• ベストアンサー

30代以上の女性にお聞きします3

いつもお世話になっています。 社内の同僚で気になる人がいるということでどうしたらいいかということで何度かアドバイスいただきました。 残念ながらまだ具体的に好意を伝えたりとかは出来ていないのですが、まあ前よりは冗談とかは多少言えるようになったかなと思います。 そこで今回2点教えていただきたいことがあります。 まず一つはその女性が、私が好意を寄せている事に気づいているのかどうかということです。もちろんそんな事は彼女にしかわかりませんので、今回知りたいのは女性が「あの男性は私に気があるのかな?」と思うのはどういう時かということです。例えば仕事中に(不自然に)視線を感じたりとかはどうですか?また好意を感じた男の人が何も誘ってこない場合、どう思いますか? そしてもう一つは、その女性をランチかディナーか遊びかに誘えたらと思うのですが、どういう風に切り出したらいいかということです。 誘い方として、 1、「ちょっと相談したい事があるので1回お昼(または夕食)一緒にどうですか?」 2、「今度1回お昼(または夕食)一緒にどうですか?」 3、「今度どっか遊び(または具体的に映画とか)に行きませんか?」 3はまだ相手が既婚か独身か彼氏がいるかどうかをはっきり知らない状況だしそこまで親しい関係で無いので、ちょっとハードル高いのかなという感じはあります。やっぱ無難なのは1か2かと思うのですが、誘うのに理由があった方が誘いやすいというのは個人的に思うのですが、1の言い方だと重いでしょうか?いちおう直接仕事上接点はあまり無く、仕事上では1日まったく接すること無しの方が多いぐらいの関係です。そういう関係では2くらいの軽い誘い方の方がいいでしょうか?ただ2の言い方だと「突然、何で私なの?」って思われそうです。 もう一つ、彼女はお昼は女性の同僚なんかと行っているみたいだし、お昼に行くところはどこでも会社の人がいる可能性が高く、個人的にはお昼は周りの目がちょっと気になると思うので、夜の方が周りの目や時間を気にしないでいいと思うのですが、女性の側から見て現時点でそれほど親しくない男性の同僚から夜の食事を誘われるのはどうでしょうか? 何かわかりにくくなってしまいましたが、今まで何とも思っていなかった異性の同僚から誘われたとき、ランチとディナーとどちらがいいかということと、その誘い方をアドバイスください。 参考までに、私(男)は33歳独身彼女なし、女性は40歳でおそらく独身、彼氏は不明。約1年同じ部署で働いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Be
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

相手は7歳年上なんですね。 何だか私にもまだまだ希望があるような気がして勇気付けられました。ありがとうございます。 たぶん真剣だからだと思うんですが、この文面を見る限り友達を誘うようにお話できるようにはお見受けできないんですが。。。 年の差も気にしているのでしょうが、いきなり1~3を言われても相手もかまえてしまうかもしれません。 相手の方と仕事以外の話をしたりする機会はありますか? もしあるのであれば、 ”そういえばこの間こんな映画見たんですけどすごく面白かったんです。見たことありますか?” ぐらいから会話に入ってみたらどうでしょう? 見たことあればそこで話がはずむかもしれないし、見たこと無かったたり話が弾まなくても、 ”どんな映画が好きですか” と聞けますよね? こんな映画が好きです、と教えてくれれば → じゃあ今見たい映画は? →  ”○○見たいんです” → それ今度一緒に行きませんか?  と発展できるし、 映画はあまり見ません、と言われれば → 休みの日は何しているんですか? とか 趣味なんですか? と、聞けるし、自分が参加できそうな趣味だったら”それ面白そうだから今度ぜひご一緒させてください”と話が展開できますよね。 そこで ”じゃあいつ行きますか” と聞かれたら向こうもあなたに興味があると見ていいのでは? ただ、年も離れているからあなたに気があってもあなたの真意がつかめずかまえて、 ”いつ行きますか” と聞いてくれないこともあると思います。 でも、相当嫌われていない限り ”嫌です” とはことわられないはずです。 ”じゃあ今度” と言われたら、 ”約束ですよ” ぐらいでとどめておいて、次回話をした時にでも、 ”○○に行く約束覚えてますか?いつ行けますか” と聞いてあげてください。 ”行きますか” ではなく、 ”行けますか” ですよ。 行きますか → ちょっと最近忙しくてすいません。 と断る余地が増えます。 行けますか → 相当嫌でない限り都合のいい日を言うしかありません。 もちろん約束しても直前に断られる可能性もあるかもしれませんが。。。 約束を取り付けたら、 ”映画の後ご飯にも行きましょうね。” と伝えておいてください。映画だけじゃ話できないですよ~。 一緒に出かけることが出来たら、いろいろ気配りをしてあげてください。高感度あがるはずです。 食事をしながら今日一緒に見た映画や趣味の話をしたら、又誘っていいですかと誘いやすくもなるだろうし、その時に相手の気持ちを聞けるかもしれません。 年下に誘われるのは結構うれしいものです。 年下が幸いして友達感覚で誘いに乗ってくれる可能性も大です。 がんばってくださいね。

