幼稚園のトイレ問題|4歳男児のトイレトレーニングに苦戦

このQ&Aのポイント
  • 4歳の年少の男の子が幼稚園でトイレができない理由として、タイミングを逃してしまうため先生に言えない、おしっこやうんちが出てしまったことに動揺し我慢してしまう、などが考えられます。
  • 幼稚園に行くとトイレができない確率が高く、失敗すると1回では済まず2度か3度と続くことが多いです。
  • 子供は話すことも行動も成長しているが、なぜトイレを言い出せないのか、親がどのように対応すればよいか悩んでいます。オムツをはかせて行かせることも検討したが、本人が嫌がるため難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園でトイレができない

4歳の年少の男の子なんですが、2歳の夏頃トイレトレ終了し、以来ずっとパンツです。親としても、入園前にとっくにオムツをはずすことができた事に安心と誇りさえも感じていたのに… それまでは、親の私や大人がいたから出来たのか、入園してみたら、タイミングを逃してしまうようで、先生に、おしっこしたい。と言えないようなんです。うんちまでも言えずにパンツにしてしまう事も少なくありません。幼稚園に行く前と帰ってきた後は、家でも友達の家でも外でも、殆ど失敗はゼロです。私がいさえすればできるのですが、幼稚園に行くとかなりの確立で、できません。そして、失敗する日は、必ずと言っていいほど、1回では済まず、2度か3度です。おそらく、おしっこが出てしまったことに動揺し、途中で我慢してしまうんだと思うんです。それで一度、先生に取り替えてもらうが、すぐにまた言いだせずに出てしまうんではないか。と思います。 話すことも行動も、大人顔負けに成長しているのに、なぜトイレを言い出せないのでしょうか。親として、一学期いっぱいは、本人もなれていないんだろうと、先生に謝りながら、様子を見てきましたが、二学期半ばになってもこの状態が続き、責任を感じています。入園前にとっくにオムツをはずしたのに、それをわかってもらえない歯がゆさもかんじています。 ここで相談したところで、本人次第でしょうから、すぐ治るとは思いませんが、私は子供にどのように働きかけたらよいでしょうか。 いつかは必ずできる。と自分に言い聞かせ、強く怒ったりするのは極力さけています。「おしっこしたくなったら、先生に言ってもいいんだって。よかったね。」と、優しく園に送り出しています。 オムツをはかせて行かせようとしたこともありますが、本人が嫌がります。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

4歳7ヶ月(年中さん)の男の子の母親です。 まだ年少さんなんですよね~? >話すことも行動も、大人顔負けに成長しているのに それは表面上の事であって、内面はまだまだBABYだと思ってあげてください。 家の子は丁度一年前の、3歳半の途中入園でした。 それこそオムツ取れたて、不安要素タップリ。 何度も失敗ありました。 そして、ウンチが出来るまでには数ヶ月掛かって、元々便秘がちなのが更に酷くもなりました。 原因としては、やはり言い出せなかったコトや遊びに夢中で間に合わなかったです。 もし「おしっこ」と言えないのなら 「おしっこしたいと思ったら、すぐトイレに行くんだよ」 でもいいのではないでしょうか?言うのが恥ずかしいのなら言わずにダッシュ~。 失敗し、お着替えしてた日に報告を頂いても 「お~出ちゃったかぁ。お着替えしてもらって良かったね。次はトイレ間に合うといいねぇ」 くらいのノンキさでいいと思います。 小学校に入っても、授業中は特に言い出せず(昔は特に授業中って怒られましたしね)椅子に座ったまま・・・なんてことも実は今もあるようですし、ご心配するほどのことはまだまだないですよ。 体や行動がしっかりしてても、心がついてこれてない年齢です。 オムツは本人の自立心に触るかと思うのでなさらないほうがいいでしょう。 親とは”木”の上に”立って””見届ける”のです。 子供の心の成長も見届けていきましょう。

daisy_lamoo
質問者

お礼

>体や行動がしっかりしてても、心がついてこれてない年齢です。 そうですね。こんな大事な事を忘れそうでした。 やはり、温かく見守ります。 そして、オムツではなく、パンツで。 私も今一度自分の態度を改めて、少しのんきに構えるようにします。 怒っちゃいけない!とか、優しく言わなきゃ。とか、そんな私の変な葛藤がもしかしたら、子供に伝わっているのかもしれないな。と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KuYo0420
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

