• ベストアンサー

30代以上の女性にお聞きします3

いつもお世話になっています。 社内の同僚で気になる人がいるということでどうしたらいいかということで何度かアドバイスいただきました。 残念ながらまだ具体的に好意を伝えたりとかは出来ていないのですが、まあ前よりは冗談とかは多少言えるようになったかなと思います。 そこで今回2点教えていただきたいことがあります。 まず一つはその女性が、私が好意を寄せている事に気づいているのかどうかということです。もちろんそんな事は彼女にしかわかりませんので、今回知りたいのは女性が「あの男性は私に気があるのかな?」と思うのはどういう時かということです。例えば仕事中に(不自然に)視線を感じたりとかはどうですか?また好意を感じた男の人が何も誘ってこない場合、どう思いますか? そしてもう一つは、その女性をランチかディナーか遊びかに誘えたらと思うのですが、どういう風に切り出したらいいかということです。 誘い方として、 1、「ちょっと相談したい事があるので1回お昼(または夕食)一緒にどうですか?」 2、「今度1回お昼(または夕食)一緒にどうですか?」 3、「今度どっか遊び(または具体的に映画とか)に行きませんか?」 3はまだ相手が既婚か独身か彼氏がいるかどうかをはっきり知らない状況だしそこまで親しい関係で無いので、ちょっとハードル高いのかなという感じはあります。やっぱ無難なのは1か2かと思うのですが、誘うのに理由があった方が誘いやすいというのは個人的に思うのですが、1の言い方だと重いでしょうか?いちおう直接仕事上接点はあまり無く、仕事上では1日まったく接すること無しの方が多いぐらいの関係です。そういう関係では2くらいの軽い誘い方の方がいいでしょうか?ただ2の言い方だと「突然、何で私なの?」って思われそうです。 もう一つ、彼女はお昼は女性の同僚なんかと行っているみたいだし、お昼に行くところはどこでも会社の人がいる可能性が高く、個人的にはお昼は周りの目がちょっと気になると思うので、夜の方が周りの目や時間を気にしないでいいと思うのですが、女性の側から見て現時点でそれほど親しくない男性の同僚から夜の食事を誘われるのはどうでしょうか? 何かわかりにくくなってしまいましたが、今まで何とも思っていなかった異性の同僚から誘われたとき、ランチとディナーとどちらがいいかということと、その誘い方をアドバイスください。 参考までに、私(男)は33歳独身彼女なし、女性は40歳でおそらく独身、彼氏は不明。約1年同じ部署で働いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Be
回答No.1

相手は7歳年上なんですね。 何だか私にもまだまだ希望があるような気がして勇気付けられました。ありがとうございます。 たぶん真剣だからだと思うんですが、この文面を見る限り友達を誘うようにお話できるようにはお見受けできないんですが。。。 年の差も気にしているのでしょうが、いきなり1~3を言われても相手もかまえてしまうかもしれません。 相手の方と仕事以外の話をしたりする機会はありますか? もしあるのであれば、 ”そういえばこの間こんな映画見たんですけどすごく面白かったんです。見たことありますか?” ぐらいから会話に入ってみたらどうでしょう? 見たことあればそこで話がはずむかもしれないし、見たこと無かったたり話が弾まなくても、 ”どんな映画が好きですか” と聞けますよね? こんな映画が好きです、と教えてくれれば → じゃあ今見たい映画は? →  ”○○見たいんです” → それ今度一緒に行きませんか?  と発展できるし、 映画はあまり見ません、と言われれば → 休みの日は何しているんですか? とか 趣味なんですか? と、聞けるし、自分が参加できそうな趣味だったら”それ面白そうだから今度ぜひご一緒させてください”と話が展開できますよね。 そこで ”じゃあいつ行きますか” と聞かれたら向こうもあなたに興味があると見ていいのでは? ただ、年も離れているからあなたに気があってもあなたの真意がつかめずかまえて、 ”いつ行きますか” と聞いてくれないこともあると思います。 でも、相当嫌われていない限り ”嫌です” とはことわられないはずです。 ”じゃあ今度” と言われたら、 ”約束ですよ” ぐらいでとどめておいて、次回話をした時にでも、 ”○○に行く約束覚えてますか?いつ行けますか” と聞いてあげてください。 ”行きますか” ではなく、 ”行けますか” ですよ。 行きますか → ちょっと最近忙しくてすいません。 と断る余地が増えます。 行けますか → 相当嫌でない限り都合のいい日を言うしかありません。 もちろん約束しても直前に断られる可能性もあるかもしれませんが。。。 約束を取り付けたら、 ”映画の後ご飯にも行きましょうね。” と伝えておいてください。映画だけじゃ話できないですよ~。 一緒に出かけることが出来たら、いろいろ気配りをしてあげてください。高感度あがるはずです。 食事をしながら今日一緒に見た映画や趣味の話をしたら、又誘っていいですかと誘いやすくもなるだろうし、その時に相手の気持ちを聞けるかもしれません。 年下に誘われるのは結構うれしいものです。 年下が幸いして友達感覚で誘いに乗ってくれる可能性も大です。 がんばってくださいね。

