• 締切済み

数学の講師仲間である議論,分母0の反例

MagicianKumaの回答

回答No.39

>僕は、∀x∈R、∀y∈R{(x≠y)⇒(x/y≠1)}⇔∀x∈R、∀y∈R{(x≠y)⇒(y≠0かつx≠y)}⇔「偽」 >理由は、結論において、x/y≠1を満たす領域を想定して、y≠0のもとで両辺にyをかけて同値変形した。 x/y≠1を満たす領域を想定するのに、y≠0を持ってくるのがよく分かりません。 >{(x,y)∈R^2|x/y≠1}の領域をxy平面に描くのに、y≠0を補って描きます。その点もMagicianKumaさんと解釈が違うのでしょうか。 x/y=1を考えるなら、y≠0が必要ですが、x/y≠1 すなわち ¬(x/y=1)でしょう。y=0の時 ¬(x/y=1)は真でしょう。何も補う必要ないでしょう。 そもそも、∀x∈R,∀y∈Rを補うのも、 P(仮定) ⇒ Q(結論) を考えるとき、Pが偽ならQの真偽によらずP ⇒ Qは真。だからPが真について考えれば良いということから、 元問題 x>y ⇒ x/y>1 に∀x∈R,∀y∈Rを補った理由も、仮定であるx>yが真となるためです。 もちろん∀x∈R,∀y∈Rは(x>y ⇒ x/y>1)全体に掛かるわけです。 一方 x≠y ⇒ x/y≠1 なら何も補わず、あらゆるx,yを持ってきても良いはずです。x=キリン,y=リンゴとか。 /が何を意味するのか分かりません。 なので、命題になっていないと以前書きました。∀x∈R,∀y∈R(x≠y ⇒ x/y≠1) とすると命題になりますが、その場合 x≠y かつ y≠0 ならば x/yは定まり、x/y≠1が成立する。 x≠y かつ y=0 ならば x/yは未定義でx/y≠1が成立する。 (x≠y かつ y≠0)または(x≠y かつ y=0) ⇔ x≠y なので結局、全ての実数x,yに対して,x≠y ならば x/y≠1 は成り立つ。 だけのことなんですが。

ddgddddddd
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、前回のお礼に書いた「x≠yならばx/y≠1」の件で、No.36のalice_44さんの書いた式に誤植があると思われ、僕自身も誤植のまま引用したので、勝手ながら訂正します。 修正前 No.36のalice_44さんによると、曖昧さに原題より更に意見が割れるでしょうが、私としては、 対偶は、{(x/y=1 または y≠0)⇒(x=y)} と読むべきで「偽」 修正後 No.36のalice_44さんによると、曖昧さに原題より更に意見が割れるでしょうが、私としては、 対偶は、{(x/y=1 または y=0)⇒(x=y)} と読むべきで「偽」 >x/y=1を考えるなら、y≠0が必要ですが、x/y≠1 すなわち ¬(x/y=1)でしょう。 それは僕の解釈とは異なります。僕は分数表記があれば必ず、分母≠0をその都度補うという解釈です。 (x/y≠1)⇔(y≠0 ∧ x/y≠1)⇔(y≠0 ∧ x≠y) また、 ¬(x/y=1)⇔¬(y≠0 ∧ x/y=1)⇔¬(y≠0 ∧ x=y)⇔(y=0 ∨ x≠y) したがってその二つは同値ではないという解釈です。 x/y≠1という表記があったとして、 ∃z(x=yz)∧z≠1 という解釈と、 ∀z(x=yz⇒z≠1) という解釈があるとstomachmanさんはおしゃっていました。 前者は、まずx/yの値が存在しなければいけなく、そのもとで……、つまり、分母y≠0を補うという解釈。 後者は、x/yの値が存在しなければそれでよいが、存在したとすれば……という解釈。 僕はいかなる場合も前者で解釈するという立場。p⇒qのqだけで分数表記があれば、そこだけでその解釈をするという立場。 MagicianKumaさんは、後者の立場なのでしょうか? MagicianKumaさんは、No.23で、 >0≦x≦1 ならば 1/x≧1 の真偽をどう考えますか? >この命題を偽ととらえる人(私もそうです)にとっては、x=0のとき1/x≧1は成立しないが反例として唯一のものではないでしょうか? とかかれましたが、後者の立場では、その命題は真になると思うのですが。