• ベストアンサー

正社員を辞めるタイミング

29歳既婚の女です。(子供は居ません) 今勤めてる会社で、丸七年働いてますが、この先ずっと、今の会社で勤める気はありません。 正社員を辞めたら、家の近くでパートを…と考えています。年齢的にも30前に探し始めた方が見つかりやすいでしょうか? 早くパートに切り替えて、パートの仕事を覚えて長く働けたらな、と思っています。 今の会社は、長く勤めても退職金は出ないし、賞与もないので、いつのタイミングで動こうか迷っているので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235052
noname#235052
回答No.2

パートはいつでも見つかります。 30代でも40代でも、簡単に見つかります。 逆に、今から正社員はなかなか難しいですよ。 貯蓄に不安もなく早くやめたいならいいと思いますが、そうでないなら、子供ができるまで働く…とかでもいいんじゃないかな?とは思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

いまどき普通は少しでも長く正社員で勤めたいってのが多いのですが、正社員といえどあまり良い条件じゃなさそうですね。 正社員の名の下にこき使われているのかな? 年棒制でかなりいい給料もらっているけど、疲れちゃった? 通勤時間が長くて、それだけで磨り減っちゃう? 経済的な事情が許すなら、正社員辞めたらいいのでは? いつだっていいでしょう?あなたが悩む理由がわからないので、なんともアドバイスしがたいです。 パートの仕事なら誰だってできる簡単な仕事・・・とはいいません。 経験の長い人だと正社員なんかよりよっぽどできる人だっていますし、パートの人の力で成り立っている職場も多いでしょう。 ただ、正社員での採用に比べてははるかにたやすいとは思います。 求職難といわれる今の時代であっても、パートやアルバイトならいくらでもあります。 それこそ時間・職種を選ばなければよりどりみどりです。 もっとも選んでいるとなかなかないかもしれません。 それについては、質問者様がどのような職を望んでいるかによってまったく違うので、これまたアドバイス難しいです。 本当の意味での具体的なアドバイスが欲しいなら、もう少しだけご自分のご希望を明らかにしないと難しいですよ。

• cafeM
回答No.1

正社員への転職は20代のうちにすべきでしょうが パートやアルバイトであれば年齢は関係ないのでは。 もしかすると「既婚子なし」→すぐ子供が出来てやめるのでは、と なかなか雇ってもらえない可能性はありますが、 そもそも(言葉は悪いですが)パート・アルバイト程度であれば 代わりはいくらでもいる仕事ですので、 正社員の職を探すよりははるかに容易だと思われます。