• 締切済み

薬物離脱性の不眠

精神安定剤を3年服用してまして、2年ほどまえに徐々に止めましたら、 不眠となり、現在も、浅い眠りが続いています。 しかし、一度、安定剤の身体依存を起こしたので、眠られないからといって、睡眠薬を服用するわけにもいかず、不眠に苦しみながら耐えています。その他、離人感もあり、たまに、生きている感覚が薄れます。 もともと不眠持ちではなく、ストレスから薬を飲みだしたのですけど、ストレスが無くなっても、薬の後遺症が残った感じです。 こんなとき、眠られるようになるには、どうしたらいいのでしょうか? 民間療法なのはいろいろ試したのですけど、なかな快復しません。

みんなの回答

  • riyuuji
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

一度試されたら良いと思う事があります。 聞いているだけで安眠できやすいCDがあります。 私の場合夜中に目がさめたら、又聞くと又眠れます。 ワイス博士という医師が作ったもので日本人女性のナレーションです。 PHP研究所、「瞑想へのいざない」CD2枚組三千円。この中の「愛の瞑想」が良いと思います。 リラックスでき、心が癒されて安眠できると思います。 書店に注文します。 まだ手に入ると思いますが・・・・・

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

薬の減薬は医師の指導の下で行われましたか? 薬の効果も手伝い、調子が良くなってきたから・・・という理由での個人判断での減薬は非常に危険ですので、もしそうなら医師に相談のうえで行ってくださいね。 安定剤の身体依存を起こしたとありましたが、かといって睡眠薬でも同じように身体依存を起こすとは限りません。安定剤も種類によっては依存を起こさずにご自身の体に合うものがあるかもしれません。 そういったことは常に医師に相談していらっしゃいますか?もし相談されていても、親身に聞いてくれなかったり、治療方針の変更を促されない場合は、良い病院を探すことをお勧めします。 私は鬱などで心療内科に10年ほど通っていますが、引越しなども含め、病院を3回変えています。医師に薬の不具合などを言い続けても変更がなく「様子をみましょう」が繰り返され、予約制で予約時間に行っても2時間~3時間待たされるのは当たり前、診察はものの1~3分程度。と、とてもずさんにも思えたからです。転院も安易にすることはよくないかとは思いますが、医師にも良い、悪いがあるのは確かです。 今は良い病院、医師にめぐりあえ、快方に向かっています。 ストレスがなくなっても・・・と書かれていらっしゃいましたが、ストレスは本人の自覚できない無意識の状態で感じることもあります。 是非、専門医院への受診をお勧めいたします。

pianinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師には相談しているのですが、眠れなくなったら睡眠薬を飲んだら? と仰るので、それ以上の相談はなかなかできないといいますか、前に進まない感じはしています。 ストレスについてなんですが、意識の上では、前よりも軽くなってはいると 思うのですが、chipatanさんが言われるように、無意識の中にはあるのかもしれません。もしそうだったら、よく眠られないのは、そのせいかもしれないですね。 もし、依存性の低い安定剤もしくは、睡眠薬があるのなら、それを処方してもらうのも、一つの手かなと思いました。 ちなみに、chipatanさんは、転院の際、どのようにして、良い医師に巡り会われましたか?私はなかなか口コミできるくらいの友人、知人もいなくて、 精神料ともなると、なおさら、通っている友人は少ないんです。 よろしければ、教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 不眠で。。。

    不眠で悩んでいます 眠れないときは一睡もできないこともあり 眠れたとしても眠りが浅くここ2週間2,3時間しか睡眠できない状態で日常生活にも影響があり大変つらい毎日です また、眠れないとおトイレにおきてしまい 余計寝付けなくて困り果てております 薬にたよるのではなくなにか民間療法とかつぼとか食べ物など不眠に効く方法がなにかありましたら何でもいいので教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 薬物依存のグループ療法を知りませんか?

