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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有給について)

有給休暇の規定と問題点

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇の規定については、勤続年数に応じて付与日数が設定されていますが、実際には年次有給休暇を十分に取得できていないという問題があります。
  • また、退職日の2週間前に有給休暇を使用することができないという規定がないにも関わらず、担当者からそう言われることがあるという疑問もあります。
  • さらに、退職時に有給休暇の支給日数が計算されるが、具体的な計算方法が規定されていないため、不透明さがあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

yoooyさん、年次有給休暇は取らないと損みたいなところがあります。 >上記の3点については普通ですか? 普通ではありません。(1)は労働基準法違反。(2)と(3)は誰かが勝手に言っているだけのような気がします。就業規則の規定通り、労働基準法に違反しているところや記載されていないところは無視して、年次有給休暇を取れば良いのではないかと思います。 もし、それで「欠勤」扱いにしたら賃金不払いになります。賃金不払になれば請求するという毅然とした姿勢を貫いたらいかがでしょう。 労働基準監督署も年次有給休暇は請求せずに(取らずに)仮定の話しをしても思ったようには指導してくれないと思います。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

(1)、(2)、(3)全部違法行為です。 労働基準局という部署はありません。労働基準監督署か労働局に匿名で相談してください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

その会社は法律違反を犯しています。 労働基準局に相談に行くべきです。 匿名で大丈夫です。

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