元父親との再会に嫌悪感を抱く小さい僕の悩み

このQ&Aのポイント
  • 再婚した妻が連れ子を連れて元父親と会うことに嫌悪感を抱いている。元父親は不倫し、妊娠させた妻を待たせた上に離婚を諦めさせた人物であり、彼を忘れたいと思っている。
  • 子供が小さいので面接の時に妻が付き添い、元父親との再会を行っているが、それが嫌でたまらない。
  • 妻は元父親と子供たちの関係を大切に思っており、彼との再会を忘れることができないと言っている。しかし、小さい自分は彼を父親と思えず、会いたくないと思っている。皆さんからのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

器が小さいです!!!

妻とは再婚です、二人ともお互いに子持ちで子供を引き取っています。 その事で質問させてください。 僕は、正直に妻の連れ子(もう僕の子供と思ってます) が、父親(種)に会いに行くのがたまらなく嫌なんです。 というのも、僕の元妻と違い、種(父親)は、 「元々妻子もちで当時独身であった妻と不倫し、妊娠させ、離婚するからって言いながら認知もせず 産ませ3年も子供を抱えた妻を待たせ、挙句の果てには離婚を諦めさせ別れた」 そんなヤツです。 ただ、子供は可愛いから会いたいときに会わせてって言ってきます。 正直、子供が小さいので面接の時妻が一緒に付き添います。 それもたまらなく嫌なんです。 妻子に何にも告げずのうのうと生きている種に二人(僕の妻と子)の事を忘れてもらいたい。 出来れば、二人も彼の事を忘れてもらいたい。 でも、妻は 「元父親(母親)には、会わせていこうね。忘れる事なんか 出来ないもんね」って言います。 彼の事を父親とはどうしても思えない、出来れば二度と会ってほしくない器の小さい小さい僕に、皆さんアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abondonce
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.6

ぜんぜん器小さくないですよ。 そこまでひどいことをされたのに、奥様はその不倫相手のこと憎んでいないのですか? それは、いい人を通りこして、ちょっとオツムが弱い感じすらします(失礼)。 その男は、認知もしていないのに、子供の何として、子供に会うのですか? 奥様はどういうつもりでその人に子供を会わせるのでしょうか。 なにか教育方針があるのでしょうか。 あなたは、奥様のそんな過去にもかかわらず、奥様を受け容れて、 実の子同然に連れ子をかわいがっているんですね。 すばらしいです。器大きいじゃないですか。 子供たちは、戸籍上はどうなっているのですか? 多分あなたの境遇なら当然ご存知だと思うのですが、特別養子縁組という制度がありますよね。 一応書いておくと、特別養子縁組は、実の親との縁を切る養子縁組です。 実の親が犯罪者などで子供と縁を切ったほうが望ましい状況であったり、 子供に養子であることがわからないようにしたほうが養育上望ましいと 考えられるときに選択する制度です。 (法律の専門家ではないので不正確な書き方だったらすみません)。 小さい子供のうちでないとできないとか、片親だけではできないとか制約があったと思いますが。 実際にあなたがその制度を採用できるかどうかはおいておいて、あなたがわが子のようにかわいがっているのだったら、 あなたが本当のパパであるとして、子供たちを育てたほうが子供のためにもいいと思うのですが。 離婚後の子供の面接権ってありますよね。 それは、親のためではなく子供のためのものです。 子供のためになることを、親が感情で阻止してはいけないということですが、 まだお子さんが小さい場合、ものごころつかないうちは、 何が子供にとってよいか、子供自身が判断できるわけではありませんから、 ご両親が考えるしかないと思います。 いずれにしても、その男が会いたいと言ったからといって、 会わせる必要なんて全然ないはずです。 相談から話それますが、その男の妻は隠し子がいることを知らないんですか!? それは知らせるべきだと思うのですが。。。

2003tibi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳有りませんでした。 回答ありがとうございます、 妻と話し合いましたが、結局は「僕が器の小さな男」でした。 彼女の主張は「種と自分の子」ではなく「元妻と僕側の連れ子」 が最優先されていました。 実際、自分の方はどうでもよく、僕の連れ子が自分に気兼ねして 元妻に会いに行けなくなる事がたまらなく嫌だと言ってました。 種との事は勿論僕の意見と子供の心を最優先すると言ってました、 夫婦とは言えやはり話し合うことの大切さを思い知りました。 ありがとうございます。 ちなみに、何番かの方に勘違いさせてしまい、彼女の名誉のために 訂正させてください。 彼女は妊娠するまで彼が既婚である事は知りませんでした。 皆さん貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (6)

