• ベストアンサー
  • 困ってます

夢遊病対処法

夢遊病について。 夢遊病の対処法ありますか? 夢遊病発動条件は眠剤を睡眠が容易に可能なレベルを服用すると起こります。 最初の初期は稀に起きてた夢遊病でしたが、徐々に回数が増え 現在では毎回夢遊病を起こします。 ただの夢遊病ならば正直ほっとこうかとも思いましたが、段階で示すと 第一段階は夢遊病時にありとあらゆる薬を服用して、更には苦手な酒を摂取していました。毎回発動する度に処方された眠剤はその時に全て服用してしまいました。 第二段階は外へ出るようになり、メール等の返信や会話をするようになりました。 しかし、発動時のメールは文章が読めないレベル、会話はモソモソと喋るレベルなんだそうです。 この時にまだ第一段階の酒の摂取及び、眠剤やその他薬乱用は続いています。 第三段階は、メール等は読める文章になっていき、会話もまともに通常とほぼかわりないようになってきました。 この時から発動時の薬乱用は眠剤のみになり、痛み止めや安定剤は器用によけて眠剤のみ全て飲んでいます。この時から酒は飲まなくなりました。 簡潔にいえば眠剤をやめろ、が正解な回答になるかと思いますが 極度の不眠症、社会人故に流石に寝れない、というのは困るのでそれは厳しいです。 今まで夢遊病外出時に事故等は起こしたことはありません。 が、最近夢遊病時の自分が聞いた話では意識はないのに、なにかしらの意識で動いているようでとても自分が怖いです。 なにか対処はないでしょうか。 カテゴリよくわからず定まってなかったら申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数210
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

眠剤やめろができないのであれば、眠剤の種類をかえろ、が正解です。短時間作用型の薬には中途覚醒時のことをおぼえていないタイプのもので悪名高いものがありーーー電話にでてふつうにはなしたあとねむってしまい、電話にでたことすらおぼえていないなどーーーそれをのんでいるのではないでしょうか。 別のタイプのものにーーーできれば長時間作用型にかえていくのと量をへらしていくーーーかえていくことで、最終的には眠剤はほとんど飲まなくて眠れるようになりますし、副作用もおこりにくくなるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 模索してみます。

関連するQ&A

  • うつ病でカウンセリングに通ってます

    その際に様々なうつ病治療薬や不眠症なので、眠剤を処方して頂いてます。 が、問題なのは無意識に薬を沢山の薬を服用してしまいます。 特に眠剤は長く常用していて、問題のなかったものでも突然夢遊病が起こり 眠剤を全て服用してしまい、2~3日気分が悪く、しかも記憶が曖昧です。 その度になんらかで薬を変えてきて、効果が薄れればまた変えて、増やしてみたりと調整を行ってきましたが。 医師に今回処方する薬は心臓に負担のかかるものだから間違っても勝手に増量しないでちゃんと飲んでね、と言われても 無意識なので飲んでしまいます。 無意識と言っても記憶のあるもの、辛うじてあるもの、ないものの三つのパターンがあります。 記憶のあるものは、情緒の不安定な時に服用 辛うじてある時は、効果がそこまで影響しなかった時 ない時はだいたいが眠剤服用時です。 依存性の少ないタイプに変更して貰っても本能で飲んでしまうのか一向に治りません。 流石に医師に今回の薬を飲み過ぎたら入院して下さい、依存傾向がある、身体が欲してる、このままでは危ない、と言われ 彼氏に管理して貰いました。 一日必要な分だけもらうということにして貰ってます。 最初こそはカウンセリングで処方されるものは朝昼晩飲み、感情の苛立ちを沈めるものでしたが、私の薬への依存の為に 寝る前のもののみで、その眠剤に感情の苛立ちを穏やかにする作用があるとのことでした。 しかし、今までブロチゾラムやハルシオンやマイスリーやビビットエース等の眠剤を飲んでいたので 一週間単位で処方して貰えるのですが、寝ることは中盤から厳しくなりますが 最初の飲み始め一日は耐性もないので、寝れます。 二日目から寝つきが悪くなり、寝ても1時間おきに目がさめて 相性が悪い薬だと目を閉じた時に瞼の痙攣や、眠たいのに何故か覚醒した状態だったり、起きた時に頭が鈍く痛み起きがけに吐いたり、立ちくらみ、目眩がおきます。 自分でも薬へ対する執着をどうにかしたいのですが・・ 緊張型頭痛持ちなので、市販のバファリンはひたすら常用してしまい 身体の節々が何故か強張って痛いので、最近は市販のナンパオを常時服用してしまいます。 自分でも飲み過ぎだな・・と思うのですが・・ 経験者ある方はいらっしゃいますか? こう言ったら気持ち悪い奴になりますが、薬を無意識に飲むことは自分では空気を肺にいれてるのとなんらかわらないんです・・ 後から眠剤等は服用しすぎたら再起不能に暫くなるので、自己嫌悪したりしますが・・なにぶんなにも覚えてなくて・・ 自分ではちゃんとその時は規定の処方を守ってるんですよね。。

