• 締切済み

両頭グラインダの回転数低速化について

リョービ製TG-151という両頭グラインダを購入したのですが、回転数が高すぎて困っています。 酸化セリウムを水に溶かし、フェルトバフに染み込ませて、ガラスの磨きを行うのが目的です。 しかし、回転数が高すぎて、染み込ませた溶剤が全て遠心力で吹き飛んでしまいます。 別の電動ドライバーで試したところ、1000回転程度であれば、なんとか持ちこたえられました。 この両頭グラインダは3000回転or3600回転が標準なので、まったく溶剤が定着しません。 今、考えているのが (1)油性(ねり状)のガラス研磨剤を使用する。 (2)歯車を使用して回転数を落とす。 (3)タイミングベルトやプーリ式、で回転数を落とす。 などを検討しているのですが、どれも具体的なアイテムが見つかりません。 研磨剤に関しては、水溶性しか使用したことが無いので、油性(ねり状)が存在するのか、何を使用すれば良いのかが解りません。 (2)や(3)の機械制御は、設計・溶接などの知識が無いため、作るのは難しそうです。 できれば、歯車、軸、枠までセットになっているものがあれば、助かります。 理想の回転数は500~800min-1です。 ガラスの光沢を落とさず、研磨したいのですが、何か良い案をお持ちの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願い致します。 厚かましいですが、できればあまりコストをかけたくありません。 ご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

• koujikuu
回答No.2

両頭グラインダは、スピードコントローラーで変速出来ません、インバーターが必要です 参考)http://www.iwood.jp/qa_speed.html ホビー用の無段変速両頭グラインダに換えるか、無段変速ドリルを水平ドリルスタンドに固定して使用する必要があります http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BNSWLU/hatena-b-22/ref=nosim https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADRA_jaJP415JP415&q=%e6%b0%b4%e5%b9%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%89#hl=ja&q=%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&tbm=shop

amuhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ買い揃えるより、買い換えた方が安そうですね。 現在は、変速ドリルを水平にして使用しています。 ホビールータへの買い替えがもっとも良さそうです。

回答No.1

スライダックス(出力電圧連続可変型電源トランス)が宜しいかと。 工作機械の回転数は、電圧低下で回転数が下がると思います。 電動器具用品専門店には置いてあるでしょう。 値段は昔は高かったし、今でも需要が少ないので、低出力のものでも1万円は越えそうな気がしますが。

amuhiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 電圧制御は、発熱するや機械の寿命が短くなるとの噂を耳にしたのですが、大丈夫なものなのでしょうか? また、トルクが上がらず、回転できない等の情報がWEBにあり、TG-151に対応したものが解りません。 低下価格なら、スマートな方法なので、試してみたいのですが、1万円以上はちょっと厳しいです。 ごめんなさい。