• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか?

昨日、面接を受けた会社から、内定の連絡をもらいました。 出掛けた先で携帯にかかってきたので、 とりあえずお礼だけ言って、 その場は電話を切りました。 出社日は3月11日からなのですが、 それ以外の事は何も聞いていません。 やっぱり、出社日前に会社に連絡をした方がいいですよね? どう電話したらいいでしょうか・・・? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

社会人になったら、仕事でスケジュール確認を することは普通のことです。 ですから、会社に連絡をして、 人事(総務)の方に今後のスケジュール確認で 電話をしても、一切なんら差し支えないはず。 多分、会社からも連絡は来ると思うんですけど こっちからかけても何にも問題ないので、 おろおろ考えちゃうなら、電話しましょう。 ・:・:・:注意点は:・:・:・:・: (1)朝一(9時から10時)、お昼休みから お昼休み明け(12時~13時30分)、 終業時間体(17時~夜)の時間体は、 一般的多忙時間なので避けること。 (2)何度も電話する羽目になるのが嫌なら、 質問事項を決めて、そして話す内容も決めて 紙に書いておくこと。 。。。。。。。。。。。。。。。。 春から社会人ですかー。頑張ってくださいね。 最初は大変だけど、そのうち慣れるから。

rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい時間帯まで書いていただいて助かりました。 忙しい時間帯を避けて連絡してみる事にします。

その他の回答 (3)

  • yuchiko
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.4

「お忙しいところ恐れ入ります。3月1日に内定をいただいた○○と申しますが、入社日までにどのような準備をしたらよいのかお伺いしたいのですが」 と切り出せばいいと思います。 そうすれば先方から具体的な指示をいただけるでしょう。

rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやって話を切り出したらいいのか分からなかったので、 とっても参考になりました。

  • sweet10
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

内定おめでとうございます。 電話してみて大丈夫だと思います。 後日詳細が文書などで郵送されるのだと思いますが、 期日も迫っておりますし、準備もありますので こちらで持っていくものなど、人事担当の方に電話して聞いてみてください。 安心して万全に準備して 入社日を迎えられますように。 実際、文書と行き違いにTelしてくる方が多いですよ。 ぜんぜん構いません。 はじめは何かと大変だと思いますが がんばってくださいね。 逆に前向きさに好感もたれる場合もありますよ。

rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 忙しい時期なので電話してもいいものなのか・・・? と思っていたのですが・・・。 早速連絡してみる事にします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「お世話になっております。先日内定をいただきました●●と申しますが、◎◎さん(先方の担当者さん)はいらっしゃいますでしょうか?」 以下、聞いておきたいことを順序だてて話せばよろしいかと。

rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ちゃんと順序を考えて話すようにします。

関連するQ&A

  • 出社日について・・・

    ただ今、転職活動中の者です。 月曜日に先日、面接を受けた会社から内定の電話をいただきました。 その時に「いつから出社できますか?」と聞かれたので、私はスグにでも出社できる状態なので「スグにでも出社することできます」とお伝えしました。(面接の時も同じ内容を伝えてありました。) すると、「では、こちらで検討しまして、また携帯にご連絡します」と言われました。 しかしながら、未だ連絡がきていません。 なんだか内定取り消されたのかと心配になってきました。 こういった場合、こちらから連絡してもいいのでしょうか? それとも、もう少し(1週間くらい)は会社からの連絡を待つべきなのでしょうか?

  • 採用のお礼メール

    初めまして。 面接でその場で「では○○日から出社で・・・」と言われました。 その後メールでも面接で言われた内容と同じような採用連絡のメールが来ました。 面接の場でお礼は言ったのですが この場合メールでのお礼というのは必要でしょうか?

  • 内定の連絡をもらった後のお礼状について

    はじめまして、この度正社員としては初めて就職することになり、お礼状などのマナーがよくわからないため教えていただけたらと思っております。 面接を受けたあと、その次の日(先程)に電話で内定の連絡を受けました。そのときに「内定の案内を郵送にて送らせていただきます」と言われました。 この場合、面接のお礼と内定のお礼の手紙を一緒にしてもいいのでしょうか?それとも、先に面接のお礼をして、内定のお礼は案内が届いてから送ったほうがいいのでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

  • 会社の社長へ個人的に連絡すべき?

    会社から内定のメールをもらいました。 金曜日の夜です。 会社は土日休みなので、 土曜日、代表電話に連絡しましたが、当然、つながりませんでした。 面接で、会社の取締役社長のメールアドレスと携帯番号が書いてある 名刺をいただきましたが、人事課のアドレスとは別なので 土日や夜間に内定有り難うございます、なんて連絡するのは 非常識、と考えて社長にはメールや電話をしてません。 しなくて良かったんでしょうか? それとも、これからでも、内定のお礼のメールや電話を 社長にすべきですか? 人事課から内定のメールが来ていたので人事課宛にはお礼のメールは送信済みです。

  • いまから内定辞退できるでしょうか?

