元父親との再会に嫌悪感を抱く小さい僕の悩み

このQ&Aのポイント
  • 再婚した妻が連れ子を連れて元父親と会うことに嫌悪感を抱いている。元父親は不倫し、妊娠させた妻を待たせた上に離婚を諦めさせた人物であり、彼を忘れたいと思っている。
  • 子供が小さいので面接の時に妻が付き添い、元父親との再会を行っているが、それが嫌でたまらない。
  • 妻は元父親と子供たちの関係を大切に思っており、彼との再会を忘れることができないと言っている。しかし、小さい自分は彼を父親と思えず、会いたくないと思っている。皆さんからのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

器が小さいです!!!

妻とは再婚です、二人ともお互いに子持ちで子供を引き取っています。 その事で質問させてください。 僕は、正直に妻の連れ子(もう僕の子供と思ってます) が、父親(種)に会いに行くのがたまらなく嫌なんです。 というのも、僕の元妻と違い、種(父親)は、 「元々妻子もちで当時独身であった妻と不倫し、妊娠させ、離婚するからって言いながら認知もせず 産ませ3年も子供を抱えた妻を待たせ、挙句の果てには離婚を諦めさせ別れた」 そんなヤツです。 ただ、子供は可愛いから会いたいときに会わせてって言ってきます。 正直、子供が小さいので面接の時妻が一緒に付き添います。 それもたまらなく嫌なんです。 妻子に何にも告げずのうのうと生きている種に二人(僕の妻と子)の事を忘れてもらいたい。 出来れば、二人も彼の事を忘れてもらいたい。 でも、妻は 「元父親(母親)には、会わせていこうね。忘れる事なんか 出来ないもんね」って言います。 彼の事を父親とはどうしても思えない、出来れば二度と会ってほしくない器の小さい小さい僕に、皆さんアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abondonce
回答No.6

ぜんぜん器小さくないですよ。 そこまでひどいことをされたのに、奥様はその不倫相手のこと憎んでいないのですか? それは、いい人を通りこして、ちょっとオツムが弱い感じすらします(失礼)。 その男は、認知もしていないのに、子供の何として、子供に会うのですか? 奥様はどういうつもりでその人に子供を会わせるのでしょうか。 なにか教育方針があるのでしょうか。 あなたは、奥様のそんな過去にもかかわらず、奥様を受け容れて、 実の子同然に連れ子をかわいがっているんですね。 すばらしいです。器大きいじゃないですか。 子供たちは、戸籍上はどうなっているのですか? 多分あなたの境遇なら当然ご存知だと思うのですが、特別養子縁組という制度がありますよね。 一応書いておくと、特別養子縁組は、実の親との縁を切る養子縁組です。 実の親が犯罪者などで子供と縁を切ったほうが望ましい状況であったり、 子供に養子であることがわからないようにしたほうが養育上望ましいと 考えられるときに選択する制度です。 (法律の専門家ではないので不正確な書き方だったらすみません)。 小さい子供のうちでないとできないとか、片親だけではできないとか制約があったと思いますが。 実際にあなたがその制度を採用できるかどうかはおいておいて、あなたがわが子のようにかわいがっているのだったら、 あなたが本当のパパであるとして、子供たちを育てたほうが子供のためにもいいと思うのですが。 離婚後の子供の面接権ってありますよね。 それは、親のためではなく子供のためのものです。 子供のためになることを、親が感情で阻止してはいけないということですが、 まだお子さんが小さい場合、ものごころつかないうちは、 何が子供にとってよいか、子供自身が判断できるわけではありませんから、 ご両親が考えるしかないと思います。 いずれにしても、その男が会いたいと言ったからといって、 会わせる必要なんて全然ないはずです。 相談から話それますが、その男の妻は隠し子がいることを知らないんですか!? それは知らせるべきだと思うのですが。。。

2003tibi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りませんでした。 回答ありがとうございます、 妻と話し合いましたが、結局は「僕が器の小さな男」でした。 彼女の主張は「種と自分の子」ではなく「元妻と僕側の連れ子」 が最優先されていました。 実際、自分の方はどうでもよく、僕の連れ子が自分に気兼ねして 元妻に会いに行けなくなる事がたまらなく嫌だと言ってました。 種との事は勿論僕の意見と子供の心を最優先すると言ってました、 夫婦とは言えやはり話し合うことの大切さを思い知りました。 ありがとうございます。 ちなみに、何番かの方に勘違いさせてしまい、彼女の名誉のために 訂正させてください。 彼女は妊娠するまで彼が既婚である事は知りませんでした。 皆さん貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (6)

• zzzz3941
回答No.7

奥さんが父親に会わせたい理由って何なんでしょう? 養育費をもらっているのですか? そうでなければ 奥さんの要望ということですよね? それにそういう状態なら その男と別れたないってことに なりませんか? ちゃんと話をするべきです、奥さんに自分は不愉快だと伝えましょう。 相手の奥さんに内緒で会っているなら不倫の継続のようなものです。