    大阪在住です。 不安神経症といわれ、10年以上 不安、不眠が継続し、安定剤、睡眠薬を服用しており、薬依存状態になっています。 大阪で同じような症状の方とグループ療法を行っている医療機関をご存知ありませんか?

  • 2ヶ月ほど、不眠症

    2ヶ月ほど、不眠症 で最近心療内科に行き、マイスリー5mgという睡眠導入剤をもらって服用しています。眠りにつくのは前より大分楽になったのですが、、1、2時間で目覚めるのを繰り返していたのは治りません。あまり薬だけに頼るのは嫌なので、運動したり、半身浴をしたりしているのですが、どうも不眠が治りません。 確かに2ヶ月ほど前 、仕事で強いストレスを感じ、自分でもやばいと感じたことはありましたし、胸焼けがしたり、無性に悲しくなってなく事もありました。 。でも現在は特に悩みもなく、ごく普通な日々を過ごしているのですが、身体的な症状が治りません。何の悩みもないのに症状が治らない事もあるのでしょうか? 肩こり、首のこり、半身のしびれ、ふらつき、頭がすっきりしない、不眠です。 かぜ薬のように、一週間ほどちゃんと服用すれば治るものなのでしょうか?(今は4日目) それよりも、高いけどカウンセリングとかで、根本解決を試みるべきなのでしょうか?

  • 不眠症

    27歳になって身体のいろいろな悩みがつきないのです が、ここ数年床についてから2、3時間は眠りにつくことができません。ひどい時は2、3日ろくに眠ることができません。 これは不眠症というものなのでしょうか・・・? しかも朝おきるのがとってもつらいです。 起きることがつらいのは気持ちの問題でしょうか? できれば睡眠薬はのみたくありません。 簡単に眠りにつく方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 私は不眠症です。

    私は不眠症です。 こんにちは 私は不眠症です。 精神科の薬も服用しています。 しかし薬だけでは簡単に入眠できません。 眠りに入れるベッドやアイテムをご存じの方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不眠症

    決して眠れないわけではないのです。 眠れる時にはコトリと眠れるのに 眠れない時は何日も眠れず 仕事をしながら辛くて 今日こそ寝られると思っていても夜になると目が冴えます。 これが月の半分を占めます つまりほとんどが眠れないのです。 この症状を心療内科に行ってみて話したところ ストレスによる物だと思うから とりあえず軽めの睡眠薬を出しておきますと マイスリー5mgをいただきましたが効かず 次は10mgになり、次はロラメットを1.0mgX2錠になり、次がドラール15mgx2になり 今はロヒプノール10mgX2になっています。 これに加えて毎回デパスを0.5mgx2錠飲むようにしていますが それぞれ効く時と効かないときがあり 毎日同じ薬だから効かないのであって きっと日ごと変えて飲めば効くだろうと いい加減溜めてあったこれら睡眠薬を日替わりで飲んでいます。 もちろん、今日は飲まずに寝られるというときには飲みません。 それに眠りにつくまでが長く途中で目覚めるということがないので 眠りにつけさえすればいいのですが それすら効かないときは効かないので今こうやって飲んでいるのですが これってまずいですかね? 各薬の規定量は守っているんですが・・・ どうも同じ物をずっと飲んでいると その薬でないと眠れないとか依存性が出てきそうで怖いのです。 当然睡眠薬でいえばすでに依存症なのですが 最初の眠りにつければそれでいいのに 効かないというとドンドン薬を替える医者もまずいですかね?

  • 不眠症って治るのでしょうか?

