• ベストアンサー

夢遊病

夢遊病の人は寝言も言うらしいですが、 それに受け答えしてると 会話は成り立つのですか? それとも全然意味不明な会話で終わってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

まず、ご質問が玉虫色で、お答えしにくいのですが、 夢遊病の人の寝言と、健常者の寝言を区別してお考えですか? いずれの寝言も会話は成り立ちます。 時間的には短く、複雑なものは無理です。 文を組み立てるようなことになれば、意味不明の会話になりがちです。 数学者が数式を言うような場合でも、大体はつじつまの合わないことになります。まれに、理路整然としていることがあります。 夢遊病は寝言のないのが一般的のように思いますが、 もし寝言を言ったとき話しかけたら、 夢遊病の場合、覚醒する可能性が高いんじゃないかと思います。 実験したデータがみつかりませんのであくまで推測です。 お試しになるときはほどほどにしたほうがよろしいですよ。 寝言との会話は昔から嫌われている行為ですし。

その他の回答 (1)

  • happly
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

友達にも居ましたが、 会話は何となく成り立っていましたね。 でも、夢遊病の人にあまり話しかけないほうがいいって 聞きますよね… 寝たまま会話続けると起きなくなると 聞いたことがあります… (多分これはオーバーな表現だと思いますが、  とにかくあまりよくないみたいです…)

関連するQ&A

  • 夢遊病、寝言が凄い。

    私の彼女が夢遊病と寝言が凄いのです。人様には話せない内容でも話(寝言)をしてしまうので専門家への相談も躊躇しています。とにかく寝言というよりも、寝ているのに会話が成立します。完全な会話なのです。基本的には幼稚園児になってしまい、暗示の要に「あなたは中学生です。」のように耳元でささやくと、中学生時代に彼女になります。当の本人も忘れているような内容もしっかりと話してくれます。これはこれで問題なのですが、それよりも目の前に指を出し彼女の焦点がぼやけると意識を失ってしまう事と、自分の体を叩いたりする暴力行為が有る事です。自分の体を叩くのは、それほど激しくは無いのですがエスカレートした場合心配です。普通に起きている状態で目の前に指を出し焦点がずれると意識を失い、「あなたは何歳です」「今からトイレに行きます。」なんどと言うと本当にそうなってしまいます。あと、鏡の自分の目や相手の目の中の自分に見入ってしまいます。幼い時に作り出してしまった自分のイメージの中の遊び相手が見えるそうです。幼い時に親から虐待を受けていた等が原因なのは分かっています。どのような対応をしたら良いのか何がアドバイスがありましたお願いします。車の運転中にでも意識を失ったらと思うと心配でなりません。参考になる書籍等でもあるのでしたら教えて頂きたいのです。m(_ _)m

  • 5才児の夢遊病ってありますか??

    この頃毎晩、5才の女児が寝ている時、 夢遊病のように泣きじゃくりながら徘徊するので、困っています。 普段からとても感受性が高く、人一倍ママっ子で、 起きている間は、ママのそばからなかなか離れられない タイプの子なんですが、 この泣きじゃくっている時だけは、 ママを避けて逃げるようにどこかへ行こうとし、 抱いてやろうにも抱けません。 ママ以外の人でもダメです。 泣いている時は、意味不明のことを必ずしゃべっているのですが、 何と言っているかも、聞き取れません。 「怖い」というような言葉も聞こえてきません。 何となく「ずるい」とか「行きたい」という言葉が 聞き取れたことはありましたが、毎回ではありません。 起きてから「覚えてる?」と聞きますが、全く覚えておらず、 起きている間はニコニコで、特に変わった様子はありません。 最近特に環境等が変わったことも無く、 怖い体験をしたということも思い当たりません。 一番困っているのは、この子は双子のうちの1人なので、 あまりに激しく泣きじゃくることにより、 もう1人の双子も起こされて皆なで睡眠不足なのと、 夜、その泣く子の方を対応をしていると、 もう1人も必要以上に対抗して昼間に甘えてくるので、 子供同士互いにケンカになります。 (泣いてた方は、自分が泣いてた記憶が無いので、 昼間に相方が甘えているのが許せないのです) 自分も小学生~高校の頃、夢遊病の癖がありましたので、 遺伝ではないか?気になって仕方ありません。 やはり病気として、医師に受診した方が良いのでしょうか? また、受診するとしたら、何科になりますか?

  • これは、夢遊病でしょうか?癲癇でしょうか?

    寝ぼけてフラフラうろつくので困ってます。 夢遊病を患ってるような気がします。特に身体疲労がヒドイ時に起こり、どんなに疲れていても脳だけは起きていて、体が疲れて動けない限界を超えて動こうとします。 だから、やる事もぼやけて滅茶苦茶で危険です。 授業でウトウトしてペンを動かしてるつもりだけどノートに意味不明な言葉を書いてるような滅茶苦茶な行動をします。 昔、映画でみた夢遊病者は街を出歩いて気づいたら、 工事中のビルの鉄骨の上で寝ていたような似たような危険な行動が多いので困ってます。 自分に動いてる意識はあります。ある一定で眠りばなに起こされたり、指示を受けたりすると、勝手に体が動きます。 自己暗示のようで、自分の意識はあるのに、自分ではないような自分の意思ではない勝手な動きをします。 正直自分が勝手に動くので怖い上に、危険なのです。これは夢遊病の類でしょうか? 何とかならないでしょうか?

