• ベストアンサー
  • 困ってます

寝ぼけ?夢遊病?

6歳の子供が夜中(2時半頃)に起きて部屋のドアを閉めていたので暑いから開けてと言ったらうるさくもないのに「外がうるさいから」と言って閉め、変な行動していた。これは寝ぼけ?夢遊病?たまに夜中、トイレに行かないでゴミ箱におしっこをしていることもあります。もう6歳なのに寝ているとき親指をくわえて寝て片手をズボンの中に入れ寝ている。変な癖を持っている。夜中に変な行動するときがあるので心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)

6歳と言ったら、もう自分の価値観が出来はじめた頃合ですね。 また男の子の場合は同年代の男女差を意識し始め(女の子は1年ほど早い?)て、おちんちんにも関心を持つ頃かと思います。 自分の部屋を閉めるのは、内と外という概念を認識し、部屋の中に何か(理解の及ばない物が)入ってくるかも?という考えを抱く年頃ゆえの傾向かと。 「うるさい」のは単に、理由を尋ねられてとりあえず思い付いた物かと考えられます。 お母さんとしては、その年齢になるまで生活全般を把握していただけに、理解を超える行動には殊更注意が向くかと思われますが、寝惚けて頓珍漢な行動をするのは誰にでもあるだけに、ゴミ箱におしっこ…というのも、単なる偶発的な「事件」だったと思われます。 流石に大人になって寝惚けて室内のゴミ箱にオシッコする人は居ませんが、酔っ払ってポリバケツにオシッコしる人は居ますし…成長の一コマかと。 気になるのは解りますが、気にし過ぎなのもどうかとも思われます。 同じ奇行が何ヶ月も続くと言うなら兎も角、何回かの突飛な行動は自主性に任せて見るのも良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、あまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 夢遊病?

    1年以上前から、不眠症で睡眠導入剤を服用しています。 ここ数日はストレスに感じることがあり、薬を飲んでも夜中の2時頃に目が覚めます。 それで、目が覚めたらトイレにいるのです。 トイレに行った記憶が無く、しばらくそこで寝てたようです。(船をこいで寝てたのをうっすら感じていたので) これって、夢遊病でしょうか?

  • 父があまりにも寝ボケすぎます。

    父があまりにも寝ボケすぎます。 こないだなんかわざわざベランダにでて、母に慌ててとめられてました。 下手したら落ちてます、マジで。 ここ最近毎日トイレにいくとき寝ボケて、私の部屋のドアを(引き戸なのに)トイレとまちがえてあけたりします。 まだ間違えて違うドアをあけるだけならマシなのですが、さっきなんかトイレのスリッパをはいたまま弟の部屋へいき添い寝してました。 まるっきり作りが違うのに部屋を間違えたようです。 弟に赤ちゃん言葉で懸命に話かけてました。 あと兄の部屋の上着かけをバタンとたおしたりしたこともあります。兄はブチキレました。 あとよく便座やトイレのマットが水びたしになってます。 しかも父はこれらのことを翌朝全く覚えてないのです。 酒がはいってるせいもあるし、前から寝ボケることはよくありましたが最近特に異常です。 もう私や母はストレスたまりっぱなしです。 私はもともと父が嫌いなので余計なのですが。 父はかわりもので家族からもあまり好かれてません。すいませんこれはどうでもいいですね。 とにかくあまりにもひどいので病気じゃないかと思うんです、真剣に。 寝ボケてるときの父は意識があり目も開いてあり会話も可能です。 しかし翌朝記憶はありません。私は夢遊病じゃないかと思うのですが…詳しい方、推測お願いします。

  • 睡眠薬で夢遊病なのか?

