• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

炊き損じのご飯は再生可能か

ご飯を炊いている最中に、炊飯器が倒れて中の水がこぼれてしまい、その衝撃で炊飯が終了して保温に変わってしまったようで、食べてみましたが硬くておいしくないご飯でした。 もし、鍋に出し汁と一緒に入れて煮込み、おじや風にしたら、食べられるようになるでしょうか? まともに炊けていないご飯はもう食べられるようにするのは無理でしょうか? その他の再生法でもいいのでご存知の方教えてください。 うちに電子レンジがないので、電子レンジを使うことはできません。

noname#63648
noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

おじやも良いけど、リゾット風も良いですよ(うちで前に炊き損ねたヤツはそうしました)。炒めたみじん切りタマネギとコンソメで煮て粉チーズをかけて食べました。御飯の量が多かったらこちらもお試しあれ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今回は、研いでいないことが原因のようなので、泣く泣く捨てました。研がないだけであんなにまずくなるのだと勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

少し内容は違いますが・・・ うちでは何を勘違いしたのか、水の分量を間違えてしまい、勿論芯ばっちりの劇マズご飯になりました。 この時は(例えば3合なのに2合の水しか入れなかった)追加1合分の水を入れて炊き直すとごくごく普通に食べられるご飯になりました。 保障は出来ませんが、再度水を入れて硬めに炊くと(一旦スイッチを入れているので)上手くいくのではないでしょうか。自信はありませんが

質問者からのお礼

ありがとうございます。ナント今回は無洗米だと思って普通のお米を研がずに炊いたことが原因だったと判明。ぬかが落ちていないことになるので、もったいないけど捨てました。

• 回答No.2
  • TIYOU

野菜があると思います。(ジャガイモやニンジンなどなど) 味噌や醤油、塩コショウ、その他の調味料をお好みで使用。 一緒に適度に煮込みます。味加減は時々見てください。 出来上がりに溶き卵を入れる。 ねぎのみじん切りや三つ葉、のりを掛け出来上がり。^^

質問者からのお礼

ありがとうございます。おじや自体はいろんなのを何十回とつくったことありますが、今回、炊き損じたご飯で作って大丈夫かが知りたいです。

• 回答No.1
  • zorro

おじやにするのが一番です。その他熱湯を加えてしばらく蓋をするか、蒸し器でやわらかくなるまで蒸してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。完全に炊けていないご飯でも大丈夫ですかね?ならよかった。