  • クリニックについて

    クリニックって医師との相性が重要なんでしょうか? たまたま眠剤が欲しくて出向いた病院に診察を受けたところ うつ病 と言われ 二年半前にも気分障害と言われてたので、それはどうでもよかったんですが。 通い初めて段々と自分の気性が荒くなり、喜怒哀楽が激しくなり、カッとなると暴言、暴力、自傷(自傷に関しては6年前からですが)、記憶力低下(ついさっきのことも忘れる、先日の出来事を忘れる、会話した内容を忘れる、約束を忘れる等)、無意識、夢遊病(無意識と無意識の間は記憶が全くないです)、カッとなった時は抑止力がなくなり全てに八つ当たりして自傷に走り回りを困らせてしまい、仕事もままならなく、身体も気が抜けて動くことが辛くなります。 治療開始3ヶ月ですが、悪化しかしません。 医師に相談しましたが「根気良く頑張ろう」だけです。 眠れないので眠剤を処方されてるのですが、毎回夢遊病をおこし、処方された鬱治療の薬、安定剤、その他の実家の自宅にある市販の薬を酒と一緒に飲み散らかしてしまいます(全て記憶はないです、親が夜間の仕事から帰宅して気づいたようです)。 医師には入院を勧められましたが、仕事がある上に毎月の少額ですが借金返済があるので無理です。 気分障害の時は治療はせず放置していたので、治療というのは初めてです。 そういうものなのでしょうか? 今は薬管理を家族にして貰ってるので、治療薬の乱用はしていませんが、記憶の低下が激しく親にも心配されています。 せめてカッとなった時の抑止力ができればいいんですが、その時は我を忘れて自分ではどうしようもならないくらい他人と自分への憎悪で暴れてしまいます。 少しの事でカッとなり、コンビニにたむろってる学生にキレたり、態度の悪い客にキレたりと 仕事も首になると思います。 人間の屑になってきてる自分が悔しいです。 どうすればいいんでしょうか? カテゴリわからず適当です、すいません。

  • いつまで続くのでしょう?

    わたしは「不安障害」と言う病気で4年前から坑不安薬を服用しています。薬の強度レベルは「強」らしいです。薬の効果は良好できちんと効いています。ここで知りたいのですが、これを飲み始めて朝の目覚めがとてもつらいのです。仕事の日は義務感で起きてきちんと会社に行きますが、気がゆるむのか、休日はいつまでも寝ています。前夜11時頃に寝て、気がついたら翌日の正午なんてザラです。ひどい時は気がついたら14時って事も。9,10時頃にうっすらと意識がさめて時計を眺めるのが、せいいっぱいで、また、眠り込んでしまいます。これって薬のせいでしょうか?それとも、気合の問題でしょうか?薬は除々に減らして行ってる段階です。因みに眠りは浅くもの心ついた時から夢(オールカラー、会話付き、原色の時もあり)を見ない日はありません。

  • 過食衝動と夢遊病

    度々質問させていただいているものです。 うつの中で、なぜかダイエットを始めてしまい、拒食になりました。 絶食し真夜中に人気のない道を歩くなど、過激なダイエットで 体重は35~4キロに落ちました。 そのうち、急に過食衝動に襲われ、何日かに一回だったのが 今では毎日、毎食です。 それも甘いものばかり。1口くちするともうアウトな感じで。 ちなみに嘔吐までしていて今の体重は32キロ、体脂肪率は7%くらいです。 心療内科には通っており、栄養補給の飲み物をもらっています。 交通事故にもあってしまい、今は引きこもり状態です。 怖くて外に出てはいけないのに、過食の衝動のときは目の色をかえコンビニに走っています。 服用しているお薬は ジェイゾロフト 75ミリ/day メイラックス 1ミリ/day デパス 1ミリ/day ロヒプノール 4ミリ/day ・・・です。 しかし、睡眠薬が効きすぎ?ているのか 夢遊病みたいになり、徘徊や、過食衝動が意識のない明け方や夜中になっていて 今日は ご飯1合(わざわざ炊いて) パン1斤 菓子パン10個(コンビニで買ったみたいです) アイス2本 洗っていないニンジンを2本マヨネーズ。 バナナ ニンジンを齧っているところで気がつき、呆然としてしまいました。 完璧な過食症だと思います、嘔吐をしている時点でそれはわかっているのですが 明け方のことゆえ、セーブもできず 病院に相談するもお手上げ状態だと言われました。 低体重のため、入院をしたら?といわれましたが 経済的にも厳しい状態です。 無理なダイエットと嘔吐の反動なのか それともお薬の影響なのか、わかりませんが 正直1日中の過食症状に疲れ果てていて、リストカットまでしています。 食べ物を口のするのが恐怖です。炊飯器の開ける音までスイッチが入ってしまいます。 もうどうすべきなのか自分で判断ができない状態です。 摂食障害を直したい反面、体重計に左右されてるのも確かで葛藤しています。 毎回こういう質問で申し訳ありませんが、どうすればいいのか教えてください。 「この薬でこういう風な症状でました!」などでも教えていただければ幸いです。