本当に親としては心配ですよね。 でも、母としては、いつかはできると信じて待つことが一番だと思います。お母さんの責任だけではないと思いますよ。 それでも気になるようでしたら、子どもがお漏らししても安心して着替えられるように、着替えを必要なだけ持たせてはいかがでしょか?  お母さんが懇談会などで幼稚園に行かれた時は、どうですか?トイレをいやがったりはしませんか?お母さんが一緒なら安心しておしっこができるのかな?  お子さんは元気に幼稚園で遊んでいても、どこか緊張しているのかも知れませんね。家に帰ってきたら、黙ってトイレのことには触れずに、他の楽しい話ができるといいですね。 (#1さんと内容が重なっているところもありますが、ご参考までに)

daisy_lamoo
質問者

お礼

<お母さんの責任だけではないと思いますよ。 ありがとうございます。人数も多い中で、トイレに行きたい仕草をわかってもらえなかったり、言うタイミングがなかったり、順番待ちやら…、きっといろんな理由があるんだとは思うのですが、なぜうちの子ばかり毎回。とうんざりしておりました。 私が園に出向く日はトイレはきちんとできます。 >家に帰ってきたら、黙ってトイレのことには触れずに、他の楽しい話ができるといいですね。 わかりました。私の小言を一番気にしながら帰ってくるのは本人なんですよね。ありがとうございます。そうします。 着替えは持たせています。もう少し様子を見てみます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

年少さんですよね。 皆さんに聞くと、初日か二日目ぐらいには、ほとんど全員が失敗してお漏らししているようです。 かなりしっかりしている子供でもみんなそうです。 別に、罪悪感など持たなくてもいいのでは、と思います。 幼稚園も、トイレトレなんか完璧に実習している先生たちですから、少しも嫌がらず、後始末もしてくださいます。 幼稚園側に任せればいいと思いますよ。 私の子は、年長の時、私が園に来ている時間帯に、目の前で、「○ちゃん、私が洋式にはいるから、そっちでしな」という意地の悪い子に言われて、間に合わず、トイレの中でお漏らししてしまったことがあります。 うちの子など、四歳二ヶ月でオムツが取れた子で、五歳の頃でも家の洋式ばかりなので、失敗せずにきたのに、そんな意地悪な仕切りやが現れれば、ひとたまりも無かったです。 それは、意地の悪い子に、トイレを占領されているのかもしれませんよ。 おまけに、その意地悪な仕切りやが、「汚したら、この雑巾で拭くの」まで、私の目の前で言っていきました。 子供の間はわからないし、五歳でここまで憎たらしく知恵が回るのです。 園にお任せして、着替えの下着類だけもっていって、お願いされた方がいいと思います。一応、幼稚園に貸し出し用のパンツがあって、後でお洗濯してお返ししました。

daisy_lamoo
質問者

お礼

例を挙げてくださった通り、きっと園でおしゃべりさんな子や意地悪さんな子もいて、多分、それがプレッシャーの1つなんだろうと思います。担任の先生も気まぐれなのか、手に負えないのか、優しく私に「心配しないで下さい、お母さん。」と言う日もあれば、「今日は2度もでした。」などと、わざわざ家に電話をかけてくる日もあって、親としては、困惑しています。 やはり、温かく見守って様子をみます。信じてあげるのは、母の私のみですもんね。 下着や着替えは毎回必ず持たせています。洗濯して持たせる。の繰り返しで、途方に暮れています…(*^_^*) 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレでしたいと思わせる方法

