• ベストアンサー

子どもに会うことについて

私は離婚後、数年して再婚し、二人で暮らしています。 子どもは2人は小学生、高校生で、元妻と共に3人で暮らしています。 私は離婚後、子どもとは会っていないのですが、 私が子どもと会う、ということに現在の妻は はっきりと反対しています。 私自身は子どもには会いたいと思いますが、 妻に理解してもらうには、どうすればよいでしょうか。 あるいは、会わない方がよい、という考えも一理あるのでしょうか。

noname#93874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

くわしい状況(お子さん・元奥様の意志、場所、新しい奥様との間に子供がいない理由など)が不明ですので、ただ一点、女性心理から解答しますね。 男性の愛情が他へ向けられるのを、女性が恐れる理由は、一つしかありません。 それは、女性が十分に愛されていないからです。 男性で、お子さんに限らず、女友達と二人で会いたい、中には元彼女と二人で会いたい、という方もおられますが、お相手の女性は、十分に愛されている、と感じていれば、他に多少気が向いても、まったく気にならないものです。 愛だけでなく、お金でも同様のことが起きます。 (自分にあまりお金を使わない男性が、他の人にお金を使うとイヤ) あなたとの間にお子さんがないことも、理由なのかもしれません。 状況を考えず、女性心理の観点からだけのアドバイスですが、 「いやになるほど奥様に愛をそそぐ」ことがアドバイスです。 めちゃめちゃに愛されていると、女性は、 「はいはいわかったからどっか行って来て」ぐらいの気持ちになります。 愛が足りないとき、女性は、男性を引き止めます。

質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 参考になりました。 元妻も、正しくは現時点で再婚していますが、数か月後に離婚予定です。子どもを私に会わせたいと思っているようです。 現在の妻との間には、子どもを望んでいますが、できるだけのことをしていても、なかなか授かりません。 今、夫婦共働きなんですが、妻にとって経済的なことも含めて 愛情が十分に満たされれば、前妻との子どもに会うことも許容してもらいやすくなるような気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#171468
回答No.7

h-kazugonですけど補足で・・・・  離婚段階で面接交渉権はキチンと公正証書に記載で残されて居ての面談拒否ならこれは合意出来ない話です。  法律でキチンと交わした約束無しで再婚なら概ね現妻にも発言権利は出ます。  離婚段階でhttp://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_30.htmlこうした調停も終えて面談をする旨をキチンと確立出来て居るなら、面談は今も継続性は当然有ります。  無しで今の段階で面談と言われても複雑です、要は離婚当時の協議事項で確約出来て居るなら、当然権利あるので後妻にはその発言権は関与出来ないと言う立場です。  離婚当時この先の事をするのかと言う協議して離婚したかです。  養育費とかも含めてですけど・・・・・  養育費に質問がないとは送金無しなら、親の責任は放棄扱いです。親で有るなら送金はする物です、実の子どもです親で有るには替わり無いです。  其処でキチンと面談継続ならこんな問題は浮上して来ないですけど・・・・

質問者

お礼

補足までいただきまして、ありがとうございます。 公正証書は作成して、養育費と学資保険を月々納めています。 面談も定めてありますが、元妻も再婚したので、遠慮してきました。

回答No.6

>私は離婚後、数年して再婚し、二人で暮らしています。  再婚した妻の同意あるんですか? >私は離婚後、子どもとは会っていないのですが、私が子どもと会う、ということに現在の妻ははっきりと反対しています。  現在妻反対なら再度離婚です。無理です。 >私自身は子どもには会いたいと思いますが、妻に理解してもらうには、どうすればよいでしょうか。  自分達の子どもをこしらえる事です、それが奥さんへの思いやりでは無いですか? >あるいは、会わない方がよい、という考えも一理あるのでしょうか。  再婚した奥さんが複雑な心境で有る事、先妻の子どもが出入る有るだけでも復縁有るんでは無いかと心境は穏やかでは無いからです。  察して上げなさい、子どもを追うなら再婚などしないで独身で居る事です。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 確かに、心境は穏やかではないんです。

