• ベストアンサー

「夜ご飯」旦那さんが帰るまで待って一緒に食べますか??

こんにちは。 共働きの新米主婦です。 母がそうだったので私もそうしていますが、旦那が「今日はごはんいらない」と言われない日は、旦那が帰ってくるまで私も食べずに待っています。 下ごしらえだけしておいて、旦那から「今から帰ります」と連絡が来てから、炊飯器のスイッチを押し(前の日の残りごはんがたくさんある時はレンジでチンですが・・・)、旦那は帰ってきてからまずお風呂に入るので、旦那がお風呂に入っている間に、下ごしらえしていたものを炒めたり揚げたりして、できるだけ「できたて」を食べさせるようにしています。 ですが、旦那はほとんど残業で、帰ってくるのが11時をすぎる場合も多いです。早くても9時は過ぎます。 最近遅くに食べるので太ってきました(笑) 旦那はいつも「先に食べてていいから」と言ってくれますが、疲れて帰ってきてるのに一人でごはん食べさせるのもかわいそうなような・・・。 みなさんはどうされていますか?? アンケートですので、待ってるのが良いとか悪いとかではなく、みなさんが実際どうされているのか教えてください!

noname#15190
noname#15190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

こんにちは。28歳既婚女性です。 主人が帰ってくるまで待ちますね。 お腹すいて早く食べたいけど、1人で食べるよりも二人一緒に食べる方が美味しいですもんね。(^-^)お料理の感想をどうしても頂きたいので! ただ、今は妊娠中のため、早めに軽く食べておきます。赤ちゃん用に栄養もとってあげないとね。 主人が食べるときにチョイチョイ横からつまんで食べてるって感じです。(笑)結局また食べるんだ・・・「赤ちゃんが食べたいって」と言いながら。 赤ちゃんが生まれてきたら一緒に食べる時間もなくなっちゃうかもしれませんけど・・・。 パパは子供の寝顔をおかずにごはんを食べるのかな?(笑)

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お腹すいて早く食べたいけど、1人で食べるよりも二人一緒に食べる方が美味しいですもんね。(^-^)お料理の感想をどうしても頂きたいので!  ↓ わかります!頑張って作ったので、お料理の感想言ってほしいですよね。 でも、やはり赤ちゃんができるとそういうわけにもいかなくなるんですね。みなさん同じ意見なので! 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(o^o^o)

その他の回答 (17)

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.18

質問者さんは、えらいです、旦那さんが帰ってくるまで待っていて、いっしょにご飯をたべているなんて・・・。 私も待つようには、していましたが、先に食べちゃいますねぇー、ホントに、遅い時間に食べると太っちゃうんだもん。でも、最近うちの旦那もダイエットをはじめたので、夜ご飯をあんまり食べなくなったので、私が先に食べても問題ないんですけどね。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問をして、主婦が太る原因の一つが判明しました。 「旦那の帰りが遅い→帰るまで待って遅くに一緒に食べる→食べてから寝るまでの時間が短いので消費されず太る」というパターンなんですね。 しかもなぜか同じ時間に食べていて男性より女性のほうがもっと太りますよね・・・(>。<) No.18さんの旦那様はダイエットを始めたのですね。 それでしたら帰ってきたら軽いものを出してあげて、自分は先に食べてしまっていても問題なんですよね!

noname#13393
noname#13393
回答No.17

夫が非常に不規則な仕事をしているので、待つことはちょっと無理です。帰宅が深夜2時3時とか当たり前にあるんです。それに遅い時は会社で食事が出たりしてます。子どもがいるので、やはりあまり遅くなる訳にいかないので、7時~8時ころに食べるようにしています。 ただ、不規則だけあって夕食時に在宅している事も多いので、結構一緒に食べてはいますよ。 やっぱり子どもがいるといないでは違ってきますよね。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不規則な仕事であればさすがに無理ですよね。 それだったら私も無理です(>。<) でも、普通の時間に一緒に食べれる時もあるんですね! 私も普通の時間に一緒にゆっくり食事したいと思うのですが、休みの日以外は難しいです。

