• ベストアンサー

授業料免除制度について教えて下さい

私は脳腫瘍の後遺症で左半身片麻痺の身体障害者で主人が2年前に膵臓癌で亡くなった障害者の母子家庭ママです。現在受診している主治医の見解がなかなか出ずに就職したくても就職出来ずに主人の遺族年金と死亡保険金で生活しています。息子が小学校1年生の時の担任の先生が心配して授業料の免除制度が受けられると手続きを薦めてくれたのですが、当時は必要性を感じなかったので手続きしませんでした。先生の話では後からでも申請出来るとの事でしたが、進級して担任の先生が替わってしまいました。詳しい方が居られましたらどうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

小学校の授業料は,公立なら無料ですから授業料免除制度はありません。私立ならその学校に問い合わせるしかありません。 しかし,多分,授業料免除制度ではなく就学援助制度の話ではないかと思う。 生活保護者あるいはそれに準ずる程度に困窮している人には 学用品費,体育実技用具費,新入学児童生徒学用品費等,通学用品費,通学費,修学旅行費,校外活動費,クラブ活動費,生徒会費,PTA会費,医療費,学校給食費 について必要な補助が与えられます。これは市町村の制度ですから,学校あるいは教育委員会で話を聞けば教えてくれますよ。

noname#156742
質問者

お礼

有難うございました。今度家庭訪問があるのでその時に担任の先生にお話を聞いてみます。有難うございました。