• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3歳の男の子にトイレでウンチさせる方法

幼稚園入園(年少)を目前にした3歳の男の子がいます。 幼稚園までに『自分でお着替えが出来る』『食事が自分で出来る』 『トイレが自分で出来る』事が、幼稚園入園までにする親の必須事項 だと幼稚園の書類(案内)に書いてありました。 食事は何とか自分で出来るようにしたのですが、着替えとトイレが出来ません。 特にトイレの件で質問なのですが、オシッコは親に教え、 トイレに連れて行ってズボンを下げてやれば 一通り自分で出来るようになりましたが、問題はウンチです。 現在でも、起きている時は普通のパンツを履かせ、 寝ている時は不安なので紙オムツを履かせています。 1ヶ月前ぐらいまでは、ウンチを催したら紙オムツに履かせ替え、 オムツでウンチをさせていました。 しかし先日から「ウンチ」と言われたらトイレに連れて行き、 洋式トイレにアンパンマンのオマルを被せ、そこに座らせるようにしました。 最初の頃は座らせるだけでも泣くわ、喚くわで大泣きでしたが、 今では何とか喜んで座るようになりました。 昨日も「ウンチ」と言うので座らせたら、今までの状況とはまるで違うので、 座ってすぐに「出ない」と言い、便器から降りてしまいます。 よっぽどウンチを我慢していたのでしょうか。 ついに丸1日も息子はウンチを我慢していたようです。 昼寝しそうなので紙オムツに替え、息子が起きて言いました。 「ウンチ、トイレでしなくても良い?」 その素直な問いかけ私は、涙が出そうでした。 「いいよ。もうそのオムツにしちゃって良いよ」 「でもね、ウンチはトイレでするんだよ」って教えたら、 息子は「もう(トイレに)座りたくない」と訴えます。 幼稚園入園まであと5日。 親としては必須事項が完成出来なかった…と残念ですが、 状況を幼稚園側に言い、更に自宅では努力しようと思います。 息子は3月生まれなので、そもそも4月生まれの子に比べると、 それだけで11ヶ月もリスクがあります。 私は父親ですが、何でもやってみようと思っています。 何か良い方法があったらアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3714
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3人の子がいる母です☆ 我が家の3番目の娘(3歳5ヶ月)最近までゥンチは紙おむつでしていました。 『ぅんちでそう』 と言い自分でパンツ→オムツに履き替えます。 共働きの為、日中は保育園なので保育園でもこのような行動をとるか??先生に聞いたところ 『そう言えば保育園ではぅんちしてる所、見た事ないかも??』 と言われた事があります。 オムツに履き替えた娘はカーテンの中、テレビの後ろ等に隠れてぅんちしていましたょ・・。 ぅんちだけは長い年月、そういうスタイルでしていました。 ところが・・・ ある日突然、トイレでしたんですょ!! あれだけ嫌がっていたトイレで・・。 必須事項に気を取られがちになってしまいますが、あくまでもそれは幼稚園の目安なので気長に息子さんの成長を見守るのはどうですか?? 親の願望も大変わかりますが、期待がプレッシャーになっては逆効果だと思っています。 余談ですが・・・ この春、中2になる息子は4月1日生まれなので丸1年違うんです。 出来た*出来ない*よりも過程を楽しめる育児の方が何倍も楽しいですょ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三歳半の男の子、まだウンチをトイレでできません・・・

    三歳半の男の子、まだウンチをトイレでできません・・・ オシッコはちゃんとできるのに、ウンチになるとオムツに自分で履き替えて、オムツにウンチをしてしまいます。どうしても、トイレでウンチをすることが嫌みたいです。何度も座らせてみたのですが、「出ない」と言ってすぐにトイレから出てきてしまい、オムツを一時的に履きます。 ゆっくりトイレで一緒に過ごす、おまるに座ってみる、しまじろうがウンチをトイレでしているビデオを見せる等いろいろしているのですが、どうしてもダメです。何度かオムツを隠してみたのですが、無いと知るとひたすら我慢・・・一日2~3回必ずウンチをする子が、3日も出なかったので、根負けしてしまいました・・・。 神経質で恥ずかしがり屋な子供なので、ウンチに抵抗感があるみたいです。(って、オムツにウンチをして、お尻を拭いてもらう方が恥ずかしそうだけど・・・) 一体どうすれば、乗り越えることができるでしょうか?(トイレを怖がってはいません。一人で遊びに入るくらいです。) アドバイスをお願いします。

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2歳9ヶ月の息子はトイレでウンチが出来ない...

