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解決済み

夜ごはんを食べる時間

  • 暇なときにでも
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お礼率 48% (15/31)

2ヶ月前に夜ごはんをぬくダイエットをして2週間で3,4キロくらい落ちて体調をこわしました。精神も不安定でなにもかも悪い方に考えたりしてヤケグイをしては次の日の食事を一日900キロカロリーにしてとホント今考えるとやばかったです。
今はちゃんと朝昼晩食べて、すごく落ち着いて一定の体重をたもてています。おなかもそんなにすかないしおかしも食べたいとは思いません。
そこまではよかったんですが・・・ 
 最近バイトを始めて勤務時間が16時から22時で休憩なし。ちゃんとバランスよく3食食べたいのに、夜ごはんを食べる時間がありません。23時に家に帰って食べて3時間起きていられる自信がないので、働く前15時半に「これが夜ごはんだ。」といってコンビニのサンドイッチとサラダを食べてみたところ次の日の朝ごはんはいつもの2倍になってしまいました。
 やっぱりこんな生活ってふとりますよね…。なにか今の体重を維持できる良い方法がありましたらおしえてください。

*学校→電車(60)→バイト16時~22時→自宅23時着
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

朝(普通の量)、昼(普通の量)、夕方(おかし(たとえばおせんべい)
夜食(お茶漬け、おかゆ、かけそばといったもの)
つまり、23時頃の夕食を、本当の夜食のようなもの
最小限お腹が膨れるもの にしたらどうでしょう。

私がダイエットした時は、この夜食にゆで卵乗せ、せんきゃべつで
行きましたが、これはせんきゃべつ好きでないとつらいと思いますから。

完全な空腹で次に食べるとどうしても量が増えますから、
なにか食べておいたほうが良いと思います。

もうひとつ、夕食(23時の)を缶ビール1本なんてのはダメですか?
つまみがないと飲めない人には無理ですが......
ここで量が減れば、夕方にもっと食べられますから。
お礼コメント
a-ko

お礼率 48% (15/31)

食べてすぐ寝ると食べたものがすべて脂肪になるとよく聞きますが、夜食の後はすぐに寝ていいのですか?たぶんバイトで疲れて、おきていられないような気がするんです。次の日の朝も早いし・・・。あと、高校生なのでビール飲めないっス(^^)
でもアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-27 19:47:51
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  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (21/39)

まず、食事を3回などと思わないようしてください。それが間違いや太る原因にもなるからです。でも午後3時の食事というのは考えましたね!!それは大賛成です。私(男ですが。。(^^;;)は太りやすいのですが、一日4回の食事でも太りません。その秘訣はまさに小分けした食事です。よく空腹を恐れずになんていわれますが、人によるのでおすすめしません。過食の原因の大半は過度な空腹です。それよりも良い方法があります。まず、サンドウイッチはやめましょう!脂質が高く、空腹になりやすく過食を誘うものでもあります。サラダもしかりですね。サラダはほぼカロリーがありません。カロリー表示される大半はドレッシングのカロリーですから。また、「これが夕飯だ。。」なんて寂しいこと言わないで下さい。もっと食事を楽しんでくださいませ。前置きが長くなりましたが、もっとご飯を!!ご飯です。よくお米は太るなどと聞きますが、太りません絶対。太るのはおかずと組み合わせた過度なごはんの摂取です。お米はサンドイッチなどのような脂質が高い食事と違い、多糖類という身体のエネルギーとなる源です!しかも腹持ちがよい!サンドイッチ(約300キロカロリー程度)とサラダ(170キロカロリー程度)としますと、おにぎりなら約2個分です!梅干のおにぎりなら3個分ですよ!3個も食べないですよね、普通は。そこで3時におにぎりととお茶、軽くおかず(煮物)などをとります。すると、不思議!不思議!かなり持ちます。おにぎり一個なのに。2個食べたらもしかすると仕事終えてからも食事しなくてすむかもしれませんよ。この余裕が精神(太るんではないか。。。という不安になる気持ち)にも余裕をもたらします。もちろん、仕事の後食べても、午後3時におにぎり一個程度なのでぜんぜん問題なしですね。ただ夜に高カロリーで脂質の高い食事はだめですよ。そういう食事はバイトがない日などのお昼(夜はだめです)などに楽しんで下さい。そんな時はケーキもOKです!話を戻しますが、バイトの後の食事のお薦めはやはり温野菜や煮物、トマトスープ(作りおきもできて、しかも酸味により腹も満たされ、そのうえ活性酸素除去効果絶大で疲労回復&美容効果!、また美容(肌の)のためにも高タンパクなものも採って下さい。鶏肉もいいですね。カロリーも低く胃に負担も少ないです。少し、味の濃いものが欲しいときはバンバンジィーにすると良いですよ。それとやはりご飯をきっちりゆっくり食べて下さい。このように考えますと、ここまでの食事はマキシマムのようにも思えてきますね。そうなればこっちのものです。というのも、そこまで摂取するのが最高点だとすると、これ以下ならば絶対に太らないということです。そこのボーダーを身体に染み込ませれば、食事も楽しく、しかも休みの日などの外食やデザートも本当に楽しく、しかも健康的な生活を送ることができます。また、バイトで身体を動かし、休日などもよく歩くようにしたり軽く運動する1週間の生活や食事のリズムが作れて非常に友好的です。応援しております。きっと今以上に素敵になられることでしょう!がんばって!
お礼コメント
a-ko

お礼率 48% (15/31)

ご親切にありがとうございます!!ホントうれしいです(^^)摂取の最高点ありがたいです!これからは、楽しんで食事できますよ。
3時におにぎりとお茶と軽くおかずですね。実はお米のほうが好きだったんです。
でもつい見た目の多さからみて「あ、サンドイッチの方が大きくていっぱいな気がする」って選んじゃうんですよね。おにぎりかー、よし、また月曜日同じパターンでバイトがあるんでやってみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-27 13:41:48


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

そうですね。確かに食べてすぐに寝ると脂肪になる割合が増えます.

ですので、お勧めは、あくまでも満腹感を得られる低カロリー食品です。
茶碗1杯のご飯だけなら200カロリーありませんから。

他にはゆで卵もお勧めです。
同じように、筋肉も睡眠中に作られますが、
ゆで卵の白身はその材料です。
これは150カロリー

逆に、全くなにも食べないで寝てしまうと
翌朝にものすごい空腹感があると思います。
それだけはやめましょう。
逆に、その空腹感を我慢して
林檎1個で朝食を終わらせられるぐらいなら、
簡単にバランスよくダイエット可能だと思います。
お礼コメント
a-ko

お礼率 48% (15/31)

ありがとうございます!さっそく明日やってみます!
投稿日時 - 2001-01-28 20:37:43
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