40代独身女性の年下男性への心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の年上の女性が最近変わったように思います。私が派遣でこの会社に来てから1年が過ぎましたが、その女性とは今まで余り話したことがありませんでした。最近、女性が私に話しかけてくるようになりましたが、今までの彼女の態度とは違うように感じます。
  • 女性は独身で40代前半であり、キツい性格として知られています。普段は笑顔を見せず、ハッキリとものを言います。しかし、冗談が好きでみんなと一緒に笑っています。彼女は数年間付き合っている男がいましたが、最近彼は退職し、市外へ引っ越しました。女性はまだ会社に残っており、私に個人的なお願いをしてきました。彼女の行動は私にとって謎です。
  • 私は彼女が私に何を求めているのか理解できません。彼女は彼氏からプロポーズされたのか、一緒に住むことを提案されたのかもしれません。もしくは、彼氏と別れたことがあるのかもしれません。40代独身の女性の心理は複雑であり、彼女の行動の真意を見極めることは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身40代女性の年下の男に対する心理?

会社の年上の女性が最近変わったように思います。 私が派遣でこの会社に来てから1年が過ぎましたが、その女性とは今まで余り話したことがありませんでした。 私と女性は部署が違うので仕事の話をすることは月に1・2回、それ以外は毎日社内で見かけた時に挨拶する程度でした。 それが1ヶ月程前からか、近くに人がいないところ(事務所外のフロアや階段等)で私に話しかけてきます。話といっても、天気の事とか、暑いとか、それから独り言のように「眠~い」とかです。いきなり冗談を言うこともあります。 このような大した事でもない内容なのですが、今まで1年間そのような事がなかったので、不思議に思います。私は他の女性とは仕事以外の話しをよくするのですが、この女性はそういう感じの人ではありません。 私は独身で30代後半です。女性は独身で40代前半だと思います。 女性の性格は、気が強いというかキツい性格だと思います。年下年上など関係なくハッキリとものを言います。普段はツンとしていて笑顔で話すようなことがありません。 しかし冗談が好きで、その時はみんなと一緒に大笑いしています。 こんな女性なので、嫌っている人もいます。社内での評判は良くないです。 その女性には数年間付き合っている男がいて、男は私より1歳年上です。 その男は、私と一緒に仕事をしていた正社員ですが、2ヶ月前に退職しました。 男は別の会社へ転職のため市外へ引っ越しました。近くないので女性も一緒に付いていくのかと思っていましたが、女性は未だに会社にいます。 数日前に女性が私に驚くことを言いました。「個人的にお願いしたいことがある・・・」 住んでいる部屋のことで、私より彼氏に聞くようなことです。 ホームセンターで買ってきて出来ることだったので、そう説明しましたが、後になって考えると「お願いしたい・・・」と言ったのはそれを私にやって欲しかったのかと思っています。(これは私の思い過ごしかもしれませんが) 私は鈍感なのか考えすぎなのか、 この女性は何を考えていているのでしょう? わからないです。 40代独身というのは色々と難しい年齢だと思います。 彼氏にプロポーズされたとか、一緒に住もうとか言われて嬉しいことがあり浮かれていて、私のような人間にも話をするようになったのか。それとも彼氏と別れたとか・・・

noname#81279
noname#81279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

落ちそうな男に思わせぶりな相談を持ちかけているのではないかと。 質問者様にその気があるなら、お誘いに乗っておつきあいしてもいいんじゃないですか。 (彼氏と別れているかはわかりませんが) 40代だとか性格がキツいからとかこの場合はあまり関係ないような気がしました。 質問者様がどうしたいのかが大事です。

noname#81279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『落ちそうな男』に見えるているかもしれません。部署が違うので、女性は私の事を何も知らないと思います。でも彼氏と私は一緒に仕事をしていたので、彼氏から私の事を色々聞いていれば別ですが。 >質問者様がどうしたいのかが大事です。 私はこの会社に派遣で入っているので、立場上 取引先であるこの会社全員と仲良く上手くやっていく必要があるのですが、社内で評判の悪いこの女性に近づくのはどうかと思ってしまいます。 近くに人がいないところで話しかけてくるのは、私の立場を考えてのことかもしれません。

関連するQ&A

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 気の強い40代の女性にも乙女心がありますか?

    30代の独身の男です。 会社で色々な女性(年上が多い・既婚独身どちらも)とペアで仕事をすることが多く、女性みんなと仲良くするようにしています。 女性と2人だけの場所で仕事することもあり、年下の私には色々話し易いらしく、プライベートな話をするようになり、みんなと親しくなっていくのがわかります。 そうしていると、気の強い女性は何でもハッキリしているので、ストレートに年下の私を昼食に誘った飲みに誘ったりします。(恋愛感情があるかないかはわかりません・・・無い事が多いと思いますが・・・)時には冗談で言われてからかわれる時もあります。 気の強い女性は年齢が上がってくると、みんなそういう風になる思っていました。男を誘うのに恥ずかしいとか思わなくなるものと思っていました。年齢と共に乙女心を失ってしまうと・・・ 前置きが長くなりましたが、気の強い女性の中にストレートではない感じの人(独身で40代)がいます。私に好意があって思わせぶりの感じですが、誘ってくるようなことはありません。 その人は、本社から幹部が来ていて上司たちが飲みに行く時に、声を掛けられていないのに自分から一緒に行くような積極的な人です。 この人はキツイ冗談をいうこともあり、思わせぶりなのは私をからかって楽しんでいるだけなのかもしれませんが、もしかすると乙女心が残っていて女から誘うのは恥ずかしいとか思っているのでしょうか? 気が強くても40代になっても、純情な乙女心が残っていたりするのでしょうか?