• -yo-shi-
回答No.5

器が小さいという事は無いと思いますよ。私も同じ様な立場にありますが、やはり気持ちの良いものではありません!出来れば会ってほしくないのが本心ですが、子供が自分の意見をちゃんと言える年齢であることや父親の記憶があることから子供の権利を奪うことは出来ないと思っています。 しかし2003tibiさんの場合は少し違うように思います。 父親(種)は子供を認知していないのですよね?当然、養育費も貰ってないのですよね? そうであれば、2003tibiさんの気持ち以前に子供の為に父親(種)に会わせるのはやめた方が良いのではないかと思います。 子供はまだ3歳?で記憶にはあまり残らない年齢だと思います。認知もしない父親の記憶が残らないように考えてあげるのも親の優しさなのではないでしょうか? 仮にお子様が大きくなって父親の記憶があるのに戸籍には何も記されていなければお子様自身が悩み悲しむのではないでしょうか? 2003tibiさんの気持ち(本心)は押さえて、子供の視線から奥様と話し合われると良いのではないでしょうか? 本当の父親(種)の事を言うようであれば、ちゃんと認知すること!そしてこれまでの養育費も含め将来にわたり義務を果たすことが最低条件だと思います。 今の状態では、父親(種)として会う権利も無いですし、あわせる義務もないと思います。 今は名実ともに2003tibiさんが父親です。頑張って下さい!

noname#108572
noname#108572
回答No.4

う~ん。仕方ないのではないかと思います。私は。 それを承知で(実の親ではないと言う事)再婚されたのですから。 ただ、現在、お子さんの「父親」は質問者様でその生活を優先させるのがお子さんにとってもベストな選択だと思いますし、嫌だと思うのであれば奥様に伝えてみればよいのでは? お子さん自身が本当のお父さんに会いたいと行動を起こすような年齢になってからでも十分だと思うので。 ただ、 >元々妻子もちで当時独身であった妻と不倫し、妊娠させ、離婚するか らって言いながら認知もせず産ませ3年も子供を抱えた妻を待たせ、 挙句の果てには離婚を諦めさせ別れた」そんなヤツです。 と、おっしゃいますが「妻子が有る方とお付き合いをし、夫婦でもないのに子供を産み、待っていたけれども離婚を諦めた」のは奥様でも有るわけですよね?相手の方を恨みたい気持ちは分かりますがこの件に関して奥様と相手の人との問題な訳ですからね。

• isoiso9
回答No.3

えーーー 器小さいとか大きいの問題?? 種、っていいたくなる気もち。わかる。 まだ、相手の男の奥さんにバレている もしくは、相手の男が奥さんと離婚しているのなら わかるけど 相手はのうのうと普通の家庭で子供もいて、 そんで、奥さんはそれ知らないわけでしょ? ありえないから!!!!!!!!! はらたつ! 「忘れることができないもんね」なんていう 奥さんにも問題ありです。 デリカシーなさすぎ!! 忘れられないなら質問者様と別れて 一人でいきていけば???自分で育てたら?って思う。 経済的には質問者様によっかかってるわけでしょ? ありえないよ。 むちゃくちゃ腹立つ。 会うなっていう権利。あなたにはありますよ。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

器が小さいと言う事はないと思います。 きわめて自然におこる心情でしょう・・・ しかし、どの様に奥さんやお子さんの事を思っていても、黙っていては伝わりません。 しっかり話しあう事、思いを伝える事が必要です。 但し、夫婦にはなっても、夫婦としての会話の仕方を心得ている夫婦は少ないです。 で、最初は、冷静な第三者などに間に入ってもらっての話がよいですね。 もちろん、この第三者には白黒などつけてもらっては行けませんよ。 感情的な話になるのを予防するだけです。 夫婦療法のカウンセラーなどが適当なのですがね。 多くの夫婦・・特に男性側は夫婦なのだから分かるだろう・・ と思ってしまうタイプの人が多い様です・・・ 言葉に、態度に現さないと、思っている事など伝わりません。 (経験者談・・・)

回答No.1

奥さんは子供が可愛く、やりたい様にやらせてあげたいのでしょう。 しかし、何でもやりたい様にやらせて、お子さんがその瞬間瞬間は満足するでしょうが、長い目で見るとどうなのでしょうか。   今「会いたい」から会わせる。のが良いのか。 その他の理由があり、会わせない方が良いのか。です。 一度奥さんと、会わせる事で子どもには良い事もあるが、悪影響もある事、その可能性がある事をお話しされてはどうでしょう。   この子は今は私の子であり、紛れもない事実。本当は血のつながりは無いけど、本来の父親にも負けない愛情で育てて行く。等、質問者様のお子さんへの思いを伝えるのも良いでしょうね。

2003tibi
質問者

お礼

回答有難うございました。