• ベストアンサー

夢遊病

夢遊病の人は寝言も言うらしいですが、 それに受け答えしてると 会話は成り立つのですか? それとも全然意味不明な会話で終わってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

まず、ご質問が玉虫色で、お答えしにくいのですが、 夢遊病の人の寝言と、健常者の寝言を区別してお考えですか? いずれの寝言も会話は成り立ちます。 時間的には短く、複雑なものは無理です。 文を組み立てるようなことになれば、意味不明の会話になりがちです。 数学者が数式を言うような場合でも、大体はつじつまの合わないことになります。まれに、理路整然としていることがあります。 夢遊病は寝言のないのが一般的のように思いますが、 もし寝言を言ったとき話しかけたら、 夢遊病の場合、覚醒する可能性が高いんじゃないかと思います。 実験したデータがみつかりませんのであくまで推測です。 お試しになるときはほどほどにしたほうがよろしいですよ。 寝言との会話は昔から嫌われている行為ですし。

その他の回答 (1)

• happly
回答No.1

友達にも居ましたが、 会話は何となく成り立っていましたね。 でも、夢遊病の人にあまり話しかけないほうがいいって 聞きますよね… 寝たまま会話続けると起きなくなると 聞いたことがあります… (多分これはオーバーな表現だと思いますが、  とにかくあまりよくないみたいです…)