• ベストアンサー

トイレへ連れて行ってもらいたかったのですが・・

昨日入園式で今日が幼稚園初日でした。帰り先生から息子を引き取る時「トイレはどうでしたか」?と聞いたら、「誘ったのですが行かないと言いました・・」でした。息子がトイレが未熟なことは昨日お話してあったのですが・・。幼稚園というところは「行かない」と本人が言うと連れて行かないものでしょうか?今日はトレーニングパンツでしたので一回分のオシッコならズボンまでしみることはないと思うのですがベタベタ外目から分かるほどしみていました。8時半頃家でオシッコをして9時から11時半まで幼稚園にいました。一度くらいトイレに座らせてもらえないものなのでしょうか?  お迎えの時間より少し早く着いたので教室をのぞいたら紙芝居を読んでもらっていました。オシッコで濡れた冷たいスボンで座っていたと思うとかわいそうでなりません。「出ちゃったら先生に言うのよ」「トイレへ行こうと誘われたら行ってね」と息子に言っておきましたが、明日はどうなりますやら・・。冷えて風でも引かないかと心配です。  本人から申し出ないとなかなか気づいてもらえないものでしょうか?  クラスは15人で息子はクラスで一番遅い生まれ3歳1ヶ月です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.6

元幼稚園教諭です。 トイレトレーニングには色々考え方があります。 無理強いしてトイレが嫌いになってはまずいと判断されたのかも知れません。 ただ、実際問題、初日と言うことでバタバタしていたのかも知れませんし、担任も慣れていない方だったのかも知れません。 詳細が分かりませんが、一つだけアドバイスを。 保護者が預ける園に対して不信感があると、子どもにも絶対に影響します。 それは余りよいことではありません。 納得がいかなければ、納得いくように話し合い、お互いの元でお子さんを育てていくという姿勢が望ましいと思います。 園だけで育てていくわけではないので、お互いの協力などが有る場合の方がお子さんは必ず伸びます。 まだ始まったばかりですので、しばらく様子を見つつ、担任とのコミュニケーションを深めていくと良いと思います。

midoridesu
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございます。  無理強い・・そうかもしれませんね。  仰せのとおりまだ始まったばかりですので心配は心配ですが焦らず先生を信じてコミュニケーションを深めていきたいと思います。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zappa-z
回答No.7

ご心配なのは大変よく分かるのですが、幼稚園の最初の一週間がどのような状態だかご存知でしょうか。初めての集団生活の子どもの集団です。それはそれはすごい事になっています。うちの上の子の先生は、年中でしたが喉をつぶして最初の懇談会の時は声が殆ど出てませんでした。先生も声をからしてがんばってらっしゃるのです。 幼稚園の色々なルールもこれから覚えていく所ですし、年少さんでしたらお母さんを思い出して泣いているお子さんもいるかもしれません。 先生が「~してね」と言っても、みんながその通り出来るまでにものすごく時間がかかったりするのです。 こういってはなんですが、一人の先生で、年少さん15人は限界がありますから、残念ですが、ある程度は諦めるしかないと思います。 >オシッコで濡れた冷たいスボンで座っていたと思うとかわいそうでなりません。 そうなんですよね、そういう事を想像してしまうと、お母さんとしてはいてもたってもいられない気持ちになってしまいますよね。 ですが、もう集団生活が始まったのです。質問者さんのお子さんだけの先生ではなく、みんなの先生なのです。残念ですが、一人のお子さんにさける時間は限られているのです。 大人しいお子さんでしたら、先生からみたら安心なので、あまりかまってもらえない事もあるかもしれません。でもけして先生がわざとそうしているのではないはずです。お子さんも、お母さんの手を離れると、急にしっかりしてきたりもします。 ですから最初だからある程度仕方が無いと思ってもう少し様子を見てみてはいかがでしょう。 夏休みになる頃には驚くほどしっかりした顔つきになってきますよ。

midoridesu
質問者

お礼

そうですね、昨日の入園式でしみじみ思いました。今日の初日が先生にとってどんなに大変だろうかと家でもそのことばかり話していました。  うちの息子が先生にとって一番大変なのではないかと思いました。  だって入園式の間ほとんど席につかず歩いていましたから、PTA会長さんのご挨拶の時も前を通ってました(笑)(泣)  この一週間は先生にリ○○○ンDでも差し入れして差し上げないといけませんね。  ごめんなさい。冗談はさておきまして・・  ご回答下さいましてありがとうございました。

