• ベストアンサー

子どもに会うことについて

私は離婚後、数年して再婚し、二人で暮らしています。 子どもは2人は小学生、高校生で、元妻と共に3人で暮らしています。 私は離婚後、子どもとは会っていないのですが、 私が子どもと会う、ということに現在の妻は はっきりと反対しています。 私自身は子どもには会いたいと思いますが、 妻に理解してもらうには、どうすればよいでしょうか。 あるいは、会わない方がよい、という考えも一理あるのでしょうか。

noname#93874
noname#93874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

くわしい状況(お子さん・元奥様の意志、場所、新しい奥様との間に子供がいない理由など)が不明ですので、ただ一点、女性心理から解答しますね。 男性の愛情が他へ向けられるのを、女性が恐れる理由は、一つしかありません。 それは、女性が十分に愛されていないからです。 男性で、お子さんに限らず、女友達と二人で会いたい、中には元彼女と二人で会いたい、という方もおられますが、お相手の女性は、十分に愛されている、と感じていれば、他に多少気が向いても、まったく気にならないものです。 愛だけでなく、お金でも同様のことが起きます。 (自分にあまりお金を使わない男性が、他の人にお金を使うとイヤ) あなたとの間にお子さんがないことも、理由なのかもしれません。 状況を考えず、女性心理の観点からだけのアドバイスですが、 「いやになるほど奥様に愛をそそぐ」ことがアドバイスです。 めちゃめちゃに愛されていると、女性は、 「はいはいわかったからどっか行って来て」ぐらいの気持ちになります。 愛が足りないとき、女性は、男性を引き止めます。

noname#93874
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 参考になりました。 元妻も、正しくは現時点で再婚していますが、数か月後に離婚予定です。子どもを私に会わせたいと思っているようです。 現在の妻との間には、子どもを望んでいますが、できるだけのことをしていても、なかなか授かりません。 今、夫婦共働きなんですが、妻にとって経済的なことも含めて 愛情が十分に満たされれば、前妻との子どもに会うことも許容してもらいやすくなるような気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

h-kazugonですけど補足で・・・・  離婚段階で面接交渉権はキチンと公正証書に記載で残されて居ての面談拒否ならこれは合意出来ない話です。  法律でキチンと交わした約束無しで再婚なら概ね現妻にも発言権利は出ます。  離婚段階でhttp://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_30.htmlこうした調停も終えて面談をする旨をキチンと確立出来て居るなら、面談は今も継続性は当然有ります。  無しで今の段階で面談と言われても複雑です、要は離婚当時の協議事項で確約出来て居るなら、当然権利あるので後妻にはその発言権は関与出来ないと言う立場です。  離婚当時この先の事をするのかと言う協議して離婚したかです。  養育費とかも含めてですけど・・・・・  養育費に質問がないとは送金無しなら、親の責任は放棄扱いです。親で有るなら送金はする物です、実の子どもです親で有るには替わり無いです。  其処でキチンと面談継続ならこんな問題は浮上して来ないですけど・・・・

noname#93874
質問者

お礼

補足までいただきまして、ありがとうございます。 公正証書は作成して、養育費と学資保険を月々納めています。 面談も定めてありますが、元妻も再婚したので、遠慮してきました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>私は離婚後、数年して再婚し、二人で暮らしています。  再婚した妻の同意あるんですか? >私は離婚後、子どもとは会っていないのですが、私が子どもと会う、ということに現在の妻ははっきりと反対しています。  現在妻反対なら再度離婚です。無理です。 >私自身は子どもには会いたいと思いますが、妻に理解してもらうには、どうすればよいでしょうか。  自分達の子どもをこしらえる事です、それが奥さんへの思いやりでは無いですか? >あるいは、会わない方がよい、という考えも一理あるのでしょうか。  再婚した奥さんが複雑な心境で有る事、先妻の子どもが出入る有るだけでも復縁有るんでは無いかと心境は穏やかでは無いからです。  察して上げなさい、子どもを追うなら再婚などしないで独身で居る事です。

noname#93874
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに、心境は穏やかではないんです。