  • zzzz3941
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.7

奥さんが父親に会わせたい理由って何なんでしょう? 養育費をもらっているのですか? そうでなければ 奥さんの要望ということですよね? それにそういう状態なら その男と別れたないってことに なりませんか? ちゃんと話をするべきです、奥さんに自分は不愉快だと伝えましょう。 相手の奥さんに内緒で会っているなら不倫の継続のようなものです。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

器が小さいという事は無いと思いますよ。私も同じ様な立場にありますが、やはり気持ちの良いものではありません!出来れば会ってほしくないのが本心ですが、子供が自分の意見をちゃんと言える年齢であることや父親の記憶があることから子供の権利を奪うことは出来ないと思っています。 しかし2003tibiさんの場合は少し違うように思います。 父親(種)は子供を認知していないのですよね?当然、養育費も貰ってないのですよね? そうであれば、2003tibiさんの気持ち以前に子供の為に父親(種)に会わせるのはやめた方が良いのではないかと思います。 子供はまだ3歳?で記憶にはあまり残らない年齢だと思います。認知もしない父親の記憶が残らないように考えてあげるのも親の優しさなのではないでしょうか? 仮にお子様が大きくなって父親の記憶があるのに戸籍には何も記されていなければお子様自身が悩み悲しむのではないでしょうか? 2003tibiさんの気持ち(本心)は押さえて、子供の視線から奥様と話し合われると良いのではないでしょうか? 本当の父親(種)の事を言うようであれば、ちゃんと認知すること!そしてこれまでの養育費も含め将来にわたり義務を果たすことが最低条件だと思います。 今の状態では、父親(種)として会う権利も無いですし、あわせる義務もないと思います。 今は名実ともに2003tibiさんが父親です。頑張って下さい!

noname#108572
noname#108572
回答No.4

う~ん。仕方ないのではないかと思います。私は。 それを承知で(実の親ではないと言う事)再婚されたのですから。 ただ、現在、お子さんの「父親」は質問者様でその生活を優先させるのがお子さんにとってもベストな選択だと思いますし、嫌だと思うのであれば奥様に伝えてみればよいのでは? お子さん自身が本当のお父さんに会いたいと行動を起こすような年齢になってからでも十分だと思うので。 ただ、 >元々妻子もちで当時独身であった妻と不倫し、妊娠させ、離婚するか らって言いながら認知もせず産ませ3年も子供を抱えた妻を待たせ、 挙句の果てには離婚を諦めさせ別れた」そんなヤツです。 と、おっしゃいますが「妻子が有る方とお付き合いをし、夫婦でもないのに子供を産み、待っていたけれども離婚を諦めた」のは奥様でも有るわけですよね?相手の方を恨みたい気持ちは分かりますがこの件に関して奥様と相手の人との問題な訳ですからね。

  • isoiso9
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

えーーー 器小さいとか大きいの問題?? 種、っていいたくなる気もち。わかる。 まだ、相手の男の奥さんにバレている もしくは、相手の男が奥さんと離婚しているのなら わかるけど 相手はのうのうと普通の家庭で子供もいて、 そんで、奥さんはそれ知らないわけでしょ? ありえないから!!!!!!!!! はらたつ! 「忘れることができないもんね」なんていう 奥さんにも問題ありです。 デリカシーなさすぎ!! 忘れられないなら質問者様と別れて 一人でいきていけば???自分で育てたら?って思う。 経済的には質問者様によっかかってるわけでしょ? ありえないよ。 むちゃくちゃ腹立つ。 会うなっていう権利。あなたにはありますよ。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

器が小さいと言う事はないと思います。 きわめて自然におこる心情でしょう・・・ しかし、どの様に奥さんやお子さんの事を思っていても、黙っていては伝わりません。 しっかり話しあう事、思いを伝える事が必要です。 但し、夫婦にはなっても、夫婦としての会話の仕方を心得ている夫婦は少ないです。 で、最初は、冷静な第三者などに間に入ってもらっての話がよいですね。 もちろん、この第三者には白黒などつけてもらっては行けませんよ。 感情的な話になるのを予防するだけです。 夫婦療法のカウンセラーなどが適当なのですがね。 多くの夫婦・・特に男性側は夫婦なのだから分かるだろう・・ と思ってしまうタイプの人が多い様です・・・ 言葉に、態度に現さないと、思っている事など伝わりません。 (経験者談・・・)

回答No.1

奥さんは子供が可愛く、やりたい様にやらせてあげたいのでしょう。 しかし、何でもやりたい様にやらせて、お子さんがその瞬間瞬間は満足するでしょうが、長い目で見るとどうなのでしょうか。   今「会いたい」から会わせる。のが良いのか。 その他の理由があり、会わせない方が良いのか。です。 一度奥さんと、会わせる事で子どもには良い事もあるが、悪影響もある事、その可能性がある事をお話しされてはどうでしょう。   この子は今は私の子であり、紛れもない事実。本当は血のつながりは無いけど、本来の父親にも負けない愛情で育てて行く。等、質問者様のお子さんへの思いを伝えるのも良いでしょうね。

