夢遊病になってしまい、困っています

このQ&Aのポイント
  • 夢遊病の症状で、珍しい出方が続いています。古語や童謡をしゃべったり、現在では使われていない地名を言ったりしています。同居人からその症状を指摘されるまで気がつきませんでしたが、病院にはまだ受診していません。
  • 同居人は超現実主義のため、この奇行に取りつかれているのではないかと疑っていますが、病院に行っても意味がないと思っています。社寺関係の方に画像を見せたところ、つきものだが悪質ではないと言われました。
  • 私は思い出せないだけで、どこかで見聞きしたものを真似ているだけではないかと思いますが、夢遊病の症状でこんな出方があるのでしょうか。回答や似たようなケースを知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢遊病になってしまい、困っています

どうやら、私は今夢遊病らしいのです。 症状は部屋を徘徊する、立ったり座ったりしてしゃべるというものが1年半ほど続いており、現在はピーク時の半分以下に落ち着いたものの、いまだに数週間に一遍程度の割合で出てきているそうです(毎日共に寝ている同居人より)。私は、症状が出始めてからそのことを指摘されるまでの半年間、まったく気がつきませんでした。今も全く実感のない状態です。 本来でしたら、病院に行くべきなのではないかと思うのですが、まだ一度も受診していません。 実は、その症状の出方がかなりおかしいそうなのです。 同居人によると、例えば、古語と言えるほどの古いしゃべり方で(しかも大きな声で)、口調もまるで別人のように流暢にしゃべりだしたり、何やら童謡のような歌を(古語で)歌ったりするそうです。その歌は、もう何度も歌っているそうなのですが、決して有名なものではなく、初めて耳にしたそうです。また、現在では使われていない、私たちとは全く接点のない地名を頻繁に出したり(実在したそうです)、理屈では説明のつかないことを次々としているそうです。 そしてどうやら、毎回同じ人(?)であることは間違いないそうです。本当は、他にももっとおかしなことをおこなっているそうなのですが、耳に入れるべきではないと思うと言って、教えてくれません。 話しかけると会話もするそうですが、できるだけ目を合わさないようにしているそうです。そのすべてを、私自身は全く覚えていません。そういう夢を見た記憶もありません。 同居人は、超現実主義で、神がかり的なものを信じるタイプでは決してありません。どちらかと否定的なタイプのため、半年間話してくれませんでした。ただ、あまりにもこの奇行が続くため、私の行動を見て何か(実在した昔の人と思われる)に取りつかれているのではないかと疑っており(現在は確信しています)、病院に行っても意味がないと思っています。 実際に、社寺関係の方(ごく普通の神社です)に知り合いがあったので、その時の画像を撮って見せたところ、つきものに間違いないが、悪質ではないのでそっとしておくべきだと言われたそうです。(本物のツキモノも祈祷師も滅多にいないから)。 最初は、ただ担がれているか、同居人が寝ぼけていただけかと適当に流していたのですが、実際に画像まで出てきては、信じないわけにはいかず、かといって私自身、夢遊病という自覚さえないので、どう解釈してよいか途方に暮れている状態です。ちなみに、画像も悪影響だということで、私には見せてくれませんでしたが、ごく親しい信頼できる数人の方にそれを見せて相談していることがわかっているのでウソではありません。 私は、ただ思い出せないだけで、どこかで見聞きしたものを真似ているだけではないかと思うのですが・・・。夢遊病の症状で、こういう出方は一般的にあり得るものなのでしょうか。本当に、何かに取りつかれているのか、または多重人格(?)のような別の病気なのでしょうか。 どのように感じられたか、また似たようなケースをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ回答をお願いいたします。 ちなみにオカルト的な方向での興味は一切なく、神社などにいくつもりも、今のところは全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

カウンセラーです。こういうものを扱ったこともありますが、非常に困難を極めます。 これは何かというと無意識が強すぎることでその無意識が別人格として動く=多重人格症状に思えます。しかも夜中だけにでてくるタイプです。 何故多重人格というと出てくる本人に記憶がないためです。統合失調症の場合殆ど自覚はあります。 そこで、どうするべきかですが、問題がないのならこのまま放っておくのも手ですが、気持ち悪いから何とかしたいならカウンセラーしかないと思います。薬は効きませんので。 しかし多重人格を扱えるほどの腕のある人はまれです。よく探さないといけないでしょう。 決して宗教やお払いなどしても治るものではありませんので、念のため。

pompom01
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 この一年間、なんだか気持の悪いもやもやを抱えていましたので、どういう可能性が高いかということがわかって、すっきりとした部分があります。 何が何でも治さなければならない、ということではないんですね。 実際にカウンセラーにかかるとなると、症状を伝えることもできないこのようなケースではおそらく家族に内緒で、というわけにはいかなさそうですね。名前だけ聞くと、夢遊病やツキモノよりも厄介なイメージですし、しばらくは家族にはだまっていようと思います。 気持ち悪いのは確かですが、今のところ、不気味なだけで危害を加えてしまうような心配はないようですので、しばらくは様子を見ようかとも思います。 悩む方向性がわかっただけでも、ずいぶんと救われた気分です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪の症状からきているのか?