    皆さん、お願いします★ 2歳9ヶ月の息子がどうしてもトイレでウンチが出来ないんです(´Д`ヽ)トホホ 2歳6ヶ月でトイレでおしっこが出来るようになって、昼間はパンツで自分でトイレに行ってくれるので手は掛からなくなりましたが、ウンチは紙オムツをはかないと絶対しません。 ウンチが出そうになると自ら紙オムツを持ってきてはかせてと要求します。なので、その時に何度もトイレに連れて行きますが絶対しません。 ウンチがトイレで出来る様に教えるにはどうしたらいいんでしょうか? 自然に出来るようになるんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ウチも同じでしたね。 はじめは、 「何でできへんの!!」と思い、オムツでウンチするたびに、トイレでウンチできないたびに、たたいてました。悪い母親ですね。 でも、子どもに成功体験を与えてあげようと思い、表を作ったんです。 「トイレでウンチできたら、シールを一つ貼る」という方法を試みました。 シールは子供が好きなものを一緒に買いに行きました。 トイレには、アンパンマンのキャラクターをいっぱい張りました。 トイレを明るくしました。 これが的中! これくらいの子供って、しーる貼りが大好きなので、シール貼りたいためにトイレに行ってました。 一度出来て成功体験を持ち、シールが貼れると、それ以降は毎回トイレで出来るようになったんですよ。 あとは、補助便座の問題もあったようです。 ウチもはじめはアンパンマンのおまるの上が取れるものを補助便座にしていたのですが、どうも座りにくいようでした。 座っているときに足がつかなくて不安もあったみたいです。 またぐときに「落ちないか」という不安もあったとか(子どもの話) そこで、 ベビービョルンのトイレットトレーナーという補助便座を購入してみました。 http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/709731/ これと同じ台も売ってますが勿体ないので、百均のお風呂の椅子を台として代用。 これに座り、足元に台を乗せることで足が地に付き、不安軽減、そしてきばりやすくなりました。 この補助便座はすごく役立ちます。 洋式トイレって、結構大きくなってもまだお尻が小さいと、はまる不安があるんですよね。 でも、アンパンマンとかの形のまたぐ補助便座だと、やっぱり大きくなってまで使うのは難しい。 ウンチした後そのまま自分でふけないし、拭く前に下りると補助便座に便がついたりしてしまいます。 うちはもうすぐ2年生になりますが、小柄なのもあり、まだ使ってます。 子供の気持ちをひきつける工夫ととトイレの環境を整え、うちは成功しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#60992

うちの息子も、同じくらいのときに同じような状況になりました。 結局のところ子供がその気にならなければなかなかできません。(その気になればすぐにできるということです。) 「オムツもうないよ」 「買ってきて」 「買わないよ」 の押し問答の末、あきらめてトイレでするようになりました。 子供によって最適な方法は違うと思いますが、 うちの場合は自尊心が強い子なので、 「オムツは赤ちゃんの使うもので、君は赤ちゃんじゃないからもういらないでしょ」 といってその気にさせました。 後は、一回でもできたときに褒めることが大切でした。 上の子(娘)は、2歳くらいのときに 「今日からパンツだよ」といったらそのままオムツが取れてしまったので、息子に関してはとても大変だったような気がします。  時期が来れば自然にできるようになるというのは、きっと子供がやる気になればいつでもできるということなのでしょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#60421