2003tibi
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 連れ子との生活

    私と夫はバツイチ同士の再婚です。 お互いに子供が1人居ます 私の娘は離婚時に元夫が親権を持ち娘は元夫と暮らしています。 今の夫は元妻との娘(中2)を引き取っています。 付き合っていた時から、子持ちである事は聞いていて、再婚をする時も覚悟を決めていました。 ★元妻は再婚して子供(3歳)が1人居ます。 隣街に住んでいる様です。 元妻と連れ子は頻繁に連絡を取ったり会ったりしていました。 再婚をして、私が居てもお構い無しに家の玄関まで元妻が連れ子を迎えに来た時もあります。 ★元妻の家から我が家までは車で片道30~40分程らしいです。 離婚後も連れ子の参観日や運動会、学校行事には必ず現れる為、私も夫も行けず…。 連れ子は私を突然やって来た家政婦としか思っていないみたいで、夫が仕事に行っている時に帰って来ても部屋に籠り、夫が帰宅すると学校行事など話したり、お便りを渡す。 料理や衣服など、連れ子を優先し気に掛けていても、彼女は当たり前顔( ┰_┰) ある時、元妻が連れ子に一緒に暮らそうと言い、彼女は返事をして元妻の家に行きました。 話を聞いた私達は彼女が望むならと、彼女の荷物を元妻の家に送ると…元妻は受け取り拒否!! 荷物は家ではなく何故か最寄りの郵便局留めに送り返され、その日の夜、連れ子が家に泣きながら帰ってきました。 「行く所がない…(泣) お爺ちゃん(夫の父親)の家で暮らせば?って言われた(泣)」 と言う彼女に、私達は一緒に暮らそうと言い、元妻に夫が連絡し、娘に会わないで欲しいと言いました。 が…数週間後、彼女は私達に内緒で元妻の家に遊びに行き、結果、決めた日にだけ自分から会いに行く事に。 ★連れ子から会いに行く以外は駄目。 私と彼女は距離があり、名前でもお母さんとも呼ばれませんが、私は病気で子供が授かり難い為、夫と子供は居ません。 難しい年頃だから、簡単ではないと思ってますが…家政婦扱いの様に感じる日々にストレスから、胃痛、抜け毛、生理不順、不眠症など体調を崩す様になりました。 連れ子とどう接したり暮らせば良いのか分かりません。 彼女のだらしなさに苛々してしまったり、仲良くなれない悔しさに泣いて、夫とは喧嘩ばかりしてしまいます。 ★私は親兄弟に縁を切られ身内や帰る場所がありません。 相談が出来る人が居ない為、今回恥を承知で載せました…

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 養育費を再請求・一括払いしたつもり・だったのですが

    初めて相談します。45歳で15年前に性格の不一致で離婚しました。別れた妻が子供2人を育てています。 子供は今年、18歳と15歳で、どちらも大学・高校入学を控えています。 離婚は協議離婚で、約15年前公正証書も交わし養育費を5万円/月を払ってました。 証書内容には子供との面会はしない。元妻が再婚し改姓した場合養育費を免除としてました。 10年程前に元妻より再婚したと連絡があり養育費免除となりましたが、突然3年前に 離婚したと連絡がありました。別れた旦那の借金があり困窮している。 との連絡でもあり、子供の為にと思い何とか借金をして援助(300万円位)しました。 私も再婚しており、その際に妻に無断で借入をして小遣いで何とか払ってました。 元妻にもこれ以上の援助は不可能。養育費の不足分と言渡した上でしたのですが、 今年になり、元妻より生活苦で何とかお金を工面して欲しいと依頼がありましたが、 現在、借金もあり不可能です。現妻には結婚前に絶対に前妻子と関わらないと誓って ますので、今更言えないのです。ばれた場合は、離婚の恐れが十分あります。 元妻は私に支払い能力があるか法的に調べてでも請求したいとの事です。 子供に対しては何とかして上げたくても、現状はこれ以上お金を出せません。 責任は取りたいのですが、今の家庭も大切にしたいのです。 法的に解決した場合、今の家族に知られる事なく出来ますでしょうか?

