• ベストアンサー

妻子ありと子供あり、どちらが就職に不利?

私は妊娠8ヶ月です。(3月出産予定) 子供の父親はまだ大学2回生で、彼の親の猛反対もあり、未入籍の状態です。ただ、子供と私の為に8月から私の実家で同居しています。 子供が生まれるまでに入籍しようと思っていたのですが、気になることがあるのです。それは、彼が妻子持ちというのが求職においてかなりマイナスになるのではということです。 彼は親の反対を押し切って入籍するのも嫌だという気持ちもありますが、それ以上に就職に不利になることを恐れているようです。 そこで、とりあえず子供だけ認知して入籍は就職後にしようかと二人で話し合っていたのですが、市役所で聞くと、認知の事実も戸籍謄本(抄本)に記載されるというのです。 以上のことを踏まえた上でお答えいただきたいのですが、「妻子持ちである」ことと、「認知した子供がいる」こと、就職するにあたってどちらがより不利になるのでしょうか?もちろんどちらもないほうがいいとは思うのですが、子供のことを考えると認知はしてもらいたいし、私の両親も最低認知だけはしてくれないと困ると言っているので…。 建前ではなく本音のお答えをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.5

ハローワーク職員です。 大学どころか、高校中退で若くして妻子持ちの人もいっぱい探しに来られます。 建前を言えば、事業所は家族手当を払いたくありませんので、独身の方が有利です。 更に認知のみとなると、将来結婚するかどうか分からない、彼女と我が子を不幸にする、とかなんとか思われて、なおのこと不利です。 みなさんの答えと同じ、ではありません、これは、建前です。 では、本音はどうでしょうか。 今の状態になってしまったのはなぜ。 お二人で考えたことではないのでしょうか。 お二人で、将来のビジョンを持っているのではないのでしょうか。 認知のみであろうと、扶養家族ありであろうと、その部分を面接等でアピールすればいいのではないでしょうか。 普通の新卒者と違い、働いたお金で遊ぶわけでもなく、どんな形にしろ、自分の子を産んでくれた女性と血を分けた子供に対して責任を果たしたい意気込みも伝えましょう。 窓口では、求職者の境遇を逆手に取らせてもらうことが多いです。 まともに紹介していては、面接にすらこぎ着けません。 就職活動でプライドも何もずたずたになってしまった人をずいぶん見ていますが、nanoayuさんとお子さんが支えになる分、彼は幸せだと思います。

nanoayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハローワークの方からのご意見、大変参考になりました。 >更に認知のみとなると…なおのこと不利です。 建前でもそういう考え方があることを初めて知りました。若くして妻子持ちの方が(皆さんもおっしゃっていますが)家族手当などの部分で嫌がられるだろうと思っていましたから。 >将来のビジョンを持っているのではないのでしょうか。 ビジョンと呼べるものかどうかはわかりませんが、彼は大学をきちんと卒業して、就職して1日も早く私と子供の為に頑張りたいと言っています。 彼も私も、妻子持ちであることが就職にあたって相当なハンデとなるのではないかと悩んでばかりいましたが、逆に自信をもってアピールすればいいのだと言うことに気付きました。そして私は彼にとって誇れる家族であるように、彼を支えていけばいいのだということも…。 これから彼と子供と3人で頑張って行こうと思います。 専門家の方からのご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fiorenza
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

「既婚」のほうが、「認知のみ」よりはるかに有利です。 すでにみなさんがアドバイスをくださっているとおり、女性はともかく、男性が若くして既婚となっても、何ら不利にはならないと思います。 就職の面接のとき、「結婚しているの ?」とたずねられたら、「はい、学生結婚です。」と胸を張って答えれば、面接官に悪い印象を与えるどころか、「がんばっているのだな。」と好印象を抱いてくれることだってあります。 たとえば 16 歳で結婚せず子供を産むとまるで罪でも犯したかのような目で見るのに、同じ 16 歳で結婚し子供を産むと応援してくれる人が世の中に多いのも事実です。 日本はまだまだ「家」制度が健在ですから、「家」を構えず子供を持つことに対する風当たりはそれはそれは強烈なものです。 就職面だけでなく、生まれてくるお子さんが不条理ないじめや不当な扱いを受けないためにも、ご結婚なさることを強くお勧めします。 両親の反対があっても、男女ともに 20 歳以上であれば、自分たちの意思だけで結婚できます。 いってみれば、法律も「20 歳になれば、両親より生涯のパートナーのことを最優先に考えなさい。」と教えてくれているのです。 もちろん、両親が賛成してくれるのが一番嬉しいですけれど、これからの生涯をともに過ごすのは両親ではなく、彼です。 nanoayu さんの新しいご一家のお幸せを、心からお祈りいたします。 がんばってくださいね。

nanoayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >日本はまだまだ…強烈なものです。 よく考えればそうですね。確かに「未婚の母」が増えているとはいえ、心無いことを言う人が多いのも事実だと思います。何より産まれてくる子供に罪はないのですから、私達の都合で肩身の狭い思いをさせるのが1番いけないことですよね。 >法律も「20歳になれば~」…教えてくれているのです。 あっ、そう考えればいいのか!と思わされました。 彼にとっては大事な両親なので、悲しませるようなことはしたくないという気持ちもあるのですが、やはり新しく家族となる子供のことを1番に考えようと思いました。 できるだけ早く家族となれるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.3

まず、たいていの会社は固定給で、内訳に各種の手当てをつけているかと思います。そうすると、家族手当てがつく場合、他の新人よりもその分多く給料を払わなくてはならないので、家族が多いほうが、会社にとって負担になるのは事実です。 かといって「認知だけ」の人間は下の方々が書かれているように、そもそも社会人としての良識を疑われます。 ですから、どうせ家族手当が増えるのであれば、婚姻された方が(あなた方お二人にとっても)よろしいかと思います。 さらに付け加えるなら、「学生結婚しているから」を理由に不採用にするような会社はどのみちろくな会社ではないでしょうから、行くだけ無駄でしょう。 要は、あなたが会社の期待にどれだけ応えられるか、が問題なわけです。 逆に結婚していないと昇格できない、なんていう会社も知っていますよ。(良し悪しは別にして) どうかお幸せに。

nanoayu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「学生結婚しているから」を…が問題なわけです。 確かにそう思います。要は彼自身の問題なのでしょうね。 私も彼も、ネガティブに考えすぎていたのだと思います。 彼とよく話し合ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

私は、既婚として履歴書に書いた方がいいと思います。 理由は、結婚もせずに子供がいるということは、「例え認知しているにせよ責任から逃げている。仕事でも逃げるのではないか。」こう思われてしまうのではないかと危惧するからです。 面接で「君は結婚もせずに子供がいるのだね。なぜ入籍しないのですか?」と質問されたらどう答えるのでしょうか。「親の反対で・・・」などの答えはできません。 このような答えをしたら、「君はやることはやるんだね~」って笑われてしまいます。 結婚していれば、若くとも咎める人はいません。 「家族のため、会社のために身を粉にして働きます」と胸を張って答えられます。 最後に、一日も早く婚姻届を出されることと、お幸せになることを祈念申し上げます。

nanoayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に参考になりました。「認知だけ=責任から逃げている」と取られてしまう可能性もあるのですね。又 >面接で「君は結婚もせずに~」…笑われてしまいます。 そう言えばそうですよね。まさか、「就職に不利だと思いまして…」とも言えないですしね。 >結婚していれば、若くとも咎める人はいません。 そう言って下さって本当にうれしいです。そうであることを願います。 私達が本当に幸せになれるように二人でもっと話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

「認知」の方が不利なような気がします。会社側に限らず 第三者が聞いたら「なぜ認知だけなのだろうか?」という素朴な疑問ですね。以前勤めていた会社に大卒新人、既に一時の父という人がいましたけど、最初ちょっと噂になったぐらいで、彼は結構人気者になりました。ちゃんと入籍して社会的責任を果たした方がいいのではないでしょうか?あとはいい意味での開き直りです。私の息子も大学3年で就職難の世の中、ハンデ(子持ちもハンデと考えるか否か)はなるべくない方がいいけれど、既成事実は素直に受け止めて生きていくのも人生です。

nanoayu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり「認知だけ」のほうが変にうけとられてしまうのでしょうか。 >子持ちもハンデと考えるか否か 彼は相当なハンデと思っているようです。私もそうかもしれないと思います。しかし、 >既成事実は素直に受け止めて生きていくのも人生です そうかもしれませんね。考えさせられました。 彼とよく話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 認知について