回答No.5

わたしの夫も×1で前の奥さんとの子は2人。 元奥さんが引き取り再婚されました。 夫の場合は、元奥さんが絶対に子供には会わせないという考えの方だったので、会えずにとても辛そうでした。 わたしが変わりに元奥さんと子供たちに会って、写真を撮って旦那にあげたり、話しをしたことを夫に伝えたりしてあげていました。 今も、会えない状況ですが、前の子供達のために貯金しています。 これはこれで、ちょっと変わってるかもしれませんね。 でも、子供との絆は切れないとおもうので。。。 あなたも心配でしょうし、お子さんとも会いたいでしょうね。 わたしは#1さんの回答に、大きく頷きました。 わたしが、上記のようなことができたのは、夫に愛されていると感じられていたからだとおもいます。 時には、元奥さんたちに関するお金のことなどで喧嘩もありました。 でも、わたしは愛されているという心の余裕もありましたし、夫も常に『ありがとう。』と感謝の言葉を具体的に言ってくれていました。 奥さんに以前の家庭のことを認めてほしいなら、奥さんをたくさん愛して感謝の言葉を言ってあげるのがいいとおもいます。 今も養育費など払われているんでしょうか? だったら、そのことなども頻繁に『ごめんね、ありがとう。』と伝えてあげるといいんじゃないでしょうか? その上で、子供に会いたいとおもうって言ってあげれば、奥さんも納得してくれるとおもいます。 余計なお世話ですが、わたしが言われてうれしい言葉は 『お前が離婚の傷を癒してくれた。』 『前の子供のことを考えられる余裕があるのは、お前のおかげだよ。』 『お前みたいな最高の女はいないよ。』 などです。 ぜひ、奥さんに言ってあげてください! お子さんとは、会わないというけじめのつけ方もあるとおもいますが、お子さんの方が会いたいというのなら、会ってあげて欲しいとおもいます。 その為にも、奥さんをいっぱい愛して感謝してあげてください。

noname#93874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人も再婚されて、奥様と幸せな家庭を築かれて よかったですね。 ^^ 私も妻への言葉に気をつけます。

noname#99227
noname#99227
回答No.4

今の奥様は、不安なんでしょうね。 これが、元奥さんが再婚して安定した家庭を築いていて、問題がないなら子供と会うことも、反対しない気がします。 元奥さんが離婚する、家計が維持できない、久しぶりに会わすのは情を引き出して、子供を引き取らせる積りではないか・・・・または養育費の上乗せを要求してくるのではないか・・・ 奥様は疑心暗鬼になってるのかも知れません。 私が奥さんの立場でも、今の自分の生活を脅かされるような気がして脅威を感じます。 まあ、もっとも、私は夫婦は他人だが、親と子は血がつながっているのだから、どんな状況であっても子供が望めば会わすことを反対するような、狭量なマネはしませんが。 奥さんの度量はおいといて、あなたがしっかりしなくてどうします?あなたの血を分けた子供でしょう?生活が変って不安になってるかも知れない、誰と住んでいたってあなたの子供じゃないですか? 奥さんがどう言おうと、必要なら会う、それでいいんじゃないですか? 変な風に尻に敷かれているようで、お子さんが気の毒です。まあ、離婚した時点でも相当に気の毒なんですけど、さらに捨てられてるようで本当に可哀想・・・。あなたの親としての責任と力が問われています。 良く考えることですね。

noname#93874
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 不安はあるのだと思います。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

