• 締切済み

言わなければ…

3月に専門を卒業し、明後日から自動車用品の工場に勤務します。 そして質問なんですが、実は現在彼女(妻)が妊娠していて9月に出産を控えています。 妊娠が発覚したのは今年の2月辺りです。 ちなみに会社から内定の連絡を頂いたその日に婚姻届を提出し、面接の時点では結婚、子供の事など一切話していません。 なんせ学生中に無計画に子供を作ってしまったボンクラなので、少しでも採用に不利になるのが怖かったのもあります…。 ずっと隠すわけにもいかないし、手当てが妻子合わせて15000円出るのでそれも無いと厳しいので出社してすぐ打ち明けたいと思っています。 やはり面接時や内定の連絡を頂いた時にそういった事を認知した上で報告しなかったのは相当まずいでしょうか? 試用期間が3ヵ月あるのでこれが原因で切られることなどあるでしょうか? とにかく不安なので、打ち明け方のアドバイスなども頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

何の問題もありませんから、ご安心を。 不倫などは拙いですが、正規の手続きを踏んだ、法的に認められている夫婦なら、きちっと手当も出ますし、それで解雇なんてあり得ません。 結婚、奥さんの妊娠、出産、更にはあなたの就職が決まるなど、おめでた続きで良いですね。 これから、しっかり働いて、奥さんやお子さんを幸せにしてあげて下さい。

回答No.3

不倫ではなく、ちゃんと婚姻届を出して社会的に認められた夫婦なんですから、それで解雇はありません。 上司に「少し報告が遅れましたが、先月入籍しました。相手は学生時代からつきあってた女性です。9月に子供が生まれる予定です。」と報告すればいいです。 気の利く上司なら「おめでとう」と言ってもらえます。 その後の社内手続きについては上司や総務から指示があるはずです。

• itou2618
回答No.2

常識ある会社でしたら、このことを理由に切ることはないです。 きちんと手続きをとりましょう。 試用期間はしっかり働きましょう。 多少の冷やかしや、嫌みは笑って受け流しましょう。

• yasuto07
回答No.1

普通にジムに行き普通に話せば良いのでは?。