回答No.16

結婚2年目の専業主婦です。 私は旦那が帰ってくるまで待ってます。 と言っても、旦那が帰ってくるのは早くても0時前後…なので間食してしまいますが(汗 子どもがまだ1歳で自分で食べれないこともあって、 子どもを食べさす間は自分はなかなか食べられないし、 一緒に食べるほうが私的にも嬉しいし。 待ってたら、待っててくれたことが嬉しいらしく(?)ご飯の用意を一緒にしてくれるので、それも目当てかも…(笑) 出来れば20時くらいに一緒に食べれることが理想ですけどね。 幸いなことに、今はまだ夜遅くに食べて、食べて1時間もしないうちに寝たとしてもぶくぶくいってないので、やばいかなあ…?って思うまでは待つつもりです。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2年間続けて太らないなんてうらやましいですー!! 間食してても太らないなんて、太らない体質なのですね。 私はまだ数ヶ月なのに結構太ってきました・・・。 遅くに帰ってきて疲れていてもご飯の用意を手伝ってくれるなんで素敵な旦那さんですね!! 子供さんがいらっしゃっても旦那さんの帰りを待って食べるというご回答ははじめてでした!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.15

独身ですが、婚約者と同棲中です。 彼の仕事が不規則なので、だいたいの日は普通の時間に食べられるのですが、たま~に10時、11時、酷い時は12時過ぎに帰ってきます。 私は11時ごろまでなら待っています。一人で食べるのは寂しいですからね(私が)。それより遅くなる場合は、先に食べて寝てます(笑)。待っている間にお腹がすいたら、サラダなど一品だけ先に食べたりしています。うちは多くて週一回くらいだから大丈夫ですが、確かに毎日遅くなったら太りそうですね。 ちなみに私が子供のころは、母は子供と一緒に先に食べていましたが、父が遅く帰ってきて食べているときは母は一緒に座って「二次会」と言いながらお酒を飲んでいました。父よりも母のほうがお酒好きなので、ちょうど良かったみたいです。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚してすぐは9時くらいには帰ってきていたのですが、最近では11時過ぎることのほうが当たり前になってきました。 あまりに遅いので「今日もしかして飲み会と言っていたかしら??ごはんいらなかったのかしら??」とか思うほどです。 >待っている間にお腹がすいたら、サラダなど一品だけ先に食べたりしています。  ↓ 待ってる間にお菓子食べてしまうより、おかずなどをつまみ食いしたほうがまだ太らなそうですよね。これからはお菓子はやめてそうします。 >父が遅く帰ってきて食べているときは母は一緒に座って「二次会」と言いながらお酒を飲んでいました  ↓ これはいい考えですねー!私も旦那もお酒好きなので毎日ごはんと一緒に飲むのですが、晩酌だけ付き合うのもいいですね。 太るのはご飯も食べてお酒も飲むからかもしれません・・・。

回答No.14

共働き、結婚6年目です。 新婚の時から、待ってません それから、あまりできたてとか あったかいうちに・・とか、 揚げたて・・とか 私はそういうのを全く考えないです。 なので、普通の時間の夕食でも 作っておいておきますよ。 で、主人が7時くらいに帰宅したら チンして食べます。味噌汁はぬるいです。 ぬるいくらいで焼けどしなくてよいです。 私は6時20分くらいに帰宅して、 作り始めますが、おなかがすいてるときは 作りながら食べちゃってます。 なので、主人の帰宅時間が7時でも 主人は一人で食べてます。(となりには 座ってますけどね)

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な意見を聞けて参考になります。 私の旦那も次第に帰りが遅くなるので、もう「できたて」は無理なので、作っておいて「温め直す」でも仕方ないかなと思ってきました。 >味噌汁はぬるいです。 ぬるいくらいで焼けどしなくてよいです。  ↓ ちょっとおもしろくて笑ってしまいました(失礼ですみません)

回答No.13

私は待ちません。 自分の生活リズムが狂うしおなかが減るしで、、、 旦那も先食べてて。っていうし。。。 めったに遅くはならないのですけど、、、 確かにひとりで食事や冷えたおかずは 可愛そうではありますが私もバイトしてるし そうとも言ってられません。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の生活リズムが狂うしおなかが減るしで、、、  ↓ そうなんですよね。結婚前は6時くらいにはごはん食べてたので・・・。おなかが減りすぎて食べると吸収率良くなるので余計身になって太るんですよね。 あまり遅いと片付けるのも遅くなって寝るのも遅くなるので、働いてる私としては睡眠不足のほうが辛いです。 旦那が帰ってくるまでにちょっと寝ようかとも思うのですが、中途半端に寝てしまうと夜寝れなくなるので起きてますが・・・。

