契約社員の内定と正社員の面接、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 27歳の私は、就職活動で内定をもらったものの、契約社員での雇用形態に迷っています。
  • 一方、諦めていた企業からの2次面接の案内もあり、期待と不安が交錯しています。
  • 内定を受けるか、面接を受けるか迷っており、どちらを選ぶべきか意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらにするか、困っています。

どちらにするか、困っています。 私は現在27歳です。 6月に前職を退職し、就職活動を行ってきました。 この度一社から内定を頂いたのですが、正直迷っております。 理由が雇用形態が契約社員であることです。 出来れば長く勤めていきたいと企業も選んで就職活動を行ってきたのですが、 3カ月たとうとしていた時に契約社員でも求人を探し始めまして この度内定を頂けました。 しかし連絡がなく諦めていた企業から2次面接の案内が来てしまいました。 そこは雇用形態が正社員として受け入れてくれるのですが、 2次面接が29日なのです。 次が社長面接なので少し期待をしているのですが、ダメになる可能性もあります。 そして内定を頂いた企業は10月1日から出社です。 現在内定を頂けた企業には返事を待っていただいているのですが、 内定を蹴って2次面接を受けるか、面接をやめて内定を受けるか迷っております。 意見を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

苦しい選択肢ですよね。心中お察しします。 正社員のチャンスのほうについて、職種だとか就労条件などが希望に近いなら、 そちらのチャレンジもしたいですよね。 内定済みの契約社員のほうは、勤務開始日を1週間程度ずらせないかお願い してみますか?それを言い出したら、内定取り消されちゃうかなぁ。 正社員のチャンスが結局ダメになったとしても、契約社員ってなんだか不安 が残りますよね。そのお気持ち、すごくわかります。 今の生活状況(すぐにでも収入が必要かとか)、職種や就労条件など・・・ 並べてみて、正社員のほうの面接を受けないという決心をすることと、 契約社員の口でいくぞという決心をすることについて、点数評価とか してみたらどうでしょうか。 比較的生活にまだ余裕があるのなら、正社員のチャンスにチャレンジしないで 契約社員で行くのはなんだか未練というか、後悔が残りそうですよね。 一方、契約社員なんだから、その契約期間に仕事をしながらもう一度じっくり 適性を考えたりスキルを磨いたりしながら、次のチャンスをものにする、 っていう考え方もありますね。 27歳というと、この度の転職で得た仕事をずっと続けていきたいとお考え だと思います。 現状どれだけ生活が苦しいかといった目先の条件を気にしなければならない のは、とてもしんどいとは思いますが、「正社員にチャレンジしてみては」と 敢えて言わせてください。 私もあのときそうすればよかった・・・と今でも思うことがあります。 でも、後悔はしませんけど。 そう、選ぶまではすごく悩んでもいいんです。 でも、決めたら後悔しない!そう決めましょう。 そのためにも、決心にたどりつくまでの道筋を、何かメモにでも残しておくと いいように思います。 他人ですから(笑)、ポジティブなほうをお勧めします。 でも、自分でちゃんと考えてその道筋を通して見てくださいね。 きっと何か見えてくると思いますよ。

sachiko_takase
質問者

お礼

Cirq1646さん> コメントありがとうございます。 そして「27歳というと、この度の転職で得た仕事をずっと続けていきたいとお考えだと思います。」 まさにその通りです。 三か月ほど就活をしてきたのですが、その目的は正社員として就職活動する事でした。 ただ中々決まらないという状況の為今回雇用形態を変えての活動だったのですが、ここまで悩むということは「正社員にチャレンジ」したいという気持ちが強いためだと思います。 前向きに物事を考え結論を出したいと思います。 親身に解答してくださり本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

内定を承諾したまま面接を受ければ良いじゃない。 面接が落ちればそのまま内定の会社へ行くことで問題なし。 問題は面接が受かった場合ですが、内定もらった会社からどんな汚い言葉で罵倒されようが水かけられようが正社員の道を進みます。 嫌な思いをするのはその時だけ、後は絶対に正社員のほうが得です。

sachiko_takase
質問者

お礼

isfさん> コメントありがとうございます。 ハッキリと意見を言っていただきスッキリしました。 自分の人生妥協なんかしてる場合じゃないですよね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職時の内定通知で事前の雇用条件が変わったら