    トイレでおしっこやうんちをしたいと思わせる方法ってありますか? 2歳11か月の娘のトイレトレが進みません。一般的に推奨されている方法(シール、トイレを飾る、可愛いパンツを用意する、他の友達の様子を見せる、親のトイレの様子を見せる、とりあえずパンツをはかせる、成功時はとにかく褒める・失敗しても叱らない、などなど)は全部やりつくしました。しかし、娘のやる気がなく「○○ちゃんはまだおむつでいいの」と言ってトイレでするのを嫌がり、トイレトレが進まず途方に暮れています。(以前パンツを履いておもらしをしてしまったことがトラウマになっているようです。。。)現在はトイレトレ休止中です。 無理やりトイレに行かせることも出来ないので、娘のやる気を待つしかないのかなとも思うのですが、今春入園予定の幼稚園はオムツがとれていないといけないので焦りを感じています。 イヤイヤだった子供がトイレに行くようになったきっかけややる気を引き出す方法があれば参考に聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • トイレトレーニングなかなか進みません(もうすぐ3才)

    今月で3歳になる娘がいます。周りの先輩ママからは3歳近くでトイレトレした方が早くオムツがとれるよと 聞いたので、先月から布パンツでトイレトレに励んでいます。 いろいろ経験談を聞いていると「布パンツにしたらぬれると気持ち悪いから1週間でとれた」という簡単に取れたよという話ばかりだったので、簡単にとれると思い込んでしまいました。ところがそろそろトイレトレを始めて1ヶ月になろうとしていますがなかなか上手くいきません・・・。 おしっこは初日はじゃーじゃー出てしまい、娘も気持ち悪かったようで次の日からちょっとパンツがぬれると「おしっこ」と言えるようになりました。この調子でがんばろうと思っていたら、最近パンツがぬれることに慣れたのかぬれていても何も言わなくなってしまいました。 「ぬれてるからトイレ行こう」と言っても「いや!」と言って嫌がるようになってしまいました。 また、ちょっとぬれても他のパンツにはきかえれば大丈夫という風になってしまい、「次はこのパンツにする」と言っています。それに対しては「1日パンツでみんな過ごすんだよ。○くんも△ちゃんも(娘の友達の名前)1日同じパンツだよ。そのためにぬれる前に「おしっこ」とか「トイレ」って教えてくれてトイレに行くんだよ」と繰り返し言っています。 それと「おしっこはどこでするのかな」と聞き「トイレ」と娘は答えるので「そうだね。パンツでするんじゃなくてトイレでするんだよね。だからおしっこの時は教えてね」と言ったりしています。 おしっこの間隔も短くて1時間ももたないときもあります。こんなのでいつかできるんだろうかと不安です。 3歳なら簡単に取れると思い込んでしまっただけに(現に周りの人は取れている)トイレトレに疲れています。 3才前後で始めた方のトイレトレ経験談を聞かせて下さい。

  • トイレトレ トイレを嫌がる。

    4月から入園予定の3歳3ヶ月の娘です。 前にトイレトレをした時、トイレを嫌がる&おしっこの間隔が空かないのでずっと中断していました。 入園間近なので少しでも出来る様になるように、また3週前くらいからトイレトレを始めました。 今回は、間隔も空いてるし、おしっこが出る感覚もわかっているようなので、『今がチャンスだ!』と思っていました。 が・・・・、 トイレをやっぱり嫌がりはじめました。 その理由は、おしっこをする時に勢いが良すぎて、補助便座や足が濡れるのがすごく嫌らしいのです。 トイレに行きたくないので、いつもギリギリになるとモジモジしながら、「ママ、トイレ行きたくないよぉ」が、『トイレ!』の合図!! 我慢に我慢をしてるようなので、ますますおしっこの勢いが良くなって、補助便座をたまに越えてしまう程です。 先日、幼稚園へ行ったついでに幼稚園の先生に相談したところ、「入園したら一斉におむつを外しますから、焦らないでおむつで入園でも良いですよ!」と言われました。 私自身も焦りすぎてる事を反省してるのですが、もう少し、ちゃんとトイレで出来れば・・・という気持ちはあります。 まとまりのない文になりましたが。 (1)補助便座や足が濡れない方法ないものでしょうか?  恥ずかしい話、私も小さい頃は家が和式トイレだったので、外出のとき、洋式トイレでおしっこをする時、勢いがよすぎて、いつも便器を飛び越えてましたので、その時は母親に、反対を向いて座らせられてました。 ただ、これを今やると、入園してから、幼稚園のトイレに行っても、反対向いてしそうなので、やらせるのを躊躇してます。。。 (2)こんな状態なら、トレーニングを中断すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • 外出時のトイレを嫌がります