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。友達のように話するところまではできてないです。仕事の話とかちょっとした雑談ならできるようにはなりましたが。 ただ雑談もチャンスはそうないし、意識しないと一日一回も会話なしの関係なので。 とにかく会話の回数を増やしてチャンスを伺うことにします。

その他の回答 (4)

noname#35202
noname#35202
回答No.5

他の回答者さん方もおっしゃってますが、まずは社内で、もっとお話しをする機会を持たれたほうがいいと思いますよ。 あと、飲み会したりしてその女性を誘うとか。 あまり親しくない方に、「ちょっと相談したい事があるので1回お昼(または夕食)一緒にどうですか?」だと、それこそ「なんで私にいきなり『相談』?」って思うんではないですか。 それに、それでもし女性が食事に応じても、所詮「相談」は建て前でしょ。よっぽど相談内容が充実していないと、口実って見破られて、逆効果にも成りかねないです。 そんな不自然な理由などでいきなり誘おうとはせず、「休みの日とかなにしてるんですか~」とか、「映画とか見ます?」とか世間話をもっと発達させて、その女性をしっかりリサーチしないと。 で、普通に話せるようになってきたら、「じゃ今度、ご飯でもいかがですか?」って誘うタイミングも出てくるって。

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会話をもっと増やすように頑張ります。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

何回か回答させてもらってます。 相手とあまり親密度がないのに一対一で誘うのは自爆行為だと思います。あまりにもステップが飛躍しすぎてます。 社内恋愛は他人の目もあるため、恋愛遂行はかなりのスキルを必要とします。 いつも昼休みは女性達で食事されるんですよね。 まず、女性の同僚たちと昼食を共にするのが第一ステップではないでしょうか? 誘い方は 「僕も昼休みの食事に誘ってくれませんか?」 です。これを気になる女性に提案してください。 この第一ステップで難色を示されるようだと今後は難しいかなと思います。 難色を示されないようにするためには、とにかく雑談で女性との親密度を高めるしかありません。

jet700
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 昼の食事は、同じ部署の人(気になる人より先輩)との時もあるし、他の部署の人との時もあるみたいです。 行くなら、その同じ部署の人との時でしょうけど、その人とも一緒に食事するほど親しくないので、ちょっと不自然になってしまいます。 逆にその気になる人の先輩に事情を話して3人での食事をセッティングしてもらうか…。 とにかく雑談の回数を増やしていきたいと思います。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

一つ目は、仕事中に視線を感じることについては、 なんとなく好印象を持っている人からなら嬉しいし 「もしかして…」と考えますが、 そうでない人ならあまり視線を感じすぎると 「あの人はちゃんと仕事してるのかしら…」とか 良くないイメージを持ってしまうと思います。 つまり「気があるのかな?」と思わせる前に、 そもそも「好印象」を持っていてもらわないと ただ警戒されてしまうだけだと思います。 ちゃんと仕事をしない人に魅力を感じる人はいないと思いますので、 あまり仕事中にちらちら見たりするのはどうかと思います。 二つ目ですが、「彼氏いるんですか?」はハードル高いかもしれないけど、 独身か既婚かくらいはなにかの話のついでで聞けるんじゃないですか? それも聞けない間柄で、いきなり「二人きり」になる 状況に誘うのは無理なような気がするのですが。 もう少し趣味の事や世間話などできるようになってからの方がいいのでは? そして最初は彼女の親しい同僚なども一緒に誘ってみるのも 手かもしれません。例えば「会社の近くに 前から行ってみたいケーキ屋さんがあるんだけど、 男一人だと入りづらくて。よかったら ごちそうするから一緒に食べに行ってくれないですか?」 みたいな感じで。仮に彼女がつき合ってくれなくても、 同僚と話しやすい関係になっておけば、彼女と近づく チャンスも増えますし。 とにかく、もっと会話を増やして親交を深めるべし!

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは仕事をきちんとするのはその通りですね。 独身かどうかは、その気になる人に限らず聞いていいものかどうかというのを迷っています。職場の女性にそういうのを聞くのはセクハラになるか、そこまでいかなくてもやっぱり失礼なのかなと思って。少なくとも本人に直接は聞きづらいですよね。しかも後輩というか後から来た人ならともかく、自分の方が後から職場に来たので…。 とにかく会話の機会を増やしていきたいと思っています。

noname#39790
noname#39790
回答No.2

まだ彼氏がいるかわからないのでしたら、お昼に同僚として誘ってみて、探りをいれてみたらどうでしょう。  気まずくなると後がやっかいですから。 いなかったら、どんな人が好みかとか 冗談ぽくききだして、まったく質問者様にあてはまらなそうだったら、遠まわしにノーといっているのがわかるでしょう。  好意を持っているのが感じられたら 今度映画でもと話をすすめられたら。 がんばってください。 

jet700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お昼に同僚として誘うのが難しいのですが…。 とにかく会話を増やして探りを入れられたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 30代以上の女性の方にお聞きします

    30代以上の独身女性にお聞きしたい事があります。 今、私は社内の同じ部署に気になる女性がいます。私は33歳で、相手は40歳くらいで独身だと思います。現状、朝挨拶するのと、たまに仕事の事で紙を渡すくらいしか接点はありません。 そういう状況で、いきなり携帯のアドレスを聞いたり、食事に誘ったりしたらどうですか? その女性に、彼氏がいるかどうか?また、その女性が私に好意を持っているかどうか?そして、私がその女性に好意を持っていることに気づいているか?によって答えも変わってくると思いますので、その点も含めて、ご自分がそういう状況だったらどうか教えていただけるとありがたいです。 それとアドレスを聞いたり食事に誘うとして 1、女性の席まで行って言う(仕事中など) 2、女性の席まで行って言う(残業の時や周りにあまり人がいない時を狙って) 3、女性を人のいないところに呼び出して言う(仕事の話を装ったりしてとか) 4、偶然廊下や人のいないところですれ違った時を狙って言う 5、忘年会などの機会を待つ(めったに飲み会などないので…) 6、(信頼できる)同僚に間に入ってもらう あたりを考えたのですがどうでしょうか? 仕事で接点はそんなに無いとはいえ、毎日顔を合わせるので振られるのは仕方ないとしても、引かれたり嫌われるなどの失敗は避けたいので、慎重になっています。質問が多くて分かりにくいですが、アドバイスおねがいします。

  • 40代女性からみた28歳男って?彼女の真意は何?

    28歳・独身・男性です。 1年ぐらい前、仕事を介して知り合った女性がいます。 44歳で一人子供がいます。 最初、まだ30代前半で独身だろうって思ったくらい、 生活感もなく、とても若くて美しい人です。 3度ほど、会ったんですが(仕事がらみで)、俺としては、 まあ、とてもキレイな憧れの年上女性と言った感じで、 仕事の話が終わってからも、お互い、趣味や日常生活の話題で結構盛り上がったりして、 結構楽しく過ごしました。 (まあ、俗に言う、「波長が合う」ってヤツだと思います) 最近、また仕事の事で、久しぶり(半年以上ぶり)に連絡が来たのですが、 「○○サンには、色々お世話になっているので、今度お会いした時 お食事でもご馳走します!」って事で、ランチ?って思ったら、 「じゃあ、夕方(うちの会社に)お伺いするので、そのあと、 お夕飯でも食べましょう」って事で・・・約束したんですが・・ これって、ほんの社交辞令でしょうかね? (実際、彼女の仕事関係の事には、こちらが骨を折っている部分も あるので) 別に、何を期待してるって訳じゃないんですが、 40代の女の人の気持ちってどうなのかなーって ちょっと気になったので、質問させていただきました! ちなみに、彼女は、家庭も円満、仕事も充実って感じですかね。 (なので、なおさら、俺をディナーに誘った真意がわからない) すみませんが、宜しくお願いいたします!