私もあなたと同じことの経験者です。 子供さんが会いたがっているのかどうか・・・、子供の気持ちを優先しましょう。 子供が逢いたいと言っている、と、言うのであれば、あなたの今の奥様も、納得しやすいと思います。 もし、子供が、再婚していることも知っているのであれば、ゆくゆくは、元奥様も逢える環境に。今すぐではないけれど、していきたい・・・と、お話したらいかがでしょうか? 見えない部分のないように、行動してあげてください。 それに、子供も、実の母親がきちんと離婚し、今の父親と別れた後のほうが、会いやすいかもしれませんよ。

noname#93874
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 子どもは私に会えるのを 楽しみにしているらしいです。

  • milktea_8
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

うちの両親、祖父母も離婚しています。2人の子供さんの視点から回答したいと思います。 私は会いに行ってあげてほしいと思います。 現在一緒に住む女性(奥さん)は、以前の家庭に関しては他人ですから口を挟むことではない、と感じます。おそらく今の家庭を壊されるような気がして嫌なのでしょうが、それで会わないという結論を出すのは大人の勝手な都合だと思います。 子供達は別れるまでの不仲をずっと見てきているので傷ついています。とくに女の子は男性が苦手になったり影響を受けやすいです。その子供により違いますが両親の不仲、離婚で情緒が不安定になった友人もいます。 「自分には親としての責任がありそれを果たしたい。別れても子供であることに変わりはないと思っている。子供の情操教育上良くないと思うし心配である。子供達が愛情がなく生まれたと思ってほしくない。」など言える事はいくらでもあります。元奥さんと子供は別問題です。元奥さんのところに帰るのではないのだから浮気とは違います。 現在の家庭を守るために、祖母(母親)は母(子供)に会いに来ませんでした。母はやや恨みを感じていると思います。 高校生のお子さんは思春期で、新しい女性の存在は子供達を困惑させます。話題にしない方がいいと思います。 お子さん達は、元奥さんであるお母さんから元夫のあなたの悪口を聞かされていると思います。数年会っていなければ、あなたに対する印象も良くないものになっている事が考えられます。私の家庭がそうでした。いまは別れたけれど、一時は愛し合っていて親としての責任を果たす気持ちがあるという事を伝えた方が良いと思います。 私は会えるのなら会った方が良いと感じます。別れても親であることに変わりはありません。

noname#93874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもにとって、一緒に暮らすのではなくても 会うだけでもいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 離婚したあとの子どもとの関わり

    私は、約2年前に離婚し、子2人は元妻が育てています。 もうすぐ元妻が再婚し、子どもたちは新しいご主人の 養子となる予定です。 私自身が経済力がないため、遠方にいる子どもたちとは、会う機会が ほとんど持てないできました。元妻が再婚することになり、 子どもたちも新しいご主人となる方になついているようです。 この方は安定した仕事についておられます。 それまで、私は子どもたちに電話などはしていましたが、 小さい息子(5歳)にとっては、新しいお父さんになじんだほうが よいと思い、電話もしないようになりました。上の子には、時々 電話、メールをしています。 養育費と学資保険は、毎月送っています。(元妻の再婚後は 半分でいいということになっています。) 今、考えていることは、今年のクリスマス、お正月は 子どもたちにどうしてあげようか、ということです。 特に離婚して、子どもと離れて暮らしている方、 アドバイスをお願いいたします。 私自身は1年前に再婚して、妻と二人で暮らしています。

  • 再婚するとき子供の意見は聞くのですか?

    再婚するとき子供の意見は聞くのですか? 離婚してから4か月。 子供(5才)が元妻の再婚に反対している。(パパといままで通り会えなくなるから) 子供は、私の事が好きで一緒にいたいと言ってる。 義母も子供の事を一番に考えろと言っている。 元妻は、子供の反対を押し切って再婚を考えてる。(交際3カ月) 私は、再婚するなら子供を引き取りたいと話してるが元妻は子供を渡さないと言っている。 このようなときでも、再婚するのでしょうか? それとも子供の気持ちを優先させて再婚しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 元妻は子供のことを本当に考えてるのか?