  • これは夢遊病ですか?

    これは夢遊病ですか? 家族から聞いた話なのですが、私が寝ている時にいきなり起きて奇声を発し、電気をつけたあとまたすぐ寝たそうです。 私は全っくもって記憶が無いんです。 寝る直前にも、話しかけられてよく怒鳴り散らすそうなのですが、覚えていません。 これって、夢遊病の疑いはありますか?

  • 夢遊病対処法

    夢遊病について。 夢遊病の対処法ありますか? 夢遊病発動条件は眠剤を睡眠が容易に可能なレベルを服用すると起こります。 最初の初期は稀に起きてた夢遊病でしたが、徐々に回数が増え 現在では毎回夢遊病を起こします。 ただの夢遊病ならば正直ほっとこうかとも思いましたが、段階で示すと 第一段階は夢遊病時にありとあらゆる薬を服用して、更には苦手な酒を摂取していました。毎回発動する度に処方された眠剤はその時に全て服用してしまいました。 第二段階は外へ出るようになり、メール等の返信や会話をするようになりました。 しかし、発動時のメールは文章が読めないレベル、会話はモソモソと喋るレベルなんだそうです。 この時にまだ第一段階の酒の摂取及び、眠剤やその他薬乱用は続いています。 第三段階は、メール等は読める文章になっていき、会話もまともに通常とほぼかわりないようになってきました。 この時から発動時の薬乱用は眠剤のみになり、痛み止めや安定剤は器用によけて眠剤のみ全て飲んでいます。この時から酒は飲まなくなりました。 簡潔にいえば眠剤をやめろ、が正解な回答になるかと思いますが 極度の不眠症、社会人故に流石に寝れない、というのは困るのでそれは厳しいです。 今まで夢遊病外出時に事故等は起こしたことはありません。 が、最近夢遊病時の自分が聞いた話では意識はないのに、なにかしらの意識で動いているようでとても自分が怖いです。 なにか対処はないでしょうか。 カテゴリよくわからず定まってなかったら申し訳ありません。

  • 夢遊病

    夢遊病って体に悪いんですか? 私は、12歳なんですけど毎日動き回るんですけど。 どうですか? 教えてください

  • 夢遊病の治し方

    高校生の女です。 最近、夢遊病と思われる症状がでてきました。 机で勉強していたはずなのに、朝起きたらなぜかベットの上で寝ていて、しかも寝るに至った経緯を全く覚えていない。 ⤴︎これが一番多いです 机の前に座って寝ていたのに、朝起きたらベットの上で寝ていた。 今日は下のパターンで、机の前で寝ていたらいつかは目覚めたはずでしょうがベットに移動してしまったので朝まで起きず、宿題がほとんど終わっていません。 夢遊病のせいで勉強面で損害が出ています。夢遊病の治し方を教えてください。

  • 夢遊病でしょうか?

     17歳 男です。  先日、夢遊病のような体験をしました。  眠っていたのですが、右足の足の裏にヒヤッとした急激な冷たさを感じて目を覚ますと、裸足で玄関におり、ドアノブを握っていました。  自分は2階で寝ているので、体を起こしてから階段を降り、廊下を真っ直ぐ歩いて(5,6メートルくらい)玄関に行ったことになります。ですが、その間の記憶がいっさいありません。また、自分は昔から冷え性ぎみで、とくにこの季節には必ず靴下を掃いて寝ます。なので、起きてから靴下も脱いでいたことになります。  17年間生きてきてこのような体験は初めてで、その時は訳が分からずにその場でしばらく固まってしまいました。  これは夢遊病でしょうか。また、夢遊病だった場合、どのような処置が適切でしょうか。  もし靴下を脱いでいなかったら実際に外にでてしまっていたかもしれないと思うと、少し不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 夢遊病なのかよくわかりません…。

    寝てる間に無意識にメール・サイトを見ている、アドレスの変更登録をしている、無料サイトに登録している、友達に電話をかけていた。 今まで寝てる間に無意識にやっていたことで、全く記憶がありません。夢遊病をPCで調べても「歩きだす」という症状しか載っていません。 夢遊病の一種だと言えるのでしょうか?回答お待ちしてます>< 自分が何をしでかすか、最近不安になるし、正直、自分が怖いです。

  • これは夢遊病でしょうか?

    いつもお世話になっています。 夢遊病と言えば、一般には寝たままふらふら出歩くイメージがあるのですが、 私は、寝ている間に、妻を襲っているらしいのです。 詳しく話を聞くと、週二くらいのペースで、真夜中に突然がさがさ妻の体を弄り、しばらくすると止めて眠りにつくらしいのです。 もちろん、その間の記憶はありません。ですが妻の必死の訴えは演技とも思えず、かといって気のつけようもなく、困り果てているのが現状です。 これは夢遊病の一種なのでしょうか? また、どうやったら治るのでしょうか? どうか、皆様の知恵をお貸し頂けないでしょうか。