• ベストアンサー

夢遊病?

1年以上前から、不眠症で睡眠導入剤を服用しています。 ここ数日はストレスに感じることがあり、薬を飲んでも夜中の2時頃に目が覚めます。 それで、目が覚めたらトイレにいるのです。 トイレに行った記憶が無く、しばらくそこで寝てたようです。(船をこいで寝てたのをうっすら感じていたので) これって、夢遊病でしょうか?

noname#73210
noname#73210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

睡眠導入剤の有名な副作用です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html 飲酒時に起こりやすいようです。

noname#73210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年以上服用していた薬ですが、最近起こった症状なので、びっくりしました。 お酒はずっと飲んでいません。 薬剤師さんに相談して見ます。

関連するQ&A

  • 睡眠薬で夢遊病なのか?

    彼氏が睡眠薬ハルシオンを飲むと夜中に台所に立ち料理をし食事をしたり、ボロボロこぼしながら、それと、トイレを探しているのか、ふすまを開けたり冷蔵庫を開けたり外の窓を開けたりして、尿をするまでには行かないのですが、しようとします。トイレで一時間二時間寝る事も、しばしばで。 それと、これらの行動は朝になると、覚えていないと言うのです。私は困り果てています。 これって夢遊病なのでしょうか?睡眠薬を止めさせたいのですが夜寝れないとか言うて飲むのです。以前は飲んでなかったのに私がうつ病で睡眠薬を飲んでいたら彼氏も飲むようになりました。また、病気なのでしょうか?何科に行けば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 夢遊病対処法

    夢遊病について。 夢遊病の対処法ありますか? 夢遊病発動条件は眠剤を睡眠が容易に可能なレベルを服用すると起こります。 最初の初期は稀に起きてた夢遊病でしたが、徐々に回数が増え 現在では毎回夢遊病を起こします。 ただの夢遊病ならば正直ほっとこうかとも思いましたが、段階で示すと 第一段階は夢遊病時にありとあらゆる薬を服用して、更には苦手な酒を摂取していました。毎回発動する度に処方された眠剤はその時に全て服用してしまいました。 第二段階は外へ出るようになり、メール等の返信や会話をするようになりました。 しかし、発動時のメールは文章が読めないレベル、会話はモソモソと喋るレベルなんだそうです。 この時にまだ第一段階の酒の摂取及び、眠剤やその他薬乱用は続いています。 第三段階は、メール等は読める文章になっていき、会話もまともに通常とほぼかわりないようになってきました。 この時から発動時の薬乱用は眠剤のみになり、痛み止めや安定剤は器用によけて眠剤のみ全て飲んでいます。この時から酒は飲まなくなりました。 簡潔にいえば眠剤をやめろ、が正解な回答になるかと思いますが 極度の不眠症、社会人故に流石に寝れない、というのは困るのでそれは厳しいです。 今まで夢遊病外出時に事故等は起こしたことはありません。 が、最近夢遊病時の自分が聞いた話では意識はないのに、なにかしらの意識で動いているようでとても自分が怖いです。 なにか対処はないでしょうか。 カテゴリよくわからず定まってなかったら申し訳ありません。

  • 夢遊病らしいんですが、どうすれば?

    彼氏が、夢遊病みたいなんです。 寝付いて数時間したらごぞごぞして、私は目が覚めて眠れません。 話しかけても返事はしませんが、目はしっかり開いてます。 ひどい時には、30分おきに3~4回あります。 勿論朝起きて聞いても、全然知らないと言います。 幼少の頃、夜中に起きて近所をうろつく等あったそうです。 今のストレスや、幼少時の辛い体験など、 なるべく話を引き出して聞いてあげ、 解消するよう努めてはいるんですが・・・ 何か良い対処方法、解決方法、治療方法など、 ぜひ教えて下さい、宜しくお願い致します↓↓

  • 寝ぼけ?夢遊病?