• tinaGoo
回答No.5

読んでてびっくり!!でした。うちの子は保育所に行ってるんですが、パンツなんてちょっとちびったり、おしっこの時にちょっとついただけで交換ですよ。 だから、パンツの替えはたくさん置いておきましたけど。 小さい子のクラスは時間になったら皆でトイレに行ってますね。4~6歳の子はしたくなったら自分でいってしてますけど。 3歳になったばかりで、初日から上手に「先生おしっこ」 なんて言えるんでしょうか?誘われたって、恥ずかしくて行けないかもしれないですよね。 きっとすごく緊張もしてたんじゃないかと思うし。 大人が行かないって言うなら、おしっこないんだなって思うけど、子供の行かないはいろんな理由ありますよね。 うちの子も、こわい、汚い、遊びたい、まだ大丈夫かと思って・・。などいろんな理由でお漏らししてました。 3歳のお漏らしなんてよくあることだけど、濡れたままにしておくのはおかしい。先生と話合うべきですよ。

midoridesu
質問者

お礼

初日だったので先生もてんやわんやだったのかもしれませんね。  明朝、「行きたくないと言っても連れて行けるようでしたらお願いします」とやんわり話してみます。  力強いご回答励みになりました。ありがとうございました。

• hirona
回答No.4

家では、どのようにしているのでしょうか? ママが誘えば、尿意の有無に関わらず、トイレに行くのでしょうか? それとも、家だと本人が「行く」って言えるのでしょうか? 少し認識に差があったかもしれませんね。 「トイレが未熟なことは話してあった」とのことですが、トイレが未熟と言っても、子供によって状況に違いがあります。 実はまだオムツが取れていなくて、根本的に尿意も理解できてないため、オムツはずしの一貫としてパンツにしてある(つまり、本人の意思に関係なく、トイレに座らせる必要がある)。 尿意は理解できているようだが、自分から言い出せないので、タイミングを逃さないために、頻繁に誘ってあげる必要がある。 または、他のことに夢中だと、それを中断したくなくて、誘っても行かないので、「トイレ行く?」ってただ誘うのではなく、「行きますよ~」って言う必要がある。 いろんなパターンがあるので、「トイレが未熟です」だけでは、先生の方も、どうしてあげたら良いか分かりにくいかもしれません。 だから、取りあえず誘ってみる、誘って行かないって言われちゃったら行かせるわけにいかない(1人のトイレだけに、付きっ切りになるわけにもいかないので)、というのは有るかと思います。 「本人が行かないって言っても、1回くらいは座らせて欲しい」など、より具体的なお願いをしてみると、やってくれると思います。 また、濡れたまま座っているというのは、冷えが心配だけでなく、座っている椅子の衛生面なども心配って気もしました。 先生は、外から見ても分かるほど、ズボンが濡れているのは、気づいていなかったのかしら。取り替えないというのは、目が届いていないということで、状況を確認してみた方がいいかもしれません。 (あくまでも、状況を確認するという方向で話を進めた方がいいです。責めるような言い方だと、カドがたつので)

midoridesu
質問者

お礼

細かくアドバイスいただきありがとうございます。認識の差・・そうですね、もっと先生に具体的にお話します。  ズボンの濡れはトレーニングパンツだったので1回のオシッコくらいでは外までしみないと思いますので、2回目はお迎え時に順番を待っている頃に出てそれが外までしみたのかも・・しれません。そうしますと先生は気づかなかったと思います。  ご回答下さいましてありがとうございました。

回答No.3

トイレトレーニングがなかなか進まない2歳児がいる物です。ためになるアドバイスはできませんが…。 幼稚園は、保育園と違って、教育機関であり、2時間半のクラスの間、先生が進めなければいけない事がたくさんあり、その上、小さい子達は全員まとまりがよいわけはないので、質問者さまのお子様1人のトイレを甲斐甲斐しく誘う時間はなかったのかな。と察します。 もう少し配慮してくれないものかな?とも期待したいものですが、実際のところ、そうではない園や先生が多いような気がします。 私も、幼稚園の2歳児クラスに週2回、通わせていて、 トイレのことではないのですが、性格的なことを、先生にわかってほしくて、一声かけたことがあるのですが、 真剣に聞いてくれたわけではなく、多数のお母さんのうちのひとり。という目でしか話を聞いてくれません。 ちょっと内向的すぎるのが気にかかっていて、「周りの子とうまく打ち解けられないんです。すぐに泣いてしまって…。」と話したのです。私としては、配慮してください。とまでは言いませんが、性格をわかってください。その上で、接してください。と言いたかったのですが、ハイハイ!そういう子は多いです。大丈夫ですよ。って、笑顔で言われ、おしまいです。実際、私の話をその後気にかけてくれている様子も先生にはありません。 ごくごく普通にいらっしゃるような、良い先生ですが、 結局は、ビジネスライク?というか…。 全くアドバイスではなく、申し訳ないのですが。 幼稚園に、慣れるまでの少しの間、トレパンではなく、オムツにしてあげるというのは、だめでしょうか? 緊張に緊張して頑張って登園しているお子様の気持ちを汲んであげて、園にいる間は、そっとしておいてあげ、 家で、リラックスしているときに、トレーニングを頑張る。とか。。。