    元妻は子供のことを本当に考えてるのか? 離婚して1ヶ月、5才の女の子がいます。私44歳・元妻35歳です。 親権は元妻です。 昨日、いきなり新しい彼氏と同棲すると言って来ました。 元妻いわく子供のことを一番に考えての結論だそうです。 相手は、離婚の相談相手(バツイチ子供なし)で離婚前より影で付き合っていたと思います。 どうでもいいのですが… でも、親の勝手で子供に大変迷惑をかけてる最中に… 離婚原因は、言い訳になってしまいますが私の仕事が忙しく家庭に協力できないことによって私への気持ちが無くなったことです。 その分、毎週末は子供の面倒や家事に積極的にしましたが、元妻の精神的な部分は取り戻すことができませんでした。 離婚するにあたり、元妻が土曜日が仕事のためと、いつも土曜日は私が保育園に迎えに行っておりましたので二人の生活が落ち着つくまで、また子供が私に懐いていることを考え毎週末は私が預かることで合意しておりました。私も大歓迎です。 昨日、子供の行事で私が参加し元妻の帰りまで預かっておりましたが、その間子供がパパと過ごしたいと…子供の本心だと思い本当に申し訳ないと思いました。後日元妻が、会う回数をへらしたいと…実は元妻は来月から無職なります。二人で頑張るなら出来る限り協力すると言っておりましたが、新しい彼氏が少しの間なら働かなくてもいいとか…一緒に住んでもいいとか…当然元妻にとっては、おいしい人参ですよね。でも子供にとってどうなんでしょう?離婚して訳がわからないのに、いきなり違う男と一緒に住む環境は…今後再婚を真剣に考えてるなら別ですが、元妻は現時点で再婚は考えてないと。生活してみないとわからないと…確かに毎週末の面会は多いかもしれません。子供の精神的なことを考えながら減らしていくことも考えております。 元妻は一般常識に欠ける部分があり、これが子供にとっていいと…また彼氏も子供を私に会わせたくないと…お金も出すけど口も出すと…真剣に二人が話し合ったとしたら、子供がパパと会いたいとか言うことに対して理解を示すべきだと思いますし当然想定されることだと思います。最初は元妻と仲良くなりたくて…口ではうまく言ってたけど子供が私に懐いてることへの嫉妬かもしれません。 私は、子供にパパもママも○○も好きにならないとダメだよって言っております。また二つお家があつていいねともいっております。本心は、ふざけるな!と思う気持ちを抑えて… 子供は今、多感な時期なので少しでも不安を解消出来ればとおもいます。子供は何だかんだ言ってもママが好きです。ママの顔色一つで気持ちを変えます。私は、急いで今の環境を変えたいと思いません。 また、私自身、再婚したから子供に会わないとか会わせないとかよくわかりません。再婚するなら、こうゆことも当然想定されるので相手方に理解を求めないといけないし理解出来ないなら再婚すべきではないと思います。 子供にとっていいのは、子供がみんなに愛されてると思わせることが大事だと思います。 離婚して生意気なこと言ってすみません。だから私は子供の視線にたって接してるつもりです。 . 同じ経験や境遇されてる方、いいアドバイスを頂けたらと思います。

  • 離婚で別離した子供との面会を理解してくれない!