    現在、転職活動をしています。 先日、ある企業より内定をいただきました。 条件面談にて内定通知を確認したところ、雇用条件が期限ありの契約社員となっていました。 事前の求人票には期限なしの正社員としか記載がなく、数度の面接の際にも、契約社員としてオファーする可能性を示されることはありませんでした。 企業側に契約社員から正社員へと切り替わる要件などを伺いましたが、明確な回答はありませんでした。 内定を受諾すべきか否か迷っています。 皆さんはこのような場合、どのような判断をされますか。

  • 2社から内定が出て迷ってます

    半年ほど前から転職活動をしていたのですが、1月に前職を退職し、先月・今月と相次いで2社から内定が出ました。同時並行で就職活動をしていたのでこのような結果になったのですが、どうしたものかと悩んでいます。  53歳 男性 単身赴任 給与・福利厚生などはどちらも似たようなものです。業態・仕事内容も同じです。 違うところというと A社:雇用形態-正社員    通勤時間-公共交通機関で約2時間 B社:雇用形態-契約社員           (1年経過後に社員登用試験の受験資格が発生し、5年以内に正社員になれなけ            れば契約終了となります)           ※登用試験に就いては簡単なレポートと面接    通勤時間-公共交通機関で約1時間 自分としては、この雇用形態と通勤時間という2点についてやはり悩みます。 かたや正社員だけど、通勤に結構時間がかかる。 かたや通いやすいけど、身分が不安定(何か問題を起こすとすぐにでも契約解除になるおそれ) どなたか、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 雇用形態 変える

    私は、現在23歳、就職活動中のものです。前職を離職して3ヵ月がたちました。 なかなか書類選考が通らず、もうだめかもしれない。人生終わったかもなどネガティブなことが頭をよぎります。大卒後→正社員(1ヵ月)→家業(1年)→契約社員(5ヵ月)で現在に至ります。 家業の仕事場を辞めたのは、そろそろ就職活動して、正社員になりたかったから。契約社員は、もともと更新がなく、契約満了のため退社しました。 しかし、正社員の仕事は、少しいいづらいものです。 ここで質問なのですが、正社員をアルバイトとし、履歴書・職務経歴書に記載しない。そして、面接では、社会保険完備のアルバイトと言おうと考えています。 直近ではなく、前々職の雇用形態は、バレることはあるのでしょうか? 回答お待ち致します。

  • 前職の雇用状態について

    現在転職活動中です。1社から内定をいただきましたが、前職の雇用期間が1年で契約社員でした。しかし、今回内定をいただいた企業に提出した履歴書には雇用状態を記載していない為、企業側は1年間正社員として勤務していたと考えているかもしれません。正直に話すべきかどうか悩んでおります。離職票や雇用保険の書類等で後に企業側にしられることはあるのでしょうか?またその逆で正社員としての勤務が短い為、その期間は期間限定の契約社員と記載した場合も後に企業側に知られたりするのでしょうか?

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 「アルバイトとしての採用で内定承諾書が送られてくることはありますか?」

    常識外の、質問でしたら申し訳ありません。 現在、就職活動中である会社から内定を頂いて 内定採用通知と承諾書が送られてきました。 しかし、会社説明会で頂いた会社の 求人申込票コピー(会社情報を教えるためのもの)の その他の部分に「雇用形態には、正社員とアルバイトがあります」 と明記されていたのでどっちで採用されたか心配になりました。 面接の際に「雇用形態は正社員希望ですか?」と 聞かれたので正社員で採用されたと思うのですがどうなんでしょう!? 最終面接の時に、上記の質問をしようと思ったのですが 最終面接はなくなり2次課題後、内定を頂きました。 アルバイト採用なのに、内定の承諾書を書かせると言うことは あるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 求人票記載とは異なり実際は契約社員からと言う会社

    求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社 既卒で就職活動をしているものです。 この度、求人票に経験不問、雇用形態正社員と明記された面接に行ってまいりました。 しかし、面接が始まるやいなや「あなたは既卒で資格も何も無いので、当社の規定により契約社員からの契約になります。」と言われました。 求人票と話が違うと言うと「社内の規定で既卒で資格もない人は契約からなんですよ。でも資格をとって、社内で和を乱さず頑張って貰えたら正社員に登用します。実績もあります。」とのこと。そして内定の連絡を頂きました。 求人票と違う条件を提示してくるこの会社に少し疑問を感じるのですが、 私の専門分野が活かせる仕事なので契約→正社員が本当なら是非頑張りたいです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社はよくあるんでしょうか? それとも、この会社は正社員募集と書いて都合よく安く使い捨てできる人を集めたい会社だと思いますか?

