• 締切済み

言わなければ…

3月に専門を卒業し、明後日から自動車用品の工場に勤務します。 そして質問なんですが、実は現在彼女(妻)が妊娠していて9月に出産を控えています。 妊娠が発覚したのは今年の2月辺りです。 ちなみに会社から内定の連絡を頂いたその日に婚姻届を提出し、面接の時点では結婚、子供の事など一切話していません。 なんせ学生中に無計画に子供を作ってしまったボンクラなので、少しでも採用に不利になるのが怖かったのもあります…。 ずっと隠すわけにもいかないし、手当てが妻子合わせて15000円出るのでそれも無いと厳しいので出社してすぐ打ち明けたいと思っています。 やはり面接時や内定の連絡を頂いた時にそういった事を認知した上で報告しなかったのは相当まずいでしょうか? 試用期間が3ヵ月あるのでこれが原因で切られることなどあるでしょうか? とにかく不安なので、打ち明け方のアドバイスなども頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

何の問題もありませんから、ご安心を。 不倫などは拙いですが、正規の手続きを踏んだ、法的に認められている夫婦なら、きちっと手当も出ますし、それで解雇なんてあり得ません。 結婚、奥さんの妊娠、出産、更にはあなたの就職が決まるなど、おめでた続きで良いですね。 これから、しっかり働いて、奥さんやお子さんを幸せにしてあげて下さい。

回答No.3

不倫ではなく、ちゃんと婚姻届を出して社会的に認められた夫婦なんですから、それで解雇はありません。 上司に「少し報告が遅れましたが、先月入籍しました。相手は学生時代からつきあってた女性です。9月に子供が生まれる予定です。」と報告すればいいです。 気の利く上司なら「おめでとう」と言ってもらえます。 その後の社内手続きについては上司や総務から指示があるはずです。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

常識ある会社でしたら、このことを理由に切ることはないです。 きちんと手続きをとりましょう。 試用期間はしっかり働きましょう。 多少の冷やかしや、嫌みは笑って受け流しましょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

普通にジムに行き普通に話せば良いのでは?。

関連するQ&A

  • 出社日について・・・

    ただ今、転職活動中の者です。 月曜日に先日、面接を受けた会社から内定の電話をいただきました。 その時に「いつから出社できますか?」と聞かれたので、私はスグにでも出社できる状態なので「スグにでも出社することできます」とお伝えしました。(面接の時も同じ内容を伝えてありました。) すると、「では、こちらで検討しまして、また携帯にご連絡します」と言われました。 しかしながら、未だ連絡がきていません。 なんだか内定取り消されたのかと心配になってきました。 こういった場合、こちらから連絡してもいいのでしょうか? それとも、もう少し(1週間くらい)は会社からの連絡を待つべきなのでしょうか?

  • 内定を頂いた会社が職安の求人に再募集していた。

    度々お世話になっております。 この度、私は未経験ですが、面接の翌日に希望していた事務職の内定を頂きました。 ですが、現職の都合で面接時から「出社できる日はいつですか?」「20日以降でお願いします」と、答えました。 その上での、採用連絡だったのですが、連絡の時に「もっと早くは無理ですか?」と訊ねられました。 出ようと思えば出れたのですが、現職には大変お世話になったので、区切りがよい所までは頑張るつもりだったので「申し訳ありません・・・、20日からしか無理なんです」と、答えました。 先方は「それでしたら構いませんよ。20日が入社日ですので、持ち物は~」と仰って下さいました。 その連絡が8月3日だったのですが、ハローワークの求人を何となく覗いていたら、内定を頂いた会社が8日の日付けで、新着の求人を出していました・・。 採用人数は1名で、私のときと同じです。 もしかして、私は不採用になってしまったのでしょうか? 未経験だし、20日からしか出社出来ないとワガママを言ったから、呆れられてしまったのでしょうか(T_T) 不安ですが、内定後も他の求人を見ていたのかと思われてしまったら、気を悪くされたりしてしまうんじゃないかと思い、怖くて問い合わせることが出来ません・・。 一般的に、採用を決定した後も、企業は募集を新しくかけるのでしょうか? また、この会社は試用期間が3ヶ月あります。 すぐに解雇されてしまう前触れ?でしょうか?

  • どうしたらいいんでしょうか?

    昨日、面接を受けた会社から、内定の連絡をもらいました。 出掛けた先で携帯にかかってきたので、 とりあえずお礼だけ言って、 その場は電話を切りました。 出社日は3月11日からなのですが、 それ以外の事は何も聞いていません。 やっぱり、出社日前に会社に連絡をした方がいいですよね? どう電話したらいいでしょうか・・・? 教えて下さい。

  • これって経歴詐欺になるの?