回答No.5

わたしの夫も×1で前の奥さんとの子は2人。 元奥さんが引き取り再婚されました。 夫の場合は、元奥さんが絶対に子供には会わせないという考えの方だったので、会えずにとても辛そうでした。 わたしが変わりに元奥さんと子供たちに会って、写真を撮って旦那にあげたり、話しをしたことを夫に伝えたりしてあげていました。 今も、会えない状況ですが、前の子供達のために貯金しています。 これはこれで、ちょっと変わってるかもしれませんね。 でも、子供との絆は切れないとおもうので。。。 あなたも心配でしょうし、お子さんとも会いたいでしょうね。 わたしは#1さんの回答に、大きく頷きました。 わたしが、上記のようなことができたのは、夫に愛されていると感じられていたからだとおもいます。 時には、元奥さんたちに関するお金のことなどで喧嘩もありました。 でも、わたしは愛されているという心の余裕もありましたし、夫も常に『ありがとう。』と感謝の言葉を具体的に言ってくれていました。 奥さんに以前の家庭のことを認めてほしいなら、奥さんをたくさん愛して感謝の言葉を言ってあげるのがいいとおもいます。 今も養育費など払われているんでしょうか? だったら、そのことなども頻繁に『ごめんね、ありがとう。』と伝えてあげるといいんじゃないでしょうか? その上で、子供に会いたいとおもうって言ってあげれば、奥さんも納得してくれるとおもいます。 余計なお世話ですが、わたしが言われてうれしい言葉は 『お前が離婚の傷を癒してくれた。』 『前の子供のことを考えられる余裕があるのは、お前のおかげだよ。』 『お前みたいな最高の女はいないよ。』 などです。 ぜひ、奥さんに言ってあげてください! お子さんとは、会わないというけじめのつけ方もあるとおもいますが、お子さんの方が会いたいというのなら、会ってあげて欲しいとおもいます。 その為にも、奥さんをいっぱい愛して感謝してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人も再婚されて、奥様と幸せな家庭を築かれて よかったですね。 ^^ 私も妻への言葉に気をつけます。

noname#99227
noname#99227
回答No.4

今の奥様は、不安なんでしょうね。 これが、元奥さんが再婚して安定した家庭を築いていて、問題がないなら子供と会うことも、反対しない気がします。 元奥さんが離婚する、家計が維持できない、久しぶりに会わすのは情を引き出して、子供を引き取らせる積りではないか・・・・または養育費の上乗せを要求してくるのではないか・・・ 奥様は疑心暗鬼になってるのかも知れません。 私が奥さんの立場でも、今の自分の生活を脅かされるような気がして脅威を感じます。 まあ、もっとも、私は夫婦は他人だが、親と子は血がつながっているのだから、どんな状況であっても子供が望めば会わすことを反対するような、狭量なマネはしませんが。 奥さんの度量はおいといて、あなたがしっかりしなくてどうします?あなたの血を分けた子供でしょう?生活が変って不安になってるかも知れない、誰と住んでいたってあなたの子供じゃないですか? 奥さんがどう言おうと、必要なら会う、それでいいんじゃないですか? 変な風に尻に敷かれているようで、お子さんが気の毒です。まあ、離婚した時点でも相当に気の毒なんですけど、さらに捨てられてるようで本当に可哀想・・・。あなたの親としての責任と力が問われています。 良く考えることですね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 不安はあるのだと思います。

• kohune
回答No.3

私もあなたと同じことの経験者です。 子供さんが会いたがっているのかどうか・・・、子供の気持ちを優先しましょう。 子供が逢いたいと言っている、と、言うのであれば、あなたの今の奥様も、納得しやすいと思います。 もし、子供が、再婚していることも知っているのであれば、ゆくゆくは、元奥様も逢える環境に。今すぐではないけれど、していきたい・・・と、お話したらいかがでしょうか? 見えない部分のないように、行動してあげてください。 それに、子供も、実の母親がきちんと離婚し、今の父親と別れた後のほうが、会いやすいかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 子どもは私に会えるのを 楽しみにしているらしいです。

• milktea_8
回答No.2

うちの両親、祖父母も離婚しています。2人の子供さんの視点から回答したいと思います。 私は会いに行ってあげてほしいと思います。 現在一緒に住む女性(奥さん)は、以前の家庭に関しては他人ですから口を挟むことではない、と感じます。おそらく今の家庭を壊されるような気がして嫌なのでしょうが、それで会わないという結論を出すのは大人の勝手な都合だと思います。 子供達は別れるまでの不仲をずっと見てきているので傷ついています。とくに女の子は男性が苦手になったり影響を受けやすいです。その子供により違いますが両親の不仲、離婚で情緒が不安定になった友人もいます。 「自分には親としての責任がありそれを果たしたい。別れても子供であることに変わりはないと思っている。子供の情操教育上良くないと思うし心配である。子供達が愛情がなく生まれたと思ってほしくない。」など言える事はいくらでもあります。元奥さんと子供は別問題です。元奥さんのところに帰るのではないのだから浮気とは違います。 現在の家庭を守るために、祖母(母親)は母(子供)に会いに来ませんでした。母はやや恨みを感じていると思います。 高校生のお子さんは思春期で、新しい女性の存在は子供達を困惑させます。話題にしない方がいいと思います。 お子さん達は、元奥さんであるお母さんから元夫のあなたの悪口を聞かされていると思います。数年会っていなければ、あなたに対する印象も良くないものになっている事が考えられます。私の家庭がそうでした。いまは別れたけれど、一時は愛し合っていて親としての責任を果たす気持ちがあるという事を伝えた方が良いと思います。 私は会えるのなら会った方が良いと感じます。別れても親であることに変わりはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもにとって、一緒に暮らすのではなくても 会うだけでもいいのでしょうね。