  • 何をやっても上手くいかない(裏目に出る)時の対処法

    最近はまあ、こうしてPCに向かってる時間が多いんですけどね。ストレスやフラストレーションが溜まってるから、とにかく、喋る、文字を打ち込むという事でしか発散出来ないんですけど。スポーツや大声で叫ぶ、とか効果なしなんですよね。  長年、うつ病を患っておりますが・・・。以前はグっと我慢して溜め込んでたけど、今は理性で吐き出したいという本能を抑える事が出来ないんですよ。で、心療内科医も「そうやって吐き出す事は良い事ですよ」って言われたし・・・まあ、自分の行動が行き過ぎてるという自覚はあるんですけどね。  で、友人・知人に長文でまとまりの無いメールを送る。で、大阪の友人(今一応、大学生、通信制だけど)は怒ってきた。自分の中で面白いと思ったネタを送ったら、不愉快だったらしい。ネットで仕入れた下ネタなんですけど。  彼の場合、下ネタ以前にそうゆうネットで下世話な事を書く奴も読む奴も最低だ、との事。彼は携帯電話は持ってるが、中古で買ったPCは壊れたままで、修理に出す気なし。それは彼の事情ですから、PCを修理しろとか、買えなんて事は言いませんし。15年以上の付き合いなんですけどね、彼とは。  で、東京の知人からは今朝送ったメールの返事に「お前のバカさ加減には呆れた」と・・・・。  疑問に思ってる事を訪ねたんですが・・・。内容によるって返事がきそうなので、簡潔に書くと、ある人が一家心中をした。亭主が土曜に妻を殺し、日曜に息子を殺し、月曜に自殺した。  で、動機というか原因が二説あって、その子供が発達性障害を持ってて夫婦で悩んだ末の行動説と、この亭主が服用してる薬の過剰摂取による副作用で精神的に殺人鬼と化した説があって。どっちなのか分らないんだけど、どうなんですか?と聞いたら、「そんなの本人にしか分る訳ねぇだろ!」 って、まあ、それは正論なんですが、その知人の表現が曖昧だったので、どうなの?って聞いただけなのですが・・・。この人とは知り合ってから5年で3回会った事がある程度です。私は岡山なので、東京も大阪も遠い。大阪の友人は元々、岡山出身で小学校(一度も口を聞いた事なし)、中学校(同じ野球部だし2年の時、同じクラスだったので、それがきっかけ)、高校も同じ(同じ野球部だけど、彼は普通科、自分は商業科)  生まれてこの方ずっと上手くいかない事の方が多いんですけどね。間が悪いというか、要領が悪いというか。  どうすれば良いのでしょうか? *何か削除されそうな質問な気がする消されると困るんですが。

  • 突然の痙攣で・・・

    私の父のことで、どうしても原因が知りたく思いお聞きしたいと思います。 今年の9月に父は死因の直接的な原因がはっきりしないまま、倒れてから 4日目で意識も戻らず、多臓器不全と心不全で突然この世をさりました。 倒れる2ヶ月ほど前から父は、眠れないということをたびたびいっておりました。その後なのですがちょうど倒れるひと月前に、かかりつけの病院でふだん 処方していただいているお薬に、眠剤も処方していただいたのですが(マイスリー1mg)はじめに1錠を服用したあとに、本人いわく記憶がないというのですがあとから3錠いっきに飲んでしまい、翌日ふらふらしている父にきづきあわてて救急車で病院につれていきましたが、胃洗浄するわけでもなく、意識はきちんとしているのでということでそのまま家に返されました。眠剤をまた飲むといけないと思い、隠したのですが、今度は、母が服用しています、精神分裂病の薬を飲んでしまい、また翌日様子がおかしいことに気づき病院に運びましたが、前回と同じ理由で、返されてしまいました。その後、薬を飲むことはなくなりました。そのあとから手の震えがおこりだし、しばらく様子をみていましたが、ひどいので一度病院につれていったところ、不眠からくるものといわれそのままになっていました。はじめに薬をのんだ、ちょうどひと月ほどたった朝に突然すごい痙攣と尿失禁に意識がなく、41度の熱もだしていて、意識がないまま病院に運ばれたのですが、考えられる原因は髄膜炎か悪性症候群といわれました。結局きちんとした病名がわからないまま父は4日後に一度も意識が戻らず、なくなりました。倒れる前日までは手の震えのみで元気でした。持病ですが高血圧、心肥大などがありました。

