4年前から坑不安薬を服用しているが、朝の目覚めがつらい理由は薬のせい?

このQ&Aのポイント
  • 不安障害と診断されて4年前から坑不安薬を服用しているため、朝の目覚めがつらいことがある。
  • 薬の効果は良好であり、仕事の日は義務感で起きるが、休日は長時間睡眠をとることがある。
  • 薬のせいや気合の問題による可能性もあるが、薬は減らしている段階である。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまで続くのでしょう?

わたしは「不安障害」と言う病気で4年前から坑不安薬を服用しています。薬の強度レベルは「強」らしいです。薬の効果は良好できちんと効いています。ここで知りたいのですが、これを飲み始めて朝の目覚めがとてもつらいのです。仕事の日は義務感で起きてきちんと会社に行きますが、気がゆるむのか、休日はいつまでも寝ています。前夜11時頃に寝て、気がついたら翌日の正午なんてザラです。ひどい時は気がついたら14時って事も。9,10時頃にうっすらと意識がさめて時計を眺めるのが、せいいっぱいで、また、眠り込んでしまいます。これって薬のせいでしょうか?それとも、気合の問題でしょうか?薬は除々に減らして行ってる段階です。因みに眠りは浅くもの心ついた時から夢(オールカラー、会話付き、原色の時もあり)を見ない日はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬のせいでしょう。 抗鬱剤を飲んでいると、どうしても眠くなる事が有りますよ。 私はパニック障害ですが、体が重く感じるとき、眠気が酷い時を目安に、減薬を進めています。 今飲まれている薬の量が多すぎるのか、体に合っていない場合も考えられますので、良く医師とご相談ください。

rovin1117
質問者

お礼

早速有難うございます。やっぱり薬の影響なんですね。今度病院で相談してみます。