• 締切済み

空気を壊さず断る言い方

これからもちょくちょく行くであろうカフェでのこと。 お店の方が紅茶を注いでくれるのですが、10cmほど高い所からじゃぼじゃぼ注ぐのです。 テーブルはそう大きくないので明らかに服に飛んでしまいそうでヒヤヒヤしました。 紅茶は染色効果が高いので飛んでしまうと落ちないと思います。 なので普通に低い位置から注いで貰いたいのですが、なんと言えばいいか悩んでおります。 その店ではパフォーマンスとして、キッチンで紅茶作成の際もお湯を50cm以上の高さから落とす、というのもしています。 手元で高くから注ぐのもパフォーマンスの一環なのではと考えられるのです。 断ること自体は簡単ですが、パフォーマンスを断ると言うのはなかなかに微妙な申し出です。 店に連れていってくれている方もその店の変わったところが好きなので、無下に断るのはしたくないのです。 どんな風に言ったら連れの気分を害さず、空気読めてる感じにスマートに断れるでしょうか? 皆さんならなんと言いますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.4

「やめてください」とはっきり言うしかないでしょう。 それが無理なら、服に紅茶がついてシミになったらクリーニング代を請求するとか。 ただ、高いところから注ぐ理由は聞きたいですね。

tarutosan
質問者

お礼

折角頂きましたがそれじゃ回答にならないので…(^^;) 見て頂きありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ANo.1です。 そうですね。1杯目だけのサービスだったら、意味ないですね。 お店の人も、「かかっちゃったの?!」ってなっちゃうし。 おっしゃってるように、お湯が冷めると紅茶には良くなそうですよね。 何か、良い方法が見つかるのを祈ってますね。

tarutosan
質問者

お礼

わざわざいらして頂きありがとうございます(^^) そろそろしめようかなと思います。 ナプキンか…断るか… 妙なサービスには参っちゃいますね(^。^;) ありがとうございました!

回答No.2

けっこう格式高い雰囲気のお店ですか? ひざにナプキン置く店なら 注いでる間だけ持ち上げてガードしたらどうでしょう。 店のナプキンがないなら持ち込む。 断るよりハードル低いです。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 格式高い店を演出したい店、みたいな感じです。コンセプト喫茶と言いますか… 杉崎右京の真似なんですかね(笑) そもそも熱湯をすごい高さから落とすのも、お湯が冷めてしまって紅茶的には良くない演出だし。 ナプキンはないですが、考えたこともあります。 完全ガードとはいかなさそうだなと思って。 無言の文句になるし、その方がいいのかな…

回答No.1

こんにちは。 たまにありますよね。こういうこと。 私は、熱湯のお茶が手にかかり、火傷したことがあります。 それで、思ったのですが、本当でも嘘でも、手か服にかかったように装えば、お店の人も、次回から、低めの位置から注いでくれるのではないでしょうか? 「あちっ」とか言って、右手か左手を抑えてみるとか、おしぼりで、袖を拭いてみるとか・・・ どうでしょうね?

tarutosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 火傷大変でしたね(汗) 注ぐのは最初の一杯だけなのですよ。 お店の取り決めを変えさせない限り、その一杯目で飛ぶ可能性があるので先に断る必要があります(^^;) 飛んだ演出は思いきり空気悪くなるので避けたいのです。ごめんなさい…。 またなにかありましたらお待ちしております♪

関連するQ&A