• 締切済み

風俗からの就職

友人の悩みです。 彼女は2年前から、風俗で働いてきました。国民健康保険に加入して支払いをしてますが、国民年金は、支払いの猶予にしてもらってるようです。 この度、彼女が週2日6時間位で、小さな介護施設のパートで就職が決まりました。 そこの施設長さんには、アリバイ会社の事務をしてると言ってるそうです。 パートの仕事に慣れるまでは、彼女は風俗と掛け持ちするらしく、施設長さんにも「掛け持ちする」と伝えたようです。 すると、施設長さんから、「ウチでの勤務時間や日数が多いと、雇用保険や厚生年金に入れるよ」と言われたそうです。 彼女は、風俗の事がバレたくないようで、「雇用保険や厚生年金は、今のままで良い」と返事したようです。 この返事をした事で、アリバイ会社へ確認の電話や、証拠となるものを提示しなければいけないような事は起きますか? 仮に、彼女が介護施設の雇用保険や厚生年金に加入する事になった際、風俗してた事がバレる可能性はありますか? うまく説明したり、質問下手ですが、どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yonesan
回答No.3

源泉徴収票等でアリバイ会社の名前や連絡先はバレるでしょうが、国民健康保険からの切り替えでアリバイ会社に連絡する事は無いと思います。 風俗勤務がバレるとすれば、風俗のお客様だった人が新たな勤務先に偶然来てしまった場合くらいでは?

sayumiliya
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。私自身、このような事に詳しく無く、彼女共々勉強になります。 彼女に、伝えておきます。 ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!

• meitoku
回答No.2

彼女が介護施設の雇用保険や厚生年金に加入する事になった際、風俗してた事がバレる可能性はありますか? 年金は未払いなので継続等の証明は必要無し。雇用保険は今加入していないので継続手続き必要無し。 今後の為にも厚生年金や雇用保険社会保険には加入された方が良いですよ。

sayumiliya
質問者

お礼

今後、雇用保険や厚生年金など大切な存在になるんですね。 彼女のためにも、是非薦めます。 教えて頂き大変助かりました。ありがとうございました。

• kuroneko3
回答No.1

> この返事をした事で、アリバイ会社へ確認の電話や、証拠となるものを提示しなければいけないような事は起きますか?  「絶対にない」とまでは言い切れませんが,雇用にあたって「他の仕事に従事していない」旨の証明を求められることは基本的にありません。そんなことを証拠によって証明するのは不可能ですから。アリバイ会社への確認の電話も,自分から申告しない限りは考えにくい事態です。 > 仮に、彼女が介護施設の雇用保険や厚生年金に加入する事になった際、風俗してた事がバレる可能性はありますか?  これも「絶対にない」とまでは言い切れませんが,厚生年金や健康保険などの類は,偽名でも加入が認められた実例があるくらいで,加入者の前歴に関する審査はほとんど行われていません。ましてや,風俗で働いていたか否かは,加入資格とは全く無関係な事項なので,自分からしゃべったりしない限り,加入時の手続きでバレるということは考えにくいです。

sayumiliya
質問者

お礼

大変分かりやすく、勉強になります。 彼女自身に、頂いたお返事を伝えたところ、保険や年金の知識が乏しかったのか、アリバイ会社の「雇用保険と厚生年金に入ってる」と、介護施設の施設長さんに言ってしまったようです。 ですが、深く調べが入らないのであれば、安心して加入を薦めて良いかもしれませんね。 本当に助かりました、ありがとうございました!