    知人から相談を受けて回答が分からないのでアドバイスお願いします。 彼女は第一希望A社の二次面接の結果が一週間以内で来なかったので、落ちたと思いB社で働く事に決めました。そして、来週から新しい職場B社に出社するそうです。が、昨日に第一志望であった企業A社から「連絡が遅れましたが三次面接へ進んで頂きます」の連絡があり悩んでいるそうです。 (1) 来週B社に出社し、A社の面接プロセスを急いでもらう(A社には、B社に勤務しているの事は告げない)。内定後に問題になる年金手帳・雇用保険被保険者証等は、一週間ぐらい忘れた、もしくは探していると言うことで内定後の身辺調査があっても大丈夫かなと考えています。 (2) 来週B社に出社し、A社の内定を頂いてからB社の事を告げる。 これは、面接時には言わないって事です。 確かにB社の事を面接時に正直に申し出た方が良いのでしょう。しかし、他に何か案を頂ければと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます(長文です)

    36歳で付き合って3年の彼との間に子供を妊娠し、現在妊娠6ヶ月です。自然の流れで結婚するものと思っていましたが、妊娠を告げると別居中の妻子がいることを初めて知らされました。悩みましたが、私は彼との子供をあきらめることが出来なかったので、彼の「残してきた子供を傷つけたくない」という気持ちから、妻子には時機を見て話すこととして、今は内緒で2人で産んで育てることに決めたのですが、私の家族には事情を話ました。しかし、子供を産むのならちゃんと妻子とは別れるべきだと言われ、彼は妻子に話に行ったのですが、奥さんは「何があっても別れない。認知はするから自分たちの子供のために今すぐに戻ってくるべきだ」ということになってしまいました。彼も一度家に帰ると言っているのですが、私としては家に帰ってしまったら2度と戻って来れなくなる可能性が高いと思っています。言い訳かもしれないけれど、私は愛人になっていたつもり、奥さんから彼を奪ったつもりもありません。妊娠が分かるまでは本当に普通のどこにでもいる恋人同士だと信じていました。けれど、こうなってしまった以上、今後は別れるべきだと考えているのですが、認知のことや(彼は認知は絶対にすると言っていますが、認知した場合としなかった場合の違いや、私が拒否した場合は産まれて来る子供にとって将来的なリスクがあるのかなど)、出産や子育てのことを考えると不安でどうしたらいいのかすごく悩んでいます。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • どちらにするか、困っています。

    どちらにするか、困っています。 私は現在27歳です。 6月に前職を退職し、就職活動を行ってきました。 この度一社から内定を頂いたのですが、正直迷っております。 理由が雇用形態が契約社員であることです。 出来れば長く勤めていきたいと企業も選んで就職活動を行ってきたのですが、 3カ月たとうとしていた時に契約社員でも求人を探し始めまして この度内定を頂けました。 しかし連絡がなく諦めていた企業から2次面接の案内が来てしまいました。 そこは雇用形態が正社員として受け入れてくれるのですが、 2次面接が29日なのです。 次が社長面接なので少し期待をしているのですが、ダメになる可能性もあります。 そして内定を頂いた企業は10月1日から出社です。 現在内定を頂けた企業には返事を待っていただいているのですが、 内定を蹴って2次面接を受けるか、面接をやめて内定を受けるか迷っております。 意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 内定後に年間休日が10日も少ない事が判明しました・・・

    とある応募企業の募集欄に、休日条件として 「土日祝休み、月一回土曜出社の月もあります」という風に載せて いました。ちなみに年間休日は115日とありました。 勿論、職種や給料の方を重視して探してはいましたが、 休日条件としては基本的に土日祝休みを希望しており、 (それまでの職場がそうだったので)土曜出勤がある様な所は 極力避けていました。 そこへ、上記企業はどう読んでも毎月ある訳ではない と解釈しうる記載だったし、希望職種でもあったので、応募しました。 そしたら運よく面接を勝ち進んで内定したのですが、 労働条件等の説明会に足を運んだ時、企業側が初めて休日の 事に触れてきて、募集時の記載はミスで実際は10日少ない 105日だというのです。 会社カレンダーもその時貰ったのですが「月一回土曜出社の月も ある」どころか、毎月1~3回も土曜出社がありました。 企業側も確信犯なのか、本当のミスなのかわかりませんが、 「これで辞退なんて事はありますか?」なんて苦笑いしながら 聞いてくる始末・・・ 勿論、今更それで辞退しますなんて言えませんし、 (結構長い事転職活動した暁の内定だった事もあり) まだ立ち上げて5~6年位の会社ということもあり、今後休みも 改善していくとの事だったので、目を瞑るしかないかな という所です。 しかし、個人企業に有りがちなのは、そうはいっても 一向に改善など見られず、従業員を日数多くそして安く 使う事しか考えてなさそうな所じゃないかなと思うと 不安も残ります。 しかも、試用期間という事もあるんでしょうけど、 土曜出社が平均で月2回はあるのに月収20万です。 試用期間後は、頑張り次第で20万以上になる、との 事でしたが・・・ 募集要項の休日の記載ミスについて、どう思われますか? 試用期間とはいえ土曜出社有りで月20万というのはどう 思われますか?

