• ベストアンサー

集配ドライバーとは?

よく、求人などで、宅急便&メール便の集配ドライバー求むとありますが、仕事の内容がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.2

こんにちは。宅急便のドライバーは車で荷物を配達。コンビニなどの集荷。これがメインです。 特に午前中の配達がピークで午後は集荷という流れかと思います。 集配は(集)集荷+(配)配達=集配ドライバーと言う意味です。 給与は地域によりますが月25~35万の間くらいとお考えください。

lave1697
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• saitake
回答No.5

宅急便やメール便の配達 宅急便やメール便を 個人の家、会社等に集めに廻る 上の仕事を同時にする事が多い 受け渡しの時には送り状や荷を見ながら確認 簡単な事務作業もある(代引きなどもあるので現金も扱う) ある程度の土地勘がある方がいい 慣れるまで大変かも? 但し初めから一人で廻る事はありません 先輩の補助からスタートです

noname#177763
noname#177763
回答No.4

読んで字の如くです。 営業所(または支店)に届いた宅配物を届け先に配達し、 無線(または携帯電話)から集荷の連絡があれば そのお宅まで出向く事です。 宅配物は印鑑(もしくはフルネームのサイン)を頂き、 メール便はポストに投函するものです。

• one4all
回答No.3

宅急便ドライヴァー = 貴方が友達の家の庭で獲れた柿を送るとします。箱に詰めて梱包。名の有る宅配業者に電話で連絡します。近所の営業者から軽トラが到着。荷物を預けます。その荷を預かり、代金を徴収し、営業所まで持ち帰るのがドライヴァーの仕事。その荷は大型車に乗せ替えられ、友達の住む町の営業所に送られます。そこから荷を軽トラに積み込み、友達の家まで届け、判やサインを貰うのもドライヴァーの仕事です。 メール便配送 = 営業所から回って来たメール便を地元の家々に配達するのが仕事。携帯用の端末で投函前に荷に貼られたバーコードを読ませ、確りと投函した履歴も残すのも仕事の内です。

lave1697
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

トラックや原付バイク、自転車などで荷物を届けたり集めたりする仕事です。

lave1697
質問者

お礼

ありがとうございます。