    彼氏が睡眠薬ハルシオンを飲むと夜中に台所に立ち料理をし食事をしたり、ボロボロこぼしながら、それと、トイレを探しているのか、ふすまを開けたり冷蔵庫を開けたり外の窓を開けたりして、尿をするまでには行かないのですが、しようとします。トイレで一時間二時間寝る事も、しばしばで。 それと、これらの行動は朝になると、覚えていないと言うのです。私は困り果てています。 これって夢遊病なのでしょうか?睡眠薬を止めさせたいのですが夜寝れないとか言うて飲むのです。以前は飲んでなかったのに私がうつ病で睡眠薬を飲んでいたら彼氏も飲むようになりました。また、病気なのでしょうか?何科に行けば良いでしょうか?教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちわ。子供のこととなると、やっぱり心配しますよね。 うちは5才♂ですが、2才頃から夜泣きとは異なる「夜驚症」がでてます。 頻繁ではないのですが、興奮したり、何かあったときは 汗びっしょりになって、なんかおかしな霊が乗り移ったかのように わめきちらし、家の中を走り回ります。 当初はあせって抱っこしたりしましたが、本人が私のことを認識できてないようで、今は怪我しないように気をつけてるくらいです。 たぶん、nobu1958 さんのお子さんも、少し感覚が鋭いのではないでしょうか? 日を追えば、なくなるといわれてますし、もし心配ならば児童精神科などを受診してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと気にしすぎたかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の行動、夢遊病?

    こんにちは。ここ半年ですが、彼氏が夜中の2時~4時くらいに隣で寝ている私にHを求めてきます。普段の彼とはまるで別人のような雰囲気です。いろいろしゃべっているようですが、翌日彼に聞くと、全く覚えてないとのこと。夢遊病?もしくは睡眠障害でしょうか? 彼によると、気づくとHをしているという時もあるようです。私に対して他の女性と話すような会話もしてきます。 私としては彼が無意識の中でHを求めていたのがちょっとショックでした(私じゃなくてもよいのかと思ってしまいます)。 これらの一連の行動は病気でしょうか?また、その原因となるものは何が考えられるでしょうか?(Hを求めるということは、欲求不満!?) 何かよいアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 6歳息子のおもらしについて

    6歳の息子は(現在年長)とにかくおしっこが近いのです。主人もそうで受け継いでいるようで。今までそれだけに悩まされてきました。就寝中お漏らししても気づかないので濡れたまま寝ています。夜中おしっこに起こしてあげてもそれでも朝漏らしている…なぜおしっこに起きれないのでしょう。たまに車で寝てしまった時には起きれるのに。4歳の次男が一人で起きておしっこに行っているのを見ると余計に悩んでしまうのです。就寝中だけならそれほど悩みませんが普段から漏らすことは度々で近いくせにギリギリまで我慢して少しづつ漏れています。見た目ではわからないくらいに濡れていてお風呂に入る時に濡れているのに気づいていつも怒っています。それもいろんな方法で言い聞かせました。優しく怒らないから濡れてしまったら履き替えあたらいいから教えてね、とか逆にきつく怒ったり、お漏らしが治ったら欲しいゲーム買ってあげるとか…どれも全く効果なく、恥ずかしくて友人にも相談できません。幼稚園でも制服のずぼんが濡れていたことも度々。それを嘘ついて濡れていないとか言うことも。理由は遊びに夢中で行きそびれて漏らしてしまっていることも分かっています。私もトイレに行くように常に声 を掛けています。それでも本人もよく行く方だと思います。幼稚園でもひどい時には30分に一度行っていた時もあったようです。(夏場、冷房と水分補給が多かったので)行くのを我慢しているようでもないので。 どうしたらいいですか?病院で診てもらった方がいいですか?

  • 猫に詳しい方に聞きたいんですが…

    最近6歳の♀猫がトイレ以外の場所(ソファーや服の上)でおしっこをするようになりました。 もちろんトイレでもしてますが、今までは必ずトイレでしてて、行きたくなったら自分でドアを開けて行く鳴いて知らせるかしてました。 ちょっと歳でぼけてきたのかな?とも思ってますが、考えられる原因は他にありますか? 後、以前よりトイレに行く回数が増えた気がします。 生活環境に変化はないです。

    • ベストアンサー
  • 1歳6ヶ月、「おしっこ」と言葉がでなくてもトイレトレーニング初めていいですか?