回答No.12

新婚の頃は、帰って来のが6時半くらいだったので、待ってました。 今は子供が待てないので、6時くらいに私と子供は先に食べさせてもらってます。 ダンナだけが後で食べてるときは、やっぱり1人だとかわいそうなので、私もテーブルについてます。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供さんがいらっしゃると、子供さんにまで待たせられないですよね。 母は、私たちに先に食べさせる時は自分はつまむ程度で、父が帰ってきたら一緒に本格的に食べていましたが、やはり2回食べることになるのでカロリーオーバーになって、だいぶ太りました。

  • HAPI-
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.11

同棲3年。結婚1年半の共働き夫婦です。私も、同棲していた当初は、どんなに遅くても待っていましたが、やはり、お腹がすいてつまみ食いしちゃうこともあったし、23時過ぎに毎日食べていたら、ぶくぶく太っていきました。なので、同棲1年くらいから先に食べるようになり、帰ってきてから、テーブルに一緒について、お茶だけとかお味噌汁でお相手をしています。 旦那がいわく・・・ぶくぶくいかれるよりはいいみたいです。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旦那がいわく・・・ぶくぶくいかれるよりはいいみたいです  ↓ うちの旦那もそう思っているかもしれないです。最近おなかのお肉をよくつかまれますし・・・。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.10

結婚10年の主婦です。 当然、新婚当時から先に食べます。 主人が帰ってくるような時間(11時以降)まで とても我慢が出来ません。 待たれている方は、その間おなか空きすぎで 間食してしまいませんか!? うちの主人は待たれるとかえって気を使うし、 重いらしいです。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >待たれている方は、その間おなか空きすぎで 間食してしまいませんか!?  ↓ します!ついおまんじゅうとか食べてしまいます。 太るのは、遅くに食べるせいだけではなく、待っている間の間食でもあると思います(笑)

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.9

旦那の立場から一言(^^; 私も仕事から帰るのがいつも10時~11時過ぎで 遅い方です。 うちの嫁さんも質問者さんと同じ考えで私が帰るまで ご飯を待ってくれていました。 でもやっぱり遅い時間にご飯を食べると 太る&翌朝胃がもたれるらしく辛そうにしてたので 10時過ぎる場合は先に食べてていいよと言いました。 私としてもあんな時間にご飯を食べるのは健康にも 良くないとは思うので、できれば先に食べてて もらった方が気が楽です(^^; 私の場合は一人でご飯を食べることに対しては 寂しいとかは感じないので全然オッケーです。 むしろ待ってもらう方が悪い感じがして落ち着きません。 旦那さんが先に食べてていいよと言ってくれているのなら 先に食べちゃってもいいと思いますよ。

noname#15190
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様からのご意見嬉しいです。 確かに、あまり遅くまで待ってると、逆に気を遣わせてしまってるかもしれないですよね。 昨日も帰ってきたのが12時でそれから二人でごはんを食べたのですが、「俺は冷めたものでもいいから遅くなるときは先に食べていていいよ」と言われました。

関連するQ&A

  • ご飯、炊いてますか?

    ご飯は、炊いてますか? なにで、炊いてますか? 電気炊飯器とか、ガスとか、炊飯土鍋もありますし。 レンジでチンするご飯も売ってます。 因みに私は安い土鍋を使ってます。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

  • 余ったご飯って。

    みなさんは、炊きすぎて余ってしまったご飯って、どうやって保存しますか? たとえば、次の日に食べたいときって? そのまま炊飯器に入れたままで、電源を切って、食べるときに、水を降りかけて、タッパーに入れて、レンジでチンする。でOKでしょうか? それとも、ジップロックに入れて、冷凍するのでしょうか? 冷凍した場合、どれぐらい持つのでしょうか? みなさんは、どうしていますか? 教えて下さい!!宜しくお願い致します。

  • 炊飯について

    今までレンジでチンするご飯を使っていたのですが、 節約のため炊飯器とお米を買って炊こうと思いました。 一人暮らしなので夜に多め(2合~3合ぐらい)に炊いて、残りは次の日の弁当にでも利用しようと思ってます。 しかし、炊飯器で炊いたご飯をジャーで保温することは5時間が限度だとあるサイトに載ってました。 また冷凍庫がないので冷凍しておいてレンジで解凍ということもできません。 どういった方法が良いと思われるでしょうか?