    来月で3歳になる女の子がいます。 暑くなってきたので、今月から本格的にトイレトレを始めて、家ではトイレは完全に出来るようになりました。 でも、外出先でのトイレを頑なに嫌がります。 子供用の補助便座が付いているトイレに連れて行っても、「嫌だ!パンツ(おむつの事です)取り替える!!」と言って、おむつをはきたがります。 まだあまりおしっこの間隔が空いていないので、とれっぴーのようなパッド式の物も、お店などで漏れてしまったら大変なので、なかなか試せません。 トイレトレ中、外でのトイレを嫌がるお子さんはどのように克服されましたか? 是非アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • おしっこ、ウンチと教えない子供

    2歳10ヶ月の男の子のトイレトレで困っています。 はじめたのは夏頃からで、トレーニングパンツやパンツをはかせることからはじめてみましたが、失敗続きですぐにやめました。もともと成長全般、特に言葉が遅いほうでおしっこやウンチの事後報告もできない感じだったので、まだ早すぎかな、とのんびり構えていました。 数ヶ月前から朝オムツがぬれていないとき、お昼寝の後、なんとなく余裕があって思い出したときなどに、補助便座に座らせておしっこを促してみましたが、ほとんどおしっこすることなく、ごくたまにおしっこすることもあったのでそういう時はほめて、トイレでおしっこすると気持ちいいよ、などと教えたり…。 年が明けて4月の幼稚園入園を前に、本格的にトイレトレーニングを始めようと再度挑戦、数日前から家にいるときはパンツにしています。はじめたばかりなのでもらしてしまうことはしかたないのですが、それにしても納得いかないのは、息子が決してウンチ、おしっこ、と教えないことです。事後報告すらしません。 私がウンチしているのを発見して「ウンチしてるよ」と言っても、本人の口からなかなか「うんちした」という言葉が出てきません。 言葉が遅いとは言え最近はよくしゃべるようになったし、トイレでウンチやおしっこをするということについてもわかっていると思います。 それなのに、「したくなったら教えてね」と言っているにもかかわらず一向に教えてくれず…。しかたないので「したら教えてねって言ったよね」と確認するもまったく無視…。そんなことが続いて、いけないと思いつつもこちらも最後には「だめでしょ!ウンチをしたらなんていうの?おしっこしたらなんていうの?」と問い詰めて、ヒステリックに怒鳴ってしまいます(息子はますます口を閉ざしたまま何も言いません…)。 おしっこやウンチをすると言うことを恥ずかしいと思っていて言いたがらないのか、それにしても言ってくれないとこちらも仕様がないし、しょっちゅうトイレは大丈夫と聞き続けて、パンツをチェックするしかないのか、それともまた中止して様子を見た方がいいのか…。 始めたばかりなのですが落ち込んでいます。こういうお子さんがいらして、トイレトレ成功された方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • トイレに誘う方法教えてください(2歳8ヶ月)

    2歳8ヶ月になる息子のトイレトレの相談、お願いします。 今朝息子のオムツを外したら、濡れていませんでした。最近たまにこういう事があります(お昼寝後もたまに)。もうそろそろトイレでオシッコしてくれないかなぁ?と思いますが、本人は「トイレ行かない」と言います。無理矢理連れて行くのは良くないと聞いているので、時間を置きながら何度か楽し気に誘ってみるのですが、つれない返事ばかり返ってきます。 違う時に落ち着いて「○○は、おトイレの何が嫌なのかな?」とか訊いてみるのですが、トンチンカンな事ばかり言います。 トイレが「恐い」とか「嫌い」とか言うよりも、どちらかと言うと「面倒くさい」っぽい雰囲気なのです。 2歳になった頃から、保育園で先生がトイレに誘ってくれるようになりました。トイレで座ることもあれば(あくまでも座るだけ)、「オムツ~」と言ってトイレ拒否もあるようです。お友達がトイレに行くのを見ても、プレッシャーとか無いようです。 その頃から自宅でも、寝る前におまるに座らせることにしました(こちらも座るだけ)。寝る前のおまるは習慣化しているので、嫌々ながらも座ってくれます。 私(母)は、トイレトレについて全然アセッていません。いつかは出来るから大丈夫、と思っています。 まだトイレでオシッコ出来なくても良いんです。とりあえずトイレに行って“オシッコ出るかなぁ~?”って挑戦してみて欲しいだけなのですが、何か良い方法、言葉などありますか?