  • 気になる女性との初めての食事

    私は23歳の♂です。 1つ上の気になっている女性がいます。彼女とは知りあって2ヶ月くらい、メールし合って約2週間になりますが、この前ランチに誘ったら用事があるので4月にでも、というお言葉をいただきました。 その2日後くらいに、今度は彼女の方から、来週あたりにでも食事(夕食)どうですかという連絡がありました。 彼女は社会人で休みも週1とかなり忙しく、今まで連絡もほとんどこちらからしかしたことがなかったので、まさか彼女の方からお誘いがあるとは思わずすごく嬉しかったのですが、今度はこちらの都合で断念せざるをえなくなりました。 質問なのですが、こういう時の女性心理はどのようなものなのでしょうか?好意があった(少なくとも嫌ではなかった)から誘ってきた、と受け取るべきか、それともほかになにかあるのではないかと考えるべきか?どうも私はいろいろマイナス思考をする癖があるようなので、第3者さまの意見を聞きたく質問させていただきます。 あと、できれば4月中にこちらが提案したランチと、彼女のお誘いのあった夕食に行きたいと思っているのですが、こういう時はどちらを先にすべきでしょうか?レディーファーストという言葉があるくらいなので先にディナーにすべきなのか、それとも先にランチに行って彼女を引っ張るべきか・・・ また、ランチではこちらが全額負担しようと思っているのですが、ディナーもそうすべきでしょうか?それとも割り勘(一部支払)でよいのでしょうか? なんか話がまとまりませんでしたが、ご回答お願いします。

  • 30代以上の女性の方にお聞きします

    会社に気になる女性がいます。同じ部署ですが、仕事上の接点もあまりないので、なかなか話したりする機会がありません。私は30代。その女性は私より年上です。 仕事中に彼女の事が気になってついつい視線がいってしまいます。なのに彼女と話す機会があったりした時は、意識してしまうせいか目を見て話す事ができません。 同じ職場でもあるし、彼女の雰囲気がなんとなく誘いづらいので、なかなか動きがとれずまだメルアドや携帯番号も知りません。 できたら関係を深めていきたいと思っているのですが、今後どうしたらいいでしょうか? いきなり何の脈絡もなくメルアドや携帯番号を聞くのも変だと思うし、ましてや食事やデートに誘うのはどうかなと思うのですが。 彼女が私の好意に気づいている場合と気づいていない場合、また彼女が私に好意を持っている場合と持っていない場合でそれぞれどういうアプローチがいいか?自分だったらという事でいいので教えてください。相手の男性は年下の後輩で、毎日顔を合わせるけれどそれほど親しくはないという前提でお願いします。

  • 30代女性に質問です

    30代独身女性に振られました。 「好きな人がいるから。諦めないといけないんだけどね。」と。 その女性はすごく社交的で仕事関係の男性ともよく 食事したりデートしたりしてます。ま、それはともかく。 元同僚で既婚者の40くらいの男性と特に仲がいいようで、 休みの日でも彼女一人と既婚男性数名でしょっちゅう会ったり遊びに行ってるようです。 男の立場からすると、嫁や子供もいる身で、 休みの日にまで家族ほっぽり出していくら昔の同僚といえど 独身女性と日帰り旅行繰り返すそのオジサンらには嫌悪感を覚えるんですが・・・。(嫉妬もあるんでしょうが) 同じ30代女性の方から見たら、こんなの普通なんですかね?

  • 会社の同僚女性に避けられます。

    会社の同僚女性に避けられます。 同僚女性で、今までずっとランチも一緒だった人がいます。 向こうは子持ち、私は独身で、次第に共通の話題もずれてきました。 ある日突然、「体調が悪いのでしばらくお昼は別で」というメールが来て そのままずるずる月日が流れました。 思い当たるのは、私が会社の愚痴を言いすぎた事。彼女にとっては小さなことで 家庭や子供の話をし方っかのかもしれません。 それ以来、会社ですれ違うと避けるようなぎこちない態度を取られます。 最低限の挨拶はしますが。 彼女と疎遠になっても、私の人生になんら影響はありません。 しかし、10数年仲良くしてきましたし、突然のことで、とても腹が立ってきました。 こちらも気にせずそっけなくすればいいのでしょうか。

