契約社員の内定と正社員の面接、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私は、就職活動で内定をもらったものの、契約社員での雇用形態に迷っています。
  • 一方、諦めていた企業からの2次面接の案内もあり、期待と不安が交錯しています。
  • 内定を受けるか、面接を受けるか迷っており、どちらを選ぶべきか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらにするか、困っています。

どちらにするか、困っています。 私は現在27歳です。 6月に前職を退職し、就職活動を行ってきました。 この度一社から内定を頂いたのですが、正直迷っております。 理由が雇用形態が契約社員であることです。 出来れば長く勤めていきたいと企業も選んで就職活動を行ってきたのですが、 3カ月たとうとしていた時に契約社員でも求人を探し始めまして この度内定を頂けました。 しかし連絡がなく諦めていた企業から2次面接の案内が来てしまいました。 そこは雇用形態が正社員として受け入れてくれるのですが、 2次面接が29日なのです。 次が社長面接なので少し期待をしているのですが、ダメになる可能性もあります。 そして内定を頂いた企業は10月1日から出社です。 現在内定を頂けた企業には返事を待っていただいているのですが、 内定を蹴って2次面接を受けるか、面接をやめて内定を受けるか迷っております。 意見を聞かせて頂けたら幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cirq1646
回答No.1

苦しい選択肢ですよね。心中お察しします。 正社員のチャンスのほうについて、職種だとか就労条件などが希望に近いなら、 そちらのチャレンジもしたいですよね。 内定済みの契約社員のほうは、勤務開始日を1週間程度ずらせないかお願い してみますか?それを言い出したら、内定取り消されちゃうかなぁ。 正社員のチャンスが結局ダメになったとしても、契約社員ってなんだか不安 が残りますよね。そのお気持ち、すごくわかります。 今の生活状況(すぐにでも収入が必要かとか)、職種や就労条件など・・・ 並べてみて、正社員のほうの面接を受けないという決心をすることと、 契約社員の口でいくぞという決心をすることについて、点数評価とか してみたらどうでしょうか。 比較的生活にまだ余裕があるのなら、正社員のチャンスにチャレンジしないで 契約社員で行くのはなんだか未練というか、後悔が残りそうですよね。 一方、契約社員なんだから、その契約期間に仕事をしながらもう一度じっくり 適性を考えたりスキルを磨いたりしながら、次のチャンスをものにする、 っていう考え方もありますね。 27歳というと、この度の転職で得た仕事をずっと続けていきたいとお考え だと思います。 現状どれだけ生活が苦しいかといった目先の条件を気にしなければならない のは、とてもしんどいとは思いますが、「正社員にチャレンジしてみては」と 敢えて言わせてください。 私もあのときそうすればよかった・・・と今でも思うことがあります。 でも、後悔はしませんけど。 そう、選ぶまではすごく悩んでもいいんです。 でも、決めたら後悔しない!そう決めましょう。 そのためにも、決心にたどりつくまでの道筋を、何かメモにでも残しておくと いいように思います。 他人ですから(笑)、ポジティブなほうをお勧めします。 でも、自分でちゃんと考えてその道筋を通して見てくださいね。 きっと何か見えてくると思いますよ。

sachiko_takase
質問者

お礼

Cirq1646さん> コメントありがとうございます。 そして「27歳というと、この度の転職で得た仕事をずっと続けていきたいとお考えだと思います。」 まさにその通りです。 三か月ほど就活をしてきたのですが、その目的は正社員として就職活動する事でした。 ただ中々決まらないという状況の為今回雇用形態を変えての活動だったのですが、ここまで悩むということは「正社員にチャレンジ」したいという気持ちが強いためだと思います。 前向きに物事を考え結論を出したいと思います。 親身に解答してくださり本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

内定を承諾したまま面接を受ければ良いじゃない。 面接が落ちればそのまま内定の会社へ行くことで問題なし。 問題は面接が受かった場合ですが、内定もらった会社からどんな汚い言葉で罵倒されようが水かけられようが正社員の道を進みます。 嫌な思いをするのはその時だけ、後は絶対に正社員のほうが得です。

sachiko_takase
質問者

お礼

isfさん> コメントありがとうございます。 ハッキリと意見を言っていただきスッキリしました。 自分の人生妥協なんかしてる場合じゃないですよね! ありがとうございます。