  • 20代男→30代の女性へ

    以前付き合っていた彼女と別れて、半年になるので、寂しいとか、ダレでもイイ、という気持ちも多少あるのかもしれません。が悩んでいます。 最近気になっている人がいます。仕事関係の人で、30代の女性です。(ちなみに僕は20代前半の男です) 僕は人見知りするタイプでなかなか話しかけられません。彼女からも挨拶程度しか声をかけてきません。 仕事の事意外ではあまり話したこともなく、仕事の話をしていても少しドキドキします。好きなのかなと思うこともあります。 ・年上の女性と接する事が、今までなかったからこんな気持ちになるのでしょうか? ・30代女性から見て、年下の男はどー見えるのでしょうか?(ちなみに僕は童顔で背も低く10代に見られますが…頼りがいのない男←元彼女にも言われました) ・もしそんな僕から誘った場合彼女はどう感じるのでしょうか? ・断られたら互いに仕事しずらくなりますよね?もし付き合うとしても気まずいですよね? ・あきらめるべきでしょうか?

  • 30代独身女性の理由

    職場に美人というよりは、可愛らしい30代前半の女性がいます。聞くところによると、今は彼氏もいないとのこと。 年上ですが、ちょっと最近その人の事が気になっています。 そこで質問なんですが、性格や見た目も悪い訳でもなく30代になってもまだ結婚せずにいる女性は、どういった理由が考えられるのか 教えてください。

  • 30代前半独身女性からみて

    30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性とは 仕事上で相談したい事がある、から始まり恋愛相談を受けたり色々なことを話したりできていた部下がいました。 セクハラやパワハラ的な事は一切しておりません。 だんだんと はじめは上司と部下ぽかったのですが、だんだんと彼氏とでも話しをしているような口調になってきて、それはそれで安心して話しをしてくれているのだなと嬉しく思っていました。 できるだけ優しく、時には熱く、又父親や兄貴のように厳しく接してきた言動が感情を揺さぶってしまい逆にいけなかったのか、彼女からあこがれ以上の感情を持っている的なニュアンスの言葉があり、彼女自らが避けるような態度を取って来ました。 私としては、追いかけるつもりもありませんが、すごく寂しい気持ちです。 同様な職場は沢山あるとおもいますが、30代前半独身女性からみて、50歳前既婚上司男性は好きになる対象になるものなの? 又、上司として男として、どのように接してあげれば良かったのか 特に女性の方に質問です。

  • 30代独身女性に質問です。

    20代半ばで年上、特に30代女性が好みなので30代独身女性に伺いたいのですが、20代の年下と付き合う場合普段は甘えられるのと甘えるのどちらがいいですか? それと30代になってから20代の彼氏がいた(いる)経験者の人いたら特に教えて欲しいのですが、20代の年下と付き合う場合こうしたい、こうありたいなどありますか?

  • 年上の女性が年下の男から言われて(行動でも)グッとくることはなんでしょ

    年上の女性が年下の男から言われて(行動でも)グッとくることはなんでしょうか? 現在30代前半の会社員の男です。 最近趣味を通じ知り合った女性(恐らく2~3歳年上ですが聞いていません)が気になりはじめています。 職業  出版関係 性格  気が強い。男っぽい考え。よく気が利き頭の回転が早い。     活動的(海外旅行やスポーツなど)友達が多い     あまり男らしい男は苦手らしい 彼女とは2回ほど食事を交えお酒を飲みに行きました。 結婚にはあまり興味がないと言っていましたが,実際のところは不明です。 よく家族の事を話してくれます。 話をしていると考え方が私と似ている点が多く,色々な事を知っていてとても楽しく女性としても人間的にも魅力的に見えます。 が,一人身だそうです。不思議です。 私はあまり素直な性格ではありませんが,彼女に言われる(指示ではなく意見として)と素直に自分の至らない点を受け入れる事ができます。 ガンガン押したほうがいいのか,少し時間をかけて徐々にがいいのかが悩みです。

  • 40代の独身女性について

    40代の独身女性は何をして暮らしているのでしょうか。同年代の男であれば仕事に熱中したり、若い女と付き合ったりできますが、女性の場合はどうなのでしょう。

  • 40~50代の独身女性に

    40~50代の独身女性に お聞きしますが 皆さんは仕事をもって 前向きに生きていますか? 仕事に付かずに、なんとか暮らしてる方も 何故仕事をしていないかも 教えて頂ければと思います。独身の方に限るでお願いします。 私は今人生に迷っています。このまま 働いていかなければならない事に…

  • 30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

    40代の独身女性です。 恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。 知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。 結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。 学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。 少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。 会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。 だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。 30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?