有給休暇についての質問

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇についての質問です。普通に働いた日は雇用保険の日数に相当すると思いますが、週20時間以上の勤務で、3か月勤務後の有給休暇を勤務の間に利用すると、有給使用した日も雇用保険の日数分に効力が出るのでしょうか?
  • 退職前に有給休暇を使用する場合、最終勤務日のみの勤務で5日分の有給を使用することができるのでしょうか?法的に見て、その5日分も雇用保険の日数に入るのでしょうか?
  • 給料月締めの退職となる場合、離職票には有給休暇の使用日数も含まれるのでしょうか?有給の分も雇用保険料金の計算の対象となる場合、有給分の日数も離職票に記載されますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

有給について

有給休暇について 有給休暇についてですが、普通に働いた日は、雇用保険の日数分に相当すると思いますが、そうならないと変ですが、週20時間以上の勤務でですが、いわゆる3か月勤務後の、有給休暇を勤務の間に利用すると、有給使用した日も雇用保険の日数分に、働いた日と同じ効力が出るのでしょうかね・・・? あと、仮にの話ですが、退職前にあった例えば5日分の有給休暇を、最終勤務日平日の月曜日2.29日だとして(今月まで)その平日のみの勤務で、29日とさかのぼり、23から26日を最後有給を使用できたとしたら、給料月締めで、2.29日が最終退職日で、最後の平日有給5日使用できれば、普通に見たら最後の5日分も、雇用保険の日数分に、入りますかね・・・?法的に見て。 補足 その給料締めが月締めで、2.29日付で退職すれば、基本的に2.29日が離職票に記載される退職日だと、思いますが、その離職票に記載される1か月間の働いた日数に有給分の最後に離党した分も含まれるかどうかですが、しかし有給の分も雇用保険料金の計算の対象になるなら、基本的に有給分の比数も離職票に記載されますよね・・・? 2.1から2.29日が15日でなく有給5日最後に使用しているから、20日と記載されるとで見てですが 出金額の記載も有給分も合わせて記載されるとみても

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

この質問は以前に貴方が前の会社を辞めるときに 質問した内容と同じではないですか? そのときの質問は有休取得日が出勤扱いになって 退職月の出勤日数が少ないのに雇用保険の被保険者期間に参入されて困ったという 質問だったと思いますが。 そのときも回答したと思いますけど 失業給付の被保険者期間の算定は 離職日から逆算します。 退職日の翌日と同じ日の前月の日で1月です。 2月29日が退職日なら翌日は3月1日なので 2月1日で1月、1月1日で2月と計算していって 最後の月が入社月です。 入社が1日であるのなら1月、それ以外の日に入社したとすれば 日数が15日以上あれば0.5月、15日未満ならゼロ月です。 有給休暇は従業員である間しか使えないので 辞める前にしか使えません。 当然、有給休暇は出勤と扱われますし 賃金日額の算定にも使われます。 有休取得して辞めるのなら有休の最後の日が退職日です。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

年休で休んだ日に関しては、出勤と同等に扱われます。雇用保険上もそうだったと思います、たしか。。 年休を取っても取らなくとも、退職日が2/29なら2/29です。関係ありません。 年休の日も、賃金が出るのですから雇用保険上の賃金支払日に該当するはずです。 先の方とダブりますが、雇用保険で失業給付が出るのは、自己都合なら12月、会社都合なら6月分の加入が必要です。3ヶ月なら出ないし、6ヶ月でも会社都合、ないし同等の規定されたやむを得ない退職に該当しなければ出ません。 離党はあきまへん。要求貫徹、、じゃない、思想は貫きましょう。

回答No.1

有給休暇の収得については、勤続6か月以上で10日が普通ですが、社則等で確認する必要があります。離職票に記載される収入は、有給休暇も計算に含まれます。