    こんばんは 会話の滑舌と呂律の症状についてお伺いします。 風邪の症状 特に耳の中が痛くなったりしますよね、その症状がでると普段会話してる 中でつっかえがはげしい、いい間違い 考えてることがうまく口に出ないなどの 軽度な症状が断然よくなって 滑らかになります?? 耳鼻科や精神科や内科 整形外科に診察へ言ったのですが問題ないそうです。 そして 風邪の症状が激しくなり薬を飲み 直すと 元に戻ってしまいます。 この症状はいったい何なんでしょうか? 風邪の期間「鼻の中が鼻くそがくさかったり 耳の中がさわるとくさかったり?けど問題ないそうです 頭皮から加齢臭も普段よりかくさかったり、脇は・・ふつうですね でもくさいほうです わけがわかりません・・教えてください。

  • ハント症候群について教えてください

    先日、母が体調不良を訴え医者にかかりました。 当初の症状はめまいと食欲のなさだったのですが、2日後に左半分の顔面麻痺で食事が一切出来なくなりました。どうやら喉も力が入らず飲み込むという行為ができないそうです。 次の日に総合病院で診察してもらったところ「おそらくハント症候群でしょう」と言われました。 現在は食事が出来ない=水分を含む一切の栄養補給が出来ないということで入院治療を行っています。 私もハント症候群について色々と調べたのですが、症状として耳の痛みがまずあるようなのです。 しかし母は麻痺が現れる前も後も、耳の痛みを一切訴えていません。 出る症状は様々だとは思いますが、大抵の場合…というか初期症状に耳の痛みがあると感じたのですが個人差があるものなのでしょうか? 加えて、医師のカルテではハント症候群とされており、症状もほぼ同じなので間違いないとは思うのですが、口頭で断言されず、「おそらく~」や「~の可能性があります」と濁した表現だったため不安が残ります。 他の可能性も考えるべきなのでしょうか?

  • これは夢遊病ですか?

    これは夢遊病ですか? 家族から聞いた話なのですが、私が寝ている時にいきなり起きて奇声を発し、電気をつけたあとまたすぐ寝たそうです。 私は全っくもって記憶が無いんです。 寝る直前にも、話しかけられてよく怒鳴り散らすそうなのですが、覚えていません。 これって、夢遊病の疑いはありますか?

  • 夢遊病?

    高校2年生の女です。 最近よくあるらしいのですが、寝ていて急に起きて何か喋ったり、歩いて飲み物飲みに行ったり、トイレをしたり、着替えをするらしいです。 家族はそれを見て、普通の私(?)だと思うのですが私はそれを言われて全く記憶がありません。 私の意識のない間に悪いことをしていないのなら、大丈夫だと思いますが、自分の意識のない間に動いているのは少し不安です。 原因はやはりストレス等からなのでしょうか? それとも寝相が悪い事と同じような事なのでしょうか? そして、これを治す方法等も教えて頂けると嬉しいです。

  • 夢遊病でしょうか

    アクセスありがとうございます。 起きたら 首に切り傷がありました。 手当てもしてありました。 薬のからも10個くらい?落ちてました。 なに飲んだかは怖くてみてないです。 これは前からなんですが 知らない人からの電話もあってちゃんと出てるんです。 それでかけなおしてどちらさまですか?って聞いたら ○○だよ?△△ちゃん(私)覚えてないの?って言われました。 男の方だったのですが私はしらないです。 すごく親しげでした。 ベッドで寝ていたのに机の上にうつぶせの状態で寝てました。 先生には解離してるって言われてたのですがここまで来たのは初めてです。 病名は聞いていないので定かではないのですが 今服用している薬は下記のものです。 マイスリー10mg  ロヒプロノ‐ル2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg  ペリゼリン10mg オメラップ10mg ロラタジン10mg ブルフェン200mg 飲み合わせが悪いんですか? 自分が怖くて怖くて仕方ないです。 このままじゃいけないのは知ってるんですが 直そうにも気持ちの整理整頓しないと 収まらないって言われました。 まとまってないですがよろしくおねがいします。

  • 5才児の夢遊病ってありますか??