    ある精神科医に聞いた所、「安定剤や睡眠薬は対処療法で、不眠症そのものを治療する薬は無い」と言われました。 現在、ハルシオン0.25mg、ドラール20mg、ベゲタミンB、テトラミド20mgを飲んでいます。頓服で時々デパス0.5mgを2~3錠飲んでいます。これでどうにか寝れていますが、寝付くまでに2時間位掛かり、早朝に目が覚めてしまったりします。 今までに、色々なサプリメント、鍼灸(既に20回位受けました)、催眠療法、気功、音楽療法、運動(プールで2000m泳ぐ)など、様々なことを試しましたが、何をやっても眠くなりません。ヘトヘトになるまで歩いても眠くなりません。コーヒーは朝に一杯飲むだけで、他にカフェインの入っているものは摂っていません。お茶も飲んでいません。朝は決まった時間に起き、夜は決まった時間に寝床につくようにしています。朝は少し早めに家を出て、日光を浴びるようにしています。 ストレスも無いわけではないですが、夜になっても悩む程の悩みなどはありません。 ネットで色々調べたのですが、不眠症が実際に治った、という例は見当たりませんでした。 不眠症は不治の病なのでしょうか?入院をすれば何か専門的な治療方法を受けて治すことは可能なのでしょうか?不眠症が治るなら、どんなことでもする覚悟です。 実際に不眠症が治った方がいらっしゃったら、どうやって治ったのか、是非お教え下さい。

  • 松下幸之助の不眠症

    松下幸之助の不眠症について 戦後の混乱期から不眠症になり亡くなるまで睡眠薬を飲んでも睡眠時間は4時間ほどでそれが毎日続いたようです。 不眠症で苦しんでいる私から言わせてもらう と、睡眠薬を飲んで4時間というのは自然な眠りとは程遠く、心身ともに疲れが蓄積し、また依存性から自然に眠ることもなくなり、到底あのような仕事はできないだろ う?って思うのですが 。 みなさん、どう思われますか? 美談の一つでしょうか?

  • 不眠症は太りますか?

    不眠症は太るのでしょうか?または不眠症のために用いる薬によって太るのでしょうか? 21歳女性です。 去年の8月からずっと不眠症で、 入眠ができない(ベッドに入ってから6~8時間経って朝になっても眠れない) 昼寝もできない 薬無しで眠ろうとすると神経過敏になり、酷い耳鳴りや悪心がする 仮に自然に眠れても数時間で目が覚める 些細なことで目が覚める(寝ている間も周囲の物音や時間の経過を感じている) というような状況です。 薬を飲んでいてこの状態です。 睡眠薬や精神安定剤がどんどん増え、現在は5種類9錠の薬を服用し、なんとか浅く短くですが眠れています。 これが去年の8月末で、その頃から体重が徐々に増えて見た目にも太っていきました。 それ以前はそこそこ痩せ型で、その上、食生活にも特に気を配らずとも全く太りませんでした。 現在は、痩せていた頃より食事制限、野菜を多めに摂ったり、運動をしたりしているのに、体重の維持ならともかくどんどん増えて行っています。一目でわかるほどかなり太りました。 なぜ以前より気を遣っているのに、維持ならともかく、どこまでも太っていくのか、理解が出来ません。摂取カロリーも、基礎代謝量を超えていません。 ちなみに、筋肉量も多い方です。 それで、痩せていた頃と太っていく今を比べると、睡眠薬を飲んでいるかどうかの違いしかありません。 睡眠薬なしでは眠れませんが、このまま太り続けていくしかないのでしょうか?

  • 不眠症と睡眠薬について

    不眠症や睡眠薬に詳しい方にお聞きします。 付き合って1年になる恋人が不眠症です。 30代前半のサラリーマンです。 不眠症で2年前から睡眠薬を飲んでいる、とだけ聞いています。 6~7種類の薬を毎食後に服用している様です。(飲んでない時もあります) 最近、彼の処方されている薬の説明書を見てしまったのですが 「眠りやすくする薬?(睡眠系?)」より 「気分を明るくする薬、不安を取る薬(うつ?)」等の薬の割合の方が多かったのですが、 彼は、うつ病でもあるという事はあるのでしょうか?考えた事もなかったのですが…。 将来も考えてるので、はっきり彼に聞くべきだと思うのですが デリケートな問題なだけに、直接聞きづらいもので…。 でも薬の量が多い事、またこのままで治るのか、心配です。 ご意見頂けると嬉しいです。