    6歳の子供が夜中(2時半頃)に起きて部屋のドアを閉めていたので暑いから開けてと言ったらうるさくもないのに「外がうるさいから」と言って閉め、変な行動していた。これは寝ぼけ?夢遊病?たまに夜中、トイレに行かないでゴミ箱におしっこをしていることもあります。もう6歳なのに寝ているとき親指をくわえて寝て片手をズボンの中に入れ寝ている。変な癖を持っている。夜中に変な行動するときがあるので心配です。

  • 5才児の夢遊病ってありますか??

    この頃毎晩、5才の女児が寝ている時、 夢遊病のように泣きじゃくりながら徘徊するので、困っています。 普段からとても感受性が高く、人一倍ママっ子で、 起きている間は、ママのそばからなかなか離れられない タイプの子なんですが、 この泣きじゃくっている時だけは、 ママを避けて逃げるようにどこかへ行こうとし、 抱いてやろうにも抱けません。 ママ以外の人でもダメです。 泣いている時は、意味不明のことを必ずしゃべっているのですが、 何と言っているかも、聞き取れません。 「怖い」というような言葉も聞こえてきません。 何となく「ずるい」とか「行きたい」という言葉が 聞き取れたことはありましたが、毎回ではありません。 起きてから「覚えてる?」と聞きますが、全く覚えておらず、 起きている間はニコニコで、特に変わった様子はありません。 最近特に環境等が変わったことも無く、 怖い体験をしたということも思い当たりません。 一番困っているのは、この子は双子のうちの1人なので、 あまりに激しく泣きじゃくることにより、 もう1人の双子も起こされて皆なで睡眠不足なのと、 夜、その泣く子の方を対応をしていると、 もう1人も必要以上に対抗して昼間に甘えてくるので、 子供同士互いにケンカになります。 (泣いてた方は、自分が泣いてた記憶が無いので、 昼間に相方が甘えているのが許せないのです) 自分も小学生~高校の頃、夢遊病の癖がありましたので、 遺伝ではないか?気になって仕方ありません。 やはり病気として、医師に受診した方が良いのでしょうか? また、受診するとしたら、何科になりますか?

  • 夢遊病の彼氏

    私の彼氏は夢遊病です。 付き合う前から知っていたのですが あまり気にはしていませんでした。 8年前ほどから発症したそうなのですが 彼は普段は温厚でとても優しく 私生活では問題なく過ごしています。 ある日私が彼の家に泊まりに行った時 隣でバッと急に起き上がり 洗面台へ行きコンタクトをつけて 電気をつけて食べ物を食べだしました。 今まで私の周りで夢遊病の知人が居なく、 それは初めてみる光景でした。 どうしていいかわからずベッドから出られずに 見ていると彼は私と目が合い見ているのに気付き 電気をすぐ消しました。 正直怖くて胃が痛くなって 泣いてしまいました。 すると彼は泣いている私を見て 目が覚めなんで泣いているの?と 聞いてきました。 私と泊まったのがストレスになって 発症したのだと思い凄くショックでした。 ごめんね。と彼が謝ってくれたのですが これから一緒に住む話も出ていて 私は彼とどう向き合い、どうしてあげれば良いのかわかりません。 あと彼は3年ほど前から人を刺してみたい願望があると言われました。 もしかしたら夢遊病の時に..といろいろ考えてしまいます。 彼の支えになりたいと思う自分とこれからどうしていいかわからないと思う自分がいます。 誰か話を聞いていただける方がいたら幸いです。

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 夢遊病な夫?