    この頃毎晩、5才の女児が寝ている時、 夢遊病のように泣きじゃくりながら徘徊するので、困っています。 普段からとても感受性が高く、人一倍ママっ子で、 起きている間は、ママのそばからなかなか離れられない タイプの子なんですが、 この泣きじゃくっている時だけは、 ママを避けて逃げるようにどこかへ行こうとし、 抱いてやろうにも抱けません。 ママ以外の人でもダメです。 泣いている時は、意味不明のことを必ずしゃべっているのですが、 何と言っているかも、聞き取れません。 「怖い」というような言葉も聞こえてきません。 何となく「ずるい」とか「行きたい」という言葉が 聞き取れたことはありましたが、毎回ではありません。 起きてから「覚えてる?」と聞きますが、全く覚えておらず、 起きている間はニコニコで、特に変わった様子はありません。 最近特に環境等が変わったことも無く、 怖い体験をしたということも思い当たりません。 一番困っているのは、この子は双子のうちの1人なので、 あまりに激しく泣きじゃくることにより、 もう1人の双子も起こされて皆なで睡眠不足なのと、 夜、その泣く子の方を対応をしていると、 もう1人も必要以上に対抗して昼間に甘えてくるので、 子供同士互いにケンカになります。 (泣いてた方は、自分が泣いてた記憶が無いので、 昼間に相方が甘えているのが許せないのです) 自分も小学生~高校の頃、夢遊病の癖がありましたので、 遺伝ではないか?気になって仕方ありません。 やはり病気として、医師に受診した方が良いのでしょうか? また、受診するとしたら、何科になりますか?

  • 夢遊病でしょうか?

     17歳 男です。  先日、夢遊病のような体験をしました。  眠っていたのですが、右足の足の裏にヒヤッとした急激な冷たさを感じて目を覚ますと、裸足で玄関におり、ドアノブを握っていました。  自分は2階で寝ているので、体を起こしてから階段を降り、廊下を真っ直ぐ歩いて(5,6メートルくらい)玄関に行ったことになります。ですが、その間の記憶がいっさいありません。また、自分は昔から冷え性ぎみで、とくにこの季節には必ず靴下を掃いて寝ます。なので、起きてから靴下も脱いでいたことになります。  17年間生きてきてこのような体験は初めてで、その時は訳が分からずにその場でしばらく固まってしまいました。  これは夢遊病でしょうか。また、夢遊病だった場合、どのような処置が適切でしょうか。  もし靴下を脱いでいなかったら実際に外にでてしまっていたかもしれないと思うと、少し不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • これは夢遊病?

    これは無遊病でしょうか? 酔っ払うと寝る癖があるのですが、最近記憶がなく、いろいろな行動をとっているみたいなのです。 先日、早朝から日帰りで旅行に行き、家に帰ってきたのが22時ごろ、さすがに疲れていたのですが、軽く一杯飲んで帰ろうと思いバーに(一人で)。そしてよく会う常連さんと意気投合し、ホッピーを5杯ほど飲んだのですが、いつもなら平気なのですが、さすがに疲れもあって5杯飲んだところから記憶がなく、朝部屋の布団の中でした。 うっすらとスーパーで買い物した記憶だけあり、台所を見ると商品がありました。 一緒にいる兄いわく、叫びながら帰ってきたそうです。 ※酔っ払うとよく叫びます。 こんな経験が2度目なのですが、夢遊病でしょうか? 前回は、覚えてないのですが、いろんな人にお酒をつぎまくり、 居酒屋の壁を登っていたそうです。 ※まったく記憶がないのですが、しらふだった友人が証言してくれました。

  • こんな私は、夢遊病でしょうか?

    こんな私は、夢遊病でしょうか? ・起きると、分けが分からずに大泣きしていて、わめいたり、蹴ったり、やるせない気持ちになって、叫んでいることがある ・朝、母に「殴られた。蹴られた。暴言をはかれた」などと怒られるが、一切覚えていない ・寝ているときのことは覚えていない ・寝ているときに、普段もっていない様な力を発揮する

  • 夢遊病

    夢遊病の人は寝言も言うらしいですが、 それに受け答えしてると 会話は成り立つのですか? それとも全然意味不明な会話で終わってしまうのでしょうか?