• ベストアンサー
  • 困ってます

夢遊病対処法

夢遊病について。 夢遊病の対処法ありますか? 夢遊病発動条件は眠剤を睡眠が容易に可能なレベルを服用すると起こります。 最初の初期は稀に起きてた夢遊病でしたが、徐々に回数が増え 現在では毎回夢遊病を起こします。 ただの夢遊病ならば正直ほっとこうかとも思いましたが、段階で示すと 第一段階は夢遊病時にありとあらゆる薬を服用して、更には苦手な酒を摂取していました。毎回発動する度に処方された眠剤はその時に全て服用してしまいました。 第二段階は外へ出るようになり、メール等の返信や会話をするようになりました。 しかし、発動時のメールは文章が読めないレベル、会話はモソモソと喋るレベルなんだそうです。 この時にまだ第一段階の酒の摂取及び、眠剤やその他薬乱用は続いています。 第三段階は、メール等は読める文章になっていき、会話もまともに通常とほぼかわりないようになってきました。 この時から発動時の薬乱用は眠剤のみになり、痛み止めや安定剤は器用によけて眠剤のみ全て飲んでいます。この時から酒は飲まなくなりました。 簡潔にいえば眠剤をやめろ、が正解な回答になるかと思いますが 極度の不眠症、社会人故に流石に寝れない、というのは困るのでそれは厳しいです。 今まで夢遊病外出時に事故等は起こしたことはありません。 が、最近夢遊病時の自分が聞いた話では意識はないのに、なにかしらの意識で動いているようでとても自分が怖いです。 なにか対処はないでしょうか。 カテゴリよくわからず定まってなかったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oignies

眠剤やめろができないのであれば、眠剤の種類をかえろ、が正解です。短時間作用型の薬には中途覚醒時のことをおぼえていないタイプのもので悪名高いものがありーーー電話にでてふつうにはなしたあとねむってしまい、電話にでたことすらおぼえていないなどーーーそれをのんでいるのではないでしょうか。 別のタイプのものにーーーできれば長時間作用型にかえていくのと量をへらしていくーーーかえていくことで、最終的には眠剤はほとんど飲まなくて眠れるようになりますし、副作用もおこりにくくなるはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 模索してみます。