• ベストアンサー

ダンナの夜ご飯を作ったあとに遅くなると電話があった場合

主人は営業職のせいか、週に2~3回は飲みがあります。それが今日、突然!という日が多いのです。 かといって、今日は遅くなるかなぁって思ってご飯を作ってない日に限って早く帰ってきたりするので、そうするとご飯を作ってないなんて・・・という感じになります。 ただ、こんなことが続いてもう5年以上になるのですが、先週、私はお昼の2時からお寿司を作っていました。ところがその日の夜7時ごろに電話あり、飲みで遅くなるとのこと。 じゃ明日の夜ご飯ね!というと、明日も飲みとのこと。そして「明日もお前が食えばいいじゃん」といわれ頭にきました。 ダンナさんの夜ご飯を作っていて、突然遅くなるといわれた場合、しかも翌日も飲みとかいわれた場合は、やはり自分が食べるしかないのでしょうか?何だか私はそういうこと多すぎて、3日も同じカレーを食べたりということが多いので、何かいい考えはないかと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nt7201
回答No.6

既婚者男性です。会社員です。個人的な印象ですが双方の意識がまず変わる事でしょうね。いくら営業職とはいえ週に2~3回の飲みなど私の知っている限りは聞いた事がありません。会社からはそんな毎回接待費など出ないと思いますし私金も続かないのでは?営業職なので・・・と納得しているfreeasyも間違っている。旦那さんもそんな二日に一回飲みが続くとしても、なぜ適当な理由をつけて断れないのか?毎回そんなに重要な会合なのでしょうか?5年間も会合に追われる職種なのでしょうか?お子様も2人いるそうですが家庭よりも優先なのでしょうか?子供に会いたくはないのでしょうか?私には理解できません。もっと家庭を大事にすべきです。ちなみに私の家庭では基本的に帰る一時間前に電話します。食事はそれから準備しても間に合うような内容にしているようです。当然3歳の子供がいますが十分対応できているようです。これからも長い夫婦生活なので一度本音で食事の件について話し合ってみてはいかがですか?家庭でご飯を食べる気になった時だけ朝言ってもらっては?それ以外はほって置いて良いと思います。本人の意識が変わるか?外で食べ続けて資金が続かなくなるか?究極まで待ってみてはいかがでしょう?私はすべて業務飲みではないと推測します。遊戯飲みも含んでいるのでは?その場合、なぜ家庭へいたくないのか?の解決が必要です。かってな想像ですみません。こんなに忙しく会社に尽くす営業マン初めて聞いたものですから・・・。

freeasy
質問者

お礼

うわー。男性の方でこうした意見を聞けるととってもうれしいです。やはりそう思いますよね。私もあまり束縛しなかったのがいけなかったのか、ま、いいかと私もそんな感じだったんです。確かに適当な理由をつけて断れないか?っていうことだったんですけど、自分が飲むのが好きなので、けっこう誘われると行っちゃうみたいです。毎日作るのはやめます。朝に作るか、言って貰うほうがいいですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

朝には帰ってくるのですから.朝食にしてしまっては。 子供が夜な夜な遊び歩き(峠を走り回ってくる。夜中の)2-3時ぐらいいつも帰ってきました。 当然.全部朝食にまわしました。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。朝ごはんにしたいのですが、朝はもともと食べない人なので朝ごはんにするのは無理なのです。朝に食べてくれるならば、こちらも気にしなくていいんですけどね。

回答No.4

うちもありました、ありました。ポケベルも携帯もない時代でしたから、夫からの連絡のみが頼りっていうのに電話連絡すらしてこずに、何度生ものをゴミ箱行きにしたことか。まだ7時ごろ電話してきてくれるだけいいですよ。でも作っていたのに食べてもらえないってなだか悲しくなってしまいますよね。 飲みに行くかどうかが決定するのは7時ごろのようですからそこから作りはじめてはいかがですか?「食材ももったいないし、ごはんいるかどうか連絡があってから作るようにしようと思うのだけどどぅ?」って提案なさってみてはいかがでしょう。 それが難しいようであれば翌朝にまわすというのがいいでしょうね。 私の職場の男性も突然決まった飲み会により、6時ごろ「今日ごはんいらないから」と小さい声でよく電話入れています。 うちのダンナは携帯を持った今でも電話してきません。結婚して20年、わたしが専業主婦のときも兼業主婦の今でも、予め予定されている歓送迎会ですら連絡ナシ。帰宅してから「今日は飲んできたから」の一言のみです。作っておいたものを翌日にまわすと文句。で、遅くなりそうで作らなかったときにたまたま早く帰ってきてご飯がないとわかると「メシも食わしてくれない」と文句。どのようにしても文句なので最近、【主婦業】も仕事。あなただけが働いているんじゃない。働いているのは同じ。帰りを待っている家族の気持ちにもなってほしいといいました。ようやくわかってくれたのか少しは連絡をくれるようになりました。 とりあえず「連絡入れてもらってから作るようにしようと思います」と旦那さんに提案なさってみてはいかがでしょうか?(うちみたく自己中な旦那さんじゃなければ)

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話があってから作りたいのですが、小さい子供が2人もいて、なかなかそうはできないんです。子供は幼稚園に行くので、7時となるともう子供をお風呂に入れないと9時に子供2人を寝かせるのが難しいので、夕食をいつも4時ごろ作っているんです。4時ならば、NHKのおかあさんといっしょなどのテレビと見ているときなので作れるんです。いろいろ難しいですよね・・・

• seisei
回答No.3

未婚なのでアドバイスになるかどうか。。。? 今までと逆で 基本的に夕飯は作らないって事にしたらダメですかね? 飲みに行く連絡ではなく夕飯を食べる連絡を貰うようにする、それも時間を決めて ○時までに連絡がないなら夕飯は作らないって事にすれば問題は回避できますよ。 友人宅はそのルールでうまくやってます。 しかも食べられないと思うと手料理が恋しくなるのか、旦那さんの早く帰る日が増えたとのことです。

freeasy
質問者

お礼

うちの場合は逆で、夕飯作らないってことにしたら、ますます毎日外で飲んでくるタイプです。作ってくれないなら外で食べてこなくちゃって感じなんです。前に同じ方法やったんですけど、帰ってこなくなりました。今度は、あまり続くようならば帰ってこなくてもいいから作るのやめようかな・・・と思います。

• yu-taro
回答No.2

freeasyさんこんばんは。 夫婦喧嘩を助長する訳ではないのですが、そういうときが続く場合には、ストライキを起して、今日も飲み会だと思って用意していなかったというのはどうでしょう。  何もないというのは余り良くないので、カップラーメンをテーブルの上に置いて、自分で食べてとして、さっさと寝てしまうのです。  私の職場の人で、子供の誕生日に予定の時間帰れず、誕生日会をすっぽかした旦那に対して、一週間口を聞いてくれなかったと嘆いていました。  たまには目には目をでもいいのではないでしょうか。

freeasy
質問者

お礼

実は、うちもコレだったんですよ。 昨年の長女の誕生日に帰ってこられなくて、そのときはけっこうケンカしました。せめて子どもの誕生日くらいって感じでしたね。今日も飲みだと思った・・といってたまにはご飯を作らないのもいいかもしれないですね。

• yomoba
回答No.1

冷凍にもできない場合、 朝ゴハンや、お弁当にしてもらうのはどうでしょう。 とりあえず、責任持って食べていただくということで。。

freeasy
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 主人は朝ごはんを食べない人なのと、仕事上、お弁当を持っていけないので、困っていました。責任もって食べてもらう方法ほかに何かないかなぁ・・って思ってます。