  • 求人の雇用形態と実際の雇用形態が異なる

    正社員を希望して求職活動中の24歳男性です(都内在住)。 2月に正社員を離職、その後求職活動をしています。 この就職難の中大変ありがたいことに現在までに内定を3件頂きました。 しかし自分の求める業務内容や社員の方の表情、雰囲気から違和感を持ち、 丁重に辞退させていただき現在に至ります。 先日、社風、職務内容とも自分の希望とマッチする求人に内定を頂いたのですが、 求人票には雇用形態を正社員(試用期間半年)としているにも関わらず、 まずは半年間契約社員として勤務してほしいと言われました。 第一志望でしたので、その場ではぜひその企業で働きたいと伝えて内定を頂きましたが、 冷静になって後から考えると、これは虚偽の記載にあたるのではと思い始めました。 また実際に正社員になるための具体的な貢献度なども示されず、 本当にこの企業で働いてよいものか不安になっています。 そこで皆さまにお尋ねしたいのですが、 (1)私と同じような経験をお持ちの方は、実際に契約社員として就業されましたか?  またはそれを辞退し、正社員の道をあきらめず探されましたか? (2)この企業に対して、私はどのようなステップを踏めば正社員に登用されるか   質問してもいいのでしょうか(本来は面接で確認すべきでしたが。)   現段階では採用通知書はまだ入手しておりません。   質問することで内定が取り消しということもありうるのでしょうか。 内定を頂いておきながら贅沢な悩みで申し訳ないのですが、 初めての転職でもありとても不安に思っております。 皆さまのお知恵を拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 雇用形態は契約社員だが実際は派遣?

    就職活動中の者ですが、先日ある派遣会社から内定をもらいました。 まだ正式な契約は交わしていません。 雇用形態は契約社員なのですが、2次面接の際、別の会社に連れていかれ、 そこで面接と仕事の説明を受けました。 実際の勤務は内定をもらった会社ではなく2次面接を受けた会社で、 その会社の指示に従って働くことになるようです。 このことは2次面接当日の日まで知らされていませんでした。 このような、契約社員という形をとってはいるけれど、 実際は派遣社員のような雇用形態というものは法律的には許されているものなのでしょうか? また、仕事内容が大手小売店の新規出店店舗の準備作業で、 オープン前の店舗に出向き、商品を陳列したり、オープン後は実際に店に立つことも少しあるようなのですが、これは二重派遣のようなものには当たらないのでしょうか? 新規の出店店舗が無いときは勤務先の会社の倉庫等での作業になると言っていました。 契約の際に詳しく聞いてみようと思っているのですが、 不安な部分が多いので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 再就職手当ての受給について

    現在転職活動中なのですが、就職が決まった際に手当の受給ができるというお話を聞きました。 自分でも色々調べてみたのですが、確信が持てないのでこちらで質問させていただきます。 以下の状況では再就職手当ての受給ができるかを教えて下さい。 ・9月15日付けで退職 ・10月1日に友人の紹介で1次面接を受ける ・10月8日に2次面接を受ける ・10月11日に離職票を持ってハローワーク求職の申し込みを行う ・10月15日に3次面接を受ける ・10月21日から採用となり就業開始 ※上記雇用形態は契約社員からスタートし、将来的には正雇用予定 以上のような状況だった場合は受給が可能なのでしょうか? ・あくまで友人からは紹介だけであり、就職が確定はしていない ・契約社員であっても雇用保険は加入予定 ・過去三年間に受給履歴は無し ・前職とは別の会社に就職 で、お話を聞いていただければと思います。 また、合わせて採用までの期間に日雇いなどで収入を得た場合は受給できなくなるなどあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。