• ベストアンサー

グラインダー

グラインダーの取り扱いについて教えてください。 使用するにあたり特に資格などは要らないようなのですが、 歯替えは特別講習を受ける必要があるとの事 この特別講習はどこで受けられるのでしょうか? どの程度の講習なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

この特別講習ですが、 財団法人 労働安全衛生管理協会や 建設業労働災害防止協会 キャタピラー教習所(株)など さまざまです。 都道府県労働局長登録教育機関が実施していると 思いますので、お近くの労働局に問い合わせしてみては、 いかがですか。 ま、講習会ですから機械で10時間(内学科7時間,実技3時間) 自由で6時間(学科4時間、実技2時間) などで参加さえすれば私のような者でも取得できるものです。

siwasiwaobasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 財団法人 労働安全衛生管理協会を調べてみました。 後で問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

• olutier
回答No.1

えっ? グラインダーって、ホームセンターとかで売ってるふつうのディスクグラインダー(ディスクサンダーとも。歯の直径10cm)ですか? 最近は1980円くらいから売ってるやつ…なら、買ってすぐ使えますよ。講習なんて受ける必要はないです。せいぜい、店員さんに歯の付け替え方を教えてもらえばいいんじゃないでしょうか。 グラインダーといっても、いろいろありますが、どれのことでしょう?

siwasiwaobasan
質問者

お礼

ありがとうございました。 卓上グラインダーの事でした。 歯を変えるのは講習が必要みたいです。