくっていたのですが、私ともう1人の上司はあまりその話には乗らず、上司の度が過ぎた発言に対してはフォローを入れて彼女に気を使っていたつもりでした。 しかし翌日、彼女は他の上司に 私を含め、3人にいじめられたと話していたそうです。 私は無神経な部分もありますが、いじめと感じるほどの発言や行動はしてないとおもいます(^_^;) 被害妄想というのでしょうか・・ ここまで変わった人は初めて見たので、何か心の病ではないかと、少し心配です。 彼女は自身が発言した事を忘れるちょっと無責任なところもあり、 気持ちの浮き沈みも激しいです。 病気でないとしても、 私が彼女の力になれる事はないでしょうか。 下手くそな文章で長々とすみません(>_<) 何かアドバイスをくれると助かりますm(_ _)m

  • 職場にいる心の病を抱えた男性について

    現在、派遣で勤務をしています。相談は職場にいる男性です。 その男性は心の病から1年間休職し復職ました。 1.注意されるとにらむ。 2.仕事が遅い。みんなについていけない。 3.説明をしている時に自分だけの世界に入り、聞いていないし返事がない。 4.課題を8ヵ月間放置し期限が近づいてもまだ出来ていない。 5.仕事の優先順位が付けられず、何を先にすればいいか分からない。 6.仕事のやり方を忘れる。 7.新しく入社してきた人に間違った業務内容を教える。 8.今迄もその男性のせいで怒って辞めた人がいる。 9.仕事でミスをしても許される。仕事を中々覚えない。 10.目の前のことに集中すると会話が成り立たない。 心の病を抱えていても仕事をしているのであれば、努力してほしいと思っているのですが、 逆に私自身が怒りやストレスを感じてしまいます。私自身が心の病になってしまいそうです。 助けて下さい。 ※会社がその男性に合わせているので文句を言うとこっちがクビになるそうです。

  • 苦しいです。心の病があります。助けて下さい。

    苦しいです。心の病があります。助けて下さい。 毎年9月は苦しみます。 相談出来るリアルに知ってる人がありません。 精神保健福祉士さんに相談出来るのは来週です。 耐えてますが涙が出てきて仕方ないです。 考えてみれば離れて暮らす親が頼りだったけれど老化してこちらが配慮しなければなりません。 兄弟は無視してるから電話かけてもこちらが傷付くだけです。 服薬も忘れるような精神状態です。 このサイトの皆様が頼りです。 心が辛くて人が恋しくてもどうにもなりません。 もう健康に気をつけて食事する事も運動する事も出来なくなってます。 先日まで良かったのに何故こんなに急に変わってしまうのか? 隠と陽を併せ持つ人間の悲しさでしょうか?

  • こころの病でしょうか

    20代男性の友人の事です。爪を噛む、おでこを手のひらで叩く、壁におでこを打つなどの癖があります。本人の言うには、奇声を発したり人と会いたくなくて引きこもることもあるそうです。一見、普通に社会生活を営んでいるように見えますが、何かのこころの病なのでしょうか。私の接近を最近こばむようになってきました。どのようにかかわっていけばよいのか分からす、悩んでいます。

  • 心の病を抱えての就職。

    現在、心療内科に通院しています。 病のためしばらく仕事からは離れているのですが、今求職中です。 仕事が見つかるか不安もあるのですが、精神的な疾患を抱えていて求職中の人の相談機関などはあるんでしょうか? また、ハローワークでは相談なども行っているのでしょうか?詳しい方、同じような悩みの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 心の病って何なんですか??

    心の病って何なんですか?? 私は、社会福祉主事を持っているけど、精神保健福祉士は持っていません。 大学では老人福祉専攻で、精神保健は勉強した事がありません。 実は、好きな人ができたのですが、その好きな人のお母さんが、「心の病」 といういわゆる精神障害者らしいのです。 私の友達が、彼の兄弟のいる所に嫁いだのですが、「いつも泣いているの」 と愚痴っていました。物を買ってもらうとき、「いつも泣いてねだって買ってもらう」 らしいのです。彼の父親に怒られると「無口」「無口」と言うらしいのです。 そして、いとこも、彼の兄弟の家に嫁いでいて、「私がお嫁に来た時は、そういうのでは なかった」と言って、いじめるそうです。 もう、嫁いで、2人とも5年になりますが、「悪口」がひどく、「悪口」という単語を 口癖に言うそうです。 こういう精神障害者は、暴れたり、自分の思い通りにいかないと、泣いてねだったり けっこう重度な精神障害者の方のような気がします。 「心の病」って治るとよく聞きますが、聞いた話を分析すると、手帳を持っている 重度の方というふうにみて、間違いないでしょうか??