    とても悩んでおりご質問させて頂きます。 当方現在39歳、バツ1子持ち(15歳娘)、今年5月に離婚し元妻に3歳の子(娘)を引き取ってもらう  再婚を考えている相手現在41歳、バツ2子持ち(19歳息子)、今年9月離婚というのが現状です。 それぞれの子供同士の兼ね合いもありますし、なにより互いに離婚したばかりという事もあり、今すぐに再婚は不可能ですが、将来的に再婚したいと思いお付き合いをしております。 しかし、再婚したら元妻には勿論の事、3歳の娘へも会うのは理解できないし、幼稚園などでの行事にも行くのはおかしいと言われ何度子供とは縁を切った訳ではないと説得しても理解できないようです。 相手いわく、私に対して失礼でしょ!有り得ない!の一点張りで、どちらかと言うと私の方が感覚的におかしな事を言ってるし、都合が良すぎるとの事。 何度も言われると当方が本当にワガママな事を言っている様にさえ思えてもきますが、いまいち納得が行きません。 私は元妻との関係性が悪くなり離婚に至りましたが、3歳の娘に対しては勿論愛情もありますし養育費も支払っております。 離婚時に交わした協議書には後々のトラブルを避けるため明確に双方の協議により互いの子供への面接権を有すとし、これをこの相手にも見せた事があります。 女性としての心情は理解できますし、不安感や不満も抱くことでしょう。しかし元妻から会ってほしいと要請があり拒む理由もございませんし、年にたった2~3回の行事等に行くことは再婚を考えている相手に対しそれほど失礼な事なのでしょうか? 相手は子供を分けての離婚を経験してはいないので私がワガママで失礼で都合が良すぎるという考えに至ってしまうことも理解はできます。 でもどんなに時間をかけて相手と話し合いを経ても、この部分は理解してもらえずにいます。 元妻が彼氏や再婚相手が見つからない限り、今後も何かと困ったときには当方を頼りにしてくると思いますし、またそれに対応することは私の義務でもあると考えます。(確か法的にもそのはず) 双方子持ちでの再婚を考えているわけですから、この問題は想定の範囲と私は思っていますし、その相手の人生や過去をまるごと受け入れられる心の広さも求められると考えるのは自己中心的な考えなのでしょうか? 私は相手の事は勿論ですが息子さんも好きですが、「こんなに嫌がってるのにそれを押し切って会いに行くのは元の家族のほうが大事ということの表れ」と言いだす始末・・・ 現在は今週末に行われる「お遊戯会」に行くのなら、分かれましょうと言われている状態です。 ここまで頑なに理解できないと言われると、再婚はおろか、お付き合い自体どうなのかととても悩んでしまう状態です。 皆様、どうかご意見を頂戴いたしたくお願い致します。

  • 現在32歳 離婚して3年を迎えます。子供は7歳女の子と4歳男の子二人い

    現在32歳 離婚して3年を迎えます。子供は7歳女の子と4歳男の子二人いますが元妻と一緒に生活しています。今はふた月に一度ほど子供たちに合わせてもらっております。 (幼いこともあり、その際は元妻も一緒です) また、現在付き合って2年ほどの女性がおり結婚を求められています。彼女には出会った時点ですべて話しており、彼女自身は理解したうえで付き合ってくれておりますが、彼女の両親にはまだ話しておりません。 このような状況ですが、私としては今の彼女と再婚することに二の足を踏んでおります。 理由としては、子供達がまだ「離婚」というものについて理解できてませんし、自分の父親が別に家庭がありさらにそこに子供が出来たりするとなった場合、どれだけ傷つくか。すでに多くの傷を与えてしまったにもかかわらず更に傷つけ、さびしい気持ちにさせてしまうことが気になっております。 さらに、離婚の原因が私の浮気であり元妻を非常に悲しませ傷つけてしまったこともあり、元妻が子育てでがんばっているのに私が新しい人生をはじめることは心苦しいという心境もあります。 元妻や子供達には私が出来る限りのことをして償っていきたいという気持ちもあります。養育費はもちろんのこと、子供達にとって出来るだけ父親として出来ることはしてあげたいと思っております。 こんなことから今の彼女にはもう少し時間が必要という中途半端な答えしか返して上げれなく申し訳なく思っております。 子供がもう少し大きくなって理解してくれたときに・・などと待っていたらいつまでも時間は過ぎてしまうかとも考えており、子供達の幸せ、元妻の幸せ、今の彼女の幸せはいったい何なのかに深く悩んでおります。 すべてがうまくいくような答えはないのだとも頭でわかっておりますが、結局自分にとっての幸せはなんなのかもわからなくなり、生きてることについても苦しくなっております。 もしこのような想いを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お互いに再婚した後

