• 締切済み

有給日数の確認について

私が勤めている会社の給与明細には有給日数が書かれていませんので、会社に日数を確認したところ「教えることはできません」と言われました。 会社側が給与明細に日数を書かなくても良いのは知っていますが、こちらがその日数を会社側へ確認した場合、それを拒否することもできるのですか? 知る権利はないのでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.2

あんまりこういう話は聞かないですね・・・ 確かに有給休暇は法律事項ですから、計算すれば誰でも出せるものです。また、有給休暇は請求しなければいけませんから教えたがらないというのはあります。ただ、これを会社が出さないというのは不親切ですよね。 指導できるとすれば、「法令の周知義務(労働基準法第106条)」、「休暇についての書面明示(労働基準法第15条)」でしょうか。 法律事項ですから、自己防衛も必要かとは思いますが。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
  • silpheed7
回答No.1

知る権利はありますよ。教えない方がどうかしてます。