いい方法なんてありません。 親の根気とお子さんのやる気です。 幼稚園に入園したら、ほとんどの自然とできますよ。。 >息子は3月生まれなので、そもそも4月生まれの子に比べると、 それだけで11ヶ月もリスクがあります。 これを言ってしまったら駄目ですよ。お子さんも親御さんも悪くなってしまいます。 お子さんのペースで進めていったら必ずできますよ。 おしっこも自分でズボンとパンツを下ろす事も教えながら進めてあげてください。じゃないと下ろしてもらえて当たり前だと自分でしませんよ。 なぜ、トイレが嫌がるのかがわからないので、具体的にかけませんが、補助便座のようなので、おまるにしてみたらどうですか? うちの子供は、補助便座は踏ん張りがきかないので、おまるでウンチをしていました。床に足が着いていると落ち着いてするようになり、おまるでできるようになってから、補助便座にしたらすんなりできるようになりましたよ。 親があせるとますますできなくなりますから、あせらずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳半、トイレでウンチができません

    3歳半の女の子がいます。 おしっこは完璧にトイレででき、外出時も心配ないくらいですがウンチがトイレでできません。 以前何度かトイレでウンチできたので、その時は沢山褒めて本人も嬉しそうだったのですが 何故かそれ以降「イヤだ!」と言って泣いてトイレでのウンチを拒否するようになりました。 足がつかないのが怖いのかな?と思いおまるやステップを用意しても断固拒否…。 スタンプやシール、あらゆるごほうびも効き目ナシ。 本人に理由を聞いても「怖いからイヤ」と言うばかり。 でもおしっこは自分でトイレに行ってしているのでトイレ自体が怖いようではないようです。 夜寝る時はまだオムツなので寝る直前や起きた直後を狙ってオムツにウンチしています。 このまま本人のやる気が出るまで待つか、それとも多少強引にでも トイレでさせる方がいいのか悩んでおりますので 同じような境遇の方でトイレでウンチできるようになった!という方の 体験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • トイレでウンチができない

    こんにちは 3歳の男の子を持つ父親です。 トイレでうまくウンチをさせるにはどうしたらいいのでしょうか? おしっこは1日1回ぐらいはできます。 来年幼稚園です。(オムツは可) よろしくお願いします。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • 3歳児のトイレトレーニング(一回とれたのですが・・・)

    こんにちは。3歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングで悩んでいます。2歳になった頃から始め、今年の4月にはウンチ、おしっこ共にトイレでできるようになったのですが、1ヶ月前くらいに遊びに夢中になってパンツにしてしまってから、トイレに行かず失敗してしまうことが多くなってしまいました。ウンチが出そうになったら、トイレに行こうね!と言っても、わかった~!とは言うのですが、間に合わなかったの!としてしまいます。おしっこだけならまだいいのですが、ウンチもなんです…。 来年春からは幼稚園に入ることが決まっているので、いつかはとれるのかなあと思っていても、何だかあせってしまうし、そして何より、おもらししてしまった息子に対してどのような態度をとるのがいいのかわかりません。どうしても、怒ったりしてしまうのですが、やはり言い聞かせるしかないのかな…。幼稚園入るにはオムツとろうね!といえば、じゃあ幼稚園いかなくていいや!というし、今1歳7ヶ月の妹がいるのですが、じゃあどうして○○ちゃんは、トイレ行かなくていいの?といいます。最近は食べさせて~、ズボンはかせて~、手を洗って~!と急に言うようになったので、今更ながら赤ちゃん返り?とも思ったりしています。 長々と書いてしまいましたが、またトイレに行ける様になるにはどうしたらいいのか、そしてこのような息子に対してどう接していけばいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • トイレトレーニング

    いつもお世話になります。 トイレトレーニング中の3歳2ケ月の女の子についてご相談です。 6月から幼稚園に通うようになり、幼稚園では漏らしていますが、家庭ではオシッコもウンチも教えてくれるようになりました。誘うと必ずオシッコもでます。 しかし!トイレやオマルでは嫌で、立ってオシッコもウンチもしたいと言います。オマルの受け皿に足をまたいで、オシッコやウンチをします。今までオムツ生活の中では、立ってオシッコもウンチもしていたからだとは思いますが・・・ 一応、トイレやオマルには座ることができます。どうしたらトイレやオマルに座って出来るようになるのでしょうか??? もう一歩のところまで来ているとは思いますが、何か良い策があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 幼稚園、おむつで行ってウンチしてしまったら?