  • 引越しと心の病について

    みなさんに相談です。 私は都会育ちですが、家族と折り合いが悪く、一人で祖父の家に転がり込みました。 田舎では、いろいろ辛く嫌な体験をたくさんしましたが、今は平和に暮らしています。 しかし、私のやりたい仕事が田舎にはなく、今年末に実家に帰ろうかと思っています。 私は心の病を患っています(田舎にて発症) ここは本当に平和で、何も文句はありませんが、やっぱり仕事がしたいと思っています。 田舎では出来ない仕事です(まともな仕事です) 新しい場所(地元)で仕事をするか、田舎にいて療養すべきか迷っています。 ちなみに今は寛解していると医者に言われました。 みなさんのご意見が聞きたく、質問しました。 ご回答お待ちしています。

  • 娘が心の病に・・・そのとき親は・・・

     こんにちは。  以前別件で相談しました。私の従姉妹(26歳)が摂食障害と心の病で、もう何ヶ月も不眠の状態も続いていて、最近心の病と診断されたそうです。生理も、高校生の頃に止まり、殆ど今までないそうです。病気の原因としては、「叔母がずっと彼女に優等生であることを求めすぎた。」ということと、「思春期の頃から、叔母がダイエットや食事にも厳しかった」ことが原因だそうです。  彼女の母である私の叔母は、しょっちゅう私に電話をしてきて、「あの子に手紙を送ったり、電話をしたりして話し相手になってほしい」と言っています。彼女は一人っ子のせいか、とても寂しがりやで、私のことを「お姉さん」と呼んで慕ってくれます。  叔母は、ピアノ教師(音楽教室で教えている)なのですが、精神科医からは、「まず母と娘の絆を取り戻すことが大事。一緒にいる時間をもっと増やすように」といわれたそうですが、叔母は仕事が忙しく、また辞めることもできないと言って、結局今も一日中従姉妹は一人で家にいます。周囲は、「叔母がもっと仕事をセーブするべき」という考えのようですが・・・叔母は、「今仕事を休んだら、他の人に仕事を取られる」と言っています。ちなみに従姉妹は、父親とも今は会いたがらないそうです。  私が電話で従姉妹と話をすると、すごく「人と人との絆に飢えている」ような気がします。本当なら、もっと近くにいて話し相手になるべきのようにも思うのですが・・・叔母に「仕事をセーブしなさい!」というべきでしょうか?どのように説得すればいいのかもわからないのですが・・・。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 住まいと心の病

    過去に隣の住人がうるさくて(音楽、バイク)不眠になったことがあります。 その後引越したのですが今度は高齢の人で生活音(特に朝)が響いてそのことで悩み、 不眠や社会恐怖症になってしまいました。 もともと神経質な所があり静かでないと寝れない、集中しすぎる、とかちょっとした事で考えこんでしまう などあって隣人関係でマイナスの感情があるとずっと引きずってしまう所があります(悪意を通り越して自分はだめなんだと思ってしまう) そこで住まいから心の病に発展した方もいると思いますが、どのようにして解決したのか、 また考え方や鈍感になる方法など何でもいいのでアドバイスを教えてください。 お願いします。

  • 心の病から復職したらリストラを告げられました。

    現在会社勤めをしており、チームで外回りをする仕事をしていますが、今年の1月に 心の病にかかり、残業規制を行うという条件で3月より復職いたしました。 体は回復に向かっていたのですが、先日上司と人事担当者に呼び出され、 「ここ数年の人事評価が思わしくないため、君が関与しているチームから全て外れてもらう。 また、新たに君に仕事を回す予定はない」と言われました。 また、人事からは「外回りだと顧客との間でストレスが生じるかもしれないので、これを機に新しい道を見つけてはどうか(私の県の事業所には他の部署はありません)」と言われて、会社が契約している転職エージェントを紹介されました。 私としては、今回の件は遠まわしなリストラであると感じており、また今回のリストラを免れても、次回以降もターゲットになると考えており、わがままかも知れませんが、今の会社に居座りながら新たな就職先を探したいと考えています。(無職になる期間を作りたくないためです) ついては、以下の件についてご相談に乗って頂けますでしょうか。 1) 会社側は「休職から復帰して3ヶ月立つのだから、もう仕事は普通にできるはずだ。出来ないというのであれば診断書を再発行するか、傷病休暇を取って回復に専念すべきだ。今まで心の病で休職した人もみんな3ヶ月後には元通り仕事に戻っている」と主張しています。 (同様に心の病から復帰した人も、3ヶ月後には完全復帰か休職を選ばせているようです)一方、かかりつけの医師にそのことも含めて職場復帰について相談したところは、「骨折のように全治何ヶ月と診断できたりいつまでに治ると明言できない病気である。今現在も会社にはいけるが薬(抗鬱剤など)が必要なのであれあもうしばらく様子見としか言いようがない」と言われています。板挟みになっていますが、どうしたらいいのでしょうか。 2) 上記の転職エージェントは断り「会社は辞めない」と断言したところ、今の自分の 能力では仕事を回すことは出来ないため、仕事を回してもらえる人材になれるよう目標を定めて報告するように言われました。  近々新年度分の人事評価制度がスタートし、目標自体は定めなければいけないのですが、一度上の人間が仕事を回さないと決めたのであれば、どんな目標を立てて達成しても結局仕事は回されず目標の設定と遂行に意味はないと考えています。 いったい私はなんと目標を立てればいいのでしょうか??