  • 40代女性に質問

    同僚の話です。 最近入社した24歳の新卒君と42歳の既婚女性がいます。 あと、Cさんという60前後の既婚男性がいます。 新卒君が入社した時に飲み会があったのですが、42歳を初めとして何人かの人はその飲み会には参加しませんでした。 そして、入社して1,2ヶ月して42歳がCさんをとおして新人君歓迎と称して、お昼のご飯を誘いました。(仕事の関係上、基本的に男性と女性の食事の時間が普段は異なっている、Cさんは42に随分前から誘うよう言っていたが少し邪魔な人がいて誘いにくかったそうです、その人がいないときに誘われた) で、Cさんと他の人(D)との4人でお昼を食べました。お昼は42のおごりでした、新人君のみ。 新人君は42歳に若く見えるとか色々気がありそうなことを喋っていました。 ご飯食べた後、CさんがDさんと仕事の話があるから、と2人を先に帰らせました。(CさんとDは席も近く、仕事の話があるからとの理由は少し?です) で、帰り道に新人が42歳にもっと親しくなりたい、よかったらまた昼食べたいですね、といったところ、42歳も新人君は好きな食べ物とかある?と返したそうです。 で、新人が私に42歳は魅力的だけど、42歳は僕の事どう思ってるんだろう、と相談してきました。 40代女性に質問です。42歳は新人をどう診ていると思いますか? また、Cさんはなに考えているのでしょうか?

  • 好意のうわさ話について(独身女性30才前後の方お願いします)

    独身女性30才前後の方の意見をお願いします。 同一職場内の年上の既婚者男性が同僚に対し,気になる独身女性の話題しており,その同僚から既婚男性がかなりの好意を抱いている事を聞いた場合,どのような気持ちになるのでしょうか? その既婚者に対し特に好意を持っていない場合(またはあまり良く思っていない場合)の独身女性の気持ちはどうなのか教えてください。 また,その既婚者に対し職場での態度はかなり変わるものでしょうか?

  • 気の強い40代の女性にも乙女心がありますか?

    30代の独身の男です。 会社で色々な女性(年上が多い・既婚独身どちらも)とペアで仕事をすることが多く、女性みんなと仲良くするようにしています。 女性と2人だけの場所で仕事することもあり、年下の私には色々話し易いらしく、プライベートな話をするようになり、みんなと親しくなっていくのがわかります。 そうしていると、気の強い女性は何でもハッキリしているので、ストレートに年下の私を昼食に誘った飲みに誘ったりします。(恋愛感情があるかないかはわかりません・・・無い事が多いと思いますが・・・)時には冗談で言われてからかわれる時もあります。 気の強い女性は年齢が上がってくると、みんなそういう風になる思っていました。男を誘うのに恥ずかしいとか思わなくなるものと思っていました。年齢と共に乙女心を失ってしまうと・・・ 前置きが長くなりましたが、気の強い女性の中にストレートではない感じの人(独身で40代)がいます。私に好意があって思わせぶりの感じですが、誘ってくるようなことはありません。 その人は、本社から幹部が来ていて上司たちが飲みに行く時に、声を掛けられていないのに自分から一緒に行くような積極的な人です。 この人はキツイ冗談をいうこともあり、思わせぶりなのは私をからかって楽しんでいるだけなのかもしれませんが、もしかすると乙女心が残っていて女から誘うのは恥ずかしいとか思っているのでしょうか? 気が強くても40代になっても、純情な乙女心が残っていたりするのでしょうか?

  • 20代の女性の皆様にお伺いします

    私は35歳の独身男性です。ありがたいことに、24歳の女性が自分に好意を持ってくれています。彼女のほうからずっと好きでした。付き合ってほしいと言われました。実は自分も相手のことはすごくかわいくて、数年前からずっと好きでした。話していても楽しいし、価値観もさほどずれていないような気がします。ただ、自分の方から今まで言い出せなかったのはやはり年の差が気になっていたからです。自分に自信がないのもあるのですが、周りに同世代のかっこいい男の子もたくさんいるだろうに…ええんかな自分なんかで…なんて考えてしまいます。女性にはあまり年の差って関係ないのでしょうか。もちろん人それぞれというのは承知しております。女性の皆様のご意見をいただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。