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。友達のように話するところまではできてないです。仕事の話とかちょっとした雑談ならできるようにはなりましたが。 ただ雑談もチャンスはそうないし、意識しないと一日一回も会話なしの関係なので。 とにかく会話の回数を増やしてチャンスを伺うことにします。

その他の回答 (4)

noname#35202
noname#35202
回答No.5

他の回答者さん方もおっしゃってますが、まずは社内で、もっとお話しをする機会を持たれたほうがいいと思いますよ。 あと、飲み会したりしてその女性を誘うとか。 あまり親しくない方に、「ちょっと相談したい事があるので1回お昼(または夕食)一緒にどうですか?」だと、それこそ「なんで私にいきなり『相談』?」って思うんではないですか。 それに、それでもし女性が食事に応じても、所詮「相談」は建て前でしょ。よっぽど相談内容が充実していないと、口実って見破られて、逆効果にも成りかねないです。 そんな不自然な理由などでいきなり誘おうとはせず、「休みの日とかなにしてるんですか~」とか、「映画とか見ます?」とか世間話をもっと発達させて、その女性をしっかりリサーチしないと。 で、普通に話せるようになってきたら、「じゃ今度、ご飯でもいかがですか?」って誘うタイミングも出てくるって。

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話をもっと増やすように頑張ります。

• gyong
回答No.4

何回か回答させてもらってます。 相手とあまり親密度がないのに一対一で誘うのは自爆行為だと思います。あまりにもステップが飛躍しすぎてます。 社内恋愛は他人の目もあるため、恋愛遂行はかなりのスキルを必要とします。 いつも昼休みは女性達で食事されるんですよね。 まず、女性の同僚たちと昼食を共にするのが第一ステップではないでしょうか? 誘い方は 「僕も昼休みの食事に誘ってくれませんか?」 です。これを気になる女性に提案してください。 この第一ステップで難色を示されるようだと今後は難しいかなと思います。 難色を示されないようにするためには、とにかく雑談で女性との親密度を高めるしかありません。

jet700
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 昼の食事は、同じ部署の人(気になる人より先輩)との時もあるし、他の部署の人との時もあるみたいです。 行くなら、その同じ部署の人との時でしょうけど、その人とも一緒に食事するほど親しくないので、ちょっと不自然になってしまいます。 逆にその気になる人の先輩に事情を話して3人での食事をセッティングしてもらうか…。 とにかく雑談の回数を増やしていきたいと思います。

• clover0707
回答No.3

一つ目は、仕事中に視線を感じることについては、 なんとなく好印象を持っている人からなら嬉しいし 「もしかして…」と考えますが、 そうでない人ならあまり視線を感じすぎると 「あの人はちゃんと仕事してるのかしら…」とか 良くないイメージを持ってしまうと思います。 つまり「気があるのかな?」と思わせる前に、 そもそも「好印象」を持っていてもらわないと ただ警戒されてしまうだけだと思います。 ちゃんと仕事をしない人に魅力を感じる人はいないと思いますので、 あまり仕事中にちらちら見たりするのはどうかと思います。 二つ目ですが、「彼氏いるんですか?」はハードル高いかもしれないけど、 独身か既婚かくらいはなにかの話のついでで聞けるんじゃないですか? それも聞けない間柄で、いきなり「二人きり」になる 状況に誘うのは無理なような気がするのですが。 もう少し趣味の事や世間話などできるようになってからの方がいいのでは? そして最初は彼女の親しい同僚なども一緒に誘ってみるのも 手かもしれません。例えば「会社の近くに 前から行ってみたいケーキ屋さんがあるんだけど、 男一人だと入りづらくて。よかったら ごちそうするから一緒に食べに行ってくれないですか?」 みたいな感じで。仮に彼女がつき合ってくれなくても、 同僚と話しやすい関係になっておけば、彼女と近づく チャンスも増えますし。 とにかく、もっと会話を増やして親交を深めるべし!

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは仕事をきちんとするのはその通りですね。 独身かどうかは、その気になる人に限らず聞いていいものかどうかというのを迷っています。職場の女性にそういうのを聞くのはセクハラになるか、そこまでいかなくてもやっぱり失礼なのかなと思って。少なくとも本人に直接は聞きづらいですよね。しかも後輩というか後から来た人ならともかく、自分の方が後から職場に来たので…。 とにかく会話の機会を増やしていきたいと思っています。

noname#39790
noname#39790
回答No.2

まだ彼氏がいるかわからないのでしたら、お昼に同僚として誘ってみて、探りをいれてみたらどうでしょう。  気まずくなると後がやっかいですから。 いなかったら、どんな人が好みかとか 冗談ぽくききだして、まったく質問者様にあてはまらなそうだったら、遠まわしにノーといっているのがわかるでしょう。  好意を持っているのが感じられたら 今度映画でもと話をすすめられたら。 がんばってください。 

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お昼に同僚として誘うのが難しいのですが…。 とにかく会話を増やして探りを入れられたらいいと思います。