• ベストアンサー
  • 困ってます

夢遊病らしいんですが、どうすれば?

彼氏が、夢遊病みたいなんです。 寝付いて数時間したらごぞごぞして、私は目が覚めて眠れません。 話しかけても返事はしませんが、目はしっかり開いてます。 ひどい時には、30分おきに3~4回あります。 勿論朝起きて聞いても、全然知らないと言います。 幼少の頃、夜中に起きて近所をうろつく等あったそうです。 今のストレスや、幼少時の辛い体験など、 なるべく話を引き出して聞いてあげ、 解消するよう努めてはいるんですが・・・ 何か良い対処方法、解決方法、治療方法など、 ぜひ教えて下さい、宜しくお願い致します↓↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#202168

中学時代の友人が夢遊病でした。 修学旅行の少し前に、夜中に動き出したらひっぱたいて起こして、と本人から直接 (と、お母さんからも電話で) 頼まれました。 修学旅行の初日の夜、目が開いている状態で起き出し、隣で寝ていた私の枕や布団を信じられないほどの力でひっぱり、どこかへ行こうとし、 ほかの級友たちに気づかれないように押さえようとしても物凄い強い力で^^;; 騒ぎに気づいて目を覚ましたのが運よく仲の良い友人でしたので、事情はあとで! ということで一緒に押さえてなんとか寝かしつけましたが^^;; その子の夢遊病は成人してからも治らなかったのですが (家庭はとっても円満、原因不明)、 結婚してから、ぴたっと治ったそうです。 (一緒に外泊したことはなかったそうですが夢遊病だということは結婚前からカレシも知っていました。) ちなみに、お母さんの話によると、赤ちゃんの頃や小さい頃は夜驚症だったそうです。 原因は結局わかりませんでしたが、ほんとにぴたっと治ったそうです。 それと、周りが気にするほど本人は気にしていないようでしたよ(笑) (もしかしたらとても気にしていたのかもしれませんが^^;)

質問者からのお礼

貴重な経験談を、どうもありがとうございます。 彼も小さい頃に、色々あったらしく、その時のことがトラウマになってるのかもしれませんね。 私たちも結婚を前提に一緒に暮らしてるんで、一緒に頑張って協力してたら、治っちゃったりするんでしょうか? とりまぁあまり気にしないよう、頑張ってみます、 有り難うございました↓↓

その他の回答 (1)

• 回答No.1

回答致します。 素人ではどうする事もできませんので心療内科に受診して下さい。

質問者からのお礼

回答、有り難うございます。 やっぱり病院に行かなくちゃみたいですね・・・ 参考になりました。