    離婚して2年あまりですが、元の夫婦それぞれが 再婚しました。 私は現在の妻と二人で暮らしております。 元妻は子ども二人を連れて1か月ほど前に再婚し、子どもたちは 新しいご主人の養子になりました。 私は、離婚後、子どもたちと会うことは、距離が遠い こともあってほとんどなかったのですが、 絵本などを送ったり、電話はしていました。 しかし、もうあちらも再婚されたので、今はそういうことは 控えるようにしています。 最近、高校生の娘が、私のことを思い出して さびしく感じているそうなんですけれども・・・ 養父の方も父親の役割をはたそうと一生懸命だそうなので、 私は電話などしないほうがいいように思っています。 しかし、気になります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 2歳の子供と逢うべきか・・・・

    別居が半年続き、もう離婚をするのですが、2歳の子供と逢うべきでしょうか? 別居の間は、月一で逢っていましたが、 元妻が逢わすのを嫌がりはじめました。 私自身、逢ってやりたい気持ちもあるし、逢いたいし・・・ ただ、僕(父親)として認識しない間に逢わないようにして、 私を記憶からなくし、再婚するかしないかは知りませんが、 元妻が再婚し、相手をお父さんと思えれば 娘は幸せなのかなって・・・ 月に一回逢うお父さんと、家(元妻)でお父さんではないと わかっている男性と、暮らすことを考えると本当のお父さんは(私)、 出ないほうがいいのかな。 私は悲しすぎるし、寂しすぎる、逢いたい・・・でも、私のエゴで逢うのは良くない。 元妻は、今すぐ再婚しないとは思いますが、わかりません。 もっと大きくなれば色々わかってきますから、私を消すことができません。 本当の血のつながった親ですから消すことはできません、 それもわかっています。 なんでも結構です。ご意見ください。

  • 子供と会う回数について

    子供と会う回数について 離婚後、約2ヶ月になりますが元妻が男を作り、いきなり一緒に住むことになりました。多分離婚前より付き合ってたと思います。 いまさらですが… 離婚の原因は私です。仕事中心で家庭をおろそかにし妻が気持ちがなくなったと… 子供は五歳の女の子ですが、私になついております。子供とは結婚してたときから週末いつも遊んでましたし、離婚後も、毎週末会ってますので帰り際泣くのは仕方がないと思います。 いきなり元妻より回数を月一にしたいと。私は段階をおかないと子供が、おかしくなると…また離婚して、いきなり同棲なんかしたら子供によくないと再三言いましたが、言うことを聞いてくれませんでした。 再婚を考えてる?新生活を邪魔もしたくありません。また、一緒に生活してみないとわからないと…なんか子供一番よりも自分一番の気がしてなりません。子供が多感な時期にいきなり子供の前で平気で会わせないとか言う元妻の考えがわかりません。離婚は親の勝手ですが子供には関係ありません。子供の将来を考えていい形とは… 同じ経験している方のご意見頂けたらと思います

  • 養育費について

    去年妻と離婚しました。子供達は男の子二人六歳と四歳で元妻が引き取る事になりました。養育費は毎月五万で公正証書を作成し、離婚して半年たちますが支払っています。元妻に彼氏が出来たみたいで同棲してるようです。その場合、再婚しなくても生活を共にした場合、養育費の減額は可能でしょうか?彼氏は医療関係の仕事らしいのですが?

  • 離婚した同じ姓同士で、子供の籍を移動できますか?

    妻とは離婚し、妻が親権を持ち、子供の籍は私に入ったままです。 妻は以前の戸籍に戻らず、私と同じ姓で新しい戸籍を作りました。従って私も、元妻も、子供も同じ姓です。 数年経ち、両者に再婚の話しが持ち上がり始め、子供の籍を元妻のもとに移すことはできますか? 上記の事情ですので、私も元妻も同じ姓ですので、氏の違いというのには当てはまらないと思います。 恐れ入りますがお知恵をくださいませ。