オール電化にしたら保温のご飯が固まる?対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • オール電化にしてから保温で保管したご飯が固くなる問題に悩んでいます。同居の義母が保温でご飯を翌朝食べる習慣があり、それに合わせていたのですが、オール電化になってから翌朝のご飯が固くなってしまいます。
  • 炊飯器は2台あり、どちらの炊飯器でも同じ問題が起きます。以前に契約アンペアを上げたことが原因かもしれませんが、確証はありません。
  • 現在は保温を使わずにレンジで温めなおす方法を試していますが、義母が新しい炊飯器を買い替えると言っています。新しい炊飯器でも同じ問題が起きる可能性があるため、原因を知り対処法を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オール電化にしてから保温のご飯が固まる

同居の義母が、残りご飯は保温でとっておくのが習慣で 同居前から夜に食べきらなかったご飯を保温して翌朝食べていました。 同居してからは、それに合わせて保温を活用していたのですが (レンジを信用してなくてあたためなおしに抵抗があるようだったので) 一昨年、オール電化にしてから、翌朝のご飯がカピカピに固くなってしまうようになりました。 我が家には2台炊飯器があるのですが、どちらも同じです。 オール電化にする時に、年頃になる子供達の電気の使用を考えて 契約アンペア(でしたっけ?)を上げました。 これが原因でしょうか? 今は保温はなるべく使わずレンジのあたためなおしでしのいでいますが (まあ本来この方が経済的) 義母が「炊飯器がおかしい、買い替える」と言い出しました。 買い替えた炊飯器がまた同じ症状ではガッカリさせてしまうので 原因を知ったうえて対処を考えたいと思っています。 どうぞお知恵をおかしください。

• nene42
  • お礼率97% (167/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

保温状態と契約アンペアを上げたことは無関係でしょう。 どう考えても影響するとは思えません。 ・契約アンペアを上げた同時期に、たまたま炊飯器が調子悪くなった ・契約アンペアを上げる → 一時的に停電になる → 炊飯器の設定が初期値に戻った → 保温飯が固くなった これくらいしか考えられないのですが・・・

nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答にもあるように、アンペアは無関係のようですね。 炊飯器は普段から使わない時はコンセントを抜いているので 停電の影響はないものと思われます。 また、手動で設定できるほど優秀な家電ではなくて(汗) そう考えたら 「同時期に、たまたま炊飯器が調子が悪くなった」 ↑ こういった偶然はまったく思いつきませんでしたが 思い当たるような気が…

nene42
質問者

補足

No.1さんの補足スペースをお借りして、皆様にお礼申し上げます。 私のマヌケな質問に、親切な回答をありがとうございました。 No.1さんの回答にあるように「たまたま調子が悪くなった」のが原因かと思えてきました。 と、いうのも、一台は結婚のお祝いに頂いた平成7年購入のもの、もう一台も同居時、平成13年に購入したものでした。 もしかしたら、炊飯器の寿命が尽きたのかなと… 結論が見えてきましたので質問を締めきらせていただこうと思います。 ありがとうございました。 (時間がなく、締め切るのは深夜にいたします。)

その他の回答 (3)

• fjnobu
回答No.4

まさかとは思いますが、ガス炊飯器では無いですか?

nene42
質問者

お礼

あはは!面白い回答、ありがとうございます。 オール電化でガスは使っていないんです(^^)

回答No.3

1)契約アンペアとは関係ありません 2)契約アンペア変更時に停電により保温設定の内容が変わった事が考えられる(機種によると思うが)   取り扱い説明書又はメーカーに問い合わせ確認が必要です。 3)保温時に電気釜の特殊蓋部に水を入れるタイプもあるが、水を入れていますか

nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答にもあるように、アンペアは無関係のようですね。 炊飯器は普段から使わない時はコンセントを抜いているので 停電の影響はないものと思われます。 また、手動で設定できるほど優秀な家電ではなく(汗) 水を入れる箇所もないタイプです。 NO.1さんの回答にある 「同時期に、たまたま炊飯器が調子が悪くなった」 が色濃いような気がしてきました。

• lv4u
回答No.2

オール電化で、ガスを使わなくなれば、キッチンの湿度が下がっているものと思いますので、いろんなものが乾燥しやすくなっているのではないでしょうか? なので、炊飯器を買い換えても同じ状況になると思えます。

nene42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キッチンはオープンキッチンで キッチンに置いている野菜や果物が特別乾燥することもないので 加湿されているリビングとほぼ同じ湿度だと思います。