    もうすぐ幼稚園入園が決まっています。おむつがなかなか取れず、気がかりですが、入園する園が「すぐにとれますからどうぞおむつをしていらして下さい。」と言って下さっているので今は時々誘うのみでトレーニングをお休みしています。でも。もしウンチしてしまったら先生がきれいに拭いて替えてくれるんでしょうか?正直言って親の私でも「きゃ~!」と思うくらいのゆるゆるウンチがおしりにべったりなんて事もしょっちゅうです。幼稚園の先生方、これを忙しい中で替えてくれるんでしょうか?何だか親として恥ずかしいし申し訳ないような。そんな気持ちからトレーニングを休んでいるはずなのに「もう、トイレでしてよ~!」なんて言ってしまいます(いけないのは分かっているんですが)。園の方に相談するつもりですが、トイレ事情教えて下さると嬉しいです。

  • ウンチをトイレでしてほしいのに・・・

    3歳8ヶ月になる息子の相談です。 まだオムツがとれていなかったので、まもなく幼稚園ということもあり、少々強制的にトイレに連れて行くようにしたところ、「おしっこ」はできるようになったんです。 でも、どうしても「うんち」が出来るようになりません。 トイレでうんちをすること自体が出来ないのではないんです。過去に成功したことは数回ありますので。 でも、定着しなくて困ってます。 皆さんの中で、似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? ご意見ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレトレ3歳10ヶ月

    初めて質問します。 平成21年2月生まれの次女は現在3歳10ヶ月です。 幼稚園年少では家の次女だけがトイレでオシッコが出来ません。。。 幼稚園では指導通り、パンツで過ごしていますが、毎日2回分の濡れた衣類を持ち帰ってきます。 以前は家に帰ると自分でオムツを履いていましたが、先生に言われた通りに、週末から家庭でもパンツで過ごしています。 しかし、次女は膀胱が大きいのか、12時間以上オシッコを我慢している様子で、何度もトイレとオマルとお風呂場を行き来させていますが、オシッコしたいはずなのに、出したくない!と大暴れ・大泣きしています。。結局泣き疲れて寝てしまい、オムツを履かせてしまいます。 わたしが最終的にオムツを履かせてしまうのがよくないと重々承知なのですが、 ・我慢させ続けると腎臓に影響でないか? ・うんちも我慢してしまうので、便秘にならないか? ・本人の周りからのプレッシャー感じてないか? ・次女が可哀想…と言う夫や義母や実母 ・大泣きするから、近所から虐待と思われないか? ・幼稚園の先生からのわたしへのプレッシャー 我が家はフルタイムで、夏休みも毎日幼稚園に通っていたため、夏のトイレトレは出来ませんでした。また自然に外れると思って甘く見ていたのも事実です。。先生にも毎日言われて、心が折れそうです。 長くなりましたが、オシッコが長く出なかったら、膀胱炎になったりしないか? 泣いても暴れてもオムツは絶対履かせない方がいいのか? 経験者のかた、教えて下さい。

  • 3歳のトイレトレーニング

    3歳3ヶ月になる男の子の母です。 幼稚園は来年からなのでまだ行っていません。 今年の6月くらいから本格的にトイレトレーニングを始め、 今はトイレに連れて行くとオシッコはできるようになりました。 ただ、自分からは絶対「トイレ」とは言わない・・・。 布のパンツをはかせても、本当にびしゃびしゃになるまで 言わないし、オムツをしているときなんて絶対に言いません。 ウンチも1回だけ教えてくれトイレでできましたが、それ以来さっぱりです。 ちなみにうんちは昔から親が気づくまで教えてくれませんでした。 トイレに連れて行くのは嫌がりません。 できたらシールを貼らせています。 (下だけ)すっぽんぽんにしてみたら?と言われましたが、 ウチの息子はなぜかズボンまできっちりはいていないと嫌なようで、 パンツだけでも嫌がります。 もうすぐ秋になるので早く取りたいのですが、 ここから先はどうすればようのでしょうか?