  • トイレトレーニングの方法…(自信が無い!)

    お世話になります。 もうすぐ二歳になる息子がいます。2ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始めました。 意外にも、すぐにおまるでおしっこをするようになり、間もなく補助便座に変えることができました。 しかしながら褒めて欲しいからか、ひどいときには5分おきに「シー、シー」と言ってくるので、その度にトイレに連れて行くのが面倒になり、用事の途中などは聞こえないフリをするようになってしまいました。 すると気付くと、全く自分から「シー、シー」と言ってこなくなったのです。そして平気でオムツの中でおしっこしています。 おしっこの濡れた感じがわかるようにトレーニングパンツも履かせているのですが、濡れても全然平気でいます。 せっかくのタイミングを逃してしまったのでは…と、後悔しています。 そこで再度チャレンジ!と、三日ほど前から補助便座を止め、おまるに戻し、しかもいつでもできるように部屋に置くようにしました。 そして下半身を何も履かせず、一日中過ごさせました。 すると自ら進んでおまるに座り、勝手におしっこしています。 一日に二度ほど失敗しますが、ほとんど成功しています。 しかしながら、パンツを履かせると100%の確率でパンツにおしっこしちゃうんです。 そこで質問ですが…、 (1)下半身をすっぽんぽんにする方法はあまりよくないでしょうか(親&旦那に「そこもまでしなくても」ってびっくりされたので自信を無くしています…) (2)下半身すっぽんぽんの方法をこのまま続けていれば、いずれは(近い将来)パンツでもしなくなるものでしょうか。 (3)今後のトイレトレの進め方のアドバイスをお願いします。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    息子は2歳3ヶ月。今年に入ってからトイレトレーニングをしています。定期的にトイレに誘ってオシッコが出来るようになりました。ウンチは2,3度出来ました。(ウンチはタイミングをつかむのが難しいです) トイレには嫌がらずに行くのですが、教えてくれません。時々オムツを押さえて「びちゃびちゃ」と言いながら新しいオムツを持ってきたりしますが・・・。言葉も増え、こちらの言うこともだいぶ理解出来る様になったので、親の自己満足ではありますが、そのうち言えるようになるだろうと穏やかに構えながらも、早く「オシッコ出る」とか教えてくれたらなぁと思っています。 いっそのこと、トレーニングパンツというのを穿かせてみようかと考えています。そしたら濡れ具合が不快に感じてトイレトレも進歩するかな・・・と。 そこでお聞きしたいのですが、最初に買うトレパンは何層構造のものが良いでしょうか?3層とか4層とかありますよね? それともトレパンを穿かせるのはまだ早いでしょうか?どのくらいの段階でトレパンに切り替えてますか?(オシッコを言葉で教えるようになってからとか) みなさんはトイレトレーニングはどのようにしてらっしゃいますか?

  • トイレトレーニングを始める時期☆

    トイレトレーニングを始める時期☆ 1才7カ月の女の子です。 数日前から、おまるを用意して座らせています。 オムツを脱がして座らせて『ちーちー(オシッコ)ちーちー♪』と歌を歌いながらしていたら、なんとオシッコを出したんです♪ それからというもの、ママが側に居ないとき、自分でオムツを脱いで座っている時もあります。 そういう場合はオシッコが出ていなかったりの時が多いのですが、ママが側に居ると、オシッコを出す時が多いです♪ この前は、オムツを脱いでウンチをしました。おまるの中じゃなくて、フローリングの上で。。。 けど、オムツを脱いでオシッコやウンチをする事を覚えたのかな?トイレトレを始める時期かな?とも思ったりしています。 トイレトレをするにはまだ早いですか? 始めるサインって何ですか? 先輩ママさん、教えて下さい!