• 締切済み

おすすめのハンドグラインダー(ハンドリューター)をご教示下さい。

5mm幅くらいの皮革のフチの削り(貼り合わせをツライチにするくらいのほんの少しの削りです)と研磨のためにハンドグラインダーを買おうと思っています。 ですので、砥石、グラインディングホイール、フェルトホイールが使えればそれで良いかと思います。 当方、この手の工具は全く初めてでして、お恥ずかしながら、ハンドグラインダーとハンドリューターの違いすら分かっていない状態です。 用途が特殊なためネットで検索しても、ホームセンターで店員さんに聞いても的確な答えが得られなかったため質問させていただきました。 購入に当たっての条件は以下です ・長く使っていこうと思っているのでその場しのぎの格安の物ではなく、安心して使える物が欲しいです ・予算としては10000円~25000円くらいまで ・互換性の高いアタッチメントを使うもの(そもそも定格の違いがあるのかすら分かっておりません・・・) ・連続使用時間は30分くらい ・削りの対象は硬化剤を塗った皮革なので、柔らかめの木材と同じくらいの堅さです ・エアではなく、電源を使用して使える物 ・回転数が変えられれば更に良いです と言った感じです。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pesubiri
回答No.5

こんにちは、 ハンドグラインダのことと通称:リューターと呼びます。 (地域差があるかもしれまんが・・) リューターは、日本精密機械工作の商標とのことです。←私知りませんでした。 http://www.l-nihon.co.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 個人的には、この方面いろんなメーカーのものがありますが、 先端工具の種類が多いのは、日本精密機械工作(株)です。 この手のものは、作業される内容に応じて、機械と作業者の相性=こだわり があるようです。 ・保持し、作業する手のホールド感,内臓され、回転しているモーターの モーメントなどで、人それぞれのようです。   まったく回答にもなっていない側面大なので申し訳ないですが、 少しでもご参考になれば幸いです。

• abacabu
回答No.4

すいません連続投稿で恐縮ですが見習い大工のマサルです。 柔らかい材木並みの堅さと言うと一応プロ用をお勧めします。 あと電線が短いので延長コードは必要です。 大概1メートルコードですので…。 プロ用ですとホームセンターで機械と先端工具の規格を調べた際 機械本体は大工さんの道具を売ってる金物屋さんで購入して 下さい。一般の方は大量仕入れでホームセンターの方が安いと 思っているでしょうが実は、小さな町の大工用金物屋さんの方が 安いです。稀に充電インパクトドライバーですと金物屋より 安い場合がありますがこの商品位です。 それ以外になると金物屋の方が4千円位安い場合があります。 しかし平日しかやっていません…。土曜日はやってますが、 場所によっては第2、4辺り休みの所もあります。 朝8時には開いていますので良ければ行ってみて下さい。 恐らく先端工具は大工用のみですが。

• abacabu
回答No.3

見習い大工のマサルです。 恐らく質問者様の使い勝手だとハンドルーターと言われがちですが トリマーと言う機械が良いと思います。 ルーターとは主に両手で持って使う大型機械をこう呼びます。 片手で持てるサイズになるとトリマーと言います。 逆にグラインダーというのは円盤状(汎用品100φ)の砥石等をつけて 使う機械で主に現場ですと鉄を切ったり、コンクリートを切ったり します。 逆にトリマーですと刃先が小さく細かな作業に向きます。 換えビット(先端工具)もホームセンターに比較的多く 販売されています。山形砥石等(余り使わないので良く 見た事が無いです) 大工さんが使うビットは、銀杏面、坊主面、角面等材料に仕上げの 化粧面取りをする金属ビット位です。 確かスピードは一定ですね…。 本体価格はそういう余りトリマー自体に力の掛らない仕事ですと ホームセンターで作ってもらっている安い機械で十分だと思います。 プロ用でも2万円も出せば買えるはずですが。 あとは質問者様のお住まいの地域のホームセンターに売っている ビットと規格の合うタイプの機械を買えば良いと思います。 何となく安易ですが規格もへったくれも無かった気もしますが 念のため確認してください。

noname#100814
noname#100814
回答No.2

これはいかがですか。 http://m2o.jp/toyoasmmo/1.1/519/

noname#101110
noname#101110
回答No.1

お勧めといえば、まあこのあたりでしょうか。 ちょっと値は張りますが、長年使えるものです。 岡本工機 http://219.94.179.153/tools/contents/hp0075/index.php?No=989&CNo=75 歯科技工士も使っているようです。

参考URL:
http://219.94.179.153/tools/contents/hp0075/index.php?No=989&CNo=75