midoridesu
質問者

お礼

色々ご親切にありがとうございます。  先生もかなり大変なのだろうとお察しします。  おむつの件ですが、息子本人が望めばそうしますが、日常失敗がありながらもパンツでなんとか過ごせておりますし、「パンツで頑張る」みたいなことも言って楽しんでいる様子も見受けられますので・・。  ”家でリラックスしているときに、トレーニングを頑張る”これには心が揺れます。  ご回答下さいましてありがとうございました。  

noname#17660
noname#17660
回答No.2

お気持ちはよくわかります。 私も2月生まれの息子を初めて幼稚園に行かせた日、びしょびしょのパンツをはいてかえってきました。 私も「オムツが取れたばかりで」と話してあったのにと思いましたよ。 なので翌日はオムツをはかせたところ、 「どんどんパンツにお漏らしをさせてください。その方がお子さんのためです」 と怒られました。 息子の幼稚園も20人ほどの園児に担当の先生が二人。 でも一人一人をそこまで面倒みてはくれませんでしたね。 ムリ強いしない。あくまでも本人の意思を尊重するといった姿勢で。 そうやって突き放されることで子供も自覚し、自分のことは自分でしようとするようになり、次第にできるようになる。というのが園長の方針だったようです。 ただ、父母会というんでしょうか。 幼稚園に行って園長先生を囲んで話しをする機会が何度もあったので、そういう父兄との関係を大切にする姿勢が幼稚園にあるといいですよね。 それと、濡れたパンツだけはすぐに着替えさせてもらいたい!当然ですよ~。 私の場合は気がついたり気になったことはすぐに担任に電話していたので、かなりうるさい親だと思われていたようです。(^_^;) でもねえ。やっぱり納得がいかない時は言わないと・・

midoridesu
質問者

お礼

同じ思いをされた方からの体験談を御聞かせいただきありがたいです。  電話で言う勇気は今のところないです。。とほほ  濡れたパンツは換えさせてもらいたい・・そうなんです。トレーニングパンツなのでわかりにくかったのかな?  明日はどうしようかな、悩みます。  ずっと換えてもらえなかったら普通のパンツではかわいそうに思いますし、椅子とかの汚れも一体どうなるのだろうと心配です。  先生は息子の好きなもの、「パンツでもおむつでも構わないです」と昨日おっしゃいましたが・・。  ご回答下さってありがとうございました。  

midoridesu
質問者

補足

すみません。少しお聞かせいただけるとありがたいのですが、2日目・3日目辺りはどうでしたか?ぐしょぐしょで帰って来られましたか?トイレへ連れて行ってもらったり下着を交換してもらった様子はありましたか?  さきほど送って行って先生に「誘った時行きたくないと言ってもなるべく連れて行って下さい。昨日ぐしょぐしょでしたんで~。やっぱり言えないみたいですね~(笑)・・」とやんわり言いました。すると「昨日は初日だったし、手をさし出したら振り払われたので無理強いしてもと・・」というような返事が返ってきましたので、「そうですね、無理強いしても・・ですよね~。言う事聞かないでしょう~。焦らないようにしますわ~・・」と私。  せっかくパンツで過ごせていたのに今日もあまりびしょびしょですと寒いし何なのでトレーニングパンツにしました。さっそく朝からせきと鼻水が出たので市販の風邪シロップを飲ませました。  「今日は大きい方が出るかもしれません。(昨日出ませんでしたので)すみませんがよろしくお願いします~」と付け加えたので昨日より少し気をつけて下さるかもと期待しています。15人みんなの先生なのに申し訳ないのですけど・・

回答No.1

その先生はずいぶん言い訳がましいですね。 なにより、子供を預かるところなんですから、もうちょっと親の心配も考えてもらいたいですよね! 恐らく、うまく先生同士の連絡が伝わってなかったのかもしれませんね。 この時期、先生の入れ替わりが多いですし。 うちは、保育園ですが、おたより帳というのがあって、それに要望とか、体調などを書いて朝、先生に渡します。 そういったものは、幼稚園にないとしたら、しつこく言ったほうがいいですよ! ちなみに、保育園には、市の苦情係なんてのもあります。 あまりにも、お子さんをほったらかしにしているようでしたら、相談してみてはいかがですか?

midoridesu
質問者

お礼

昨日、「連れて行けばトイレで出来ますが自分からは言い出しません。極たまに自分から言い出すこともありますが、遊び感覚で言っているようなところがありその時は少ししか出なかったりします・・」と担任の先生に直接お話しました。先生も初日で大変だったのだと思いますが、他に世話をして下さるスタッフは居なかったのかしら2時間半担任の先生一人だったのかと疑問です。  ズボンのしみているのは私的には外目でわかりましたが、先生にはわかりにくかったのかもしれませんね。ズボンの色が暗い色だったので。  れんらく帳今日提出したので手元にないのですが、今度書いてみます。  明日手紙か口頭でとも思いますが、入園早々かどが立つといけませんので・・。  ご回答下さいましてありがとうございました。  (風は風邪の間違いです。ごめんなさい)