  • 妻、高校生と浮気離婚、子供達に会えない。

    離婚して二年になります。41歳です。離婚理由は元妻の浮気です。浮気相手は妻のパート先の18才の高校生でした、妻は27さいでした。自分の顔見知りであり、精神的にも参ってしまい、子供達と会わせると約束したので、離婚しました。しかし、離婚した途端、離婚したんだからもう、ほっといてくれと、あわしてくれません。理由は子供は三人で上の子は、元妻の連れ子なんですが、ぱぱと会いたくないといっているからです。下の2人は自分の子供で会いたいといっています。しかし元妻的には2人と会うと上の子が、可哀相といっています。連れ子のこともかわいがってたしあいたいです。しかし、ぱぱは、こわいから会いたくないといってるので、三人とも会わせたくないとはなしになりません。優しくしてるつもりだったのに、ショックです。精神的にも参ってしまい、悩んでいます。浮気相手も訴えると会わせない、といってきます。それを、いいことに浮気相手も、慰謝料請求して、書面にのこしたんですが、関係ないといってギャグにストーカーで訴えるとあおってきます。どうにかしたいが子供達に会えないと思うと、我慢するしかないか、迷います。長々すいません。アドバイスをお願いします。

  • 元妻の連れ子と離縁しない方法

    元妻と昨年離婚し妻の連れ子(男1、女1)と実子(男1)がいましたが、妻の連れ子と離縁はせず養育費を支払いだいたい月1回程度の面会をしていました。 先日、元妻とメールでの言い争いになり子供達は会いたくないと言っているとか元妻が連れ子との離縁をして欲しいと言ってきました。 婚姻時に小さかった連れ子達はもう実の子のようで離縁は考えられません。 子供達は我が家に来ると楽しんでくれてましたし、お父さんとなついてくれていましたので会いたくないと言う元妻の言葉はあまり信用できません。 今後は調停により離縁の手続きをするとの事でした。 なお、離婚理由は生活のために借金をしてしまったこと、そして、元妻の浮気も重なり離婚しました。 借金は今、債務整理の手続き中です。 元妻は浮気相手とは別の男性と一緒に子供達と住んでおり、籍を入れるような感じでもありません。 私は子供達が可愛いのでこれからも面会をしたいと考えています。 離縁しないための方法と、離縁になったとしても面会する方法がないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お互いに再婚した後

    離婚して2年あまりですが、元の夫婦それぞれが 再婚しました。 私は現在の妻と二人で暮らしております。 元妻は子ども二人を連れて1か月ほど前に再婚し、子どもたちは 新しいご主人の養子になりました。 私は、離婚後、子どもたちと会うことは、距離が遠い こともあってほとんどなかったのですが、 絵本などを送ったり、電話はしていました。 しかし、もうあちらも再婚されたので、今はそういうことは 控えるようにしています。 最近、高校生の娘が、私のことを思い出して さびしく感じているそうなんですけれども・・・ 養父の方も父親の役割をはたそうと一生懸命だそうなので、 私は電話などしないほうがいいように思っています。 しかし、気になります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 器が小さいってどういう意味ですか?

    妻の不倫で離婚して 周りの人によく言われるんですが 「おまえは器が小さい」だの「もっと自分を磨けよ」 とか言われるんですが 100%前嫁が悪いんじゃないんですかね。俺は家の事を全部やって、子供にご飯も食べさせて、遊び相手になってあげて、寝かしつけたり、しっかりやっていたのに前嫁は仕事と言っておいて、男遊び・・・ 人の親から勝手にお金は借りる。家の事は全くやらない。ちょっと強めに注意しても逆ギレする始末。 しまいには「あんた飽きるんだよ」て言われ、そこから俺も相手にしませんでした。それが器が小さいという事なのでしょうか?不倫が許せないから器が小さいのでしょうか?悪いのは100%前嫁だと思うのですが。違いますかね。俺は「飽きた」まで言われたんですよ。 今更言ってもしょうがないですが、器の小さいとか意味わかりません。 不倫を認める男になれ!って事ですか? とりあえず、離婚して全く後悔はしていません。今後女性との付き合いも一切するつもりありません。また裏切られますからね。 ただ、周りの人に「器が小さい」「自分を磨け」と言われ、気になったので・・・

  • 離婚後の続柄

    私は3人子持ちの父親でしたが、親権を取られて調停離婚を終えました。 その後、私の両親も離婚することになったのですが、 前妻との子供から見て、わたしたち(私や両親)との続柄どのようにになるのでしょうか? また、 私は、いまでは再婚をしております。 (妻は2人の子連れで養子縁組もしています。) (授かり婚でした。) この場合、 前妻との子供たちから見て、続柄はどのようになるのでしょうか? (特に子供たち同士)

  • 子どもに会うことについて

    私は離婚後、数年して再婚し、二人で暮らしています。 子どもは2人は小学生、高校生で、元妻と共に3人で暮らしています。 私は離婚後、子どもとは会っていないのですが、 私が子どもと会う、ということに現在の妻は はっきりと反対しています。 私自身は子どもには会いたいと思いますが、 妻に理解してもらうには、どうすればよいでしょうか。 あるいは、会わない方がよい、という考えも一理あるのでしょうか。