    24歳、サービス業運営会社員です。 今年の1月に転職しようと思い2月1週目に(社員計8名デザイン会社から)内定を頂きました。2月に内定を頂いてまら退職日が一向に決まらなかったのですが要約昨日、退職日が決定し初出社を5月10日から、ということで昨日3/31にお話とつけました。 ですが、現職場の上司からの話や現職の内部的な理由によりとても退職できる状態ではないことが本日4/1判明したのです。内定を頂いている会社は、「現状は把握しているので来れる日からでいいです。」と言ってくれますがさすがにこれ以上待ってもらうのは自分的にも申し訳無い気持ちで一杯になります。本当にこれ以上迷惑をかける訳をかけるわけにもいかないので辞退をしようと考えました。 つい昨日、内定先企業へ5/9日に退職し、10日より出社できます、と言い切ってしまったのですが今から辞退するのは物凄くいいづらいです。 やはり、求人費などこともあるでしょうしこれだけ長い期間(2月内定)待ってもらい、しかも待ってもらっている間は頻繁に現状報告の連絡を取っておりその際に「1日でも早く出社できる日を楽しみにしています。」と、モチベーションが高い意思も伝えていました。 どのように説明すれば良いのでしょうか?

  • 内定通知後の連絡

    先日ある会社の契約社員に応募し郵送で内定通知が届きました。 今までいくつかの会社に勤めましたが採用が決まった時は電話連絡のみ、 または電話連絡があった上で内定通知の送付がありました。 内定の連絡の際には必ず電話で話していたのでその場でお礼を言っていました。 今回は文書連絡のみで後日詳細の連絡をする旨が記載されていました。 迷っていることはお礼の電話をこちらからしたらよいのか、それとも 連絡が来るまで待っていればいいのか、とのことです。 4月からの勤務なので少し時間があります。 常識では一言お礼の電話をするべきか、でも仕事中に電話をして返って 迷惑をかけるかもしれないと思ったり、迷っています。 どのように思われますか?

  • その場で内定→その場で承諾は危険?

    倒産により急遽失業し4ヶ月目になる、転職活動中の26歳・女です。 ある企業の二次面接(面接担当:社長)に行ったのですが、終了間際にその場で内定と言われ出社可能日などを聞かれました。 転職活動がうまくいかず失業期間も長引いていたことと、職種・待遇・環境等は申し分ない希望通りの会社なので、「内定」という言葉を頂きすごく嬉しかったので、お礼を言い、口約束ですがついその場で承諾の返事をしてしまいました。 ですが、その日は入社手続きの書類などは何も渡されないことや(入社後に手続きをするとのこと)、本当に口約束のみで内定・初出社日までその場で決めてしまう、このスピーディーすぎる流れに承諾した後で遅いですが少しとまどってしまっています。 面接のその場で合否の結果を知らされるのは初めてでしたので、その時はどのように対応したら良いか知らず、保留は印象を悪くするのではないかと思ったのでつい返事をしてしまい、後でこちらのサイトなどで「その場で承諾は×」「保留にすべき」などの意見が多く見られ困っています。 これまで二社勤めましたが、内定後にしっかり承諾書なり各種手続きなどを踏まえた上で入社(初出社)という流れの経験しかないので、このような状態での入社・出社は普通にあるのかどうか、また、注意点・アドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 内定辞退について

    転職先の内定辞退について 11月末に内定の連絡を頂き、12月6日(金)に内定先の企業で雇用条件通知書や 入社後の仕事の説明を受けていました。(内定承諾書など捺印した書類はありません) 1月6日(月)から出社の予定でしたが、今回転職理由であった妻の病状が昨日より 急変し入院となり、年明け早々手術することとなりました。 暫くは妻の看護が続くと予想され、こういう状況では転職先で十分な仕事が出来ない と予想されるので内定を辞退しようと思っています。 そこで質問ですが (1)転職先も年末年始休暇に入っており、30日に電話しても通じない可能性が高いで す。  会社の代表メールや手紙で内定辞退を予め伝えても問題ないでしょうか? (2)6日出社予定日の朝に電話連絡して内定辞退するのは、問題ありませんか?  本来ならば転職先に赴いて内定辞退を伝えるのが筋かと思いますが、妻の病状いか んによっては困難な状況です。  かと言って、事前に何も知らせずに6日当日に内定辞退を伝えるのも、先方に大変 失礼とは十分認識しています。  良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 内定をもらった会社に他社の結果が分かるまで待ってもらいたいんですが、なんて言えば??

    昨日面接を受けてきまして、いつから働けますか?と聞かれた時に即日可能です。と答えました。採用の場合明日中(22日)にお電話します。と言われ面接があった日(21日)に採用の電話が来ました。家に帰ってからずっと寝てたので留守電に入ってました。 ここから本題なんですが、1番入りたい会社があって、履歴書を送ったんですが、かなり倍率が高い会社で連絡がなかなか来ないので諦めかけていましたが今日書類審査通過し、一次面接の連絡が来ました。受けたいのですが、内定が決まるのは7月末くらいです。 即日可能と言ってしまったんですが、今受かってる会社になんて言って待ってもらえばいいでしょうか??

  • 伝え方はどうすればいいですか?

    昨日ある会社に面接に行きました。 今日の午前中にその会社から電話があり内定をもらいましたが、来月の21日に市の文化ホールである会社の合同説明会があります。 そこで面接の予定があります。 その話をしたのは一週間ほど前で、ハローワークから電話しました。 その時は留守電になっており後日、私の方からかけなおしました。 その会社の方には内定先の会社に面接に行くと伝えてあります。 それは約一ヵ月先の事なのでどう伝えればよいのか悩んでます。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう