• ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか?

昨日、面接を受けた会社から、内定の連絡をもらいました。 出掛けた先で携帯にかかってきたので、 とりあえずお礼だけ言って、 その場は電話を切りました。 出社日は3月11日からなのですが、 それ以外の事は何も聞いていません。 やっぱり、出社日前に会社に連絡をした方がいいですよね? どう電話したらいいでしょうか・・・? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shima-2
回答No.3

社会人になったら、仕事でスケジュール確認を することは普通のことです。 ですから、会社に連絡をして、 人事(総務)の方に今後のスケジュール確認で 電話をしても、一切なんら差し支えないはず。 多分、会社からも連絡は来ると思うんですけど こっちからかけても何にも問題ないので、 おろおろ考えちゃうなら、電話しましょう。 ・:・:・:注意点は:・:・:・:・: (1)朝一(9時から10時)、お昼休みから お昼休み明け(12時~13時30分)、 終業時間体(17時~夜)の時間体は、 一般的多忙時間なので避けること。 (2)何度も電話する羽目になるのが嫌なら、 質問事項を決めて、そして話す内容も決めて 紙に書いておくこと。 。。。。。。。。。。。。。。。。 春から社会人ですかー。頑張ってくださいね。 最初は大変だけど、そのうち慣れるから。

rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい時間帯まで書いていただいて助かりました。 忙しい時間帯を避けて連絡してみる事にします。

その他の回答 (3)

• yuchiko
回答No.4

「お忙しいところ恐れ入ります。3月1日に内定をいただいた○○と申しますが、入社日までにどのような準備をしたらよいのかお伺いしたいのですが」 と切り出せばいいと思います。 そうすれば先方から具体的な指示をいただけるでしょう。

rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやって話を切り出したらいいのか分からなかったので、 とっても参考になりました。

• sweet10
回答No.2

内定おめでとうございます。 電話してみて大丈夫だと思います。 後日詳細が文書などで郵送されるのだと思いますが、 期日も迫っておりますし、準備もありますので こちらで持っていくものなど、人事担当の方に電話して聞いてみてください。 安心して万全に準備して 入社日を迎えられますように。 実際、文書と行き違いにTelしてくる方が多いですよ。 ぜんぜん構いません。 はじめは何かと大変だと思いますが がんばってくださいね。 逆に前向きさに好感もたれる場合もありますよ。

rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 忙しい時期なので電話してもいいものなのか・・・? と思っていたのですが・・・。 早速連絡してみる事にします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「お世話になっております。先日内定をいただきました●●と申しますが、◎◎さん(先方の担当者さん)はいらっしゃいますでしょうか?」 以下、聞いておきたいことを順序だてて話せばよろしいかと。

rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ちゃんと順序を考えて話すようにします。