    家には1歳6ヶ月になる娘がいます。まずはトイレにおまるをセット(便座に乗せるだけのやつ)して、「おしっこし~してね」など声掛けをすると、必ず少量だろうが、おしっこをしてくれます。お風呂でもここでおしっこしてみてと言えば、しゃがみこんでします。(と、いっても本当に出ないときは、しゃがみこむポーズだけして出ないときもありますが。)うんちの時はさずがに「うんちしてね」といってもすぐには出ないので、娘が顔をあかくして踏ん張っている時などを見つけると「うんちでるの?」と声掛けをします。そうすると娘はうなずくときもあれば自分のうんちのことで精一杯なときもあるのでそのままオムツを脱がせてトイレにすわらせます。言葉の理解もだいぶできていて、おしっこしようねとこちらからいえばその行動ができるし、トイレ行ってねといえば自分でトコトコとトイレに向かっていきます。ただ、まだ「おしっこ」という言葉がでていません。他の言葉は単語で少し出ていますが、おしっこを「ちー」といったりもしません。なのにこの状態のトイレトレーニングを続けていってもいいのでしょうか? あと、おしっこが出そうなときに親に教えないんです。ママ~と呼んだり、トントンと肩をたたいたり しません。なのに、最近おしっこが出そうなとき など、勝手にトイレにいってパンツを脱ごうとしている時があります。(と、いってもズボンの上げ下ろし もまだまだ一人前にできませんが。)確かに自分から勝手にトイレに行く子は楽かもしれませんが、上の子の時とどうも違うのでとまどってしまう部分もあります。つい先日も勝手にオムツを下げようとしていて 何やってるんだろ~と思っていたら勝手に トイレに向かってドアをドンドンしていました。 子供から教えるということがないのはこの年齢では普通でしょうか?

  • 5才でまだおもらし

    5歳の娘ですが、おしっこにすぐ行かず我慢してしまう癖がついていて、よく少しおしっこを漏らしてしまいます。パンツがぬれているのを見つけて穿きかえさせることもたまにあります。本人は自分のことはたいてい自分でできるようになっているので、ぬれたパンツを穿いているのは汚いから、と言って聞かせるのですが、一向に治りません。いけないことだという自覚はあるようですが、ついつい、と言う感じです。 もう少し大きくなれば治る、って思ってあまり叱らないようにしていますが、不潔なのが気になるのでトイレに行きたそうなそぶりを見たら「おしっこ?」と聞いて誘うのですが、必ず「行きたくない」と言って、でもすぐにもらしたりします。どうしてそこまでトイレに行かないのでしょう? のんびり構えて待っていたら治るでしょうか、それとも何かいい方法があるでしょうか?教えてください。

  • 寝ぼけ?夢遊病?精神病?

    知人なのですが、 結構前から寝ぼけが酷いみたいなんです。 とても寝言がすごくて、 彼女と夜の営みをしている時でも 寝ぼけると違う女性と関わっているような 感覚に陥るそうです。。 僕から見るとお酒を飲んだりすると 不意に、とても不思議なタイミングで寝たりします。。 しかし、普段はとても頭のいい人です。 この寝ボケは精神的なストレスから来るのでしょうか、、 それとも生活習慣などから 起ってしまうものなのでしょうか。 病院行こうかな。 などと悩んでいる位です。 こういった症状について知識のある方、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こどものオシッコについて

    5歳の男の子供が最近、オシッコについてへんな行動を起こします。 オネショとかはたまになんですが、部屋とかで遊んでいるときに、ギリギリまでオシッコを我慢して、限界になってトイレに向かうのですが、トイレに間に合わず廊下やトイレのドアでオシッコをしてしまいます。まだズボンを足首まで下ろしてオシッコをするのですが、限界まで我慢しているせいか、ズボンを下ろしている最中に出てしまうみたいで、出たらもう止められないみたいで、そんな状況になってしまいます。 こんな行動は最近になって頻発するようになっているので、どうしたらいいか困ってます。仕草でトイレだとは解るのですが、言っても出ないって言うし、早めにトイレに抱えて言っても出ないみたいで。 みなさんはそんな体験はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の買ってる犬がいきなりおかしくなりました。

    私のかっている犬がいきなりトイレでおしっこをしなくなりました。 現在7歳です。ぼけがはじまってもおかしくないとおもうのですが・・・ いろいろしらべたところ、夜中にいきなり吠えだす、とか そういう症状もかいてあったんです。私の犬はその症状はありません。 ・かしこい犬で一度しかったらいつもなおるはずなのに、いきなりトイレでおしっこをしなくなった。 ・散歩につれていっても帰りたがる。 ・いきなり一人で二階へいったりと不思議な行動をとる。 解決策はないでしょうか? それとこれはぼけというものなのでしょうか? だとしたら病院につれていったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • トイレトレーニング その2(長文です)

    前にも質問させていただきトレーニングがどんなものかある程度理解できました。ありがとうございました。 引き続き疑問がでてきましたのでアドバイスお願いします。 2歳3ヶ月の男の子です。 昼間はトレパンや綿パンをはかせてトレを始め、トイレに座らせればおしっこは出せるようになりました。 ただ明らかにおしっこがしたくてむずむずしているのに「トイレ行こうか」と誘っても「いい!」と言って嫌がります。何度か声をかけても行きたがらないので、パンツを脱がせてどうするかみていたら限界にきたらしくおしっこを数的垂らしていました。そこで「行こう!」と声をかけたら走ってトイレにむかいきちんと出せるのです。 この様子からおしっこの調節はある程度できる段階と思ったのですがどうでしょうか? 同じくトイレに行きたがらないとき今度はパンツ、ズボンを履かせたまま放っておきました。するとそのままジャー。引き続きだまっていると自分でパンツもズボンも脱いでいました。 出かける前など「トイレ行ってから行こうね」というと素直に行きおしっこをするので、ただの反抗期の一環なのかなぁという気もしています。 うんちもトイレでしようとしません。 うんちの時は部屋に自分で入りドアをしめるので出るのはわかってるはずなのに声をかけても行きたがりません。 パンツを脱がせてみると出すに出せないらしく困った様子をしていました。(トレを始める以前にたまたま裸でいたとき床にうんちをしたことがあり、そこには出すべきでないとわかっているようです) で、そのときも限界寸前で私が抱きかかえて座らせ、やっと出たといったカンジです。 おむつだと安心してうんちをして出終わると「うんち」と言って自分でおむつをはずし始めます。 こんな状態ですが、どうお感じになりますか? まだトレーニングをするのには早いのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • トイレのしつけで変な癖がついてしまいました

    1ヶ月前(生後3ヶ月:メス)のキャバリアを飼いはじめました。 初めての室内犬にしつけの本を2冊買い、最初が肝心と思い 読みふけりました。 大半上手くいっているのですが、一番肝心なトイレのしつけで困っています。 なぜかトイレ用のケージに連れて行くと絶対トイレをしないのです。 こちらもしびれを切らせてトイレから出すとすぐにおしっこを・・・。 夜中もハウスの中にトイレシーツを入れておいても絶対にしていません。 今ではくんくん始めるとついてまわり、しゃがんだと同時にトイレシールをおしりの下に敷くようなはめになっています。 もちろん、目を離したときにはあちらこちらにおしっこやうんちを しています。もう4ヶ月を過ぎたとこなので、あちこち連れて行きたいのですが、トイレのしつけが出来てないので連れて行けません。 飼い主の私が甘やかしているといわれればそれまでですが、どうかこのような変な癖がついてしまった経験のある方、あるいは犬のしつけに詳しい方、どのようにすればトイレがちゃんとできるようになるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー