• ベストアンサー

退職後の有給の取得は可能でしょうか?

9月末で退職しました。それまでの有給はすべて使ったのですが、9月に新たに10日有給が発生しています。この分は9月には使用できないと言われ、泣く泣くあきらめたのですが、退職後会社より送付されてきた給与明細に9月に発生した有給10日が残日数として記載してありました。これは退職してしまったので、使う権利はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の有給とは、有給休暇のことを指しているのでしょうから、退職後に休暇を取れるわけがありません。 あるいは、「有給休暇の買取り」のことを言っているのかもしれませんが、使用者側にこれを行う法的義務はないので、金銭に代えて受給するのも無理でしょう。

参考URL:
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-561/
pianioma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですね。 無理と思いながらも、給料明細に記載があったので、お訊ねしました。 とれない有給を明細に記載してもらいらくないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありません。 もう勤務出来ないので取得できません。

pianioma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無理ですね・・