    うちの夫なのですが、 アルコールを飲んで眠った夜、時々、夢遊病のような症状があります。 殆どが「トイレ」に行こうとしているのですが、 いきなり、全然トイレでない所でパンツを 脱ぎ始めます。脱いだり、はいたりを繰り返して、 なんとか私がトイレに連れて行きます。 終わる?とベッドで横になって寝ています。 場所はさまざまで、 クローゼットやベッド、隣の部屋や子供部屋に いったり決まっていません。 寝ぼけた顔をしていますが、目は開いています。 話しかけても返事はありません。 こうした症状は上の子が生まれた頃の5,6年前から なのですが、最初の頃は一年に一度か二度で、 最近は頻発することがあります。 全てを通していえることは「アルコールを飲んで寝た夜」です。 結婚する前はアルコールの弱い人ではなく、 最近は弱くて度々記憶をなくします。 記憶をなくした時は、結婚してることも子供がいるこ とも忘れています。 時々違う人になってます。 翌日色々話すのですが、最初の頃は自分の行動を信じてくれなくて、 最近話を信じるようになりましたが、本人は半信半疑です。 外で食事の時には、路上で他人にからんだこともあって、 子供もいたのですがあたるし恐がってました。 でも本人には全然記憶がないのです。 普段は温厚な方で、ケンカをする人ではなく、 比較的に悩みは我慢する方ですが、「寝たら忘れる」 と自分で自慢する程、前向きな人です。 精神的なものかとも心配するのですが。 このような症状はどんな病院にかかったほうがいいのでしょうか? アルコールを飲まなければ、その症状は出てこないの でしょうが、本人がなにしろ半信半疑ですので、飲ま せないのも難しいですし、病院に連れて行くのも大変 なのですが、何か良いアドバイスをください。

  • 睡眠導入剤を服用しても眠れない場合どうしたら?

    現在不眠症の治療中です。睡眠導入剤を服用していまして、相性がいいようで、よく眠れます。 しかしごくまれに、薬を服用しても熟睡できない時があります。 日付が変わる前に寝るように心がけていますが、2時~3時頃に目が覚め、 1時間ほど浅い眠りに入るとまた意識が戻り、再び1時間ほど布団の中でゴロゴロする繰り返しです。 気持ちがすっきりしないので、そういう時は起きて本を読んだりしています。 こういうことは月に1度くらいの頻度なので、深刻には考えていません。 それでも眠れないなりに布団の中で目を閉じて、大人しくしていたほうが いいのかな、と最近は考えます。 導入剤を飲んでも熟睡できないとき、どうするのがいいのでしょうか?

  • 夢遊病?アルツハイマー?

    25歳の夫の行動についてご相談させてください。 昨晩の出来事ですが、夜中1時半頃突然夫が大きな声で「輪ゴムがない!輪ゴムがない!」と大きな声で叫びました。あまりの声の大きさに目が覚めおもわず「どうしたの?」と声をかけると「輪ゴムがない!」とずっと叫び続け、寝室のクローゼットの中を捜しまわっているのです。 布団に入るように声をかけると素直に布団にはいって数秒後には熟睡していました。寝ぼけているだけかと思いましたが、今まで見たことがない行動だったので念のため1時間くらい様子を見ていると、今度は「しびれた!!」と言って布団から出て玄関へ向かって行ってしまいました。起きていたので止めることができましたが恐らく私が熟睡していたらそのまま外へ出て行ってしまったかと思います。 1度目と同じように布団に入らせるとまた数秒後に熟睡し今度は朝まで起きませんでした。 起きてからこの話をすると全く覚えていないわけではないようですが、はっきり記憶にはないようでした。たまに寝言を言う人なのでやはり寝ぼけえいたのかな?と思いましたが、そのあと出勤する時に携帯電話を持たずに出かけてしまいました。携帯がないと!という人なので絶対に忘れたことがないのに・・・。 元々、物忘れが激しい人で小さい頃の記憶も全くない人です。今までは、1日前に言ったことを忘れていても「そういう人だから」と思っていましたが、よくよく今回の事も含めて考えてみるともしかして夢遊病か若年性のアルツハイマー?と疑える部分があります。 周りの方に話を聞くと「ストレスがたまっているのではないか」と言われましたが、念の為病院にかかったほうが良いでしょうか?1週間後に私一人が旅行を予定しており一晩家を留守にします。夫婦2人暮らしの為、一人の時ににもし同じことがあったら・・・と不安でたまりません。 何かアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。