    現在私は妊娠8ヶ月です。 子供の父親はまだ大学生で、彼の両親に猛反対されていることもあり、未入籍のままです。 彼が1月に20歳になるのでその時入籍しようと思っていたのですが、いずれ彼が就職する際に妻子持ちであることが不利になるのではと思い、二人で話した結果子供の認知だけすることにしようと決めました。 しかし市役所で聞いたところ、認知した事実が彼の戸籍に記載されるとのことでした。 そこでお伺いしたいのですが、 1;認知した事実が戸籍に載らない方法というのはあるのでしょうか?確か、離婚した場合本籍地を移すことによって離婚したことがわからなくなるようになるというのを聞いたことがあるのですが、認知についても同じように出来るのでしょうか。 2;もし入籍した場合も、戸籍に載らない方法がありますか? 3;入籍して出来た子供と、未婚で出来た子供(認知してもらっている)に違いはあるのでしょうか?又、認知してもらうのとされないのではどんな違いがありますか。 4;認知のみの場合、その子供が父親の姓を名乗ることは可能ですか? 5;法律的な問題からは逸れますが、妻子もちと認知した子供がいるのとでは、どちらが就職において不利になるのでしょうか?(建前でなく本音の部分で) やたら質問が多くてすみません。でも本当に困っているのでどうぞよろしくお願いします。

  • 子供の認知がされているか知るには謄本、抄本?

    子どもの認知について教えてください。兄は結婚していません。先日子供あてに書いた手紙を見てしまいました。戸籍をとったら認知しているかわかると、読みましたが、兄の名前で戸籍謄本か抄本、または父の戸籍謄本どちらをとればよいですか?宜しくおねがいします

  • 子供の配偶者の戸籍抄本について

    親が子供の戸籍謄本は委任状なしでもとれると思いますが子供の配偶者の抄本は 委任状なしでも取れますか。 区のホームページで直系であれば委任状は必要ないと書かれていました。 子供と同じ戸籍に居るので同等考えてもよいのでしょうか。

  • 入籍に際して

    このたび結婚することになりました。 で、私の本籍が遠いところにあります。 入籍までにしておくことって何ですか? 戸籍謄本だか戸籍抄本だかを取り寄せるのですか? (謄本と抄本の違いは何?) そもそも入籍とは・・・? 新居のある役所に提出するのですか? また妻は苗字を変えたくないんです。 (本当は私に婿にきてほしい。でも私はまだ婿には行きたくない) ってことは入籍できないんでしょうか? 教えてください。

  • 戸籍謄本の第三者の取得について

    今までの質問ログを見て理解したのですが 戸籍謄本は戸籍法によると、 第十条  何人でも、戸籍の謄本若しくは抄本又は戸籍に記載した事項に関する証明書の交付の請求をすることができる。 ○2  前項の請求は、法務省令で定める場合を除き、その事由を明らかにしてしなければならない。 ○3  市町村長は、第一項の請求が不当な目的によることが明らかなときは、これを拒むことができる。 により、“誰でも”戸籍謄本等の証明書の交付を受けることができまるようです。 現在、子供が生まれて認知する上で、戸籍謄本には認知した旨が記載されることを知り、親族以外の第三者の人間に認知した事を知られたく無い状況です。(入籍も未だ出来ておりません。) 例えば興信所や探偵の人達を雇う場合、容易に戸籍謄本を取得出来るような記事を見たりして不安に思うのですが 1:戸籍謄本に認知届けを記載されない認知届けをできるか?(現在未だ認知届けは出しておりません) 2:本籍や届け役所を変更することで第三者(元の本籍しか知らない相手)が取得できるのか? 3:実際、探偵や興信所の人間が取得できるのか? 以上の3点を質問させていただきます。 色々内情が不明瞭で申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

  • 入籍について

    近々入籍をしようと思っています。入籍の際には戸籍謄本でなく抄本でも良いのですか?あと抄本の提出は婚姻届と一緒に出さないといけないのですか?遅れて出すのは可能ですか?

  • 戸籍謄本と戸籍抄本

    就職が決まったのですが、本籍が載った身分証明書を 持ってきてくださいと言われたのですが、戸籍謄本と戸籍抄本、 どちらを持って行けば良いんでしょうか? 戸籍謄本と戸籍抄本、イマイチ違いが分からないです。

  • 確定申告の際の扶養控除

    よろしくおねがいします。 12月の終わりに入籍予定だったのが、出産や戸籍謄本などの関係で入籍できず、今年になって入籍しました。 11月からは同居し、私自身も出産で仕事を求職し主人の給料で生活してました。 この場合は、やはり「生計を一にする」とはならないのでしょうか? 出産した子供は二人の子供で、認知届けも出してますが、医療費控除の対象もやはり無理なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 戸籍の閲覧

    ・認知した婚外子 ・離婚した元妻 以上の人たちは、私の現在の戸籍謄本(抄本)を閲覧することは可能でしょうか。

  • 子供の認知

    ある男性が認知した子供が記載されている戸籍はどのようにして取り寄せられますか。 戸籍謄本を取り寄せたら元妻とお子さんが記載されてましたが、認知したっていう子供の記載がありませんでした…