• 締切済み

退職金の金額について

yshwakiの回答

• yshwaki
回答No.5

単に、「世間相場」を尋ねられているのだと解釈すれば、No.3 のかたのように堅苦しく考えなくても回答できるような気がしますが・・・  退職金は、一般に勤続年数に対して幾何級数的に上昇する(勤続年数が2倍になれば、退職金額は2倍より大きくなる)ものです。 4年で320万ということは、勤続年数比例として計算しても20年で1600万円ということであり、前述したとおり実際にはこの金額よりはかなり多いと考えられます。 この金額は、社会通念的には、「結構高いじゃん」です。 うちの社では、35年金属で1600万円くらいです。  また税制の面から考えると、勤続2年以上、20年以下の場合、退職所得に対する課税控除(非課税部分)の金額は、40万円×勤続年数ですから、4年で320万円という金額は非課税枠を完全に超えています。 退職所得は、月例給与や年次賞与の後払いと考えられており、過度な課税は二重課税になってしまうとの考えから、控除部分が大きく設定されています。 その課税控除額の2倍の金額は、決して少ないとは言えないでしょう。 【結論】 満足すべきと考えます。