  • 旦那とのやりとりでこんなことがありました。

    旦那とのやりとりでこんなことがありました。 旦那が自分でご飯をよそいながら、「残ったご飯どうすればいい?」と聞いてきたので、 私は「そのまま炊飯器に入れておいて」と答えたのです。 すると旦那は、あろうことか私が食べ残して置いておいたご飯を炊飯器に戻したのです(-_-;) しかも塩サバのかけらが乗っていたのに・・ 私はなぜその流れで「私の食べ残し」が「残ったご飯」になるのか理解できませんでした。 普通この流れなら炊飯器の中のご飯をどうすればいいかを聞いてるんだと思いませんか? この件に限らず「今の話の流れでそんなもの一切出てきてないのに」と思うことがしょっちゅうあるのです。 ですがいつも2人の時なので「あんたがおかしい、い~やそっちがおかしい」の言い合いになり埒が明きません。 こういう人は何なんでしょう?どう対処すればいいのか自分の旦那でありながらわかりません。 しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

  • 私の旦那はモラハラでしょうか?

    最近結婚しましたが、旦那のことで悩んでます。 子供はいません。 旦那は朝仕事が早いのでなるべく9から遅くても10時までには寝るようにしています。 今日はたまたま旦那が7時半頃まで私と喋っていてそれから二人でご飯を 食べました。そこから片ずけを初めようとしたら、片ずけは明日にして、 先にお風呂に入れと言われました。私は食器を洗ったりするのはその日の うちにしないと嫌なので、先に片ずけしてからでもいい?と旦那に聞きました。 旦那はそーやってお前のせいで今日は寝るが遅くなると言いました。 食器を片ずけたくらいで1時間も寝るが遅くなるわけでもないし、ご飯を食べる時間を 食事を送らせた原因は旦那にあります。 私は何度かご飯食べる?や、先にお風呂入ったらなど 声をかけています。 お前のせいで寝るの遅くなると言われたので、カチンときて、 喋ってて遅くなっちゃったから今日はしょうがないじゃんと 優しく言ったのですが、旦那がキレました。 俺に口ごたえするなと言われて、いつものことなので 私はお風呂からでて、片ずけを始めました。 いつも旦那のがお風呂に入るのが遅いのでそのうちに片ずけ出来るので。 旦那は自分では家事をなにもしないのにお前のせいで寝るの遅くなるとか言われても 腹が立ちます。共働きで旦那のが先に帰ってきてるのに家事は やらない、私の作った料理、行動にいちいち文句をつけてきます。 私が作った料理は食べないで自分で後から作って食べたりします。 今日は私が休みで、エアコンは寒くなかったので付けてなかったら、 なんでエアコン付けてないんだ お前の感覚おかしいんじゃないかとまで言われます。 今日ネットでモラハラと言う言葉を見つけて 結婚してから少しのことでキレるので、 うちの旦那もそうかもしれないと思い質問させて頂きました。 回答よろしくお願い致します。 ちなみに旦那は今日お風呂にも入らないで寝に行ってしまいました。

  • ご飯の保存方法について質問です。

    ご飯の保存方法について質問です。 炊いたご飯を炊飯器で保温し続けるとご飯が固くなりますよね よく炊いたご飯をラップで巻いて冷蔵保存して、レンジでチンする方法があると思うのですが、自分の家には電子レンジがありません。オーブン等も。 電子レンジを使わない方法でご飯をうまく保存する方法っていうのはやっぱり難しいんでしょうか?

  • 帰りの遅い旦那さんについて、夕飯はどうしてますか?

    帰りの遅い旦那さんについて、夕飯はどうしてますか? 私の旦那さん(30歳)は毎日帰ってくるのが12時、1時です。。。 夕飯を食べる時間が12時、1時でその後、お風呂を入ってすぐ寝る感じです。今は良くても40代、50代になった時にメタボなど成人病になるんではないかと心配してます。 お昼を食べてから、集中してるとお腹すくことも忘れてしまうらしく、こんな遅くまで毎晩残業です。 会社には夜の7時までなら栄養士さんが作った食堂があるらしく、やはり結婚されて遅くまで残業してる人はそこでご飯を食べてる人も結構いるみたいです。 試しで今週1週間は夕飯は会社の社食を食べる事にしました。健康面でもそうした方がいいかな~とは思いますが、私としてはどんどん夫婦の距離が空いていく様な感じがします。 私が居なくてもいいのかな。。。と思ってしまったり。 逆の意味ではかなり手を抜けていいとは思いますが、なんか寂しい感じです。 会社文句いっても仕方ないのは解りますし旦那も頑張ってるから応援したいですが、たまになんでここまで働かせるのか!って会社にイライラしたりします。 最近は結婚して一緒に暮らしてもすれ違いだな。。。と思ってしまいます。 40代のマネージャー達(子持ち)も結構遅くまで残ってるみたいで、これからもずっとそうなんだ。。。と思ったら、余計落ち込みました。 私もフルタイムで働いているので、仕事を抜けられない気持ちはよくわかりますが、旦那の残業時間は1か月120時間以上です! 別で健康診断も行かなきゃ行けないほど働かされています。 でも旦那さんは転職する気はないので、今の状況は変えられないと思います。 共働きで旦那さんが忙しい方は平日はすれ違い生活になってますか? ご飯は別々で、旦那さんは外(社食)で食べてますか? 本当に仕事なので、浮気とかではないです。

  • 炊飯器に関して

    炊飯器にたいして教えてください 私わなんもできない人なんで 質問になるべく答えてください 夜にお米をとぎます 次の日の朝わ熱々です ここからです お昼まで保温にしとくんですか? でも前誰かが保温にしとくと ご飯がパリパリになる っといってたので お昼のときにわどうしてればいいんですか? また炊きたてをやるんですか? もう一つ夜ご飯のときもどうすればいいんですか? レンジでチンですか? お願いします 朝 昼 晩とホクホクのご飯が食べたいです 教えてください

  • 子供を寝かしつける時、一緒に寝てしまいます(その2)

    以前、このタイトルで相談した者です。 皆様から(寝てしまうのはよくあること、旦那様にはフォローを)といったアドバイスをいただいたのですが、先日また寝てしまい、主人に「お願いだから、起こして」と頼みました。メールで「私が先に寝てしまったら、会話もなく一日が終ってしまう。そんなのはイヤなの。あなたも疲れていてソファで寝てしまうのと同じで、私も寝てしまうことがあるのよ」と送りましたが、「寝てしまっているのを起こす気にはなれない。起きていてご飯の用意をしてくれたら(ああ、眠いのに起きて食事の用意をしてくれたんだな)と思う。起こしてまでしてもらっては意味がない」と返ってきました。「私に求めるものが大きいのですね」と返すと「大きくは無い。普通のことだ」と返ってきました。 私は仕事から帰り、子供にご飯を作り、宿題をみて、お風呂に入れ、片づけをし、寝かしつけるまではあっというまです。 主人には炊きたてのご飯を用意し、おかずは帰ってきてから作って出来立てを食べてもらっています。食べ物にうるさい主人のために時間をさいているつもりです。そのために、毎日バタバタと時間が過ぎています。 私も時に残業したり、帰宅が遅くなるときもあります。 疲れているときも…。そんな私の状況などおかまいなしで、関心も無く、私に求めるものが大きいのではないかと感じてしまうのです。 出来るなら、寝てしまわず、起きていたい、と先日相談したのですが、主人の意見を聞き、虚しくなってしまいました。 なんだか不満爆発で申し訳ないですが、助言・一渇をお願いします。

  • オール電化にしてから保温のご飯が固まる

    同居の義母が、残りご飯は保温でとっておくのが習慣で 同居前から夜に食べきらなかったご飯を保温して翌朝食べていました。 同居してからは、それに合わせて保温を活用していたのですが (レンジを信用してなくてあたためなおしに抵抗があるようだったので) 一昨年、オール電化にしてから、翌朝のご飯がカピカピに固くなってしまうようになりました。 我が家には2台炊飯器があるのですが、どちらも同じです。 オール電化にする時に、年頃になる子供達の電気の使用を考えて 契約アンペア(でしたっけ?)を上げました。 これが原因でしょうか? 今は保温はなるべく使わずレンジのあたためなおしでしのいでいますが (まあ本来この方が経済的) 義母が「炊飯器がおかしい、買い替える」と言い出しました。 買い替えた炊飯器がまた同じ症状ではガッカリさせてしまうので 原因を知ったうえて対処を考えたいと思っています。 どうぞお知恵をおかしください。