  • 前みたいに家事がこなせるようになるでしょうか

     パニック障害、神経症(強迫、不安)等の症状の為、長年、抗不安薬(デパス)と、眠剤(レンドルミン)を服用しています。  それでなんとか乗り切れていましたが、夏頃より、強迫、不安、過敏、不安定などがかなり酷くなり、薬も過剰摂取するようになってきていて、医師と相談したところ、抑うつなどもみられるので、SSRI(デプロメール錠)が処方され、50mg/1日で服用しています。服用一ヶ月になります。  ひどかった強迫と不安がいくらか楽になり、絶えずピリピリびくびくせずにいられて助かっていますが、デプロ服用以前にも増して家事ができなくなった気がしてます・・・情けなくてたまりません。  ちゃんとできていた頃(6年前)みたいに、てきぱきと家事がこなせるようになるでしょうか。それには何年もかかるのでしょうか。    気持的には、頑張ろう!といつも思ってるのですが、目の前にすると逃避したり、やっとできても少ししかできなくて実際には追いついていません、ほんとうに情けない限りです。  とにかく家事が普通にこなせるようになりたいです。  

  • アリセプト錠3と5mgを同時に飲んでしまいました

    父がレビー小体型認知症としんだんされ、アリセプト錠を服用するよういわれたのですが 間違って、3mgと5mgを同時に朝服用してしまいました。  その影響か、よくわかりませんが、昼頃から血圧が200をこえて現在まで下がりません。 (意識はっきりしています。)  この薬、過剰摂取で血圧上昇することなど、あるんでしょうか。 このまま下がらなかったら明日、内科とかで診断してもらったほうがいいでしょうか。 (薬を処方された医者は大学病院で、朝一なんて行ってられないので・・・。) どなたか、意見願います

  • 睡眠薬について

    初投稿です。よろしくお願いいたします。 私の彼女が、最近睡眠薬を飲むようになりました。しかし睡眠薬を服用してもすぐ寝ないで起きているため、呂律が回らなくなったりチャットがうまく打てなかったり、朝になると昨晩の出来事を覚えてなかったりします。 ネットである程度睡眠薬のことは調べたので、このような副作用がでることは知っています。 問題は、薬を飲み、意識がはっきりしていないときに、追加で薬を飲んでしまうことです。 朝起きると、自分では飲んだ覚えがないのに、10錠ほど飲んだ痕跡があるといいます。 つい最近のことなのですが、同じようなことがおこり、ハルシオンを最初に2錠、覚えていない間に4錠の、計6錠を服用したようです。 次の日の夜に会話をしていたのですが、薬を服用しているときの症状に似ていました。 ネットで調べたところ、この薬は次の日まで効果が残らない薬だと書いてあったのですが、深夜に服用して、翌日の夜まで効果が残るようなことがあるのでしょうか。詳しい時間はわかりませんが、服用してからおそらく18時間は経っていたと思います。 薬をやめる方法や追加で薬を飲まない方法は、ここでは質問しません。おそらく本人の強い意志がないと無理なことだと思いますので。 ここでは、薬の効果時間、次の日まで呂律が回らない、意識がしっかりしていないなどの症状が残るのかどうかを聞きたいと思います。 なにかわかることがありましたら、回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬の効果が出てきた状態ってのは、、

    24歳、女性、交代勤務をしています。睡眠薬は服用して1年ぐらいになります。マイスリー5mgを就寝前に1~2錠服用しています マイスリーを服用すると、やや判断力が落ちてきた実感と、不思議なまでのハイテンション(誰かに電話をしたくなる、文章を書きたくなる)になります。(電話や文章の内容は、あまり覚えてないことが多いです)。それで、いつのまにか寝ているということがあります。 服薬しなくても大丈夫な日もあり、2錠服用しても、なんの変化も見れないときがあります 私の、この状態は薬が効き始めている状態といっていいのでしょうか? 眠剤を服用すると、ドラマのように眠気が襲ってきてというのが本当なのでしょうか? かかりつけが、内科全般ということで、この症状を話したところ心療内科の受診を勧められました。なかなか、心療内科には行きづらくて・・ みなさんの印象や思いをいっていただければ幸いです