  • 器が小さいです!!!

    妻とは再婚です、二人ともお互いに子持ちで子供を引き取っています。 その事で質問させてください。 僕は、正直に妻の連れ子(もう僕の子供と思ってます) が、父親(種)に会いに行くのがたまらなく嫌なんです。 というのも、僕の元妻と違い、種(父親)は、 「元々妻子もちで当時独身であった妻と不倫し、妊娠させ、離婚するからって言いながら認知もせず 産ませ3年も子供を抱えた妻を待たせ、挙句の果てには離婚を諦めさせ別れた」 そんなヤツです。 ただ、子供は可愛いから会いたいときに会わせてって言ってきます。 正直、子供が小さいので面接の時妻が一緒に付き添います。 それもたまらなく嫌なんです。 妻子に何にも告げずのうのうと生きている種に二人(僕の妻と子)の事を忘れてもらいたい。 出来れば、二人も彼の事を忘れてもらいたい。 でも、妻は 「元父親(母親)には、会わせていこうね。忘れる事なんか 出来ないもんね」って言います。 彼の事を父親とはどうしても思えない、出来れば二度と会ってほしくない器の小さい小さい僕に、皆さんアドバイスください。

  • 認知について

    現在私は妊娠8ヶ月です。 子供の父親はまだ大学生で、彼の両親に猛反対されていることもあり、未入籍のままです。 彼が1月に20歳になるのでその時入籍しようと思っていたのですが、いずれ彼が就職する際に妻子持ちであることが不利になるのではと思い、二人で話した結果子供の認知だけすることにしようと決めました。 しかし市役所で聞いたところ、認知した事実が彼の戸籍に記載されるとのことでした。 そこでお伺いしたいのですが、 1;認知した事実が戸籍に載らない方法というのはあるのでしょうか?確か、離婚した場合本籍地を移すことによって離婚したことがわからなくなるようになるというのを聞いたことがあるのですが、認知についても同じように出来るのでしょうか。 2;もし入籍した場合も、戸籍に載らない方法がありますか? 3;入籍して出来た子供と、未婚で出来た子供(認知してもらっている)に違いはあるのでしょうか?又、認知してもらうのとされないのではどんな違いがありますか。 4;認知のみの場合、その子供が父親の姓を名乗ることは可能ですか? 5;法律的な問題からは逸れますが、妻子もちと認知した子供がいるのとでは、どちらが就職において不利になるのでしょうか?(建前でなく本音の部分で) やたら質問が多くてすみません。でも本当に困っているのでどうぞよろしくお願いします。

  • 転職活動の後、内定。が、今後のことが少し心配。。。

    内定をもらうことができ、出社日も決まりました。 ただ、少し不安な点があり、4つ質問させて頂きます。 1.はっきりした給料の額については、出社日に説明があるとは思うのですが、この時点で、給料の額について、ある程度の交渉の余地はあるのでしょうか。 2.出社日に、残業の多さや手当、年次有給休暇の取りやすさ、を面と向かって確認するのは、悪印象を与えないでしょうか?(「まだ内定も出ていないうちから、こうしたことをあれこれ聞くと、仕事に消極的、と判断されて不採用になるのでは…」と思い、面接時には聞かなかったのです。) 3.試用期間があるのですが、この期間中はどのような待遇が一般的なのでしょうか。というのも、試用期間中の待遇が、一般的な線よりも、あまりに悪いのは困りますので。 4.試用期間後は待遇を見直す、とも聞いたのですが、試用期間中、普通に働いていても、大幅に待遇が悪くなったり、解雇されたりということはあるのでしょうか(ちなみに事務職です)。 経験者採用といっても、仕事のやり方や内容は、会社によって微妙に違いますし、慣れるのに一定の時間はかかるでしょうから、不安なんです。 以上、たくさん質問してしまいましたが、わかるものだけでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう